【白山】 修行には百年早い? 窟探し大失敗の巻き

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

【白山】 修行には百年早い? 窟探し大失敗の巻き

投稿記事 by たんぽぽ »

【日時】2012年6月30日(土)
【山域】白山
【天候】晴のち曇
【コース】
   大白川 5:05--- 大倉山7:20---二俣 8:10---御前峰の肩10:50---転法輪窟探し---御前峰の肩12:45
   ---御前峰13:40---14:00高天原4:50---二俣 8:10--- 大倉山16:30---大白川18:10

転法輪の窟(いわや)探しを思い立ったのは金曜日の仕事中。(仕事しとんかい?)
二週連続で予想外に好天の週末をどう遊ぼうかと考え、ふと思いついたのが転法輪の窟探しだった。
転法輪の窟へ行くには剣ヶ峰とのコルからトラバースすると思っていたが、御前峰の肩から窟周辺が見えるというサイトを見た。
(これが間違いの始まり、大きな勘違いだった)
ならば御前峰の肩からトラバースすれば、後は何とかなるだろう。
そんなメチャ甘のいい加減な計画が今回の失敗談の始まりとなった。
今年はまだまだ雪が多い
今年はまだまだ雪が多い
最近は下り専用道となり登り慣れない平瀬道を使って大倉山目指す。
この東尾根は陽射しが大敵、早めのスタートで暑さを感じずに大倉山まで到達できた。
大倉山を過ぎれば雪の小径を使って標高1,800mの二俣まで下っていく。
今回はカンクラ雪渓を使って御前峰の肩まで登ろうという目論見で、もちろん二俣へ下りる雪の小径や小白水谷の雪の状態も先週の段階で確認済みである。
とは言うものの全てが見えてるわけではなく、雪の小径も二俣直前で厄介なことになった。
まあこの季節ならば多少のことは諦めなくてはならない。

カンクラ雪渓を目指して二俣を右に入ると雪渓は大きくカーブする。
そのカーブを曲りきると雪渓最上部まで見渡せるポイントに出た。
真っ直ぐ見渡せるカンクラ雪渓の標高差は600m近くある。
それが一気に見通せるとなると気が滅入ってくるが、登り出せばどんどん高度を稼いでいく。
登山道と違って雪渓はアップダウンもなくて高度を稼ぐには効率がいい。
うっひゃ~、長いねカンクラ雪渓
うっひゃ~、長いねカンクラ雪渓
雪渓の周囲に咲いていたサンカヨウ、キヌガサソウといった花は標高2,000mを越えると姿を消した。
左の尾根からは登山者の声が聞こえ平瀬道が接近してきたことがわかる。
クランク状に二回曲ると背後には平瀬道のカンクラ雪渓展望台が見えてくる。
雪渓の中を歩いていると展望台から眺めるのとは随分と雰囲気が違う。
しばらくすると尾根からまた人の声が聞こえる。
「おっ、あんなところに人がいるぞ!」
こんな時は下手に手を振ったりしない方がいい。
もし遭難者と間違えられたりしたら大変なことになる。
御前峰東面は斜度がキツイ!
御前峰東面は斜度がキツイ!
カンクラ雪渓を登りきると御前峰の肩を経て、御前峰東面の岩場に目星(当てずっぽうとも言う)をつけてトラバースに入る。
岩場に近づくと斜度が一気に増し、見下ろす転法輪谷は標高1,600m付近までずっと雪渓が続いている。
北面台地も北半分はまだ楽しく遊べそうだ。
岩場を次々当たっていくが窟らしきものが見当たらない。
すると前方の青空の中を白く輝くものが舞っている。
雪面から反射する光線を受けて白く輝く猛禽のペアがディスプレイフライトをしているのだ。
どうやらオオタカらしい。
こんな高山帯ならチョウゲンボウ、クマタカ、イヌワシの領域だが、どうしてオオタカがしかもペアでこんなところにいるのか不思議だ。
岩場は大きく3ケ所調べたところで疲れ果ててきた。
急斜面とクレバスの緊張続きでは1時間が辛抱の限界だ。
今日はもう諦めて御前峰を目指すことにしよう。
御前峰になぜオオタカペアが?(コンデジでは厳しいね)
御前峰になぜオオタカペアが?(コンデジでは厳しいね)
シラヤマヒメノカミにご挨拶を済ませ、山頂に立つと金大WV部の若者たちでごった返していた。
自分もあの頃はWVの女の子と遊んでいたなあと懐かしく思いながら、場違いなアイピケ装束のおじさんはすぐに立ち去ることにした。
高天原直下のお気に入りポイントで今年初めての御前峰登拝に祝杯を上げた。
肴は別山、南白山、焼滑・・・雪渓でキンキンに冷やしたビールが旨い、う~ん最高。
アワワのあとはしばしお昼寝タイム。
久しぶりのシアワセに包まれているとすぐにガスが巻いてきたので仕方なく退散となった。

下りもヒザに優しいカンクラ雪渓を歩くことにした。
ヒザに悪い登山道の下り道は短縮できたが、登り返しに手こずり大倉山までのタイムは少し長くなった。
いつもの温泉に浸かった後でロッジの管理人さんに窟の話を持ち出すと、やはり自分が探していた斜面は南に寄り過ぎたようだ。
かつて「仙人さまは何処」という仙人窟山東尾根の敗退レポを書いたことがある。
今回の窟探しも失敗となり、どうやら自分は窟という聖地を訪ねるにはまだ修行が足りないのだろう。
転法輪の雪渓も長大だぜ!
転法輪の雪渓も長大だぜ!
最後に編集したユーザー たんぽぽ [ 2012年7月05日(木) 12:56 ], 累計 2 回
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 【白山】 修行には百年早い? 窟探し大失敗の巻き

投稿記事 by pana »

たんぽぽさんおはようございます。

転法輪の窟(いわや)探しを思い立ったのは金曜日の仕事中。(仕事しとんかい?)

健康な証拠。
地図を出さないだけと仕事熱心~♪

二週連続で予想外に好天の週末をどう遊ぼうかと考え、ふと思いついたのが転法輪の窟探しだった

普通は家族サービスを考えるでしょうが・・・それは雨の時に。

最近は下り専用道となり登り慣れない平瀬道を使って大倉山目指す。

ピーカンのお天気ですね。

雪渓の周囲に咲いていたサンカヨウ、キヌガサソウといった花

登山道からも見えますがすごい花の数ですね。

手を振りたくなりますね。
白山のヒーローですね。

雪面から反射する光線を受けて白く輝く猛禽のペアがディスプレイフライトをしているのだ。
こんな高山帯ならチョウゲンボウ、クマタカ、イヌワシの領域だが、どうしてオオタカがしかもペアでこんなところにいるのか不思議だ。

恋のバカンスの邪魔をしてはだめだすよ。

自分もあの頃はWVの女の子と遊んでいたなあと懐かしく思いながら、場違いなアイピケ装束のおじさんはすぐに立ち去ることにした。

ワンゲル部だったのですか~

高天原直下のお気に入りポイントで今年初めての御前峰登拝に祝杯を上げた。
肴は別山、南白山、焼滑・・・雪渓でキンキンに冷やしたビールが旨い、う~ん最高。

さすがびわじぃのお友達。「弁当忘れてもアワワ忘れるな」ですね。
「金沢では弁当忘れても傘忘れるな」ですが・・・

今回の窟探しも失敗となり、どうやら自分は窟という聖地を訪ねるにはまだ修行が足りないのだろうと思った。

ご苦労様でした。素晴らしいレポありがとうございました。
今年も白山に行くぞ~♪
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ツアコンの新しいレポが上がったので覗いてみれば、おやおや、こないだ行ったエリアやないですか。
だけどこの日付、ちょっとへん?

【日時】2012年6月29日(土)
【山域】白山
【天候】晴のち曇
【コース】
   大白川 5:05--- 大倉山7:20---二俣 8:10---御前峰の肩10:50---転法輪窟探し---御前峰の肩12:45
   ---御前峰13:40---14:00高天原大倉山14:50---二俣 8:10--- 大倉山16:30---大白川18:10

Q1 ↑引用部分に間違いが二つあります。
分かった人はポポンタさんまで知らせてあげよう~(biwa爺に知らせても景品はありませんから~)
二週連続で予想外に好天の週末をどう遊ぼうかと考え、ふと思いついたのが転法輪の窟探しだった。
転法輪の窟へ行くには剣ヶ峰とのコルからトラバースすると思っていたが、御前峰の肩から窟周辺が見えるというサイトを見た。
これ、言っておいてくれたら探したのに…。
コルの手前に岩クラがあったあたりかな?それとも御前峰の南東岩壁かも。
今回はカンクラ雪渓を使って御前峰の肩まで登ろうという目論見で、もちろん二俣へ下りる雪の小径や小白水谷の雪の状態も先週の段階で確認済みである。
雪の小径をルンルン気分で駆け足で下ったのが災いして、ドキドキバクバクになりました。(@_@;)
カンクラ雪渓を目指して二俣を右に入ると雪渓は大きくカーブする。
そのカーブを曲りきると雪渓最上部まで見渡せるポイントに出た。
真っ直ぐ見渡せるカンクラ雪渓の標高差は600m近くある。
それが一気に見通せるとなると気が滅入ってくるが、登り出せばどんどん高度を稼いでいく。
登山道と違って雪渓はアップダウンもなくて高度を稼ぐには効率がいい。
途中に大きな岩が転がってますね…(@_@;) コワー!
先日はこの白い街道を横目に右の丘を越えて隣りの谷へ進んで行きました。
ほんの3週間前のカンクラ雪渓(右俣の左岸から)
ほんの3週間前のカンクラ雪渓(右俣の左岸から)
P6070148.jpg (51.49 KiB) 閲覧された回数 3224 回
左の尾根からは登山者の声が聞こえ平瀬道が接近してきたことがわかる。
クランク状に二回曲ると背後には平瀬道のカンクラ雪渓展望台が見えてくる。
雪渓の中を歩いていると展望台から眺めるのとは随分と雰囲気が違う。
またまた東面台地劇場の一人芝居役者になってましたか(^^)/
手を振ったらオヒネリでも飛んできたかも?
すると前方の青空の中を白く輝くものが舞っている。
よく違いが分かりますね。ワタシなどオオタカもトンビも区別が付きません。(-。-)y-゜゜゜
穴探しは播磨屋さんかアッキーに任せたほうが早いよ。(^^)/
シラヤマヒメノカミにご挨拶を済ませ、山頂に立つと金大WV部の若者たちでごった返していた。
かなりイジケてますね。横ニラミの目尻がなんとなく湿ってるような…(-_-;)
アワワのあとはしばしお昼寝タイム。
いいな、いいな、うまそうやな~(^^)/
ヒザに悪い登山道の下り道は短縮できたが、登り返しに手こずり大倉山までのタイムは少し長くなった。
どうせ大倉山あたりまでは登山路も残雪なんで、カンクラ雪渓を下ったほうが楽そうでした。
途中で平瀬道の展望台あたりへ出られそうでしたが…。
いつもの温泉に浸かった後でロッジの管理人さんに窟の話を持ち出すと、やはり自分が探していた斜面は南に寄り過ぎたようだ。
改めて市販マップを見たら御前峰の直ぐ下に表記がありましたわ。
まあ、これではどこなんかまでは分かりませんけど。
かつて「仙人さまは何処」という仙人窟山東尾根の敗退レポを書いたことがある。
今回の窟探しも失敗となり、どうやら自分は窟という聖地を訪ねるにはまだ修行が足りないのだろう。
だから穴探しは…(>_<) 
穴毛の窟は入れたのにね。「聖地」の文字違いの性かも?
諦めず修行に励んで下さいマセ~!(^^)!

~biwaco
カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

投稿記事 by カッチャン »

【日時】2012年6月29日(土)
【山域】白山
【天候】晴のち曇
【コース】
   ---御前峰13:40---14:00高天原大倉山14:50---二俣 8:10--- 大倉山16:30---大白川18:10
こにちは、たんぽぽさん、biwacoさん。

ハーイ、宿題間違い探しわかりましたー。

ひとつ、○○に二股かけてはいけない。
ふたつ、週休3日希望。

が、回答ということで。

カッチャン
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ポポンタちゃん、横ヤリ御免~

カッチャン、早やッ(@_@;)

ふたつ、週休3日希望。

ピン歩~ん! 正解だよ!(^^)!
って、小学生でもわかる間違い探しでした。

それにしても、ポポンタちゃんらしいですね。
山でも町でも二股ハンター、平日も勝手に休日にしてしまう…
日頃の悪いクセがつい出てしまった。(>_<)
やっぱり修行が足らん…っていうより、酒業が…。(^_-)

~biwaco
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

たんぽぽさん、こんばんは。

この窟、去年大白水谷遡行して御前峰へダイレクトに上がる途中で立派なコンクリートの標識を見付けました。
ヘロヘロで時間もなかったんで、そのまま素通りしちゃいましたけど惜しいことしたかな。
ふ~さんは写真撮ってたと思います。

大倉山を過ぎれば雪の小径を使って標高1,800mの二俣まで下っていく。

まだこのルートも使えるんですねえ。

ここはメチャクチャ接近してるとこですね。遡行中も怪しげな動きを見られてたかも・・・(^_^;)

カンクラ雪渓を登りきると御前峰の肩を経て、御前峰東面の岩場に目星(当てずっぽうとも言う)をつけてトラバースに入る。
岩場に近づくと斜度が一気に増し、見下ろす転法輪谷は標高1,600m付近までずっと雪渓が続いている。
北面台地も北半分はまだ楽しく遊べそうだ。

私は先週(たんぽぽさんの翌日)平瀬道から御前峰を直登してました。まだまだ雪たっぷりでしたね。

[attachment=1]パノラマ 3_2_1.JPG[/attachment]

御前峰へ飛び出す100mばかり手前じゃなかったかなあ、標識があったのは。

まあ、落ち着きませんわな。ここでメシを食おうと言う気にはなりません。

高天原ってどのあたり?

下っているうちはいいんだけど、登り返しがねえ。

先週、管理人さんに「いつも遅い時間に来て風呂へ入れてくれって言う人がいるでしょう」と利いたら、「昨日着てましたよ」と笑ってましたわ。 :lol:

山日和

パノラマ 7_3_1.JPG
添付ファイル
パノラマ 3_2_1.JPG
たんぽぽ

Panaちゃん、こんにちは。
巷のウワサではダイエットでその美貌に磨きがかかったとか。

健康な証拠。
地図を出さないだけと仕事熱心~♪

PCモニタ-にはよく地図が出てますけどね。

普通は家族サービスを考えるでしょうが・・・それは雨の時に。
そっちのサービスするために土曜日に山入ってますねん。
でも、ず~っと山から帰ってこんでもええと言われてますわ。

ピーカンのお天気ですね。
午前は久しぶりのスカッとした青空でした。

手を振りたくなりますね。
白山のヒーローですね。

ハイ、白山の疲~労~です。

恋のバカンスの邪魔をしてはだめだすよ。
人の恋路は邪魔したくなるんっす。

ワンゲル部だったのですか~
山岳部にもWV部にも籍はおかず、いろいろつまみ食いしてました。
もちろん女子大WVの女の子のつまみ食いもバッチリね!

さすがびわじぃのお友達。「弁当忘れてもアワワ忘れるな」ですね。
山頂でアルコール燃料注入しないと無事に帰還できんです。

今年も白山に行くぞ~♪
今年は昨年以上に残雪が多そうです。
花に雪、楽しんできてね~♪
ノウゴウイチゴも花盛りでした
ノウゴウイチゴも花盛りでした
たんぽぽ

もういっぺんこんばんは。
外では雷神さま、TVでは八百万の神さまが賑やかな晩です。

ツアコンの新しいレポが上がったので覗いてみれば、おやおや、こないだ行ったエリアやないですか。
だけどこの日付、ちょっとへん?

閏年はこうなるんとちゃいますか?
王さまが国の中から飛び出て門の下まで来るくらいの年ですからね。

Q1 ↑引用部分に間違いが二つあります。
分かった人はポポンタさんまで知らせてあげよう~(biwa爺に知らせても景品はありませんから~)

実はコレ間違い探し当てレポだったんです~
それにしても高天原と大倉山が合体したらかなり時短できていいんだけどなあ。

雪の小径をルンルン気分で駆け足で下ったのが災いして、ドキドキバクバクになりました。(@_@;)
もしかして、また頻脈??山中では怖いですね。

途中に大きな岩が転がってますね…(@_@;) コワー!
なるほど、そのコロからコロがってる岩なんっすね。

またまた東面台地劇場の一人芝居役者になってましたか(^^)/
手を振ったらオヒネリでも飛んできたかも?

お客さんがもっと多かったらよかったかも。

よく違いが分かりますね。ワタシなどオオタカもトンビも区別が付きません。(-。-)y-゜゜゜
山ガと山バの識別よりは易しいと思いますよ。

穴探しは播磨屋さんかアッキーに任せたほうが早いよ。(^^)/
ヤブコギオきってのアナのスペシャリストですもんね。

いいな、いいな、うまそうやな~(^^)/
蒸せるクマザサの中で生温かいビールにガマンしてるBiwa爺ちゃまにキンキンビールをお届けしたいおです!

だから穴探しは…(>_<) 
穴毛の窟は入れたのにね。「聖地」の文字違いの性かも?
諦めず修行に励んで下さいマセ~!(^^)!

「性」のつく方は確かF氏の専門分野では?
ハイ、精進いたしまする。
キンキン冷え冷えビールをお届けしやす
キンキン冷え冷えビールをお届けしやす
たんぽぽ

カッチャン、おはようございます。

わ~おっ!瞬殺のお返しですね。
マチガイ、ヘンテコレポには人が寄ってきます。
他人の不幸は蜜の味・・・ですからね。

ご褒美は御前峰でテントウムシのサンバを踊りま賞です!
おめでとうございます。
ちょっと透けてるとこがエエでしょ。
ちょっと透けてるとこがエエでしょ。
ふたつ、週休3日希望。

夢の週休三日、二俣生活を目指してくだされ~!
たんぽぽ

山日和さん、こんにちは。
今日は奥美濃の山からガスがとれません。
明日も北陸は天気が悪いようで、今週は自宅でまったり・・・気持ちええですわ。

この窟、去年大白水谷遡行して御前峰へダイレクトに上がる途中で立派なコンクリートの標識を見付けました。
窟からずいぶんと離れてますが標識があるんですね、どの時代のもんでしょう。

F氏は怪しげな人工物にはすぐさまレンズ向けますからね。

まだこのルートも使えるんですねえ。
今年は雨が少ないんで雪解けが進みません。

ここはメチャクチャ接近してるとこですね。遡行中も怪しげな動きを見られてたかも・・・(^_^;)
親子グマそれとも心中を決めた相愛の二人連れか。
展望台からカンクラ雪渓
展望台からカンクラ雪渓
私は先週(たんぽぽさんの翌日)平瀬道から御前峰を直登してました。まだまだ雪たっぷりでしたね。
お花見山行とはいえハードな初沢遊びの翌日に白山とは恐れ入ります。

まあ、落ち着きませんわな。ここでメシを食おうと言う気にはなりません。
眺めはいいんですがね。

高天原ってどのあたり?
室堂と山頂の中間点ですよ。その東にこの時期は雪渓が残ります。

下っているうちはいいんだけど、登り返しがねえ。
なぜかここの登り返しは気にならないたんぽぽです。

先週、管理人さんに「いつも遅い時間に来て風呂へ入れてくれって言う人がいるでしょう」と利いたら、「昨日着てましたよ」と笑ってましたわ。
これで山さんもあのヘン人の同類ということで面が割れちゃいましたね。

パノラマ写真いいですね、画角は150度くらいでしょうか。
いつものカメラ?それとも新兵器ですか?
蒼い翠ヶ池もいいですね、相方さんも大喜びでしたでしょう。
下りは高天原まで一般道を使いました
下りは高天原まで一般道を使いました
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

たんぽぽさん、こんばんは。

明日も北陸は天気が悪いようで、今週は自宅でまったり・・・気持ちええですわ。

たまにはええんでない?

お花見山行とはいえハードな初沢遊びの翌日に白山とは恐れ入ります。
書き方が悪かったかな?
その前の週。タンポポ平の翌日でした。

パノラマ写真いいですね、画角は150度くらいでしょうか。
いつものカメラ?それとも新兵器ですか?

いつものパナですよ。アークソフトの「パノラマメーカー4」というソフトを使ってますが、これは簡単かつきれいに繋がっていいですね。

山日和

パノラマ 1_1_1.JPG
たんぽぽ

山日和さん、こんばんは。

書き方が悪かったかな?
その前の週。タンポポ平の翌日でした。

そうでしたか・・・
山さんと言えども、よれよれズブ濡れヤブコギの翌日に白山はないですよね。

いつものパナですよ。アークソフトの「パノラマメーカー4」というソフトを使ってますが、これは簡単かつきれいに繋がっていいですね。
簡単というより何もしなくても勝手にパノラマ画像にしてしまいますがな!!
近頃のソフトってこんなんですか!
画像処理ソフトといえば10年以上前のフォトショップ6ばかり使ってるんで、目からウロコですわ。

エエおもちゃがタダで手に入りました、ありがとうございます。
空を広く写さないと上手く繋がらないね
空を広く写さないと上手く繋がらないね
ノートリの方が面白いかも
ノートリの方が面白いかも
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

こんばんは、たんぽぽさん。
おお、今回も窟探しは失敗ですって?「屈辱」ならぬ「窟辱」ですか。

ところで、山日和さんが触れてた箇所ですが・・・
ヘロヘロで時間もなかったんで、そのまま素通りしちゃいましたけど惜しいことしたかな。
これってこれのこと? ↓
転法輪の窟へのヒント
転法輪の窟へのヒント
F氏は怪しげな人工物にはすぐさまレンズ向けますからね。
またよからぬ相談をしてますなぁ。内緒話しても筒抜けですぜ、旦那。

ちなみにこの下方の画像はこんな感じ・・・
転法輪谷の源頭
転法輪谷の源頭
それでこちら ↓ は転法輪谷と小白水谷を分ける尾根です。
転法輪谷と小白水谷を分ける尾根
転法輪谷と小白水谷を分ける尾根
たんぽぽ氏のことだから近いうちにオオタカに導かれて窟探しのリベンジでしょうか。(^O^)
別天地
別天地
 ふ~さん
たんぽぽ

むっしゅ~ふ~しゃま、こんばんは~
駿府攻めに忙しい中、こんな方までお越しいただき恐縮至極にごじゃる。

おお、今回も窟探しは失敗ですって?「屈辱」ならぬ「窟辱」ですか。
苦通女苦でした。(ちょっぱなから意味不明)

これってこれのこと? ↓
コンクリートの標識じゃあないがな。
それよりあの細いのふ~しゃんのみたいやで~
ピンクリボン巻いてもらえばウレシイかも!

またよからぬ相談をしてますなぁ。内緒話しても筒抜けですぜ、旦那。
よからぬ相談はいつものことですよ。
別にナイショにはしてませんので心配ご無用。

ちなみにこの下方の画像はこんな感じ・・・
山頂直下からの眺めやね。
辛難ではガスってて眺望なかったのがザンネンでした。

たんぽぽ氏のことだから近いうちにオオタカに導かれて窟探しのリベンジでしょうか。(^O^)
近頃はミザゴちゃんで話題沸騰ですからオオタカの出番はないカモちゃん。
今日も海の向こうでは美紗子ちゃんのお騒がせがありましたね。
南の島でもザワザワ。
永田町では心にもないお題目を掲げた集団も決起したりと、今日も話題の多い一日でした。
ほんじゃあ、おやすみなさいまし。
このミサゴちゃんもとんだとばっちり?HARRIERの方がよかったカモ。
このミサゴちゃんもとんだとばっちり?HARRIERの方がよかったカモ。
返信する