【北アルプス】ピーカンの霞沢岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【北アルプス】ピーカンの霞沢岳

投稿記事 by シュークリーム »

前穂と明神岳
前穂と明神岳
【 日 付 】2012年6月23~24日
【 山 域 】北アルプス 上高地~霞沢岳
【 地 図 】http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html ... 1197200314
【メンバー】単独
【 天 候 】1日目 晴れ; 2日目 晴れ
【 ルート 】1日目 自宅 4:30(車)8:30 あかんだな駐車場 8:50(バス)9:30 上高地BT―10:30 明神―11:55 最後の水場―12:30 徳本峠(テント泊)
2日目 4:55徳本峠―5:50 ジャンクションピーク―8:00 K1 8:15―8:40 霞沢岳 9:10―9:40 K1―11:30ジャンクションピーク―12:10徳本峠 12:50―13:55 明神 14:45―15:30上高地BT 16:00(バス)16:30 あかんだな駐車場―17:00 平湯の森 18:00(車)21:30 自宅

(1日目)
今日は徳本峠まで3時間だけの歩きなので、家をゆっくり出ても十分に間に合うのだが、いつもの癖で4時に目が覚める。かっちゃんのレポだと、単に年を取っただけということになるのだろうが。4時半に自宅を出て、8時半あかんだな駐車場着。そのままの流れで、9時半に上高地バスターミナルに着く。徳本峠に早く着いてもすることがないので、のんびり観光客気分で明神まで歩く。今回の荷物は13キロ。これならテン泊装備といっても楽チンだ。

上高地は前回涸沢でテン泊して以来なのでちょうど2年ぶりだ。河童橋でお定まりの写真を撮って、明神に向かう。前回はニリンソウが見頃だったのだが、今回は時期が遅かったようだ。ミヤマカラマツがちょうど見ごろを迎えている。

ゆっくり歩いても、やっぱり明神まで1時間しかかからない。このまま徳本峠まで歩くことにする。最後の水場で水をくみ、徳本峠までちょうど30分。テントは一張りだけだ。一番見晴らしのいいところにテントを張る。さあ、これからはお楽しみのまったり時間だ。目の前に西穂から奥穂までの稜線がきれいに見えている。まだ歩いたことのない稜線だ。2年前から機会があればと狙っているのだが、なかなかいいタイミングがない。

小屋でビールを買い、まったり昼食。イオンで見つけた鮪トロの油漬け缶詰にトウガラシをたっぷりかけ、コンロで温めてビールのつまみにする。美味しいが、やっぱりオイルサーディンの方がずっといい。最近イオンでオイルサーディンを見かけないのだがどうしたのだろうか。あとは、ホットドッグで昼食にする。ホットドッグは久しぶりだが、簡単にできて、重くもないのでお気に入りのメニューの一つだ。
あぶりトロ
あぶりトロ
そんなことをしているうちに、周りにテントが増えてくる。最終的には10張ほどになった。近くには愛知県知多半島から来たという単独の男性。今日が単独テン泊デビューだという。上高地から上がってきて、明日はそのまま上高地に下るという。単独テン泊目的のまったり山行なのだろう。私ももう少し年をとったらそんな山歩きもいいと思う。隣のエスパースのテントは、島々から上がってきた上品な初老の夫婦。娘さんが仕事の関係で津に住んでいたという。聞くと私の家のすぐ近所なので、いろいろ話が弾む。

風もなく、ポカポカと暖かい1日だ。持ってきた「群ようこ」の本を一冊読み終わってしまう。夕食は「佐藤のごはん」と無印良品で買ったレトルトのビーフシチューだ。相変わらずアルファ米は食べる気がしない。まだ明るい7時過ぎに就寝。

(2日目)
4時起床。ホットドッグで朝食を済ませ、5時に出発。霞沢岳から帰った後そのまま帰宅するので、お昼過ぎにはテン場まで帰ってきたい。ジャンクションピークまで約1時間。よく整備されていて歩きやすい道だ。ジャンクションピークから150mほど標高を下げたあと、K1に向かって標高をあげていく。K1の手前はこのコースで一番の急坂になる。喘ぎながら登っていくとひょっとK1に飛び出る。

すばらしい展望で疲れも吹っ飛んでしまう。目の前の穂高連峰が圧倒的なスケールだ。乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプスから遠くには白山も姿を見せている。風もなく、絶好の登山日和だ。
霞沢岳(左)とK2(右)
霞沢岳(左)とK2(右)
乗鞍岳(右)と御嶽(左)
乗鞍岳(右)と御嶽(左)
焼岳(右)と白山(左)
焼岳(右)と白山(左)
K1からはK2を経て霞沢岳山頂まで約30分.山頂でも周りの山々の絶景を楽しみながらゆっくりする.去りがたい気がするが,帰りの時間もあるので,適当に山頂を辞する.

K1を下りている途中で,昨日小屋泊まりだった二人の山ガールさんとすれ違う.小屋番さんとやけに親しくしていると思ったら,一人は上高地で働いている人だという.もう一人はその友人で東京から来た人だ.二人ともはきはきした美人で,やっぱり山に若い女の子がいると華やかでいい.ちなみにこの二人は今回霞沢岳で会った唯一の山ガールだった.

K1から最低鞍部におり,ジャンクションピークまでまた高度を上げていく.アップダウンには慣れているはずだが,やはり帰り道の登りはきつい.徳本峠まで戻ってテントの片づけをしていると,小屋番さんに女の子と会わなかったかと聞かれる.一人は今日中に東京に帰らないといけないので,帰りの東京行きのバスに間に合うのかどうか心配しているようだ.世話好きないい小屋番さんだ.

帰りは荷物は軽いし,ルンルン気分であっという間に明神まで下る.明神で岩魚の塩焼き定食と生ビールを注文して一人で今回の山行の打ち上げをする.やっぱ生ビール最高だね.ただし,明神からバスターミナルまでの1時間のほろ酔い歩きはきつかった.あかんだな駐車場に帰り,平湯の森の温泉で2日間の汗を流してから帰宅する.

梅雨の真っただ中にもかかわらず,ピーカンの北アルプスを堪能した2日間でした.最高の山歩きを堪能しました.「ありがとう教」じゃないけど,山よありがとう.
                         @シュークリーム@
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【北アルプス】ピーカンの霞沢岳

投稿記事 by たんぽぽ »

シュークリームさん、こんばんは。

そんなことをしているうちに、周りにテントが増えてくる。最終的には10張ほどになった。
やはり徳本峠は人気が高いんですね。
自分が行った時は改装で長期休業中の誰もいない静かないいところでした。

風もなく、ポカポカと暖かい1日だ。持ってきた「群ようこ」の本を一冊読み終わってしまう。夕食は「佐藤のごはん」と無印良品で買ったレトルトのビーフシチューだ。相変わらずアルファ米は食べる気がしない。まだ明るい7時過ぎに就寝。
テント持ちですとのんびりできてうらやましいです。
近頃はそんなのんびりに縁遠くなっているぽぽんたです。

すばらしい展望で疲れも吹っ飛んでしまう。目の前の穂高連峰が圧倒的なスケールだ。乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプスから遠くには白山も姿を見せている。風もなく、絶好の登山日和だ。
土曜日は白山にいましたが、日曜の方が天気よかったのでしょうか。
白山からは白出沢雪渓がメチャ目立ってました。
う~ん登りたい!

K1からはK2を経て霞沢岳山頂まで約30分.山頂でも周りの山々の絶景を楽しみながらゆっくりする.去りがたい気がするが,帰りの時間もあるので,適当に山頂を辞する.
上高地は直下なのにわざわざ徳本峠まで戻らなくちゃいけないのが悔しいですね。
霞沢はやっぱ釜トンから西尾根狙いか!

二人ともはきはきした美人で,やっぱり山に若い女の子がいると華やかでいい.ちなみにこの二人は今回霞沢岳で会った唯一の山ガールだった.
山ガのいる山かあ・・・自分も行きたいデス。

帰りは荷物は軽いし,ルンルン気分であっという間に明神まで下る.明神で岩魚の塩焼き定食と生ビールを注文して一人で今回の山行の打ち上げをする.
イワナ&ビールで打ち上げとは最高ですね!
たんぽぽが行ったのは10月で、しかもワンデイでしたんで明神へ戻った頃にはもう真っ暗闇。
ゴロスケホッホッを聞きながらチャリを飛ばした覚えがあります。

梅雨の真っただ中にもかかわらず,ピーカンの北アルプスを堪能した2日間でした.最高の山歩きを堪能しました.「ありがとう教」じゃないけど,山よありがとう.
長い道のり、お疲れさまでした。
六百山から見る霞沢岳
六百山から見る霞沢岳
シュークリーム

タンポポさん,一般道歩きのレポにレスをいただき,ありがとうございます.
昼休みの時間を利用して書いています.

タンポポさんは週末はまた白山だったんですね.タンポポさんが歩かれるようなところは,私は全く土地勘がなくてとてもレスできませんが,レポはいつも楽しく読ませてもらっていますよ ;)

テント持ちですとのんびりできてうらやましいです。
近頃はそんなのんびりに縁遠くなっているぽぽんたです。

やっぱりのんびり山歩きにはテン泊は欠かせませんね.私は山を歩くというよりは,山で夜をのんびり過ごすほうが主目的になっています.疲れることはしないのだ(^^;)タンポポさんも年をとってしんどい山歩きに飽きたら是非テン泊でまったりしてくださいな.

土曜日は白山にいましたが、日曜の方が天気よかったのでしょうか。

土曜も日曜もいい天気でした.日曜は午前中はすごく良くて,午後からは雲が出てきましたね.

白山からは白出沢雪渓がメチャ目立ってました。
う~ん登りたい!

そうですか,白出沢が見えていましたか.私もいつかは登ってみたい.

上高地は直下なのにわざわざ徳本峠まで戻らなくちゃいけないのが悔しいですね。
霞沢はやっぱ釜トンから西尾根狙いか!

なるほど,ポポンタさんはそういう発想なんですね.私は一般道以外で歩けるなんて全然想像もしていませんでした.たしかに地図を見ていると大正池の南端から楽しそうな尾根が伸びていますね.

山ガのいる山かあ・・・自分も行きたいデス。

そうか~,山ガがいないからいつもふ~さんと妄想にふけっているのか~ :mrgreen:

たんぽぽが行ったのは10月で、しかもワンデイでしたんで明神へ戻った頃にはもう真っ暗闇。
ゴロスケホッホッを聞きながらチャリを飛ばした覚えがあります。

日帰りで西尾根を登ったんですか?すごいですね.私は上高地から霞沢岳を日帰りしようなんて,全く考えないですね.
ところで,ゴロスケホッホッてなんですか?
                         @シュークリーム@
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

シュークリームさん、こんにちは。

日帰りで西尾根を登ったんですか?すごいですね.
西尾根は積雪期ルートです。
今入るならハイマツ地獄ですよ。

私は上高地から霞沢岳を日帰りしようなんて,全く考えないですね
重い荷物を担ぐのがイヤなもんでワンデイでやってみただけです。
安房トンネル信州側からチャリで明神経由ピストンでヘロヘロになりました。
もうあんなメチャはできません。
forum/wforum.cgi?&pastlog=0036&no=24644 ... read#24644

ところで,ゴロスケホッホッてなんですか?
フクロウの鳴き声ですよ。
もう10年近く更新してない化石化しかけてるマイHPです。
http://homepage3.nifty.com/morinokenja/index.htm
シュークリーム

西尾根は積雪期ルートです。
今入るならハイマツ地獄ですよ。

はあ,まあそうですよね.無雪期にハイマツ帯ではほんとに地獄のやぶこぎですもんね.

重い荷物を担ぐのがイヤなもんでワンデイでやってみただけです。
安房トンネル信州側からチャリで明神経由ピストンでヘロヘロになりました。
もうあんなメチャはできません。

レポ読みました .
ポポンタさんも一般道を歩くことがあるんですね.安心しました :D
といっても,日帰りだもんね.私はとてもそんな真似をしようとも思いません.

フクロウの鳴き声ですよ。
もう10年近く更新してない化石化しかけてるマイHPです。

ホームページ見てみました.
へ~,ポポンタさんてそんな趣味があるんだ.
やっぱいろいろ新しい発見があります.

ポポンタさんは明日も白山だそうで.熊に食べられないように気をつけてくださいね.
私は明日は初めての沢登りに挑戦してきます :D
                         @シュークリーム@
つくだに

投稿記事 by つくだに »

シュークリームさん

私も2年前 霞沢岳登りました。徳本峠でテントを張りました。小屋は建てたばかりで木のいいにおいがしました。
テント泊の私達に小屋の方が話しかけてくれたり 私も次回 来るときは小屋泊まりもいいなぁと思いました。

霞沢岳の頂上で展望もよくてまったりしました。帰りは新島々方面に下りましたがこちらの歩きもよかったです。

明神のビール 岩魚 おいしいですよね。そのときは「もう 最高!」と思うんですがバスターミナルまでの歩きが
残っているという現実が待っているんですよね。
つくだに

投稿記事 by つくだに »

シュークリームさん

初めて「やぶこぎねっと」にコメントします。昨日もしたのですが仕方がおかしかったのでしょうか?
再度します。

上高地にくると気になる山ですがその先に槍ヶ岳 穂高があるのでついつい行く機会がなかったのですが
私も2年前に 霞沢岳を登りました。徳本峠の小屋が新しく建てられてテントの手続きをしに行ったとき 木の
いいにおいがしました。テント場の展望台から見る穂高もいいし小屋の方が話しかけてくださっていいテン場
ですね。霞沢岳の頂上でもあちらこちらながめながらまったりしました。いい山です。

帰りは新島々に向かい下山しましたが 今のように交通がなかった時は 新島々から登ったそうなので昔を
偲びながら歩きこちらもまた静かないい登山道でした。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

シュークリさん、横から失礼。
つくだにさん、はじめまして。山日和です。

初めて「やぶこぎねっと」にコメントします。昨日もしたのですが仕方がおかしかったのでしょうか?
再度します。

ゲストのままでもコメントできますが、管理人(or補佐)が承認しないと表示されないシステムなんです。
気を付けて見ているつもりですが、つい見逃すこともあります。
ぜひメンバー登録して書き込むことをおススメします。
別にお金要らないですからね。 :lol:

山日和
シュークリーム

つくだにさん、コメントありがとうございます。
徳本峠小屋のテン場紹介を書くために小屋のホームページをのぞいていたら、つくだにさんのレポにリンクしてあって、つくだにさんも小屋に来られたことがあることを知りました。新島々の方に降りられたんですね。私も今度機会があったらそちらの道も歩いてみたいと思っています。徳本峠や霞沢岳は、槍や穂高に比べるとマイナーなイメージがあって、それだけに北アルプスでは珍しく比較的静かな山歩きが楽しめるのでいいところですね。小屋の雰囲気もとてもよくて、ここなら小屋どまりもいいなと思ってしまいました。
つくだにさんのブログ、いつも楽しく読ませてもらっています(その割に書き込みしてないですけど(^^;))。利尻と礼文に行かれていたんですね。早く膝がよくなって山歩きを再開できることを祈っています。
私は最近沢登りを始めて、今年の夏はしばらく沢に浸っているつもりです。ではでは :D
                         @シュークリーム@
返信する