【 台高 】ナメラ山~池杉山 紅葉稜線を歩く

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2023年11月8日
【 山 域 】 台高 ナメラ山、池杉山
【メンバー】k子 
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】10:30青田発電所ー林道ーP1116ー14:30ナメラ山ー池杉山ー林道ー17:00青田発電所

台高の紅葉が見たくて未踏のナメラ山へ。
古い本(三重の山 百山 2008年)を見て未踏のナメラ山を選んだ。
歩行時間4時間30分と書かれていたので、ゆっくりの出発でも大丈夫との思いで。
青田発電所はマナコ谷からの桧塚へ行く時に走る、発電所は工事中だったが車が走るのに問題なし。

長瀬橋を渡り長い林道歩きとなるが、突然林道は崩れて前進不可。
本には林道を2kmほど歩くと木に目印のテープが巻かれていると記載されているが見つけることは出来なかった。
崩れた林道の手前に林業関係のループが山の中に張られているので、これを利用して道なき山に突入。

林道から伸びるロープs.jpg
林道から伸びるロープs.jpg (25.89 KiB) 閲覧された回数 460 回
林業の人の足跡を頼りにやぶこぎの急登が始まる。
足元が滑りやすいので木の枝をつかまりながら悪戦苦闘が約1時間ほど。
林道で昼ご飯を食べ終えていたので良かった、空腹でこの登りはしんどい。
しばらく登るとチエーンソーで木を切る音がだんだんと大きくなる。
林道には作業中で入らないようにと注意書きがあったので、作業中の人に遭わないように回り道で登る。
ロープの上部は木に巻かれていた。
上の林業ロープs.jpg
上の林業ロープs.jpg (28.94 KiB) 閲覧された回数 460 回
13:45 やっと傾斜が緩んで稜線に出る。
ここは展望が利いて紅葉もまだ少し残っている。
少し右に(桧塚方向)に歩いて展望の良いところで一休み。
正面には岩谷口山のピークが見えているが、先ほどのヤブコギで疲れてUターンとする。

ここからはほとんど水平の稜線歩き。北側は植林、南側は雑木林。
紅葉のピークは過ぎているが所々に黄色と赤の葉っぱが青い空に映える。
14:10ナメラ山到着、展望は利かない。
誰もいない山名板の下でお湯を沸かしてコーヒータイム。
池杉山までの稜線には台高らしい大木やヒメシャラの木々が素晴らしい。
気持ち良い稜線を歩きながら同じような写真ばかり撮っている。

14:50池杉山到着。
時間もおしてきたのでさっさと下山に入る。
下山コースを歩くとまたも突然に山抜けで前進不可、無理に降りてもいいが少し高さがある。
GPS見ながらまたヤブコギとなる。
たくさんの倒木の中を歩くのは思ったよりも足腰が疲れて遅々として進まない。
このままバリルートで降りてもいいが、やはり林道に戻ろうと右90度コース変更。
林道に復帰すると、意外にも広くて歩きやすい道で驚いた。
あとは朝に来た道と合流し発電所に戻るだけ。
暗くなる前に下山終了、長瀬橋の紅葉が無事に帰った我々を待っていてくれた。

seiichi
添付ファイル
稜線までの登りs.jpg
稜線までの登りs.jpg (37.75 KiB) 閲覧された回数 460 回
稜線の紅葉s.jpg
稜線の紅葉s.jpg (29.6 KiB) 閲覧された回数 460 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【 台高 】ナメラ山~池杉山 紅葉稜線を歩く

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20231105-23.jpg

seiichiさん、こんにちは。

台高はグーの歩く山域ですが、池杉山・ナメラ山・岩屋口山は歩いたことが
あるのか?ないのか? たぶん1回は歩いていると思うのですがアルツです。

台高の紅葉が見たくて未踏のナメラ山へ。

11/8だったら紅葉前線は標高1000mより下がってきていたでしょうね。
今年は台風が無かったけど猛暑が落葉を早めた一因ではないかと思っています。

林業の人の足跡を頼りにやぶこぎの急登が始まる。
足元が滑りやすいので木の枝をつかまりながら悪戦苦闘が約1時間ほど。

やぶメンバーはこんな山歩きが多いです。

作業中の人に遭わないように回り道で登る。

ですね。
私たちは遊びです。山仕事の邪魔にならないように楽しみましょう。

たくさんの倒木の中を歩くのは思ったよりも足腰が疲れて遅々として進まない。
このままバリルートで降りてもいいが、やはり林道に戻ろうと右90度コース変更。

林道へは左90度ではなく右90度でしたか?
k子さんの下山後の感想は如何だったでしょうか?
「楽しかった」だったらたのもしいですね。
我が家の山の神は整備された登山道しか歩いてくれません。
今年の山の神との秋の園遊会は11/18or19どちらかお天気のいい日です。
例年通り宮の谷の予定ですが紅葉は残っててくれるでしょうか?

グー(伊勢山上住人)
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 【 台高 】ナメラ山~池杉山 紅葉稜線を歩く

投稿記事 by seiichi »

グーさん、こんばんわ。

台高の主であるグーさんなら必ずナメラ山は行っているなあ~と思っていました。
ナメラ山はご存じのように桧塚から延びる尾根上のピークです。
来春の新緑の時は、青田発電所をベースに池杉山~ナメラ山~岩屋口~千秋峰~桧塚の周回を考えています。
マナコ谷からは林道歩きもそれはそれで楽しめるかなと。
人数多ければデポ作戦かもしれません。

右90度は、池杉山からの下山方向で、点線の道を左にやぶこぎしたので、道に復帰するのは右に曲がることになります。
やぶこぎしていると、ずいぶん昔の錆びれた鹿除けのネットや林業関係者のモノレールが現れました。
池杉山に向かう林道は当分の間は車が入っていない感じでした。
登りに使った林道は林業関係者の車が入っていて、ずいぶん上の方の広い場所に停車していました。
推測するに、停車場所からチエーンソーや燃料を持って歩いて、ロープをつかまりながら作業場所に入っていたと思います。

家内のバリルート体験は今回で2度目です、
1回目は春に三峰から局ヶ岳方向に延びる尾根で、川俣峠を下の道路に下りる急降下です。
ここの斜度はこれまでで一番の角度で、降りるよりも滑ったというイメージです。
感想は「不思議と面白かった」と言っていますので一安心です。

宮の谷は高滝までの川沿いの紅葉でしょうか?
ここは三重国体の時に使われていたそうですね、
丁度私が高校3年の若い時で、弱いサッカーに夢中になっていました。

seiichi
添付ファイル
ナメラ山周回ログs.jpg
返信する