【両白山地】天気良すぎてバテバテ 石徹白~二ノ峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【両白山地】天気良すぎてバテバテ 石徹白~二ノ峰

投稿記事 by しのやん »

別山まではちょっと無理だけど、三ノ峰までは行ってみたいなぁ~ それでもかなりキツいかも… 別山と残雪期に行った野伏ヶ岳が眺めれたらいいな。

【 日 付 】 2021年7月18日
【 山 域 】 両白山地
【メンバー】 ちーたろー、しのやん
【 天 候 】快晴
【 ルート 】 石徹白登山口 6:40~神鳩避難小屋 8:52~銚子ケ峰 10:05~一ノ峰 11:26 ~二ノ峰 12:18~銚子ケ峰 14:36~石徹白登山口 17:07

梅雨明けて 素晴らしく青空が広がっている、これは暑くなるだろう。
ひんやりとして爽やかな石徹白登山口からまずは長い石の階段を登り いとしろ大杉へ 樹齢1800年のなかなか見応えのある立派な杉だ。この後は 鈴鹿でも大峯でも味わえない 雰囲気のいいブナ林を歩く 日差しも遮られてまだこの時点ではそれほど暑くなく快適だった。だけど、何かが違うなぜが 足が重い 身体が運動モードに切り替わってないのか…
途中 眺望の良いところで 残雪期に登った野伏ヶ岳を眺める なかなかしんどかったが、また行ってみたい。
7E12012A-1259-473B-9C6C-5CB1921ADB62.jpeg
7E12012A-1259-473B-9C6C-5CB1921ADB62.jpeg (49.48 KiB) 閲覧された回数 552 回
やっと避難小屋に到着 意外と時間かかるなぁ まだまだ銚子ケ峰までも かなりあるぞ…
やっぱり暑くなって来たな、稜線まで出れば爽やかな風が待ってる そこまで頑張れば 癒されるのではないかと 頑張る。
やがて樹林帯を抜けて笹の稜線に出た。期待した風は… ただ素晴らしい青空 という事は直射日光 アッツゥ~
感じとしては 鈴鹿 雨乞岳の稜線みたいな、当然美しさのレベルが全く違うが(笑)
上方に岩が見える あれが母御岩か あそこまで登れば銚子ケ峰はあと少しだ と思い笹の稜線を進む。
母御岩へ到着 さぁ銚子ケ峰は近いぞ… ん? ありゃ~ まだあるやん 重い体に鞭打って 銚子ケ峰到着! 妙に長く感じた、もうやり切った感が(笑) けど下山にはまだ時間も早い ここで帰るというのもちょっと…
40F4C8B6-0374-46A6-9FFE-D2091A598198.jpeg
40F4C8B6-0374-46A6-9FFE-D2091A598198.jpeg (47.78 KiB) 閲覧された回数 552 回
52435DA9-AAB8-4B54-B938-444E13C9CEDB.jpeg
52435DA9-AAB8-4B54-B938-444E13C9CEDB.jpeg (38.21 KiB) 閲覧された回数 552 回
かなりしんどいが、まだ歩けない事はない。 しばらく休憩後 2人共無言で ザックを担ぎ 遠く見える別山を眺め 目の前の一ノ峰へ向かう、それほど下る様に見えないので す~っと下り始めると どんだけ下るん!ってくらい下る 山頂がどんどん高く見える😓 これは…もう一ノ峰に登ったらそれ以上は行けんかな と思いつつ登り返す やっぱり これまでとは違うしんどさが襲ってくる 体力消耗しないように めいっぱい歩幅を小さくして1歩1歩ゆっくり 前に出してれば少しずつでも進む。それでもハアハア息が上がる なんとか一ノ峰に到着! 息を整え ここまで来たから なんとかあと1つ頑張ろう 銚子ケ峰~一ノ峰よりは 距離もなさそう。
同じ様にまた下って 登り返し やっとの思いで二ノ峰到着! トラバース道に山名柱がポツンと…え~こんな感じかぁ ピークまで行こうとしたが笹薮に阻まれ2~3メートルで断念 もう今日は三ノ峰まで行く体力もない 無理やり行っても また同じ道を戻らなければならないし 疲れすぎて無事に下山出来る自信も… 安全策
ここで引き返す。
2500B47A-67C2-43D3-97E0-1F4684C1DD04.jpeg
2500B47A-67C2-43D3-97E0-1F4684C1DD04.jpeg (67.55 KiB) 閲覧された回数 552 回
下山とは言っても アップダウンの繰り返し、またまた遠くに銚子ケ峰がそびえ立ってみえる。
歩いて来た道なので わかってる分来る時よりは気楽だが、笹で滑り易く 気を使う。
帰りも長かったが 銚子ケ峰に到着 気持ちはかなり楽になったが
まだ かなり距離は残ってる 下山なのに何故かスピードも上げる事も出来ず 登山口まであと2キロが異常に長い。
ラスト1キロは ガリガリ君が食べたい!とずっと思いながら歩き 無事に下山。
5E570964-9664-4D09-BAA8-8693904A98FD.jpeg
5E570964-9664-4D09-BAA8-8693904A98FD.jpeg (57.8 KiB) 閲覧された回数 552 回
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【両白山地】天気良すぎてバテバテ 石徹白~二ノ峰

投稿記事 by バーチャリ »

しのやんさん 今晩は
御無沙汰しております。

【 天 候 】快晴
【 ルート 】 石徹白登山口 6:40~神鳩避難小屋 8:52~銚子ケ峰 10:05~一ノ峰 11:26 ~二ノ峰 12:18~銚子ケ峰 14:36~石徹白登山口 17:07

こちらか 大日 銚子ケ峰 白山  を候補に上げてましたが
優柔不断な私は経ヶ岳に向かいました。

梅雨明けて 素晴らしく青空が広がっている、これは暑くなるだろう。
ひんやりとして爽やかな石徹白登山口からまずは長い石の階段を登り いとしろ大杉へ 樹齢1800年のなかなか見応えのある立派な杉だ。

直ぐ林道から見れるからいいですよね。
屋久島の杉に引けを取らないですね。

この後は 鈴鹿でも大峯でも味わえない 雰囲気のいいブナ林を歩く 日差しも遮られてまだこの時点ではそれほど暑くなく快適だった。だけど、何かが違うなぜが 足が重い 身体が運動モードに切り替わってないのか…

ブナに癒されますよね。

途中 眺望の良いところで 残雪期に登った野伏ヶ岳を眺める なかなかしんどかったが、また行ってみたい。

残雪の野伏ヶ岳是非訪ねて見てください
私は薙刀山のブナ林もお勧めしますが。

やっぱり暑くなって来たな、稜線まで出れば爽やかな風が待ってる そこまで頑張れば 癒されるのではないかと 頑張る。
やがて樹林帯を抜けて笹の稜線に出た。期待した風は… ただ素晴らしい青空 という事は直射日光 アッツゥ~
感じとしては 鈴鹿 雨乞岳の稜線みたいな、当然美しさのレベルが全く違うが(笑)

この日は熱くいい汗をかきました。

当然美しさのレベルが全く違うが

うん~ ちょとね 

かなりしんどいが、まだ歩けない事はない。 しばらく休憩後 2人共無言で ザックを担ぎ 遠く見える別山を眺め 目の前の一ノ峰へ向かう、それほど下る様に見えないので す~っと下り始めると どんだけ下るん!ってくらい下る 山頂がどんどん高く見える😓 これは…もう一ノ峰に登ったらそれ以上は行けんかな と思いつつ登り返す やっぱり これまでとは違うしんどさが襲ってくる 体力消耗しないように めいっぱい歩幅を小さくして1歩1歩ゆっくり 前に出してれば少しずつでも進む。それでもハアハア息が上がる なんとか一ノ峰に到着! 息を整え ここまで来たから なんとかあと1つ頑張ろう 銚子ケ峰~一ノ峰よりは 距離もなさそう。
同じ様にまた下って 登り返し やっとの思いで二ノ峰到着! トラバース道に山名柱がポツンと…え~こんな感じかぁ ピークまで行こうとしたが笹薮に阻まれ2~3メートルで断念 もう今日は三ノ峰まで行く体力もない 無理やり行っても また同じ道を戻らなければならないし 疲れすぎて無事に下山出来る自信も… 安全策
ここで引き返す。

時間が早いと先の峰に行きたくなる気持ち良くわかります。
最後の登り返しがつらいですよね。

三ノ峰に行った時もう来れないかもしれないと
思って別山まで行きましたがしんどかったです。

下山とは言っても アップダウンの繰り返し、またまた遠くに銚子ケ峰がそびえ立ってみえる。
歩いて来た道なので わかってる分来る時よりは気楽だが、笹で滑り易く 気を使う。

そうそう笹を刈りの後が結構滑りますよね。
経ヶ岳の笹を刈り後 始末して有り 快適な登山道でしたよ(^^)/

帰りも長かったが 銚子ケ峰に到着 気持ちはかなり楽になったが
まだ かなり距離は残ってる 下山なのに何故かスピードも上げる事も出来ず 登山口まであと2キロが異常に長い。
ラスト1キロは ガリガリ君が食べたい!とずっと思いながら歩き 無事に下山。

皆さん同じ事を考えてるのですね。
家で不味いスイカだなと文句つけて食べていたスイカがめちゃ美味しかったです。 :)

お疲れ様でした。

バーチャリ
しのやん

バーチャリさん、こんばんはご無沙汰しております。レスありがとうございます。

しのやんさん 今晩は
御無沙汰しております。

【 天 候 】快晴

こちらか 大日 銚子ケ峰 白山  を候補に上げてましたが
優柔不断な私は経ヶ岳に向かいました。

こちらに来てたら お会い出来てましたね。

ひんやりとして爽やかな石徹白登山口からまずは長い石の階段を登り いとしろ大杉へ 樹齢1800年のなかなか見応えのある立派な杉だ。

直ぐ林道から見れるからいいですよね。
屋久島の杉に引けを取らないですね。

屋久島行ってみたいんですけどねぇ

この後は 鈴鹿でも大峯でも味わえない 雰囲気のいいブナ林を歩く 日差しも遮られてまだこの時点ではそれほど暑くなく快適だった。だけど、何かが違うなぜが 足が重い 身体が運動モードに切り替わってないのか…

ブナに癒されますよね。

雰囲気良かったです。

残雪の野伏ヶ岳是非訪ねて見てください
私は薙刀山のブナ林もお勧めしますが。

薙刀山…メモっときます

この日は熱くいい汗をかきました。

ホント 暑かったです

当然美しさのレベルが全く違うが

うん~ ちょとね 

ちょっと どころではないですね(笑)

ここで引き返す。

時間が早いと先の峰に行きたくなる気持ち良くわかります。
最後の登り返しがつらいですよね。

三ノ峰に行った時もう来れないかもしれないと
思って別山まで行きましたがしんどかったです。

近くなら また来たらいいかとおもうのですが、そう簡単には来れないですからねぇ

そうそう笹を刈りの後が結構滑りますよね。
経ヶ岳の笹を刈り後 始末して有り 快適な登山道でしたよ(^^)/

滑るんですが、刈っていただいてあるだけ良いと思わなければならんですね

皆さん同じ事を考えてるのですね。
家で不味いスイカだなと文句つけて食べていたスイカがめちゃ美味しかったです。 :)

お疲れ様でした。

やっぱり考えますよね(笑) 暑かったので ガリガリ君がめっちゃ美味しかったです。

ありがとうございます😊

しのやん
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

しのやん、こんばんは。

別山まではちょっと無理だけど、三ノ峰までは行ってみたいなぁ~ それでもかなりキツいかも… 別山と残雪期に行った野伏ヶ岳が眺めれたらいいな。

私の場合、ピストンというのがあり得ないので考えもしないコースです。 :lol:

天気がいいのはうれしいけど暑さがねえ。 :oops:

見事な巨樹ですが、かなり衰えが見られるようになってしまいました。

野伏もいいけど、願教寺山はもっといいですよ。 :D

あー、やっぱり。 :mrgreen:

母御岩へ到着 さぁ銚子ケ峰は近いぞ… ん? ありゃ~ まだあるやん 重い体に鞭打って 銚子ケ峰到着! 妙に長く感じた、もうやり切った感が(笑) けど下山にはまだ時間も早い ここで帰るというのもちょっと…

ここが意外に長く感じます。ちなみに母御石ですね。

これは…もう一ノ峰に登ったらそれ以上は行けんかな と思いつつ登り返す やっぱり これまでとは違うしんどさが襲ってくる 体力消耗しないように めいっぱい歩幅を小さくして1歩1歩ゆっくり 前に出してれば少しずつでも進む。それでもハアハア息が上がる なんとか一ノ峰に到着! 息を整え ここまで来たから なんとかあと1つ頑張ろう 銚子ケ峰~一ノ峰よりは 距離もなさそう。
同じ様にまた下って 登り返し やっとの思いで二ノ峰到着! トラバース道に山名柱がポツンと…え~こんな感じかぁ

一ノ峰も二ノ峰もあんまり冴えないピークなんで、しんどい割に登った感に乏しいのが難点です。

これがあるからピストンは嫌いですわ。

わかります。私は最近いつも冷えたスイカが頭の中を駆け巡ってます。 :mrgreen:

山日和
しのやん

山日和さん、こんばんは。レスありがとうございます😊

私の場合、ピストンというのがあり得ないので考えもしないコースです。 :lol:

周回出来ればいいんですけどねぇ~😅

天気がいいのはうれしいけど暑さがねえ。 :oops:

暑さに弱くなってしまいました。

見事な巨樹ですが、かなり衰えが見られるようになってしまいました。

そうなんですね、初めて観たのでそんなものかと(笑)

野伏もいいけど、願教寺山はもっといいですよ。 :D

行ってみたいです😊

あー、やっぱり。 :mrgreen:

暑さに慣れて無い体にはキツかったかも(笑)

ここが意外に長く感じます。ちなみに母御石ですね。

あっ 石なんですね😅 ずっと岩かと…

これは…もう一ノ峰に登ったらそれ以上は行けんかな と思いつつ登り返す やっぱり これまでとは違うしんどさが襲ってくる 体力消耗しないように めいっぱい歩幅を小さくして1歩1歩ゆっくり 前に出してれば少しずつでも進む。それでもハアハア息が上がる なんとか一ノ峰に到着! 息を整え ここまで来たから なんとかあと1つ頑張ろう 銚子ケ峰~一ノ峰よりは 距離もなさそう。
同じ様にまた下って 登り返し やっとの思いで二ノ峰到着! トラバース道に山名柱がポツンと…え~こんな感じかぁ

一ノ峰も二ノ峰もあんまり冴えないピークなんで、しんどい割に登った感に乏しいのが難点です。

先に進ませる為のマジックですかね(笑) 引っかかりませんでしたが🤣

これがあるからピストンは嫌いですわ。

まぁ~そういう事ですね😅

わかります。私は最近いつも冷えたスイカが頭の中を駆け巡ってます。 :mrgreen:

スイカいいですねぇ、次はスイカバーにしよう(笑)

しのやん

返信する