裏山ササユリ散歩 ~ リハビリハイクで花見と味見?! ~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

裏山ササユリ散歩 ~ リハビリハイクで花見と味見?! ~

投稿記事 by SHIGEKI »

裏山のササユリ ~ リハビリハイクで花見と味見?! ~

【山域】 近江盆地 鏡山周辺
【年月日】2021/6/15 15:00 ~ 17:00
P6156770.jpg

腰、足首、膝、股関節とモグラ叩きのようにあっちに鍼を打てばこっちに痛みが飛び、
こっちに電気治療
すればそっちが疼く・・・
こんな昭和のポンコツも今しばらくは、山野を駆け巡る・・のは無理だが、徘徊したい。

まずは裏山の百合ちゃんに逢いに行こう。(某都知事ではありません・・・)
 池から湿地帯にでると「モンキアゲハ」が迎えてくれた。
P6156686.jpg
そう言えば今年は自宅庭の山椒の木にアゲハチョウの幼虫が来なかった。
お陰で最高に美味い「山椒の葉の炊いたん」を自宅で造れた。
P6156730.jpg
小さな流れを越えて、砂防された谷へ出ると「花菖蒲」が一輪文字通り、凜と咲いていた。
さて、その手前のボケた赤いのは何だろう?
P6156731.jpg
 田舎者の不肖Sは子どもの頃の野にあるご馳走だった「野いちご」
正確には「ニガイチゴ」ニガとは言うがとてもおいしいのです。
これと黄色い実の「モミジイチゴ」がこの時期の田舎のおやつでした。

このニガイチゴの絨毯!?の向こうにいつのも百合ちゃんが今年は仲間を増やして美しく佇んでいました。
田舎では、この時期どこの家に行ってもササユリが玄関とトイレに活けられていました。
小さな山の斜面に「ひとめ10本」位は咲いていました。
花びらをちぎって密を嘗めたり、掘り出して球根を食したこともよくありました。
まるで、戦中戦後みたいな・・・誰が戦前生まれやて~
今年のササユリ
今年のササユリ
昨年のササユリ
昨年のササユリ
一昨年のササユリ
一昨年のササユリ
 このササユリ、去年、一昨年と仲間を増やしています。
遠くに霊仙、鍋尻を眺められるこの周辺は、おいしい野いちごの楽園でした。
野いちごの楽園
野いちごの楽園
では また ○○の楽園で 
      SHIGEKI
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 裏山ササユリ散歩 ~ リハビリハイクで花見と味見?! ~

投稿記事 by yamaneko0922 »

6月に入ると私はシロバナの紅花山芍薬を求めて北山のマイナーな山に足を運ぶか、あるいはササユリとの出遭いを求めて滋賀の山に足を運ぶか迷います。
京都の北山や比良ではササユリは滅多に出遭えないのですが、鹿が増えたため・・・という話を聞きます。

先週の金曜日(6/18)、本来は博多への出張にかこつけて希少な姫沙羅の花が咲く英彦山に登りたかったのですが、九州はかなりの雨の予報だったので、ササユリを求めて出張前の短いに時間に滋賀の山に向かうことにしました。

ちなみに今は出張からの帰りの新幹線の中・・・日中は樹林のないカルスト台地で陽射しをふんだんに浴びたにも関わらず、福岡では緊急事態宣言により駅の構内ではビールが手に入らない・・・という悲しい事態・・・しかし、そのお陰で、こうして新幹線の車内でレスが出来るのです。

鏡山か繖山かと迷った挙句、鏡山は咲いている場所の目処がつかなかったのと、猪子山〜太郎坊宮に縦走すべく後者にしたのですが、出会うことが出来たのは地獄越の手前(猪子山側)で、わずかに三株のみでした。鏡山のササユリの方がはるかに別嬪さんですね。

>池から湿地帯にでると「モンキアゲハ」が迎えてくれた。

アゲハチョウの仲間は飛翔が早くて、写真に撮るのが難しいですよね。
よくこんな綺麗に撮れますね。

>「花菖蒲」が一輪文字通り、凜と咲いていた。

この花、菖蒲にしては花弁の色が赤みがかっているので、園芸種の「花菖蒲」ではなくて、原種の「野花菖蒲ではないでしょうか」
野花菖蒲が咲いている・・・ということは湿地、砂防堰堤の沢沿いなのでしょうね。

鏡山はなぜか水が多くて、周辺に湿原があるのも独特ですよね。こんな山は滅多にないでしょう。

>正確には「ニガイチゴ」ニガとは言うがとてもおいしいのです。

私も先日の縦走の途中、清水山への送電線巡視路でかなりの数の野イチゴの実がなっていたので、少しつまみぐいさせて頂きましたが、美味しかったです。

>このササユリ、去年、一昨年と仲間を増やしています。

繖山の山頂で出遭ったご夫婦によると、昨年のほぼ同じ時期に繖山を訪れたところ、山頂の周りでは数多く咲いていたのに、今年は全く見かけない・・・とのことでした。原因はわからないそうですが、近江の山々ではササユリの数が急激に減りつつある・・・という話をネットで見かけたのですが、鏡山ではますます美しく花を咲かせるササユリがある・・・というのはなんとも嬉しい話でありませんか。来年のこの季節の楽しみにしたいと思います。
山猫 🐾
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 裏山ササユリ散歩 ~ リハビリハイクで花見と味見?! ~

投稿記事 by シュークリーム »

あらら,最近ヤブでもFBでもお便りを聞かないと思っていたらそんなことになっていましたか。
でも,まあ,低山でも山歩きができるのなら回復は間近いですね。

shigekiさんは私よりも3歳下だったと思いますが,お互い無理のできない年齢になってきました。無理をするとどこかに故障が起きてきます。まあ,無理せずに長く,楽しく生きていきましょう。

不詳シューは最近は山はお休みで,平地歩きをしています。あとはほぼ毎日ボルダリングジムに通い,土日のテニスの練習は欠かしません。梅雨が明けたらしばらく平地歩きはお休みして,近くの簡単な沢で水遊びでもしようかと思っています。

またどこかのせせらぎの沢で会いましょう。
                         @シュークリーム@
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

SHIGEKI さん 今晩は
レス有難うございました。

腰、足首、膝、股関節とモグラ叩きのようにあっちに鍼を打てばこっちに痛みが飛び、
こっちに電気治療
こんな昭和のポンコツも今しばらくは、山野を駆け巡る・・のは無理だが、徘徊したい。

スキーで 酷使されたのでは

まずは裏山の百合ちゃんに逢いに行こう。(某都知事ではありません・・・)
そう言えば今年は自宅庭の山椒の木にアゲハチョウの幼虫が来なかった。

モンキアゲハの写真綺麗ですね。
私の家もフジバカマを植えてアサギマダラを呼んでいますが
昨年は数匹しか見なかったですが

田舎者の不肖Sは子どもの頃の野にあるご馳走だった「野いちご」
これと黄色い実の「モミジイチゴ」がこの時期の田舎のおやつでした。

そうそう私達の小さい時はおやつで食べましたね。

油断ですが先日私はヘビイチゴを取ってきて
40度焼酎に付けてます。
虫刺された時に塗ってます。

このニガイチゴの絨毯!?の向こうにいつのも百合ちゃんが今年は仲間を増やして美しく佇んでいました。
田舎では、この時期どこの家に行ってもササユリが玄関とトイレに活けられていました。

ササユリ優しい色してますね。
ヘビイチゴ採りに行った時にササユリとオカトラノオが沢山咲いてました。

遠くに霊仙、鍋尻を眺められるこの周辺は、おいしい野いちごの楽園でした

イチゴ酒を造れるぐらい沢山実ってますね。

無理しないで下さいね お大事に

バーチャリ
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

shigekiさん、こんにちは。
故障でお休みでしたか。年を取ってからの故障は直すのにも時間がかかって大変ですね。私もこの間、自転車で転んで5度目の肋骨骨折に苦しんでいました。毎度のことなので病院に行くわけでもなく自宅療養ですが、時間をかけて癒すしかありません。今回は比較的軽症で山行もほとんど休まずに行ってます。
それにしても自然豊かな楽園のようなところにお住まいで羨ましいです。
昨日、宮指路岳に登って下山時にササユリが一輪咲いているのを見かけました。鈴鹿では殆ど見られないので10年ぶりくらいじゃないかな。モミジイチゴはたまに花が咲いているのを見かけますけど実がなっているのを見たことはありません。一度味わってみたいです。
徐々に体を慣らして、また力一杯の山を駆け巡ってください。
SHIGEKI

yamanekoさん こんばんは。

ええかげんrepにresをありがとうございます。

6月に入ると私はシロバナの紅花山芍薬を求めて北山のマイナーな山に足を運ぶか、あるいはササユリとの出遭いを求めて滋賀の山に足を運ぶか迷います。
京都の北山や比良ではササユリは滅多に出遭えないのですが、鹿が増えたため・・・という話を聞きます。

そうだったんですか~

美しく、凜としていてそして静かに咲いている。 

いいですよね~

ちなみに今は出張からの帰りの新幹線の中・・・日中は樹林のないカルスト台地で陽射しをふんだんに浴びたにも関わらず、福岡では緊急事態宣言により駅の構内ではビールが手に入らない・・・という悲しい事態・・・しかし、そのお陰で、こうして新幹線の車内でレスが出来るのです。

お忙しい中のres恐縮です。

出張帰りの新幹線でビールが飲めないなんて  

♫紺屋お前に乗れない、発射?できない♫みたいな・・・

そう言えば、昔、京都の伊勢丹地下でおいしい弁当とビールを買って

乗り込む新幹線が楽しみでしたね :mrgreen:

鏡山か繖山かと迷った挙句、鏡山は咲いている場所の目処がつかなかったのと、猪子山〜太郎坊宮に縦走すべく後者にしたのですが、出会うことが出来たのは地獄越の手前(猪子山側)で、わずかに三株のみでした。鏡山のササユリの方がはるかに別嬪さんですね。

鏡山は意外と??山が深く歴史と自然を楽しめます。

>池から湿地帯にでると「モンキアゲハ」が迎えてくれた。

アゲハチョウの仲間は飛翔が早くて、写真に撮るのが難しいですよね。
よくこんな綺麗に撮れますね。

実は、ちょっと友達なんでポーズをとってくれました。 :mrgreen:

>「花菖蒲」が一輪文字通り、凜と咲いていた。

この花、菖蒲にしては花弁の色が赤みがかっているので、園芸種の「花菖蒲」ではなくて、原種の「野花菖蒲ではないでしょうか」
野花菖蒲が咲いている・・・ということは湿地、砂防堰堤の沢沿いなのでしょうね。

あやめとカキツバタの見分けに精一杯で「野花菖蒲」は想定外でした。

さすがの観察、洞察ですね~素晴らしい!!

繖山の山頂で出遭ったご夫婦によると、昨年のほぼ同じ時期に繖山を訪れたところ、山頂の周りでは数多く咲いていたのに、今年は全く見かけない・・・とのことでした。原因はわからないそうですが、近江の山々ではササユリの数が急激に減りつつある・・・という話をネットで見かけたのですが、鏡山ではますます美しく花を咲かせるササユリがある・・・というのはなんとも嬉しい話でありませんか。来年のこの季節の楽しみにしたいと思います。

来年も散歩気分で楽しみます。

SHIGEKI

[/quote]
添付ファイル
20140622-IMG_6999t.jpg
SHIGEKI

シュークリさん こんばんは。

resをありがとうございます。

あらら,最近ヤブでもFBでもお便りを聞かないと思っていたらそんなことになっていましたか。
でも,まあ,低山でも山歩きができるのなら回復は間近いですね。

モグラを叩きながら、山と川に戻りつつあります。

shigekiさんは私よりも3歳下だったと思いますが,お互い無理のできない年齢になってきました。無理をするとどこかに故障が起きてきます。まあ,無理せずに長く,楽しく生きていきましょう。

全くその通りです。

頑張って鍛えようと思うとどこかに痛みが出て逆効果となってしまいます。

ボチボチやれよ~ ちゅうことですね :mrgreen:

不詳シューは最近は山はお休みで,平地歩きをしています。あとはほぼ毎日ボルダリングジムに通い,土日のテニスの練習は欠かしません。梅雨が明けたらしばらく平地歩きはお休みして,近くの簡単な沢で水遊びでもしようかと思っています。
またどこかのせせらぎの沢で会いましょう。

いいですね~

梅雨の晴れ間の川歩き楽しみです。

SHIGEKI
添付ファイル
楽園から霊仙、鍋尻を望む
楽園から霊仙、鍋尻を望む
SHIGEKI

バーチャリさん こんばんは。

スキーで 酷使されたのでは

何で知ってまんのん :shock:

加えて、春の川歩き・・・ついつい残り時間を考えると焦ってしまいます。

モンキアゲハの写真綺麗ですね。
私の家もフジバカマを植えてアサギマダラを呼んでいますが
昨年は数匹しか見なかったですが

アサギマダラが旅の途中に立ち寄ってくれますか~

うちの庭には、ちょっと友達のジョウビタキが遊びに来てくれます。

そうそう私達の小さい時はおやつで食べましたね。

小さい頃、一面野いちごの楽園を見つけましたが、その後林道が通り、千葉真一がカリーナの

コマーシャルでドライブしてました。

油断ですが先日私はヘビイチゴを取ってきて
40度焼酎に付けてます。
虫刺された時に塗ってます。

それは、ド田舎者の不肖Sもやったことがありません。

ササユリ優しい色してますね。
ヘビイチゴ採りに行った時にササユリとオカトラノオが沢山咲いてました。

いいところですね。内緒にしておいてください。

イチゴ酒を造れるぐらい沢山実ってますね。

けっこうありました。

無理しないで下さいね お大事に

ありがとうございます。 

ボチボチ山と川で遊ばせて頂きます。

SHIGEKI
添付ファイル
いちごのそばで
いちごのそばで
SHIGEKI

skywalkさん こんばんは。

故障でお休みでしたか。年を取ってからの故障は直すのにも時間がかかって大変ですね。私もこの間、自転車で転んで5度目の肋骨骨折に苦しんでいました。

あらあら、そちらの方がよほど大変で、お大事にしてください。

毎度のことなので病院に行くわけでもなく自宅療養ですが、時間をかけて癒すしかありません。今回は比較的軽症で山行もほとんど休まずに行ってます。

マイドって・・気丈なことで!! 

あ、山で直しているのですね~ 素晴らしい!!

それにしても自然豊かな楽園のようなところにお住まいで羨ましいです。

平野部のちょっとした山ですが、なかなか奥が深くて動植物が豊富です。

自宅~直接歩いて一周、2時間余りです。

昨日、宮指路岳に登って下山時にササユリが一輪咲いているのを見かけました。鈴鹿では殆ど見られないので10年ぶりくらいじゃないかな。モミジイチゴはたまに花が咲いているのを見かけますけど実がなっているのを見たことはありません。一度味わってみたいです。

ササユリってそないに珍しくなってしまってるんですかね~

モミジイチゴは細長い葉で黄色い実がちょっと酸味があっておいしいです。

徐々に体を慣らして、また力一杯の山を駆け巡ってください。

ありがとうございます。

静かな山と川を長~く楽しみたいものですね~

SHIGEKI
添付ファイル
20190621-P6211074.jpg
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん、こんにちは。

こっちに電気治療

全身にガタが来てるようですねえ。でも同級生じゃないですか。
B爺さんやB姉さんが頑張ってるんだから、まだまだ老け込むのは早いですよ。 :lol:

裏山で緑のタヌキが出てきたらビックリです。 :mrgreen:

なんか美味しそう~

シティボーイ?の私は知らない世界です。 :lol:
スカンポはよく食べましたけど。

ササユリは、我が箕面の市の花です。近所にいくらでも咲いてますわ。

遠くに霊仙、鍋尻を眺められるこの周辺は、おいしい野いちごの楽園でした。

いい環境で育ったんですね。でも環境は人を作らずか・・・ :mrgreen:

山日和
SHIGEKI

山日和さん resをありがとうございます。

全身にガタが来てるようですねえ。でも同級生じゃないですか。
B爺さんやB姉さんが頑張ってるんだから、まだまだ老け込むのは早いですよ。 :lol:

順調に!!老化しています。

気持ちについていかない、と言うか、その日はガンバリ切れても、なかなか回復しなかったり・・・

予定通り、腰痛に落ちついたので、ボチボチ癒やしの川を歩きます。

裏山で緑のタヌキが出てきたらビックリです。 :mrgreen:

熱湯掛けて3分待って喰うしかないですね。 :mrgreen:

なんか美味しそう~

10年ぶりに作りました。ホンマ、美味いです。ポイントは、実ではなく「山椒の葉」

酒のアテ、お握りにいれて等最高です。

手間が半端なく大変です。

シティボーイ?の私は知らない世界です。 :lol:
スカンポはよく食べましたけど。

いったんどうり」ですね、折った時の音で旨さが分かります。

ササユリは、我が箕面の市の花です。近所にいくらでも咲いてますわ。

それは素晴らしいことですね~!!

いい環境で育ったんですね。でも環境は人を作らずか・・・ :mrgreen:

お褒めのお言葉?1ありがとうございます。

もう少し精進しますか~

SHIGEKI
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

SHIGEKIの旦那、ご近所なのにお久~でございます。
裏山お花見レポ、みっけ! と思ったら1週間も前からこんなところに咲いてたんですねぇ(^_-)
なんですかいな、それ? ハリネズミにでもされた! いや、ハリセンボンか? 菰野のハリ魔王様にでも見てもらいなさい。(@_@。
「緑のタヌキちゃん」はお疲れでドックインらしいです。お見舞いにでも行ってあげてください。(あ、不要不急の移動はご法度だったわ…)
「サルメンアゲハ」なんているの?と思ったら、画像がありましたネ(^^♪
うちの広~い庭にはスダチの木があって、アゲハがユラユラとやってきます。春にはでっかい幼虫がいたのに、いつの間にか姿が無い? ヒヨドリにでも殺害されたんでしょうか? ダンナ、捜査してやってくださいよ(゜o゜)
ショウブに負けてばかりのカープファンの帽子?
正確には「ニガイチゴ」
先日、山バイト先の綿向山界隈で、彼らに出会いました。サルトリイバラやらヤマハゼやらカラスザンショウやら…トゲトゲ仲間に守られてたので、つまみ食いどころか逃げ出すのにほうほうの態でした。
あ、ササユリもランチした音羽城址公園に一輪だけ咲いてましたわ。(^^♪
音羽城址のササユリ
音羽城址のササユリ
いつのも百合ちゃんが今年は仲間を増やして美しく佇んでいました。
わが田舎は海辺でしたので、海岸の岩壁にオニユリみたいなオレンジ色のユリちゃんが咲いてました。名はなんというのでしょう? 黄色のんもあったような?
可憐なササユリを玄関に…は分かりますが、トイレにはなんで? ショーシューリキの代わり? 
男性用小便器は「アサガオ」でしたけど。(^_-)
花びらをちぎって密を嘗めたり、掘り出して球根を食したこともよくありました。まるで、戦中戦後みたいな・・・
花弁をちぎるなんて、ご無体な…(@_@。 でも根こそぎ掘り出してユリネをいただくのは、ユリちゃんも本望だったと思います。
この頃は霞み気味で北の方もハッキリ見えません。私の心臓も心許ないんですが、晴れ間を見つけて鳴谷池あたりからでもユリちゃんやイチコちゃんに逢いに行ってみようかな…。
           ~びわ爺
SHIGEKI

biwa爺 こんにちは。

先程、2回目のワクチンいただいてきました。

SHIGEKIの旦那、ご近所なのにお久~でございます。
裏山お花見レポ、みっけ! と思ったら1週間も前からこんなところに咲いてたんですねぇ(^_-)

不肖Sは、いつも人知れず陰で咲いております。(泣いても居ます・・・)
なんですかいな、それ? ハリネズミにでもされた! いや、ハリセンボンか? 菰野のハリ魔王様にでも見てもらいなさい。(@_@。

気合いでは直せない、ちゅーか、よけいに悪くなるお年頃になってしまいました。
「緑のタヌキちゃん」はお疲れでドックインらしいです。お見舞いにでも行ってあげてください。(あ、不要不急の移動はご法度だったわ…)

代行の多羅尾氏は我が故郷がルーツの方ですな。
「サルメンアゲハ」なんているの?と思ったら、画像がありましたネ(^^♪

昔、女帝のご案内で 猿面エビネ 見に行きましたね~
うちの広~い庭にはスダチの木があって、アゲハがユラユラとやってきます。春にはでっかい幼虫がいたのに、いつの間にか姿が無い? ヒヨドリにでも殺害されたんでしょうか? ダンナ、捜査してやってくださいよ(゜o゜)

防犯カメラでも付けといてくらはい。
ショウブに負けてばかりのカープファンの帽子?

菖蒲がニガ笑いしてるでしょう。
正確には「ニガイチゴ」
いつのも百合ちゃんが今年は仲間を増やして美しく佇んでいました。
わが田舎は海辺でしたので、海岸の岩壁にオニユリみたいなオレンジ色のユリちゃんが咲いてました。名はなんというのでしょう? 黄色のんもあったような?
可憐なササユリを玄関に…は分かりますが、トイレにはなんで? ショーシューリキの代わり? 

まさしくその通りで~す。

花弁をちぎるなんて、ご無体な…(@_@。 でも根こそぎ掘り出してユリネをいただくのは、ユリちゃんも本望だったと思います。

それだけたくさん咲いていました。
この頃は霞み気味で北の方もハッキリ見えません。私の心臓も心許ないんですが、晴れ間を見つけて鳴谷池あたりからでもユリちゃんやイチコちゃんに逢いに行ってみようかな…。

必ず、緑のジャケットを羽織るなど正装していかねば、逢わしてもらえませんよ :mrgreen:

SHIGEKI
添付ファイル
20200621-P6213607.jpg
返信する