【台高】ヌタハラ林道より千石山・明神岳・桧塚奥峰周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
WinRiver
記事: 68
登録日時: 2020年12月10日(木) 12:30
お住まい: 愛知県名古屋市

【台高】ヌタハラ林道より千石山・明神岳・桧塚奥峰周回

投稿記事 by WinRiver »

自粛、自粛で何とも殺伐とした雰囲気のご時世になってきました。
最近は仕事も立て込んで、貧乏暇なし状態でお山に行けず。
ゴールデンウィークも1日しか休みが無く、家でゴロゴロと過ごす。
ようやく車も直って整備工場から戻って来たので久々にお出かけする事に。

【日 付】2021年5月9日(日)
【山 域】台高
【メンバー】単独
【天 候】曇りのち晴れ(強風)
【ルート】駐車地(06:03) - シャッポ山(09:21) - 千石山(10:49) - 明神岳(11:59) - 桧塚奥峰(12:42) - 桧塚(13:09) - 駐車地(15:26)

今回この場所に来るのは2回目で、前回は1ヵ月前の4月11日。
どうしてレポートが上がって無いのか?
とても恥ずかしくてお蔵入りにするハズだったのだが、今回このコースが周回出来たので合わせてアップする事に。

前回来た時は、最初の出だしから予定より1時間寝坊して出発。
駐車地までは問題なく到着。準備して出発したのが7時ちょっと前。
ヌタハラ林道を歩くもボーっとしていて、沢に下りるはずの道を見逃し、往復3kmのロス。
沢を上流に向かって右に左に渡渉を繰り返し進むが、岩で滑り川に落ちビシャビシャ。
モチベーションが下がるも、シャッポ山に向け進むが、荒れたザレザレのトラバース道に嫌気がさし、
予定ルートから外れ急斜面のショートカットの直登ルートを選択するが、崖にぶち当たり行き止まり。
よじ登ろうとルートを探し右往左往するが、下を見て落ちたら死ぬと思い撤退を決意。
その帰り道、浮石に足を滑らせ3メートルほど滑落する羽目に。
手の平を少し擦りむいた位で、大した怪我は無かったが服はドロドロ。
泣きっ面に何とやら・・・・・・マヌケである。
※こんな恥ずかしい事、お蔵入りだろ~と思ったが、まーいっか。
0001.jpg

今回も同じ場所(廃墟?炭焼小屋?)に停め準備をしていると、炭焼小屋の煙突から煙が。
人が居ると思い近づいて、駐車の許可を確認すると、停めても構わないとの事。
準備して出発しようとしたら、小屋からおじさんが出て来て、少しお話を。
千石山から桧塚奥峰を周回すると伝えると、詳しく知りたそうだったので地図を出しルートを説明。
「登りは結構大変だと思うよ~気を付けてね」と。前回は川に落ち途中敗退したなんて言えなかった。
出発して林道を少し歩いた所に3人組の女性が。何処に行くのか気になったが挨拶をしてそのまま通過。
そのまま沢まで降り少し上流に行った砂防タムを超え、今回は尾根左岸から尾根芯沿いに登る。
初めから急勾配のザレザレ道で中々登れない。木に掴まりながら体を引き上げて登って行く。
暫く行くと岩にぶち当たり直登出来そうに無いので、巻いて登って行く。
そんな繰り返して800m付近まで登ると、どうにかこうにか普通に立てる所まで来た。
木に掴まり登って行く
木に掴まり登って行く

この辺りまで来ると花が満開でとても綺麗。実は山に登ってこんなに咲いている花を見るのは初めてである。
シャクナゲ、ミツバツツジ、シロヤシオにアカヤシオ・・・取り合えず樹木観察ハンドブックに載ってるやつだろう(笑)
綺麗なやつ
綺麗なやつ

花に見とれて写真を撮ってると崖の上の方でガサガサ。誰だと思いきやカモシカの子供が。
暫く目と目が合ったまま、逃げる気配も無いが、こちらもそこまでは登れない。
この最後の崖をカモシカさんに見つめられながら、左から巻いて登るとようやく稜線上に登って来た。
カモシカさんこんにちは~
カモシカさんこんにちは~

ここからは色々な花が咲いていてとても綺麗。写真を撮りながら進むが、太陽の出るタイミングを待ったりで中々進まない。
何だかんだって150枚位撮ってた。
きれい、まんか~い
きれい、まんか~い

千石山当りからは一般道で歩きやすく雰囲気の良い道が続くが、ずっと強風で少し寒い。
このご時世、人がいなさそうなコースを選んだがやはり明神岳まで誰とも会わない。
明神岳から桧塚奥峰までは5,6人とすれ違ったが、いつもよりは少ないのか。
桧塚奥峰。気持ちの良い場所です
桧塚奥峰。気持ちの良い場所です

グーさんの言う通り桧塚奥峰もまた良い。時間も有るので1時間位ゆっくりしようと思ったのだが、晴れて益々強風が吹き荒れて来た。
少し霞んでいるが絶景
少し霞んでいるが絶景

風を避けた場所でおにぎりを食べてゆっくりしたが、強風に負け早々と下山する事に。
帰りの林道歩きは逆に風が無く暑くバテ気味に。
帰り道、女性3人組の車はまだ有ったのだがすれ違わなかった。何処に行ったのか。
また今度、機会が有ったらゆっくりしに来よう!!

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻やぶこぎWinRiverネット 🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】ヌタハラ林道より千石山・明神岳・桧塚奥峰周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20210502-42.jpg

WinRiverさん、こんばんは。ちょっと戸惑いながらのレスです。

まず質問。シャッポ尾根のルートはどう調べたの?
「←左から巻く」の赤テープと嵓を巻く所の黒テープは剥がれ落ちて
現在このルート上にはテープは1つも巻かれていないと思っています。
Web上のGPS軌跡を辿っても巻きの微妙なニュアンスは表示されないし。

ヌタハラ林道を歩くもボーっとしていて、沢に下りるはずの道を見逃し、往復3kmのロス。

細かいことだけど、歩いているのはヌタハラ林道ではありません。
蓮小学校跡までが「県道蓮峡線」その先は「林道千石平線」通称「千石林道」です。
下山に歩かれたヌタハラ橋のたもとまでが「ヌタハラ林道」です。
奥の平谷出合には千石林道車止めチェーン10mほど先のU字溝からグーは下ります。

荒れたザレザレのトラバース道に嫌気がさし、予定ルートから外れ急斜面のショートカットの直登ルートを選択するが、崖にぶち当たり行き止まり。

摂津林道からのコースですね。比較的安全なルートです。
しかし、ショートカット直登ルートはまずあり得ないとグーは思います。

手の平を少し擦りむいた位で、大した怪我は無かったが服はドロドロ。

シャッポ尾根は命にかかわる個所もあります。

今回も同じ場所(廃墟?炭焼小屋?)に停め準備をしていると、炭焼小屋の煙突から煙が。

yamanekoさんにも書きましたが車は蓮小学校跡に停められるのがよろしいかと。

「登りは結構大変だと思うよ~気を付けてね」

グーもあと何回登れるやら。そろそろ手を引いてもいい頃かも。

砂防タムを超え、今回は尾根左岸から尾根芯沿いに登る。

「尾根左岸」って言う? 

暫く行くと岩にぶち当たり直登出来そうに無いので、巻いて登って行く。

行き当たりばったりで嵓を巻きましたか。WinRiverさんはかなり力量がありますね。

シャクナゲ、ミツバツツジ、シロヤシオにアカヤシオ・・・

台高は「アカヤシオ」ではなくって「アケボノツツジ」だそうです。
どこかに毛が生えている・いないの違いらしいですが。

この最後の崖をカモシカさんに見つめられながら、左から巻いて登るとようやく稜線上に登って来た。

本当にこの嵓の巻きを誰の案内も無しに自力で見つけて歩きましたの?
わしたかさんはここでルートを見つけられずに撤退しています。

グーさんの言う通り桧塚奥峰もまた良い。

奥峰から南へ下って第2劇場へ登り返し・1353北の第3劇場から奥峰を眺めるのもいいよ。

また今度、機会が有ったらゆっくりしに来よう!!

またぜひ台高に来てください。
しかしヌタハラ山腹道も正確に歩いているし、本当に初めてのルートなの?

グー(伊勢山上住人)
アバター
WinRiver
記事: 68
登録日時: 2020年12月10日(木) 12:30
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 【台高】ヌタハラ林道より千石山・明神岳・桧塚奥峰周回

投稿記事 by WinRiver »

グーさん、こんにちは (^O^)

まず質問。シャッポ尾根のルートはどう調べたの?
シャッポ尾根ルートはネットからです。明神岳~桧塚ルートを歩くのに何処を周回しようか考えて、それでシャッポ尾根ルート。
最後の下りで苦労するのは嫌なので最初の登りで使おうと。

「←左から巻く」の赤テープと嵓を巻く所の黒テープは剥がれ落ちて
現在このルート上にはテープは1つも巻かれていないと思っています。
Web上のGPS軌跡を辿っても巻きの微妙なニュアンスは表示されないし。

テープがあれば目印にしますが、GPS頼みです。このルートは踏み後も無さそうでしたので。
軌跡はスマホのGPS精度が良くないのか、jpegの編集が上手く出来て無いのか?

細かいことだけど、歩いているのはヌタハラ林道ではありません。
蓮小学校跡までが「県道蓮峡線」その先は「林道千石平線」通称「千石林道」です。
下山に歩かれたヌタハラ橋のたもとまでが「ヌタハラ林道」です。
奥の平谷出合には千石林道車止めチェーン10mほど先のU字溝からグーは下ります。

すみません、調べが足りませんでした。帰りにヌタハラ林道の看板が頭に残ってて。
ちょっと調べて見ましたが、千石林道車止めチェーン10mほど先のU字溝からの下山道からの方が良い見たいですね。

摂津林道からのコースですね。比較的安全なルートです。
しかし、ショートカット直登ルートはまずあり得ないとグーは思います。

ショートカット直登ルートは浅はかでした。

シャッポ尾根は命にかかわる個所もあります。
気を付けたいと思います。有難うございます。

yamanekoさんにも書きましたが車は蓮小学校跡に停められるのがよろしいかと。
小学校跡も直ぐ近くに有ったんですね。下調べが足りませんでした。

グーもあと何回登れるやら。そろそろ手を引いてもいい頃かも。
過去のレポ拝見させて頂いて、皆さん凄いと思いました。
私でも行けそうな所は今後参考にさせて頂きます。

台高は「アカヤシオ」ではなくって「アケボノツツジ」だそうです。
どこかに毛が生えている・いないの違いらしいですが。

まだまだ勉強不足で、もっと色々な花を見に色々な場所に行きたいと思います。

本当にこの嵓の巻きを誰の案内も無しに自力で見つけて歩きましたの?
わしたかさんはここでルートを見つけられずに撤退しています。

この情報も少ししか有りませんでしたが、ネットからです。
行く前に地形図をよく見てイメージしました。

奥峰から南へ下って第2劇場へ登り返し・1353北の第3劇場から奥峰を眺めるのもいいよ。
そこは忘れていました。事前に情報が有ったのに。また今度楽しみして行きたいと思います。

またぜひ台高に来てください。
しかしヌタハラ山腹道も正確に歩いているし、本当に初めてのルートなの?

前回のレポの時にクロオさんに過去レポを教えて頂いて参考にしました。
http://old.yabukogi.net/forum/12302.html#12302
> 下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。
この通りに歩いたら直ぐ見つかりました。
始めてこのルートと通りましたが、中々楽しかったです。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻やぶこぎWinRiverネット 🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
返信する