【鈴鹿】追悼登山で御在所岳黒谷を遡行

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【鈴鹿】追悼登山で御在所岳黒谷を遡行

投稿記事 by しのやん »

昨年 遭難死された 緑水さんの追悼登山で黒谷へ

【日付】2021年 4月 26日
【山域】鈴鹿
【メンバー】しのやん 他6名
【天候】晴れ
【ルート】茨谷雨量計~沢谷峠~黒谷出合~長者池~沢谷峠~茨谷雨量計

捜索初日 もしかして黒谷?と思ってたが まさか犬連れて黒谷は行かんやろと 初日の捜索からは外してた、実際は3日後黒谷で発見された… それが正しいとは限らないが、直感というものは大事なんだと強く感じた。

もう通いなれた茨谷雨量計から入る 何度歩いてもここの急登はしんどい いっぶく峠とは上手く付けられたものだ。
御在所が2回目というメンバーもいたので、ペースはゆっくり。
沢谷峠~コクイ谷分岐~黒谷出合と進む
さぁ ここからが本日のメイン黒谷へ 沢装備ではないので濡らさないように 歩き易いところを選んで進む こういう気を使って歩いている時に限って 異変は起こる ずっとルーファイしながら先頭を歩いてると ふと気が抜けて不用意に石に足置いたら…ツルっと ドボンそして膝を強打
一番やってはいけないが 後続にはいい見本になったようで 最後までドボンしたのは私だけだった(笑)
問題の3段滝に来た、1段上がれば 右手に巻道用にロープがある。ただ今日はロープ訓練も兼ねてるので
上からロープ出してと言われ 上部から引っ張り上げる方法をとる 2人上げたところで 他のメンバーは大きく巻いてすでに上からその様子を眺めてる(笑)
みんなを上げなければと思ってたので 気が楽になった。
怖い3段滝を巻いて しばらく歩くと 前日 山日和さんが置いたであろう 花束を見つけた。
これを持って 発見場所へ持って行こうとそれまで思ってたのに すっかり忘れてしまい あっ!と気づいた時はかなり先に進んだ後だった。
やがて発見場所へ ま正面に狭く切れてる滝 右手に進むと長者池 その手前の倒木付近で発見されたらしい。
6E8C911C-7194-4625-A1B9-48FE56703F23.jpeg
そこから上を見るとわずかな滑落痕が… あの上を歩いてて落ちたのか。
そこで 花束とお供えをして手を合わす。
5CC0AB77-9439-4C62-A255-23C7C338EA18.jpeg
そこからは 長者池を目指しひたすら登り ラストに 慰霊碑の前でランチ

国見岳からコクイ谷で帰って来る予定だったが、時間もなく 郡界尾根で下山 。

誰にでも起こりうる遭難 身を引き締めて安全登山を心に誓う。
添付ファイル
B6D3BA90-23AA-41CD-AC8D-F4C40825845B.jpeg
最後に編集したユーザー しのやん [ 2021年5月09日(日) 22:10 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】追悼登山で御在所岳黒谷を遡行

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

2006年11月4日 緑ちゃん山行・迷岳1
2006年11月4日 緑ちゃん山行・迷岳1

しのやん、こんばんは。
リクエストにお応え頂きありがとうございます。

グーも緑ちゃんを偲びに行きたいと思っていたのですが、
グーが遭難して世間に迷惑をかけてはいけないと思い自粛しました。
緑ちゃんを偲ぶ山は台高にもアチコチにあるからね。

もしかして黒谷?と思ってたが まさか犬連れて黒谷は行かんやろ

緑ちゃんが発見されてから「ナゼそんな所で? ナゼ?」いろいろ考えました。
グーの推測は黒谷から2つ上流の谷に入っていっぷく峠へ近道しようとしたのではないか?
しかし谷が厳しかったので右手の一般登山道を目指そうとして滑落したのではないか?
2・3年山から遠ざかっていて、山歩きに復帰して1週間後の遭難だよね。
安全には厳しい蘊蓄を持っていた緑ちゃんも勘が相当鈍っていたのじゃないかな。
山歩きは中断しないで継続していなければいけないと思っているグーです。

歩き易いところを選んで進む こういう気を使って歩いている時に限って 異変は起こる

そう。他のメンバーのことを配慮したコースを探すのは自分のペースを崩します。

ふと気が抜けて不用意に石に足置いたら…ツルっと ドボンそして膝を強打

膝は大丈夫だったですか? しばらくは木に擦っただけで痛みます。

ただ今日はロープ訓練も兼ねてるので上からロープ出してと言われ 上部から引っ張り上げる方法をとる

ほう! しのやんはそんな技量も持っているんだ。

そこから上を見るとわずかな滑落痕が… あの上を歩いてて落ちたのか。

1年経ってもまだ滑落の跡が残っていますか。

誰にでも起こりうる遭難 身を引き締めて安全登山を心に違う。

山日和さんも常に言われていますが、メンバーみんな安全登山で山遊びをしましょう。

しのやん、レポありがとう。

グー(伊勢山上住人)

追伸 【メンバー】 他6名さんのレポです。

Tさん、捜索時は睡眠時間を削っての後方支援ありがとうございました。

つばや菓子舗五代目ブログ 御在所岳:黒谷(慰霊登山)1周忌

http://blogn.tsubaya.com/index.php?e=648

2006年11月4日 緑ちゃん山行・迷岳2
2006年11月4日 緑ちゃん山行・迷岳2
しのやん

しのやん、こんばんは。
リクエストにお応え頂きありがとうございます。

ぐーさん、おはようございます。レスありがとうございます。
アップしていいのか 迷ったのですが、書いてみました。

グーも緑ちゃんを偲びに行きたいと思っていたのですが、
グーが遭難して世間に迷惑をかけてはいけないと思い自粛しました。
緑ちゃんを偲ぶ山は台高にもアチコチにあるからね。

そうですよね、鈴鹿だけしゃないですからね。

もしかして黒谷?と思ってたが まさか犬連れて黒谷は行かんやろ

緑ちゃんが発見されてから「ナゼそんな所で? ナゼ?」いろいろ考えました。
グーの推測は黒谷から2つ上流の谷に入っていっぷく峠へ近道しようとしたのではないか?
しかし谷が厳しかったので右手の一般登山道を目指そうとして滑落したのではないか?
2・3年山から遠ざかっていて、山歩きに復帰して1週間後の遭難だよね。
安全には厳しい蘊蓄を持っていた緑ちゃんも勘が相当鈍っていたのじゃないかな。
山歩きは中断しないで継続していなければいけないと思っているグーです。

復帰してからすぐだったと聞いておりました。
中断してしまうと、体力も判断力も鈍ってしまうのですかね~

歩き易いところを選んで進む こういう気を使って歩いている時に限って 異変は起こる

そう。他のメンバーのことを配慮したコースを探すのは自分のペースを崩します。

はい、なにかいつもとは 違う感覚でした(笑)

ふと気が抜けて不用意に石に足置いたら…ツルっと ドボンそして膝を強打

膝は大丈夫だったですか? しばらくは木に擦っただけで痛みます。

膝の色変わってて3日くらい痛かったです😅

ただ今日はロープ訓練も兼ねてるので上からロープ出してと言われ 上部から引っ張り上げる方法をとる

ほう! しのやんはそんな技量も持っているんだ。

技量なんてないですよ(笑) ただ落ちない様に 弛んだロープを手繰り上げてただけですが、重かったです😅

1年経ってもまだ滑落の跡が残っていますか。

苔が剥がれた痕が…😖

誰にでも起こりうる遭難 身を引き締めて安全登山を心に違う。

山日和さんも常に言われていますが、メンバーみんな安全登山で山遊びをしましょう。

しのやん、レポありがとう。

いいえ~ 文章書くのが超苦手でして、レポかかなければと思いつつ なかなか書けてなかったので、いいキッカケでした、ありがとうございます。
遭難って 他人事ではないですから、無理せず 安全に山遊びを楽しみたいですね😊

グー(伊勢山上住人)

追伸 【メンバー】 他6名さんのレポです。

Tさん、捜索時は睡眠時間を削っての後方支援ありがとうございました。

つばや菓子舗五代目ブログ 御在所岳:黒谷(慰霊登山)1周忌

http://blogn.tsubaya.com/index.php?e=648

つばやさんのブログ 貼り付けありがとうございます。

しのやん
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

しのやんさん、こんばんは。

お疲れさまでした。

捜索初日 もしかして黒谷?と思ってたが まさか犬連れて黒谷は行かんやろと 初日の捜索からは外してた、実際は3日後黒谷で発見された… それが正しいとは限らないが、直感というものは大事なんだと強く感じた。

そうだったんですか。我々の捜索時も雨乞方面に頭が行き過ぎてました。

さぁ ここからが本日のメイン黒谷へ 沢装備ではないので濡らさないように 歩き易いところを選んで進む こういう気を使って歩いている時に限って 異変は起こる ずっとルーファイしながら先頭を歩いてると ふと気が抜けて不用意に石に足置いたら…ツルっと ドボンそして膝を強打

前日の私は沢装束でしたが、ヒザから上は絶対濡らすまいと思ってたら、3段滝で腰までドボンしてしまいました。 :oops:

問題の3段滝に来た、1段上がれば 右手に巻道用にロープがある。

この巻き道は結構危ないですね。フェルト底だとよけいに滑ります。

怖い3段滝を巻いて しばらく歩くと 前日 山日和さんが置いたであろう 花束を見つけた。
これを持って 発見場所へ持って行こうとそれまで思ってたのに すっかり忘れてしまい あっ!と気づいた時はかなり先に進んだ後だった。

しばらくと言うより、滝の落ち口近くでした。ちゃんとした発見場所を知らなかったので、おそらくこの辺だろうと。
実は実際の発見場所の近くまで進みながら、あっ、進み過ぎたと思ってここまで戻ってしまったのでした。

P4240032_1.JPG

やがて発見場所へ ま正面に狭く切れてる滝 右手に進むと長者池 その手前の倒木付近で発見されたらしい。

ちょうどそのあたりで写真を撮ってました。「倒木」というキーワードは聞いてたので気を付けて見てたんですけどね。

そこからは 長者池を目指しひたすら登り ラストに 慰霊碑の前でランチ

これも発見できず。 :oops:

その通りですね。
お互い安全第一で山を楽しみましょう。

山日和
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

しのやん、こんにちは~
慰霊山行、お疲れさまでした。こういうレポはあげにくいでしょうね。
緑水さんへの惜別の思いが伝わります。

じつは私もお参りくらいは…と思って、GWを避けて好天予報の昨日、黒谷へ行ってみる……つもりだったんです。ところが前日になって首が痛くて回らなくなり、自粛しました。
寝違えたのか、緑ちゃんのタタリか、しのやんのレポを読んだせいか?
単なる不摂生と老化のせいなんでしょうが。
捜索にも参加できなかったのに…と、反省しております。(-_-)

発見現場も、慰霊碑の場所も、爺には分かりませんが、いつか黒谷の入り口(あの岩のところ)で、緑ちゃんとお話してこようかな?と密かに考えております。

遭難の原因も分かりませんが、老化による状況認識(現位置や地形、ルートなど)の低下は、わがこととして日々、痛感させられています。
先日は稲ヶ谷で若い人の滑落死亡が発生したようですが、他人事とせず安全山歩きを肝に銘じたいと思います。

~びわ爺
しのやん

山日和さん、こんばんは レスありがとうございます。

そうだったんですか。我々の捜索時も雨乞方面に頭が行き過ぎてました。

初日に7人山からコクイ谷へ下りて黒谷へ行こうと言うてたのですが…

前日の私は沢装束でしたが、ヒザから上は絶対濡らすまいと思ってたら、3段滝で腰までドボンしてしまいました。 :oops:

3段滝でドボンならまだかっこつくやないですか(笑) 私はどうってことない所でドボンですからね😅

問題の3段滝に来た、1段上がれば 右手に巻道用にロープがある。

この巻き道は結構危ないですね。フェルト底だとよけいに滑ります。

ここは登山靴正解です😁

しばらくと言うより、滝の落ち口近くでした。ちゃんとした発見場所を知らなかったので、おそらくこの辺だろうと。
実は実際の発見場所の近くまで進みながら、あっ、進み過ぎたと思ってここまで戻ってしまったのでした。

ここでの 行ったり来たりも大変ですよねぇ

ちょうどそのあたりで写真を撮ってました。「倒木」というキーワードは聞いてたので気を付けて見てたんですけどね。

その倒木がボキッと折れて半分になってましたので わかりにくかったのでは…

これも発見できず。 :oops:

ここも ピンポイントで教えて貰わないとわかりにくい場所ですね😅

その通りですね。
お互い安全第一で山を楽しみましょう。

山日和

ほんとですね、明日は我が身安全第一で楽しみましょう😊

しのやん
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

しのやんさん、こんばんは

実は昨年6月に黒谷に行ってみようとして手前の谷に入ってしまい、悔しい思いをしました。
そして一周忌からあまり時間が経たないうちに行きたいと思い9日に黒谷に入りました。
問題の3段滝に来た、1段上がれば 右手に巻道用にロープがある。ただ今日はロープ訓練も兼ねてるので
上からロープ出してと言われ 上部から引っ張り上げる方法をとる 2人上げたところで 他のメンバーは大きく巻いてすでに上からその様子を眺めてる(笑)
私も右手の岩場を見ましたが万一のことを考え涸沢から大きく巻きました。
私も見つけました。
不覚にもここも見逃してしまいました。
上部にはこんな大岩もありました。
DSCF0031@.JPG
この慰霊碑も見つけられず残念(>_<)
国見岳からコクイ谷で帰って来る予定だったが、時間もなく 郡界尾根で下山 。
私は黒谷の右岸尾根の鞍部に行きここから黒谷に下りたのかなと想像して花を添えました。
DSCF0043@.JPG
緑水さんは最初地獄谷から下りるつもりが間違えて黒谷に下りてしまったのかなとも思いました。
帰りは地獄谷から下りてコクイ谷経由で戻りました。
DSCF0054.JPG
谷通しの歩きで疲れたけど、山芍薬が癒してくれました。

宮指路
しのやん

琵琶爺さん、こんばんは。レスありがとうございます😊

慰霊山行、お疲れさまでした。こういうレポはあげにくいでしょうね。
緑水さんへの惜別の思いが伝わります。

鈴鹿の名所の名付け親で 名前しか知らなかった方 1度はお目にかかりたいと思ってましたが、このような事に…

じつは私もお参りくらいは…と思って、GWを避けて好天予報の昨日、黒谷へ行ってみる……つもりだったんです。ところが前日になって首が痛くて回らなくなり、自粛しました。
寝違えたのか、緑ちゃんのタタリか、しのやんのレポを読んだせいか?
単なる不摂生と老化のせいなんでしょうが。
捜索にも参加できなかったのに…と、反省しております。(-_-)

あ~それは、私のレポのせいですかね🤣

発見現場も、慰霊碑の場所も、爺には分かりませんが、いつか黒谷の入り口(あの岩のところ)で、緑ちゃんとお話してこようかな?と密かに考えております。

また お話して来てください😊

遭難の原因も分かりませんが、老化による状況認識(現位置や地形、ルートなど)の低下は、わがこととして日々、痛感させられています。
先日は稲ヶ谷で若い人の滑落死亡が発生したようですが、他人事とせず安全山歩きを肝に銘じたいと思います。

まだまだ大丈夫でしょう~😅稲ヶ谷もなかなか厳しいコースですよね、他人事ではないです。無理せず 安全に山歩きを楽しみましょう😁

しのやん

しのやん

宮指路さん、おはようございます。レスありがとうございます。

実は昨年6月に黒谷に行ってみようとして手前の谷に入ってしまい、悔しい思いをしました。
そして一周忌からあまり時間が経たないうちに行きたいと思い9日に黒谷に入りました。

あの手前の谷は入ってしまいそうになりますよね(笑)
私も右手の岩場を見ましたが万一のことを考え涸沢から大きく巻きました。

私も 前回行った時は 巻きましたが、ガレガレで登りにくかったです。
私も見つけました。
私も すぐに見つけました。
不覚にもここも見逃してしまいました。
上部にはこんな大岩もありました。

あの大岩を見ると危険地帯が終わったとホッとします。
この慰霊碑も見つけられず残念(>_<)

慰霊碑は見つけ易いですよ😊
私は黒谷の右岸尾根の鞍部に行きここから黒谷に下りたのかなと想像して花を添えました。

気持ちは十二分に伝わりますよ😊

緑水さんは最初地獄谷から下りるつもりが間違えて黒谷に下りてしまったのかなとも思いました。
帰りは地獄谷から下りてコクイ谷経由で戻りました。

いろいろな推測がありますが…実際はどうなんでしょうね…

谷通しの歩きで疲れたけど、山芍薬が癒してくれました。

お疲れ様でした😊 今年はまだ山芍薬が開いてるのを見てません😢

しのやん

返信する