大雪山(黒岳~旭岳)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

大雪山(黒岳~旭岳)

投稿記事 by 宮指路 »

またまた懲りずに百名山レポです。

羊蹄山下山後、旭川までレンタカーで移動しビジネスホテルに泊まった。
翌13日はバスで層雲峡まで移動した。乗客は5~6人で半数が登山者だった。
皆さんほとんどの方がトムラウシまで縦走するとのことだった。

バス停から歩いて10分くらいでユースホステルに着いたがその途中で鹿が道路脇に居て近づいてもなかなか逃げなかった。
その後、まだ時間も早かったのでYHで自転車を借りて滝見物をした。
P7130046.JPG
YHで同部屋になった人達はほとんどが単独者で、その内二人と話をしたが二人ともトムラウシまで縦走すると言っていた。特にその内の一人はかなり軽量対策をしていて48リットルのザックにテントとシュラフを入れているらしい。その人も黒岳から縦走すると言っていたので途中までご一緒させて頂いた。

「日付」平成24年7月14日
「山名」大雪山(黒岳~旭岳)
「メンバー」単独
「コースタイム」
6:00層雲峡ロープーウェイ~6:30リフト最終駅~7:50黒岳~10:20北鎮岳分岐~11:04間宮岳~13:00旭岳~14:30姿見の池~15:00旭岳ロープーウェイ乗り場

翌朝は6時発のロープーウェイに乗り、その後リフトを乗り継いで最終駅まで楽をした。
リフト最終駅から急坂の登山道を一時間ほど登る。登山道脇ではキタキンバイソウやウコンウツギが多く咲いていた。

黒岳山頂に着くと前方の視界が開けた。今日の天気は期待できそうである。
P7140063.JPG
なだらかな斜面を下ると黒岳石室に着き、トイレを拝借する。トイレはバイオトイレになっていてトイレの横になぜか備え付けの自転車が置いてあった。解説書を読むと用を足した後に自転車を漕いでトイレ内のおが屑をかくはんすることと書いてあったのでそう通りにやってみたがなかなかうまくできなかった。
P7140068.JPG
黒岳石室を過ぎると台地のような平らな場所になり、登山道の両側はチングルマやツガザクラやエゾコザクラが咲き乱れるお花畑になっていて目を楽しませてくれる。
お鉢平の稜線に差し掛かる頃からガスが出てきて、急に視界が利かなくなって来た。
お鉢平展望台に来てもお鉢平は全く見えず残念だった。

北鎮岳分岐への登りは雪渓の登りになっていたがアイゼンなしでも問題なかった。
分岐に出た時点で風も出てきて寒くなって来たので北鎮岳には寄らずに稜線を直進した。
間宮岳分岐の辺りでお鉢平が見えてきたので、近くまで行って写真を撮った。
間宮岳を過ぎるとしばらくはチングルマに囲まれたお花畑の中を登って行く。
P7140094.JPG
その後、旭岳へ登りに差し掛かると雪渓の少し急な登りになり視界がほとんど利かないので少々不安だったが30分くらいで山頂に到着した。

広い山頂で数人が写真を撮ったりして楽しんでいた。少しガスって展望はもう一つだったが遠くに黒岳が見えた。
山頂でのんびりしていると次々と登山者が上がって来るのでスグに退散した。
山頂からの少し下ると金庫岩という面白い形の岩があった。

そこからの下りは鋭く切れ込んだ谷の左岸尾根を下って行く。
一時間ほど下ると前方に姿見の池が見えて来る。
そこから見る旭岳は絶景であった。
P7140121.JPG
その後、噴煙ガスの展望台まで行って見ると女性が不思議なポーズで写真を撮っていたので近づいてみたが私が近づくと何故かそのポーズを止めてしまった。
写真を撮るのにわざわざポーズを取る必要があるのか聞いてみたかったがさすがにそれは躊躇した。

帰りもロープーウェイを使って楽をしたが片道1600円も取られてしまった。
こんなに楽をしたらカッチャンに叱られそう

宮指路
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 大雪山(黒岳~旭岳)

投稿記事 by シュークリーム »

宮指路さん,こんにちは.
大雪に行かれましたか~.私も昨年9月に黒岳からトムラウシまで縦走しましたので,懐かしいですね.トムラウシまでの縦走コースは大雪のゴールデンコースですので,今度機会がありましたら是非行ってみてください.いいところです.
今はお花の最盛期なんですか?きっと人も多いでしょうね.私が行ったときはもう花の季節が終わって,もう紅葉の季節になっていました.山も比較的静かだったですね.
北海道の山と温泉を堪能されたようで,よい山旅ができましたね.お疲れさまでした.
                         @シュークリーム@
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 大雪山(黒岳~旭岳)

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

今週は天気が悪いので山はお休みでしょうか?

大雪山登山の前夜に層雲峡のユースホステルに泊ったのですが相部屋の単独者はほとんどの方がトムラウシまで縦走予定でした。
私はそもそも装備もないし、5日間で3座はやりたかったので今回は縦走は諦めていました。
でも次回トムラウシに行くなら必ず縦走したいと思います。

同宿の単独者によると私の登ったコースよりももっと花の多いコースがあると言っていましたが、それでも花は充分に楽しめました。
P7140073.JPG
温泉らしい温泉に入ったのはこの5日間で層雲峡のホテルの日帰り温泉だけでした。
旭岳の温泉も心惹かれましたが結局入りませんでした。

宮指路
P7140075.JPG
旭岳に登る途中のお花畑
旭岳に登る途中のお花畑
返信する