刈込池に行けません。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

刈込池に行けません。

投稿記事 by 落第忍者 »

昨日は白山を自分なりにしっかり歩いたので、今日はバイクツーリング主体で出かけた。
時間に余裕があれば刈込池自然研究路の散策を楽しもうとの目論見だ。

往路はナビの検索設定を有料回避にして下道で行く。
鳩ヶ湯到着予想時刻は11時と出る。
4時間以上かかる計算だ。
彦根の信号右折でやや渋滞、米原を抜けてR365に入るとバイク向けの楽しい道に。
車も信号も少ないので面白い様に走れる。

R158を進むにつれ次々と電光表示版に、鳩ヶ湯で通行止め、刈込池まで行けませんと。
鳩ヶ湯も初めてなので行けないことを承知で突っ込む。
何もなければすぐに引き返すつもりだったが、同じく刈込池目当てで来ていたハイカーの方から赤兎山の登山口があると教えてもらったので、登山道入口まで偵察に歩く。
IMG_1004.JPG
通行止めの警備員さんが話し好きな方で、いろんな情報を聞かせてもらう。
警備員さんは一人だけで、見張っているのは8時から17時。
昨日も時間前に入って歩いた人がいたとかいなかったとか・・・
往復で6時間だったとか・・・
現場で作業中なら、危険なので作業員に止められるか怒られるかも?
IMG_1042.JPG
鳩ヶ湯から見えているのは、正面右が三ノ峰、その左に別山、さらに左が白山かなと思うのですが、正しいでしょうか?
GPSとミラーコンパスで同定すれば良かったのですが、ズボラなものでサボってしまいました。
IMG_1045.JPG
落第忍者
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

Re: 刈込池に行けません。

投稿記事 by 柳川洞吹 »

落第忍者さん こんにちは

R158を進むにつれ次々と電光表示版に、鳩ヶ湯で通行止め、刈込池まで行けませんと。
鳩ヶ湯も初めてなので行けないことを承知で突っ込む。

9月の台風大雨のあと、鳩ヶ湯から先が通行止めになっていたのは知っていましたが、
まだ通行止めが続いているんですね。

通行止めの警備員さんが話し好きな方で、いろんな情報を聞かせてもらう。
 警備員さんは一人だけで、見張っているのは8時から17時。
 昨日も時間前に入って歩いた人がいたとかいなかったとか・・・
 往復で6時間だったとか・・・
 現場で作業中なら、危険なので作業員に止められるか怒られるかも?

ゲートのところに警備員がいるのですね。
まあ、ゲートを締め切りにしておけばいい冬期の通行止めとは違って、
今は工事車両の出入りがあるので、あのゲートを頻繁に開け閉めしないといけないからでしょうね。

写真の立て看板をみると、そこから1.5km先ということだから、
鏡谷の手前の道幅が狭い部分で崩れているんだと思います。
だったら歩いて入っても、作業中なら絶対怒られると思いますよ。

[attachment=0]s-P5030495.jpg[/attachment]
 鳩ヶ湯から見えているのは、正面右が三ノ峰、その左に別山、さらに左が白山かなと思うのですが、正しいでしょうか?

画面真ん中の一番高く見える(実際は三ノ峰のほうがちょっと高いです)のが打波谷の頭、
すぐ左が三ノ峰、離れて左奥が別山です。
白山本峰は、すこし高みに上がらないと、この谷間からは見えません。
以前、鳩ヶ湯のすぐ先の林道から撮った画像を添付します。
残雪期はこんな感じです。

よい山旅を!
                                  洞吹(どうすい)
添付ファイル
s-P5030495.jpg
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 刈込池に行けません。

投稿記事 by 落第忍者 »

洞吹さん、こんばんは。

何も知らない素人の戯れ言に対して、洞吹さんからレスを貰えるなんて思いもしませんでした。
某掲示板に15日の全通を目指して工事を進めているとの情報がありましたが、確約されているわけではありませんから事前の確認が必要ですね。
警備員の仕事としては時々ゲートの開閉をすればいいだけなので楽な方だと仰ってました。
私は初めて行ったところですのでゲートから奥の様子は判りませんが、通い慣れた洞吹さんには手に取るように解るのですね。
自己責任で入ると言っても工事の作業者からすれば邪魔以外の何ものでも無いでしょうから。

山座同定に真面目に取り組んでこなかったので今更ながら難しいです。
道具は揃っているのですからもう少し真剣にやってみようと思っています。
残雪期の写真、青空に映えて素晴らしいですね。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
落第忍者
返信する