【美濃】アラクラ・黒津・天狗山周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
WinRiver
記事: 68
登録日時: 2020年12月10日(木) 12:30
お住まい: 愛知県名古屋市

【美濃】アラクラ・黒津・天狗山周回

投稿記事 by WinRiver »

18日(木)は名古屋でも雪の降る天気。
例年ならこんな雪の日は憂鬱な気持ちで仕事に就くが、今年は違う。
何だがワクワクして仕事が手につかない。
新しい兵器を手に入れてしまったからだ。

週末は春並みの気温になる見たいで雪の状態がどんな感じかし少し心配。
前日の土曜日は福井県側の天気は曇一時雨。
名古屋からも鈴鹿、伊吹ともガスガスで姿を確認できない。

日曜日の天気は、福井県側は晴時々曇と中部圏辺りは軒並み晴れ予報。
何処に行こうか悩むが、トガスから見た蕎麦粒山が綺麗で一度登って見たい。
でもいきなりアタックして振られても困る。
もう少しお近づきにってなってからにするか。
山も人も、相手との距離の縮め方が肝心。
恋愛の極意だ!!

【日 付】2021年2月21日(日)
【山 域】美濃
【メンバー】単独
【天 候】快晴
【ルート】駐車場(07:05) - アラクラ(11:02) - 黒津山(12:02) - 天狗山(13:34) - 駐車場(15:25)

今回は蕎麦粒山が近くに見えるアラクラに決定。
黒津山から天狗山と周回出来るコースが有るみたい。
時間があれば、五蛇池山にも寄って見よう。
だいぶ贅沢なプランだが体力が心配。
無理そうなら諦めて周回コースでもいいか。

当日は3:45に起床。準備して4:30に出発。
コンビニに寄ったりで6:20に道の駅夜叉ヶ池の里さかうちに到着。今日の出発地点だ。
車は既に4台程停まっている皆さん何処に行くのか。
辺りはガスが立ち込めているが、晴れの予報を信じて準備して出発。
日が昇るにつれガスが薄くなっていく
日が昇るにつれガスが薄くなっていく

広瀬城遊歩道登り口から既に積雪があり、前日なのかスノーシューのトレースがありここから履いて行く事に。
雪質は朝の状態で既にベシャベシャのシャーべートに近い状態で足が重く進まない。
ミニチュア広瀬城
ミニチュア広瀬城

標高が700mを超えた辺りから展望が広がり、湧谷山、遠くには金糞岳。
今日は遠くまで展望が期待できそう。
湧谷山
湧谷山
金糞岳
金糞岳

日が高くなるにつれ気温が上がり、さらにベシャベシャの状態に。雪庇からは水がぽたぽた垂れている。
この状態で急斜面に積もったシャーベット状の雪に為す術無くズルズル落ちて登れない。
皆さん、ベシャベシャ状の急登はどの様に登っているのか不思議である。
経験不足は否めないが、苦労しつつ何とかアラクラに到着。既に体力の限界が。
だが苦労してここまで来た来た甲斐があった。目の前に蕎麦粒山、小蕎麦粒山、五蛇池山が現れた。
今日はまだ早いが、ここでランチして林道にエスケープして帰ろう・・・
蕎麦粒山を目の前に30分休憩しながら絶景を堪能する。
蕎麦粒、小蕎麦並んで記念写真
蕎麦粒、小蕎麦並んで記念写真

でもまだ11時半。ここで帰るのは勿体無い。五蛇池山は諦めるが、黒津・天狗山までの周回は行けそう。
あの稜線からの景色が見たい。計算では15時半には下山出来るはず。
雪庇、崩れそう
雪庇、崩れそう

何の事は無い。アラクラから黒津、天狗山は意外に穏やかな勾配で丁度いい。
シャーベット状の雪質だが大丈夫そうだ。この稜線からの景色も絶景だ。
雰囲気の良いブナ林が続く
雰囲気の良いブナ林が続く

2時間程で天狗山に到着。誰もいない山頂で休憩し下山。
天狗山からの下山道は西日に照らされて更に雪が解けて滑って中々進まない。
最後は雪と葉っぱと泥と混ざりぬかるみ状態の急斜面で滑り落ち、足をひねってしまった。
歩けるので大丈夫だと思うが、ドロドロのズボンのまま、足を引きずりながら駐車場まで帰りました。

今回は天候に恵まれ過ぎてベシャベシャ雪でしたが楽しい一日でした。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻やぶこぎWinRiverネット 🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 【美濃】アラクラ・黒津・天狗山周回

投稿記事 by yamaneko0922 »

WinRiverさん 初めまして

先日はクロオさんと歩かれたトガスのトレースを辿らせていただきました。

この日は実にいいお天気でしたね。
早朝に上谷山の登山口となる広野の浄水場でばったりKitayama-walkさん、biwa爺さんに遭遇 。
Kitayama-walkさんに色々とお話をお伺いしながら上谷山に登っておりました(biwa爺さんは後からのんびりと来られたので)。トガスの山名標と同様、数年前に掛けた天狗岳のプレートは今や到底、手が届かないところになってしまった・・・というお話をお伺いし、近々、訪れて参ります・・・とお話ししたところでした。行くならアラクラの周回がいいかな・・・と思っていたらWinRiverさんのレコが早速アップされたのでビックリ。

私の上谷山のrepはしばらく時間がかかるかと思いますが、その前にbiwa爺さんがアップされることを期待しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
山猫 🐾
アバター
WinRiver

yamaneko0922さん、こんにちは

先日はクロオさんと歩かれたトガスのトレースを辿らせていただきました。
その日はgreenriverさん達にお会いした日ですね。
天気はいまいちで奥のテラスまで行かれなかった見たいで
今度はぜひ快晴の青空の時に行って見て下さい。

早朝に上谷山の登山口となる広野の浄水場でばったりKitayama-walkさん、biwa爺さんに遭遇 。
私はまだここに来て1カ月しか経って無くて、レポ読んでると身近に感じるんですが、顔を知らないので登山口で皆に声掛けまっくて見ますか(笑)
誰かにヒットするかも!

Kitayama-walkさんに色々とお話をお伺いしながら上谷山に登っておりました(biwa爺さんは後からのんびりと来られたので)。トガスの山名標と同様、数年前に掛けた天狗岳のプレートは今や到底、手が届かないところになってしまった・・・というお話をお伺いし、近々、訪れて参ります・・・とお話しした
黒津山にもプレート有りましたよ。誰が付けたのかな?
何処かで似たようなプレートを???
何処かで似たようなプレートを???

ところでした。行くならアラクラの周回がいいかな・・・と思っていたらWinRiverさんのレコが早速アップされたのでビックリ。
アラクラは良い場所でした、時間があればゆっくりする事をお勧めします。
蕎麦粒山、小蕎麦粒山、五蛇池山の3ショット
蕎麦粒山、小蕎麦粒山、五蛇池山の3ショット

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそ宜しくお願いします。何処かでバッタリなんてあったりして。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

WinRiverさん、びわ爺です。こんにちは~
懐かしい山名が並んでるので、やってまいりました。
同じルートの周回したなあ~、いつやったかなあ~
と記録を見ると、9年前の3月でした。私も同じく手に入れたばかりの「新しい兵器」に浮かれ気味で、坂内広瀬へ向かったのでした。
でもいきなりアタックして振られても困る。
もう少しお近づきにってなってからにするか。
恋愛の極意だ!!
距離感の調整判断はむずかしいですね。今はコロナでディスタンスを守らないと…。
でも、山懐に飛び込みたい、抱かれたい…気持ちは、歳食っても変わりません。
目標をアラクラに設定するとは、なんと控えめな(^_-)
ま、そこまで行けば黒津に引きずり込まれ、いやでも周回することになるでしょう。
コンビニに寄ったりで6:20に道の駅夜叉ヶ池の里さかうちに到着。
気合が感じられます(^_-) ようやく明るくなりかけた時刻ですね。
この道の駅は朝のトイレを借りるのに、とても助かります。
雪質は朝の状態で既にベシャベシャのシャーべートに近い状態で足が重く進まない。
21日は初夏の気温でしたね。私は湖北の上谷山でしたが、北斜面のせいか比較的締まっていました。
この状態で急斜面に積もったシャーベット状の雪に為す術無くズルズル落ちて登れない。
皆さん、ベシャベシャ状の急登はどの様に登っているのか不思議である。
シャーベットを舐めながら、シューを蹴り込んで体を持ち上げるしかないでしょう。(^_-)
今日はまだ早いが、ここでランチして林道にエスケープして帰ろう・・・
蕎麦粒山を目の前に30分休憩しながら絶景を堪能する。
おいおい、まだ帰るのは早すぎるでしょう!
でもまだ11時半。ここで帰るのは勿体無い。五蛇池山は諦めるが、黒津・天狗山までの周回は行けそう。
ですよね~♪ 15時半下山はどうかな?
ぬかるみ状態の急斜面で滑り落ち、足をひねってしまった。
yamaneko先生への返信にあった黒津山の青いプレートは、やはりkitayamaさん謹製です。
天狗山のプレートはこれでした。
P3220117.JPG
足は大丈夫ですか? あとから痛くなることがあるから、整形外科で診てもらって下さい。
春の雪山を満喫できて良かったですね。またどこかで声かけてください。(^^♪

~biwaco(びわ爺)
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

WinRiverさん こんばんは。

初めまして

【山 域】美濃
【メンバー】単独
【天 候】快晴
【ルート】駐車場(07:05) - アラクラ(11:02) - 黒津山(12:02) - 天狗山(13:34) - 駐車場(15:25)

不肖Sにとってもこの周回ルートは、数年来狙っていますが、未だ実現できてません。

アラクラ、黒津山 は、今、記録を見たら、何と19年前!! 

山日和さんに連れられて素晴らしい奥美濃雪山デビューした思いで深いところです。

山日和さん、Qちゃん(どうしてるのかなぁ~)今は亡き緑水さん と最高の一日を過ごしました。

http://shigeki.ryu-unso-kyu.jp/kurotumino.htm

拙い参考HP です。

雪山にはいつもワクワクさせられますね。

SHIGEKI
アバター
クロオ
記事: 467
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

WinRiverさん、こんにちは。

【天 候】快晴

天気よかったですね。
私は家族の用事があって山には行けませんでした。
次の22日(月)もいい天気で、山に行きましたけどね。

蕎麦粒山
蕎麦粒山

【山 域】美濃

美濃いいですよね。
鈴鹿も雪がたくさんあったらいいのだけど。

何処に行こうか悩むが、トガスから見た蕎麦粒山が綺麗で一度登って見たい。

蕎麦粒山は、ジャンクションピーク経由は、登山道があるので、無雪期でも登れますよ。
大谷林道は荒れているけど、大谷林道の終点経由でも登れます。シャクナゲがたくさん咲いていました。ただ、熊の気配がちょっと怖い。
確かbiwacoさんはホハレ峠から登っています。これ、登ってみようと思っています。

シャクナゲ
シャクナゲ

経験不足は否めないが、苦労しつつ何とかアラクラに到着。既に体力の限界が。

アラクラにKitayama-walkさんが付けたプレートは無かったですか?

アラクラ
アラクラ

だが苦労してここまで来た来た甲斐があった。目の前に蕎麦粒山、小蕎麦粒山、五蛇池山が現れた。

これをぐるっと周回してみたいと思っています。
小蕎麦粒が危険らしいのと距離が長いのが・・・。

蕎麦粒山、小蕎麦粒、五蛇池山
蕎麦粒山、小蕎麦粒、五蛇池山

何の事は無い。アラクラから黒津、天狗山は意外に穏やかな勾配で丁度いい。
シャーベット状の雪質だが大丈夫そうだ。この稜線からの景色も絶景だ。

シャーベット状でも踏み抜けなかったら歩きやすいと思います。
ズボズボ踏み抜けるとやっかいです。
新雪のラッセルも困ります。歩くことはできるけど、体力が続かない。

ここにもKitayama-walkさんが付けたプレートがあります。
トガスもそうだったけど、雪が少ないです。プレートがとても高いところにあります。

天狗山
天狗山

天狗山からの下山道は西日に照らされて更に雪が解けて滑って中々進まない。
最後は雪と葉っぱと泥と混ざりぬかるみ状態の急斜面で滑り落ち、足をひねってしまった。
歩けるので大丈夫だと思うが、ドロドロのズボンのまま、足を引きずりながら駐車場まで帰りました。

大丈夫ですか?

クロオ
アバター
WinRiver

びわ爺、こんにちは~\(^^)/ ← もう呼び捨てかって、親しみを込めて(^_^;)

日曜日は上谷山に行ってたんですね!
yamaneko0922さん情報たと、Kitayama-walkさんともご一緒だったそうで。
北斜面のせいか比較的締まっていたって、陽のあたり方で違うんですね。勉強になりました。
全方位からロックオンできるミサイルとレーダーを手に入れないと!

黒津から天狗は定番の周回ルートなんですか。昔周回されたそうで。
多分その頃僕は、成人式でスーツデビューしてた頃で~す、9年前!!

アラクラまでは途中、900m超えた辺りから藪が出ている箇所があって、スノーシューを脱ぐか格闘して間に体力を結構消耗してしまいました。
ベシャベシャのシャーベット雪の急登とも格闘してました。
今度行く時は、イチゴシロップと練乳とスコップ持って、豪快にカキ氷にして食ってやりますね!!

足は大丈夫ですか? あとから痛くなることがあるから、整形外科で診てもらって下さい。
春の雪山を満喫できて良かったですね。またどこかで声かけてください。(^^♪

有難うございます。最近、左足首の同じ個所ばかり痛くなるので、一回整形外科に行って方が良いかもしれませんネ!!
何処かでWinRiverキャップ見かけたら声かけて下さい m(_ _)m
ソムギ・コソムギ・WinRiverキャップと記念撮影
ソムギ・コソムギ・WinRiverキャップと記念撮影

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アバター
WinRiver

SHIGEKIさん、こんにちは。

初めまして、宜しくお願いします。

皆さん長い歴史があって凄いなと思って昔のレポ確認させていただきます。

19年前って前の前の、ニフティーフォーラム??の時の話ですか?

歴史が凄いですね!その頃は毎晩栄辺りで朝まで飲んでた頃ですかね~(汗)

色々過去のレポを参考にして頂いていますが、悲しいお別れもあった見たいで・・・

緑水さんの件も拝見致しました。

またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アバター
WinRiver

クロオさん、こんにちは~\(^^)/

日曜日の天気よかったけど、月曜日も快晴でしたよね。
青い空の中のお山歩き最高で~す

蕎麦粒山は、ジャンクションピーク経由は、登山道があるので、無雪期でも登れますよ。
大谷林道は荒れているけど、大谷林道の終点経由でも登れます。シャクナゲがたくさん咲いていました。ただ、熊の気配がちょっと怖い。
確かbiwacoさんはホハレ峠から登っています。これ、登ってみようと思っています。

この辺りの山域は無雪期は藪で閉ざされてるイメージが有るのですが、
最近は蕎麦粒山に一般登山道が出来てると聞いたので、行って見たいリストには登録してあります。
花が咲いてる季節も良いですよね!

アラクラにKitayama-walkさんが付けたプレートは無かったですか?
アラクラまでは意外に大変で着いた頃にはヘロヘロで、丁度上がった所に「アラクラ」と書かれた黄色のテープは有りましたが、プレートは無く探したのですが見つかりませんでした。
テープが巻いてある木には、プレートは付いていませんでした。落下して雪の下ですかね?
この木の上にはプレート無し
この木の上にはプレート無し

これをぐるっと周回してみたいと思っています。
小蕎麦粒が危険らしいのと距離が長いのが・・・。

僕も来シーズンにチャレンジして見ようかなと思ってます。ちゃんと装備を整えたから。

ここにもKitayama-walkさんが付けたプレートがあります。
トガスもそうだったけど、雪が少ないです。プレートがとても高いところにあります。

天狗山はプレート有りましたよ。でも4メートル位の高さに有りました。
昔はあそこまで積雪があったのか、それとも木が3メートル伸びたのか?
違う場所に付け替えられた!?そんな事はないか?
4メートル位の位置にプレート
4メートル位の位置にプレート

何年か前に左足首が痛くて整形外科に行ってレントゲン撮ったら、
骨が変形して、それで痛みが有ったみたいで松葉杖ついて暫く生活してました。
最近同じ個所ばかり痛くなるので、今度行って来ます。
でも、あのドロドロの斜面下るのは苦手です。もっとルートを見てちゃんと選ばないとダメなのか・・・
もっと修行を積まないといけませんネ!!

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

Winriverさん、こんにちは。
当日、逆回りをしていて黒津山の下でお会いしたスカイウォーカーです。元気なおじさんが降りてきたと思ったらウィンさんだったのですね。遅れ気味のレポを上げてから気が付きました。

日曜日の天気は、福井県側は晴時々曇と中部圏辺りは軒並み晴れ予報。
私も土曜日にするか日曜日にするか迷ったのですが、午前中は日曜日にして正解だったと思ったものの午後になるとウィンさんと同じ状況で難儀しました。

山に恋しちゃいましたか、それは困った病気だ。

気合入ってますね。私は4時半起きの5時出発でした。

この状態で急斜面に積もったシャーベット状の雪に為す術無くズルズル落ちて登れない
逆回りの私は急斜面を降りるのに困りました。アイゼンを付けていても足場ごとズルッと落ちてしまうのですから。一度なんかバランスを崩して変な態勢で落ちて木に引っかかりました。ウィンさんも気を付けないとあなたのトレースが雪庇ごと落ちてましたよ。足を捻った?完治するのに長引くことがありますが、大丈夫でしょうか。
アフターの雪庇
アフターの雪庇
大丈夫ですよ。後半は比較的楽だし体力は有り余っているみたいだから。
十分養生してこれからもチャレンジを続けて下さい。
アバター
WinRiver

skywalkさん、こんにちは~\(^◇^)/

Winriverさん、こんにちは。
当日、逆回りをしていて黒津山の下でお会いしたスカイウォーカーです。元気なおじさんが降りてきたと思ったらウィンさんだったのですね。遅れ気味のレポを上げてから気が付きました。

なんと!!びっくらたまげた門左衛門!!
そうとは知らず、失礼しました。名刺を渡すのを忘れてました!! ← 持ってませんが(笑)
その日は1人しかすれ違ってないのに、その1人がskywalkさんだなんて、何か凄い。

逆回りの私は急斜面を降りるのに困りました。アイゼンを付けていても足場ごとズルッと落ちてしまうのですから。一度なんかバランスを崩して変な態勢で落ちて木に引っかかりました。ウィンさんも気を付けないとあなたのトレースが雪庇ごと落ちてましたよ。足を捻った?完治するのに長引くことがありますが、大丈夫でしょうか。
多分昨日以前のトレースが残ってたのですが、アラクラから黒津の雪庇はそのトレースの内側を歩いてるので、大丈夫だと思います。
でも見事に崩落してますね。気を付けて、安全運転ですね!

大丈夫ですよ。後半は比較的楽だし体力は有り余っているみたいだから。
十分養生してこれからもチャレンジを続けて下さい。

有難うございます。
またいつか何処かでお会いできる日を楽しみにしております。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
返信する