【鈴鹿】霊仙山、もう花の時期か!?(20.1.19)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

【鈴鹿】霊仙山、もう花の時期か!?(20.1.19)

投稿記事 by kando1945 »

【 日 付 】2020.1.19
【 山 域 】【鈴鹿】霊仙山、今畑より 
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】今畑駐車地6:08-7:04笹峠ー8:06近江展望ー8:50最高峰ー9:06霊仙山ー9:20最低鞍部ー
      10:11近江展望下肩ー10:43笹峠ー11:14駐車地

19日は鈴鹿、台高、大峰どこも晴天が約束されていました。桧塚奥峰の樹氷が期待できそうでしたが、そろそろ

霊仙山の雪景色が見たくなりました。但し予報では昼からは曇りなのでいつもより早出しなければなりません。

6:08にヘッデンをつけて出発します。登山口に黒のワンボックスが止まっており、日の出を狙ったようです。

7:04に笹峠に着くと東の空の雲が赤く染まっています。もっと早く来ておれば日の出が見えたかとがっかりするも

手前にあるコザトの陰になり日の出はまだです。急いでもう少し上の見通しのいい所へ登りコザトから上がる日の出が

撮れました。とにかく雪がないのであと期待できるのは展望だけです。

コザトからの日の出
コザトからの日の出
  近江展望への急登を登っていると男女4人組が下りてきて、日の出でしたかと聞くと、とてもきれいでしたとのこと。

黙々と登り近江展望につくと快晴の下の大展望が開けますが、雪がないのが残念です。西南尾根は半分ほどはガレ場の

連続で、霜がついて滑りやすいのでできるだけ土のところを歩きます。雪がガレ場を埋めてくれるとまるで舗装道路の

ように歩きやすいのですが。それでも左に霊仙山、前方に最高峰を眺めながらの尾根歩きは気持ちいいです。途中で

同世代の男女6人組とすれ違い、聞くと避難小屋で泊まって周回するとのこと。その先で単独男性とすれ違い最高峰に

付くと大展望が広がります。白山、北アルプス、乗鞍、御嶽も見えますがややかすみがかかり12月29日に見た時ほどの

クリアさがないのが残念です。霊仙山に向かって下り始めたところで緑の苔の上に足を下ろすと、凍結した上に霜が

付いていたので見事に滑りました。ちょうど前方から単独男性が登ってきたところで恥ずかしかったです。

西南尾根から見る霊仙山
西南尾根から見る霊仙山
伊吹山と白山
伊吹山と白山
谷底から見る霊仙山
谷底から見る霊仙山
  伊吹山や白山を眺めながら霊仙山に着き写真と撮ったらすぐに南の谷へ降りて行きます。谷底から見上げると

青空の下の霊仙山がきれいに見えるのです。そのまま谷を下り最低鞍部から南霊山へ向けて登っていきます。

南霊山直下でふと考えます。以前から、ここから汗ふき峠経由の道へ降りられないか気になっていたし、どうせ

時間も十分あるので西南尾根の西北斜面をトラバースし様子をみてみよう、場合によってはそのまま降りてもいいかと

斜面を斜め下へ降りて行きます。やがて雑木がなくなって見通しのいい所へ来ます。前方に歩きやすそうな明瞭な尾根が

見えてきて、ここなら汗ふき峠へ降りられそうな感じでしたが、もう少し先までどうなっているか調べて見ます。

歩いてみたい尾根
歩いてみたい尾根
  その尾根を乗り越すとまた先に明瞭な尾根が見えます。その先端は先ほどの尾根と近づいていくのでどちらでも

行けそうな感じです。更に先へ行くとちょっとした平坦地が見え降りて行くと靴跡があり、二つ目の尾根の方へ

戻っています。ひょっとしたら目的の道へ誰かが歩いているのかもと辿ってみましたが、30mくらいで二つ目の尾根の

手前で消えてしまい、仕方なく元へ戻ってそのままトラバースします。どこへ出るかなと興味津々でしたが、近江展望の

下のテラス上のところに出ました。笹峠への急坂を下っていると若者二人が登ってきました。この急坂は凍結している

登りはいけれど帰りは溶けてもっとズルズルになっているので滑らないように注意した方がいいですよと、私の経験を

話して忠告しました。

テラスのような素敵な所
テラスのような素敵な所
  後は慣れた下りですから快調に降りて行きます。登山口につくとちょうど女性2人男性一人の3人組が

登ろうとしていたので、今から登って大丈夫ですかと聞くと、上まで行くのではなく花見に行だけですからとのこと。

花?って福寿草ですかと聞くとそうですとのこと。いくら何でも早すぎますし、私は全く気配も見なかったですよ

と言うとヤマレコに見たレポがあったので急遽来たとのこと。帰ったらネットで見てレポがあったら悔しがりますといい

全員笑いました。私は近江展望付近の福寿草のことを考えていたのですが、帰ってネットを見るとやはりレポが

ありましたが、場所は今畑の廃村だったのです。そこならあのままご一緒に登っていけたものをと悔しい思いをしました。

今年の暖冬は大変なもので、もう花の季節へと進んだようです。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】霊仙山、もう花の時期か!?(20.1.19)

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20200119-20.jpg

kandoさん、こんばんは。雨です。

コザトから上がる日の出が撮れました。

いいタイミングで日の出が撮れてよかったですね。
木梶山では8時を過ぎてまだ曇っていました。高見山もガスに包まれていました。
kandoさんのようにヘッデンを点けて登っても台高では日の出は見えなかったと思います。
(と自己弁護してますが、台高で日の出を撮影している人がいたかも?)
その後急速に雲がとれて快晴になりました。

近江展望につくと快晴の下の大展望が開けますが、雪がないのが残念です。

この時期に雪が無いのは天変地異の類でしょう。
ニュースで大根が規格外に育ちすぎて廃棄していると伝えていました。

伊吹山と白山

伊吹山も白くないですね。昨年以上の暖冬です。

以前から、ここから汗ふき峠経由の道へ降りられないか気になっていたし、
どうせ時間も十分あるので西南尾根の西北斜面をトラバースし様子をみてみよう、

いいですね~。いくつになっても少年のような冒険心が旺盛です。

平坦地が見え降りて行くと靴跡があり、ひょっとしたら目的の道へ誰かが歩いているのかもと
辿ってみましたが、30mくらいで二つ目の尾根の手前で消えてしまい、

靴跡が消えてしまいましたか。空へ飛んだのでしょうか?超能力者だったのかも?

どこへ出るかなと興味津々でしたが、近江展望の下のテラス上のところに出ました。

初めてのトコを彷徨うのはワクワクします。
「新規にkandoルートを開拓したぞ~!」って気分になりませんか?

宮の谷駐車地から宮の谷左岸尾根・866への「グールート」は自慢ルートなのですが
「展望がない」とナズナさんに評価されず、ガックリ。

帰ったらネットで見てレポがあったら悔しがりますといい全員笑いました。
帰ってネットを見るとやはりレポがありましたが、場所は今畑の廃村だったのです。
そこならあのままご一緒に登っていけたものをと悔しい思いをしました。

その方たちも場所を言ってくれて誘ってくれたらよかったのにね。

となると、冬が来ないまま春に突入ですか。
雪解け水が無かったら日本列島水不足になりますね。
温暖化対策に真剣に取り組まないと後悔しますね。
その前にスノー衆は開催されるのだろうか?

グー(伊勢山上住人)
kando1945

Re: 【鈴鹿】霊仙山、もう花の時期か!?(20.1.19)

グー(伊勢山上住人) さん、こんにちは。
やぶこぎとしてはミーハーな山行レポにコメントしていただきありがとうございます。
:lol:

いいタイミングで日の出が撮れてよかったですね。
   木梶山では8時を過ぎてまだ曇っていました。高見山もガスに包まれていました。

そうですか。どこに行くか迷って鈴鹿にしましたが、台高が一番よさそうな感じもして心がゆれました。 :mrgreen:

この時期に雪が無いのは天変地異の類でしょう。
   ニュースで大根が規格外に育ちすぎて廃棄していると伝えていました。

その通りです。家内が先週から娘のところへ行き一人なので自炊しています。先刻スーパーへ買い物に行きました。
大きな大根があまりに安かったので買ってきておでんを作り始めました。

いいですね~。いくつになっても少年のような冒険心が旺盛です。

ありがとうございます。もっともある方には「kandoさんはいくつになっても成長しませんね!」と言われています。 :mrgreen:

靴跡が消えてしまいましたか。空へ飛んだのでしょうか?超能力者だったのかも?

最初に見つけた時は上り下りがありましたので、登ってきて下りたのだなと思いました。雪が少なく踏み跡がうすいので
途中から下りだけしか見つけられず、この人も降りてきて迷って引き返したのかもしれません。

初めてのトコを彷徨うのはワクワクします。
   「新規にkandoルートを開拓したぞ~!」って気分になりませんか?

やぶこぎのベテランのようにバリルートを楽しめるほどの技量はありません。
常に危なくなったら西南尾根に登り返さねばならないけれど、それもしんどそうだなと不安でした。

宮の谷駐車地から宮の谷左岸尾根・866への「グールート」は自慢ルートなのですが          

あそこがグーさんルートですか。確か2回下りて一回登った記憶があります。
下の方の伐採地に茨が生えてきて歩きにくくなっていたと思います。伐採地の手前の大石のところから降りられるという
情報を見てもう一度確認したい思いはあります。

「展望がない」とナズナさんに評価されず、ガックリ。 

ぐーさん、女性が厳しいことはまだ骨身にしみていませんか。 :mrgreen:

その方たちも場所を言ってくれて誘ってくれたらよかったのにね。

これは私が場所を確認しなかったので仕方ないです。

温暖化対策に真剣に取り組まないと後悔しますね。 

気候変動は世界的問題ですからね。これからアフリカを先頭に発展途上国の人口が30億人増え、世界人口は110億人のピークを迎え
それから徐々に減少していくそうです。彼らに生活向上を目指さず今の生活で我慢しろとはいえませんので、先進国の国民は
質素倹約に努め、彼らの生活向上の余地を作る義務があるのではないかと思います。

その前にスノー衆は開催されるのだろうか?  

厳しそうですね。荒島岳の西南尾根なんかよさそうに思いますが、名前を出すとつぶれそうです。 :mrgreen:
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20200119-37.jpg

kandoさん、再びこんばんは。

あそこがグーさんルートですか。確か2回下りて一回登った記憶があります。
下の方の伐採地に茨が生えてきて歩きにくくなっていたと思います。
伐採地の手前の大石のところから降りられるという情報を見てもう一度確認したい思いはあります。

ごめんなさい。このルートは通常のルートですね。グールートではありません。

宮の谷駐車地から遊歩道に2・3歩入り、すぐに右手の植林の急斜面を登ります。
岩嵓が2か所ほど出てきますが、すべて右から巻き上がります。・866の東尾根です。
急登になりますが通常ルートより仕事が早いとグーは思っているのです。

これを登り、霧降山・池木屋山・水越と回り、天井桟敷ルートで下山が豪華大周回!
ただし、遭難の危険性も高いと思います・・・・・。

グー(伊勢山上住人)
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

kandoさん こんばんは。

【 日 付 】2020.1.19
【 山 域 】【鈴鹿】霊仙山、今畑より 
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】今畑駐車地6:08-7:04笹峠ー8:06近江展望ー8:50最高峰ー9:06霊仙山ー9:20最低鞍部ー

この日、いい天気でしたよね!!

不肖Sも霊仙考えてましたが、寝坊して赤坂源流付近を彷徨ってました。

霊仙山の雪景色が見たくなりました。但し予報では昼からは曇りなのでいつもより早出しなければなりません。

6:08にヘッデンをつけて出発します。

寒い中、お早い旅立ちですね~

暖冬とは言え、冬の車を降りた後の準備と出だしは厳しいものを感じてしまいます。

その先で単独男性とすれ違い最高峰に

付くと大展望が広がります。白山、北アルプス、乗鞍、御嶽も見えますがややかすみがかかり12月29日に見た時ほどの

クリアさがないのが残念です。

そうでしたか~

鈴鹿の釈迦から三池の稜線では、かなりクリアに見えていました。

恵那山の両肩に 北岳と塩見がはっきり見えましたよ。

御嶽、乗鞍、北ア
御嶽、乗鞍、北ア
登山口につくとちょうど女性2人男性一人の3人組が

登ろうとしていたので、今から登って大丈夫ですかと聞くと、上まで行くのではなく花見に行だけですからとのこと。

花?って福寿草ですかと聞くとそうですとのこと。いくら何でも早すぎますし、私は全く気配も見なかったですよ

と言うとヤマレコに見たレポがあったので急遽来たとのこと。帰ったらネットで見てレポがあったら悔しがりますといい

全員笑いました。私は近江展望付近の福寿草のことを考えていたのですが、帰ってネットを見るとやはりレポが

ありましたが、場所は今畑の廃村だったのです。そこならあのままご一緒に登っていけたものをと悔しい思いをしました。

この冬の象徴的なお話ですね。

それにしても、福寿草がもう咲いてるんですかね~

今畑の廃村といえども少しは登りますし・・・

もはや早春ですね。

これでは今年は花の時期が読めませんね~

ちなみに、昨年は3月19日にその周辺のフクちゃん満開花見散歩したんですが・・・

SHIGEKI

バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

kando1945 さん 今日は

花の時期は周回しますが雪の時は大変ですよね…

撮れました。とにかく雪がないのであと期待できるのは展望だけです。

今年は雪が少ないですよね。
雪が多くて山頂にもたどり着けない年も有りましたが

同世代の男女6人組とすれ違い、聞くと避難小屋で泊まって周回するとのこと。その先で単独男性とすれ違い最高峰に

すごい…大展望ですね。

後は慣れた下りですから快調に降りて行きます。登山口につくとちょうど女性2人男性一人の3人組が
花?って福寿草ですかと聞くとそうですとのこと。

ほんとですか もう咲いてるの
私は鉢ごと山友にセツブンソウを頂いたのですがまだ芽も出てませんが
福寿草と咲く時期が一緒ですよね
どうなっているのでしょうね?

貴重な情報ありがとうございます。

バーチャリ
kando1945

グー(伊勢山上住人)さんこんばんは。再度ご教示いただきありがとうございます。

このルートは通常のルートですね。グールートではありません。

こちらこそ勘違いして失礼しました。あんな普通のコースをグーさんが
わざわざご自分のコースなどというわけがありませんものね。

宮の谷駐車地から遊歩道に2・3歩入り、すぐに右手の植林の急斜面を登ります。
   岩嵓が2か所ほど出てきますが、すべて右から巻き上がります。・866の東尾根です。
   急登になりますが通常ルートより仕事が早いとグーは思っているのです。

866の東尾根、了解しました。

これを登り、霧降山・池木屋山・水越と回り、天井桟敷ルートで下山が豪華大周回!
   ただし、遭難の危険性も高いと思います・・・・・。

なにかけしかけられているような。 :mrgreen: 天井桟敷ルートは以前からやぶこぎでよく出ていて興味あります。
江股の頭の北西P1083を通る道だと思いますが、以前江股の頭へ登った時、江馬小屋谷入口から左岸尾根に取りつき
P962、P1024、P1083を経由したことを覚えています。この尾根は余りシビアなところがなかったような記憶です。
kando1945

ダンデイーSHIGEKI さん こんばんは。渋い、玄人のベテランが、このようなミーハーな
レポにコメントしていただきありがとうございます。

この日、いい天気でしたよね!!不肖Sも霊仙考えてましたが、寝坊して赤坂源流付近を彷徨ってました。

それは残念でした。4回目の出会いになるところでしたのに。 :mrgreen:

寒い中、お早い旅立ちですね~

暖冬とは言え、冬の車を降りた後の準備と出だしは厳しいものを感じてしまいます。

あれ、この日は昼頃から曇る予報でしたから午前中が勝負で当然だと思いますが。 :lol:

白山、北アルプス、乗鞍、御嶽も見えますがややかすみがかかり12月29日に見た時ほどの

クリアさがないのが残念です。

そうでしたか~鈴鹿の釈迦から三池の稜線では、かなりクリアに見えていました。        

恵那山の両肩に 北岳と塩見がはっきり見えましたよ。

そうですか。肉眼でも12月29日の御池の時よりもう一つでした。お写真拝見すると確かにクリアですね。

北岳、塩見も見えましたか。同じ景色を見ながらこの違い。
:oops:

この冬の象徴的なお話ですね。それにしても、福寿草がもう咲いてるんですかね~

今畑の廃村といえども少しは登りますし・・・ もはや早春ですね。

これでは今年は花の時期が読めませんね~

平年並みと言ってもピークは前後しますので、どんな年であれやはり自然は一期一会、運ですね~。 :mrgreen:

ちなみに、昨年は3月19日にその周辺のフクちゃん満開花見散歩したんですが・・・ 

昨年3月19日と言えば火曜日ではないですか。サンデー毎日を十分楽しんでおられるようでうらやましい。 :mrgreen:     

SHIGEKI     

[/quote]
kando1945

バーチャリ さん こんばんは。コメントありがとうございます。

花の時期は周回しますが雪の時は大変ですよね…

雪の時は、近江展望への登りはきついですが、尾根に上がってしまえばガレ場が雪に埋まって舗装道路のようで
無雪期よりずっと歩きやすいです。伊吹山、白山、北アルプス、乗鞍、御嶽などを眺めながら、雪に埋まった西南尾根、
最高峰、霊仙山、谷へ、南霊山の周回は実に爽快です。

今年は雪が少ないですよね。
   雪が多くて山頂にもたどり着けない年も有りましたが

そうです。今年は霊仙山の雪景色は拝めそうにありません。後は花狙いです。 :lol:

最高峰に付くと大展望が広がります。白山、北アルプス、乗鞍、御嶽も見えますが
   ややかすみがかかり12月29日に見た時ほどの[/q_yab]

すごい…大展望ですね。   

この日のSHIGEKIさんの写真を拝見するとちょっと悔しいような。 :mrgreen:

ほんとですか もう咲いてるの

私は鉢ごと山友にセツブンソウを頂いたのですがまだ芽も出てませんが

福寿草と咲く時期が一緒ですよね

どうなっているのでしょうね? 

そうなんです。私も聞いた時は何かの間違いだろうと帰ってヤマレコを見て真実だと知り愕然としました。

これからあちこちでいろいろな花の情報が飛び交いますので右往左往しそうです。
:mrgreen:

返信する