【北アルプス】平成最後の登山は、燕岳日帰り

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
副館長
記事: 240
登録日時: 2013年2月11日(月) 16:26

【北アルプス】平成最後の登山は、燕岳日帰り

投稿記事 by 副館長 »

【 日 付 】2019年4月28日
【 山 域 】北アルプス
【メンバー】NK氏、HM氏と私(副館長)
【 天 候 】薄曇りながら遠望バッチリ
【 ルート 】第2駐車場7:15→7;25中房温泉7:35→8:05第1ベンチ(アイゼン装着)→10:00合戦小屋10:30→10:45合戦沢の頭→11:30燕山荘(昼食)
     12:10→12:40頂上12:50→13:15燕山荘13:40→14:10合戦小屋14:20→15:25第1ベンチ(アイゼン外す)→15:50中房温泉→16:00第2駐車場

ゴールデンウィーク前には中房温泉までの道路が走行可能となり、燕岳も日帰り可能に。そこで、山友達のNK氏、元部下のHM氏と登ってきた。2人ともやぶこぎのオフ会に出たことがある。HM氏はセキオノコバに来た小さな女の子、ミライちゃんのお父さんだ。

日帰り可能とはいえ、名古屋から行くとなるとかなり早く出なければならない。守山区のHM氏の家に朝4時に集合して出発、7時過ぎに登山口駐車場に着いた。第1、第2駐車場も満車(第3は未確認)だったが、第2駐車場の駐車スペースに向かう車路の傍らにとめることができた。

前日は中房温泉でも雪が降ったそうだが、さすがに積雪はなかった。天気は快晴。登り始めると徐々に残雪が現れ、第1ベンチのあたりでアイゼンを装着した。第3ベンチを過ぎたあたりからは、空は薄曇りとなってきたものの遠望が開け、富士山も見えた。北アルプスからこれほどくっきりとした富士山を見たのは初めてかもしれない。

とにかく、登山者が多い。合戦小屋を出ると、表銀座の稜線の裏に槍ヶ岳が頭を出す。空を見上げると、不思議な虹。ブロッケンのように太陽の周りに巨大な円が2重になっている。初めて見る幻想的な空に見入るとともに、大地震の前兆ではないのかと不気味さも感じる。
燕山荘の前の広場で昼食。風も弱く、寒くない。燕岳にピストンすると、途中で白羽の雷鳥にもめぐり逢った。頂上からも、360度の大展望が広がり、素晴らしい。
合戦沢の頭からの稜線
合戦沢の頭からの稜線
二重の不思議な虹
二重の不思議な虹
燕山荘に着く
燕山荘に着く
富士山もくっきり
富士山もくっきり
燕山荘から燕岳
燕山荘から燕岳
雷鳥さん
雷鳥さん
頂上近くから槍ヶ岳
頂上近くから槍ヶ岳
頂上にて
頂上にて
下山を開始すると、連続して団体とすれ違う。よく見ると、クラブツーリズムのバッジをつけている。こんな雪山にツアー登山か。今日は天気がいいから良いものの、旅行社もよくやるなぁと思う。合戦小屋でコーヒータイムの後も、15時頃まで登ってくる人とすれ違う。スローペースのお年寄り、一体何時に燕山荘に着くのだろう。大丈夫かな。

下山後、中房温泉に入って帰路に着いた。素晴らしい天気と展望で、大満足の登山。燕岳に初めて登ったHM氏は、今度は子どもと一緒に、テント泊で来たいと言っていた。

やぶこぎに、こんな観光登山のレポは相応しくないとも思ったが、連休で、雨で、暇に任せて書いてみました。

副館長
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 【北アルプス】平成最後の登山は、燕岳日帰り

投稿記事 by 宮指路 »

副館長さん、こんにちは

日帰り可能とはいえ、名古屋から行くとなるとかなり早く出なければならない。守山区のHM氏の家に朝4時に集合して出発、7時過ぎに登山口駐車場に着いた。第1、第2駐車場も満車(第3は未確認)だったが、第2駐車場の駐車スペースに向かう車路の傍らにとめることができた。

前泊でなくても4時に出れば行けるのですね。連休中は有名な山はどこも大混雑でした。

とにかく、登山者が多い。合戦小屋を出ると、表銀座の稜線の裏に槍ヶ岳が頭を出す。空を見上げると、不思議な虹。ブロッケンのように太陽の周りに巨大な円が2重になっている。初めて見る幻想的な空に見入るとともに、大地震の前兆ではないのかと不気味さも感じる。

28日久住山で同じような現象が見られました。

燕山荘の前の広場で昼食。風も弱く、寒くない。燕岳にピストンすると、途中で白羽の雷鳥にもめぐり逢った。頂上からも、360度の大展望が広がり、素晴らしい。

白いライチョウはこの時期だけしか見られない貴重な映像ですね。
私も白いライチョウは一度だけしか見たことはありません。

宮指路+4
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

副館長さん、こんにちは。
長かった休みも今日で終わりですね。 :D

日帰り可能とはいえ、名古屋から行くとなるとかなり早く出なければならない。守山区のHM氏の家に朝4時に集合して出発、7時過ぎに登山口駐車場に着いた。

FBにも書きましたが、3時間ほどで中房温泉へ行けるなんて夢のようです。

とにかく、登山者が多い。

そりゃそうでしょう~ :lol:

燕岳にピストンすると、途中で白羽の雷鳥にもめぐり逢った。頂上からも、360度の大展望が広がり、素晴らしい。

私もたまにはこういう山に登ってみたいんですが、人がね。 :oops:

下山を開始すると、連続して団体とすれ違う。よく見ると、クラブツーリズムのバッジをつけている。こんな雪山にツアー登山か。今日は天気がいいから良いものの、旅行社もよくやるなぁと思う。合戦小屋でコーヒータイムの後も、15時頃まで登ってくる人とすれ違う。スローペースのお年寄り、一体何時に燕山荘に着くのだろう。大丈夫かな。

比較的安全や山とはいえ、北アルプスの雪山ですからねえ。恐いことだと思います。
それから何時に着こうとまったく気にしない身勝手な登山者にも閉口しますね。

やぶこぎに、こんな観光登山のレポは相応しくないとも思ったが、連休で、雨で、暇に任せて書いてみました。

いやいや、やぶこぎに相応しいも相応しくないもありませんよ。 :lol:

山日和
副館長

宮指路さん、こんばんは。
久住山、FBで見ました。うらやましいです。
前泊でなくても4時に出れば行けるのですね。
守山区に集合しましたが、守山サービスエリアにスマートインターができたので便利になりました。
28日久住山で同じような現象が見られました。
そうなんですね。初めて見ましたが、珍しくないのでしょうか。
白いライチョウはこの時期だけしか見られない貴重な映像ですね。
私も白いライチョウは一度だけしか見たことはありません。
すぐに茶色になっちゃいますもんね。もう一生、見ることはできないかな。 

副館長                                                  
副館長

山日和 さん、こんばんは。
長かった休みも今日で終わりですね。 :D
来年になれば、私には、もっと長い(半永久的な)休みがあるかもしれません。
FBにも書きましたが、3時間ほどで中房温泉へ行けるなんて夢のようです。
北アルプスにも、日帰りできる山がいくつかありますね。もっとゆとり登山すればいいとは思いますが。
(登山者が多い)そりゃそうでしょう~ :lol:
一応雪山なのに、夏山と同じような人数ですよ。私もその一員ではありますが。
私もたまにはこういう山に登ってみたいんですが、人がね。 :oops:
景色のダイナミックさは、やっぱりアルプスだと思います。人の少ない山もありますよ。
比較的安全や山とはいえ、北アルプスの雪山ですからねえ。恐いことだと思います。
それから何時に着こうとまったく気にしない身勝手な登山者にも閉口しますね。
何でもないところでも滑落する可能性はないとは言えませんからね。雪では止まらない可能性があります。
仕事とはいえ体力も経験も分からない人を引率するガイドが可哀想です。
お年寄りも、日が暮れるまでにたどり着けないのではないかと心配します。
単なる休憩所の合戦小屋の小屋番が、心配して泊めることになるのではないかと思いました。
いやいや、やぶこぎに相応しいも相応しくないもありませんよ。 :lol:
その言葉を信じて、令和初登山もアップしちゃいました。

副館長
返信する