【布引山地】 煌きの杜が無くなる?

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【布引山地】 煌きの杜が無くなる?

投稿記事 by 落第忍者 »

此処は地元の穴場なので何度も訪れているが、あと何年楽しめるのだろうか?

【日付】   2019年11月13日(水)
【山域】   布引山地
【メンバー】 単独
【天候】   快晴
【ルート】  かえで渓谷駐車地 7:00 - 三等三角点 黒岩(P760.1) 8:00 - P775 8:35 - P788 9:00 - P752 9:35 - 駐車地 10:50

前回は風力発電施設建設のための風況観測用タワーのことを書いている。

viewtopic.php?f=11&t=3720

その時よりもピンクやホワイトのヒラヒラリボンが激増していて、歩く人が増えたのかなと思ってみたものの、所々にC-Techと書かれたプラ杭が打たれていて。
C-Techと言えば中部電力系の風力発電事業も行っている会社で、青山高原から長野峠辺りまでの夥しい数の風車にもその社名が見られる。
これまでの経緯からすれば山を削って立派な道を作り建設していくのだろう。
植林用の仕事道も沢山ある山域ではあるが、そんなものとは比べ物にならない良い道ながら、何れは立入禁止になることだろう。

春には谷筋の至る所にクリンソウが咲き誇り、秋にはアケボノソウやセンブリを楽しめる山。
下部の植林からは想像も出来ない稜線直下の綺麗な紅葉。
800メートルに満たない低山ながら霧氷も付くし、それなりに雪も積もる山。

再生可能エネルギーに頼らざるを得ない状況とは言え、出来る限り影響を少なくし自然を残して欲しいと願う。

resizeIMG_20191113_073801.jpg

今年の紅葉は今一つという話も聞くが、10月末の御池岳から入道ヶ岳、水無山、鈴鹿の上高地ときて、此処もかなり良い感じ。
これだけ満喫したので、気持ちは早くも初霧氷が何時になるか待ち遠しいような・・・

https://photos.app.goo.gl/wbRtkG4tRT6hyWrg8
落第忍者
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【布引山地】 煌きの杜が無くなる?

投稿記事 by バーチャリ »

落第忍者 さん 今晩は

写真を拝見しましたが 紅葉真っ盛りですね

春には谷筋の至る所にクリンソウが咲き誇り、秋にはアケボノソウやセンブリを楽しめる山。
下部の植林からは想像も出来ない稜線直下の綺麗な紅葉。

落第忍者さんも花が好きですよね
私も今年 入笠山にアツモリ 三つ峠にカモメラン アツモリ草 見に行きました。

再生可能エネルギーに頼らざるを得ない状況とは言え、出来る限り影響を少なくし自然を残して欲しいと願う。

同感です。

今年の紅葉は今一つという話も聞くが、10月末の御池岳から入道ヶ岳、水無山、鈴鹿の上高地ときて、此処もかなり良い感じ。
これだけ満喫したので、気持ちは早くも初霧氷が何時になるか待ち遠しいような・・・

近くに素晴らしい山が有り羨ましい限りです。

バーチャリ
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【布引山地】 煌きの杜が無くなる?

投稿記事 by 落第忍者 »

バーチャリさん、おはようございます。

紅葉見頃の標高が徐々に降りてきて、長く楽しめる良い年のように思います。
今年はもう十分に堪能したのですが、平地の紅葉も追いかけてしまうかもしれません。

最近は花を求めての短時間行動が多いので、体力的にはすっかり弱っているような。
あと2ヶ月で還暦を迎えますが、若い頃は無かった足が攣るようになったり、思ったほど足が上がってなくてこけてしまったりが増えています。
カモメランやアツモリソウは未見の花ですので、機会があれば見に行きたいところですが、遠出が億劫になってきましたので、どうなりますやら・・・

近隣の山々がどんどん削られて、災害の発生がないのか心配になってしまいます。
それでなくても台風などで大きな木が倒されているのを見る機会が多いので尚更です。

半日で終われる素晴らしい山が近くにあるのに、開発が進んで魅力を失ってしまうようなら残念なことですね。
落第忍者
返信する