【台高山脈】 今季初霧氷 高見山

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【台高山脈】 今季初霧氷 高見山

投稿記事 by 落第忍者 »

一般登山道を歩いただけなので、雑談コーナーにて失礼します。

【日付】   2017年11月19日(日)
【山域】   台高山脈・高見山
【メンバー】 単独
【天候】   ガス と 強風
【ルート】 杉谷駐車地 7:10 - 小峠 8:00 - 高見山 9:00 - 大峠 9:35 - 小峠 10:00 - 駐車地 10:40

今日はいろんな山で霧氷が見られたかもしれませんが、高見山もその一つであったという報告です。
いきなりの寒さには参りましたけど、耳当てと真冬用のグローブを携行したことは正解でした。
いよいよ冬が始まるんだなあと思いながらの、感激の3時間半になって良かったと思っています。

特筆すべきは950メートルラインまで霧氷が降りていたことでしょうか。
この山では真冬でももう少し上で終わっていたような。
おかげさまでモミジの葉に付いた霧氷を拝むことが出来ました。
これまでの10年間の山歩きでもあまりお目にかかれなかった光景のような気がします。
モミジと霧氷
モミジと霧氷

https://photos.app.goo.gl/X1J2Ys5AXsyt6IGt2
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【台高山脈】 今季初霧氷 高見山

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんにちは。

今季初霧氷でしたか。紅葉に霧氷ってのが粋でいいですね。 :D

残念ながら私は今週、来週と山はお休みです。

短時間でも山を歩けるのはうらやましいです。

10月2回、11月2回ってのは記憶にありませんわ。 :mrgreen:

山日和
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【台高山脈】 今季初霧氷 高見山

投稿記事 by 落第忍者 »

山日和さん、こんばんは。

雑談にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

今年は既に11月上旬の霧氷報告があったものですから、いつになったら会えるかなと思っていました。
19日は高見山以外に、金剛山・三峰山・綿向山・雨乞岳・御池岳などでも報告があがっていますね。
国道166号線の気温表示がプラス2度で、期待薄かなと思いながらも山頂付近はガスに覆われていて、もしかすると付いているかもなんて。
小峠では全くその気もありませんでしたが、平野・杉谷分岐まで登ると赤ちゃん霧氷があって、一気にテンションが上がってしまいました。

山頂までの尾根はおなじみの爆風で、まだ寒さに慣れていない身には堪えましたけど、登るに連れて成長度合いが増すいつもの道でした。
ピストンだとまた同じ風に晒されると思い大峠の方に降りましたが、南面で風裏になるこちらは静寂そのものだと判っていればこそですね。
その割には大峠の少し上まで霧氷があって、これは嬉しい誤算でした。
真っ赤なモミジの葉に霧氷が付いているのを見る機会は少ないような気がします。

私は自宅の近くに2~3時間で完結できる山が沢山ありますので恵まれているのかもしれませんね。
満足度係数が低いので少しの感動があれば堪能できることも寄与しているのでしょうか。
食指の動く山に行こうと思えば高速道路は必須と仰ってましたが、ガソリン代が高騰傾向にある今は出費が嵩みますから。
毎週のように歩いている身からすれば、半減するのはかなりのストレスが溜まるかもしれませんが・・・
落第忍者
返信する