こんなもの見たことある人、知っている人いますか?

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

こんなもの見たことある人、知っている人いますか?

投稿記事 by kando1945 »

4日の大峰以来、テニスも山歩きも一切しておらずこのままでは体力が衰えるのでどこかへ行きたいけれど
とても遠出する天気ではありません。仕方ないので体力維持のため箕面を、8kgのザックを担いで5時間半歩いてきました。
当然箕面など山レポの対象ではありません。しかし、研究路6号線を下りていたら奇妙な毛虫を見ました。小3まで田舎で育ち
もう72年も年を重ねましたが、こんな毛虫は見たことも聞いたこともありません。やぶこぎには経験豊富な、博識な方が多いので
見たことのある方、知っている方がいると思いますが教えて下さい。

DSC09446.jpg
離れて見た時は今日良く見たエゴの木の花かなと思いました。近づいてみると花ではありません。
一瞬動いたように見えましたので近づいてよく見たのですが全く動かず何かよく解りません。

DSC09461.jpg
動くかなと葉っぱをちぎって刺激してみると動くことはなく、白い毛のようなものが簡単に取れてしまいました。
葉を裏返して明るくしてみてもよく解りません。カビでも生えているのかなと思いました。

DSC09471.jpg
葉っぱでどんどんこすると白い毛のようなものは取れて、毛虫が現れ動き出しました。
こんな毛虫がいるのですね。これが何か知っている方はいませんか。
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: こんなもの見たことある人、知っている人いますか?

投稿記事 by シュークリーム »

KANDOさん、こんにちは。
私は昆虫は専門ではないのですが、多少は関係していますので。
写真はコナカイガラムシに似ていると思いますが、どうでしょうか。

でも、4日以来って、まだ1週間しか経っていないですけど。
添付ファイル
コナカイガラムシ
コナカイガラムシ
                         @シュークリーム@
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: こんなもの見たことある人、知っている人いますか?

投稿記事 by kando1945 »

シュークリームさん、こんばんは。

私は昆虫は専門ではないのですが、多少は関係していますので。写真はコナカイガラムシに似ていると思いますが、どうでしょうか。

ありがとうございます、まさにこれです。さすがに博識ですね、名前を教えていただいたので早速ネットで調べてみます。
コナカイガラムシはありふれた虫なんでしょうか。私は初めて見たので驚きました。本当に花と間違えました。

でも、4日以来って、まだ1週間しか経っていないですけど。

2階が住居で1階が仕事場、たまに外出するのに車かバイクですから動かない時はほとんど動きません。
しかもこの年になると若い時と違い、同じ1週間でも筋力の衰えは早いのです。
よくいいますが、自転車に乗っているようなもので、止まれば倒れるしかありません。
死ぬ直前まで動き続けるしかありません。
:mrgreen:

早速ネットで調べるとコナカイガラムシはとんでもない害虫なのですね。
いろいろなサイトを覗いてもこんなきれいな幼虫の写真は出ていません。
あの真っ白な花のようなきれいさと害虫とのギャップが大きすぎます。
:o
返信する