【台高】20170415闇天

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
あきんちょ
記事: 68
登録日時: 2017年4月12日(水) 12:26

【台高】20170415闇天

投稿記事 by あきんちょ »

闇天ぷら泊
【 日 付 】  平成29年4月15日(土)
【 会 場 】  雨子庵
【 天 候 】  晴れ 時々 小雨
【メンバー】  わりばし・雨子庵+マント・piccolo+ケルト・中野+みるく・緑水+パピー・
        シュークリーム・zipp+びぃ・斉藤幸夫・biwaco・一休・グー+ナズナ・あきんちょ
        地元の ジロニイ・マーちゃん 以上19名+ワン

ここから上は(件名も)グーさんが書いてくれました。
写真もグーさんが下さいました。ありがとうございます。

●雨子庵到着前
~グーさん、ナズナさん、あきんちょのタラノメ採り~
イチゴのイバラ盛んに生える斜面に、ポツンポツンと立つタラノメ。
ナズナさんがイバラ少ない場所をぬって進むのについて下りる。
痛い痛いと言いながらタラノメに近づく。あと5メートル、あと2メートル、株のそば到着。
見上げるとその丈3mほど。採れない。背のあるグーさんを待つ。
しかし背のあるグーさん、ナズナさんあきんちょ通った後でもひっかかる。
イタタ。
「がんばれグーさん、グーさんがんばれ」
パチパチとヤブこぐ音が下りてくる。
グーさん到着。
グーさんまずシュリンゲ振って(振りやすいようカラビナ付いてる)、タラノメ上部に引っかけ、引っぱる。
タラノメ曲がるもさすが3メートル級、なかなか屈しない。
あきんちょ加勢。幹のトゲまばらなところを親指と人差し指でつまみ、グーさん引っぱるのに合わせ、タラノメを曲げる。
おじぎしろ。えい、えい。
とれた!
葉が伸びた大きい芽。グーさんが渡してくれたのを、ウィンドブレーカーのポケットへポイと入れた。
そうして3人でまたパチパチと、イチゴのイバラを林道へもどった。

●雨子庵到着 15:00頃。
テーブルにはもう皿が並んでいて、それを囲んで男の人達がしゃべってた。
少し離れた所でしゃがんで作業してる人(斉藤さん)、ベンチに布かけてる人(あめちゃん)、三々五々、闇天の準備。
奥の机にはわりばしさんのアマゴがきれいに同じ方向を向いて並べられていた。
その端でマントちゃんとイタドリの皮むきする。
グーさん教えは皮むいて切って塩ふる、指で押し平べったくして砂糖ごま油数滴そして塩こんぶ。
イタドリ2本で途中離脱、テント張り。のちケルトさんと山菜揚げ。
タラノメ山もりあった。コシアブラも山もり。
油に入るとすぐに開いてきれいな緑色で浮きあがった。
コロモ薄いよと指摘うけ天ぷら粉追加。
天ぷら皿いっぱいになるとテーブルへ運んで塩つけて食べた。うまい。
テーブルの皿増えてた。
タケノコの味噌和え・肉の串焼き・タラノメ生ハム巻き。パクパク食べる。うまい。

ジロニイとマーちゃん(と犬のハリーさん) 軽トラでさっそうと登場。いけてる。
ロマンチストマーちゃんの月とホタルに笑った。
ハリーさん、じゃがいものホイル焼を見る
ハリーさん、じゃがいものホイル焼を見る
天ぷら鍋に戻り肉巻きアスパラ串にとりかかる。
ケルトさん:アスパラ生やからな、火通るのにどのくらいかかるんやろ。
あきんちょ:わからんです。
とか言いながらどんどん串を鍋へ入れる。
油に林立する串を見、入れ過ぎちゃうかと心配になるがもう戻れないからそのままにしといた。
1つ食べたらおいしかった。
油というのはうまくやってくれるもんだな。

できた串揚げをテーブルへ持ってくとまた皿が増えてた。
イタドリ・ワサビナにカツ節かけたの・アマゴの串焼き・焼き肉・春キャベツの玉ねぎ和え。
さっきむいたイタドリ酸っぱうまい。
ワサビナ辛いぜフゴー。
焼きアマゴ骨ごとパキパキ、さっき見た時は体平べったいなと思ったけど食べごたえあった。
焼き肉よくかんだ。
春キャベツうまうま。
斉藤さんマッコリついでくださった。
わりばしさんの骨酒。魚多しダシききまくりでアルコール強。
骨酒
骨酒
自己紹介のあとご神木立て札にめいめいが名前書いた。
シュークームと書いてちっちゃく「リ」を添えた人、Biwacoダブルの人。
札の表と裏でギャップある。
表
裏
できあがったシシ汁を、びぃさんがジロニイとマーちゃんへ渡しに来た。
ジロニイはお腹いっぱいやからとそれをくれた。みそ味で具がいっぱい入ってておいしかった。

食後のよもやま話。
緑水さんの話で人は自分の見たいものだけを見るんやというのはうんうんと思った。
話しながら緑水さんの向こうのzippさん見たら足組んで寝てる。
足の先からたき火まで20センチ位しかない。
熱いんちゃうかと思ってたら誰かがたき火ずらしてzippさんから離した。よかった。
シュークリームさんがする避難小屋の幽霊話に「やめてくださいよx2」としきりに怖がるあめちゃん。
石徹白は「いと白し」という意味。
いっぱい話を聞いたが、だいぶ忘れてしまった。
ずっと動いていたグーさんは奥のベンチで寝てしまった。見にいったらシュラフかぶって足がちょっと出てた。

0時過ぎお開き。
びぃさんツェルト張る。
やべえテン場一人で占領してもたと思ったが、張るなら屋根の下の方がいいよね、と話してるのを聞いて後ろめたさ薄らぐ。
ツェルト生地薄い。軽い。風には弱そう。居住性は一人ならいける。びぃさん山に行きたいんや、と思った。
雨子庵 夜
雨子庵 夜
今日は晴れ時々雨。
明日はいい天気になってほしい。
そんなに寒くない夜だった。2日目へ続く。
最後に編集したユーザー あきんちょ [ 2017年4月19日(水) 20:40 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】20170415闇天・16「千秋社御神木」立札奉納

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20170415-10.jpg

あきんちょ、初レポ担ご苦労様~。ヨーケ書いたね。

イチゴのイバラ盛んに生える斜面に、ポツンポツンと立つタラノメ。

あんなイタイとこまでタラノメを採りに行く人はいないわな。
しかし、今年のタラノメの出の遅いこと。
例年なら4/10前後が最盛期なのに、今年は10日は遅れている。

グーさん教えは皮むいて切って塩ふる、指で押し平べったくして砂糖ごま油数滴そして塩こんぶ。

さっきむいたイタドリ酸っぱうまい。

箸休めとしては好評だった・・・と・・・・思うけど・・・・

タケノコの味噌和え・肉の串焼き・タラノメ生ハム巻き。パクパク食べる。うまい。

しかし、あきんちょは大食漢だね。ビックリだわ。

20170415-18.jpg 雨子庵 昼

これは4/16朝の風景です。

この話は何度聞いてもほほが緩みます。あめちゃん、詳細よろしくです。

20170415-11.jpg ヒレ酒

ん? 「ヒレ」酒?

ずっと動いていたグーさんは奥のベンチで寝てしまった。見にいったらシュラフかぶって足がちょっと出てた。

缶ビール1缶で酔い、頭痛が痛くて痛くて・・・biwa爺のハーモニカを子守歌にして

2日目のタイトルはドーするの?

グー(伊勢山上住人)

消えたzippさんの一言

わたしの手や足には擦り傷がいっぱいあるんですが、あの夜何が起こったのか
全然記憶が無いのが怖い…。

日曜日は、留守番、片付けかねて雨子庵でヒルネしてました。
オジヤンやノブちゃんも訪ねてこられて、残ってたタラの芽やワラビなどをわた
しの独断であげてしまいましたが、もしかして持ち帰るつもりの方がいてられた
ら申し訳ない。
あきんちょ

Re: 【台高】20170415闇天・16「千秋社御神木」立札奉納

グーさんおつかれさまでした。

あきんちょ、初レポ担ご苦労様~。ヨーケ書いたね。
私もそう思います。書きすぎですか?

あんなイタイとこまでタラノメを採りに行く人はいないわな。
痛かったです。採れたのうれしかったです。おもしろかったです。

箸休めとしては好評だった・・・と・・・・思うけど・・・・
イタドリぐっじょぶ!

しかし、あきんちょは大食漢だね。ビックリだわ。
体重計のってないです。

20170415-18.jpg 雨子庵 昼
これは4/16朝の風景です。
失礼しました、削除しました。2日目のレポに貼ります。

この話は何度聞いてもほほが緩みます。あめちゃん、詳細よろしくです。
あめちゃんよろしくです。

ん? 「ヒレ」酒?
失礼しました骨酒ですね、会社の人に教えてもらいました。訂正。

缶ビール1缶で酔い、頭痛が痛くて痛くて・・・biwa爺のハーモニカを子守歌にして
頭痛かったんですか。頭痛が痛いというのは重複してますが相当痛かったんですね。寝てよかった!
biwacoさんのハーモニカは焚火の夜にばっちし合いました。しみました。

2日目のタイトルはドーするの?
考えてなかったです、タイトル半分半分にします、ご指摘テンキューです。

消えたzippさんの一言

日曜日は、留守番、片付けかねて雨子庵でヒルネしてました。
オジヤンやノブちゃんも訪ねてこられて、残ってたタラの芽やワラビなどをわた
しの独断であげてしまいましたが、もしかして持ち帰るつもりの方がいてられた
ら申し訳ない。
zippさん、片づけてくださってありがとうございます。タラの芽ワラビ差し上げたの大丈夫です。あきんちょ。
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【台高】20170415闇天

投稿記事 by biwaco »

こんばんはヽ(^o^)丿
あきんちょ、レポ急がせてごめんなさい。
とてもイイ感じ、イイ味、イイ出汁、出てますよ。

ドタバタ、ジタバタ、アタフタの初日は、ヒタヒタと忍び寄る冷気とともに幕を閉じました。
そして、二日酔いのヨタヨタ登山。御神木は果たして建立できたのか…?
待たれる「第2日」レポ! でありますね。

昨秋のキノコ闇鍋。アプローチで初対面のあきんちょにタスキを預けたまんま、失意の撤退でありました。
しかし、この律儀な娘は爺の伝言を山中の本隊へ届けてくれたため、歴史的出会いは春へと繋がったのであります。
なにはともあれ、よかった、よかった(^_-)
●雨子庵到着前
そんなプロローグがあったんですね。
biwa爺は10時半ごろ現地到着し、恐ろしいハシゴを登って発電所の裏山へ探索に行っておりました。
結局、導水管の最上部には立派な林道がついていて、それをグルリンポンと周回して1時過ぎに下りてきました。
結局、山菜の収穫はゼロ。アセビやスギの若芽なら何ぼでもありましたが…(^_-)
テーブルにはもう皿が並んでいて、それを囲んで男の人達がしゃべってた。
少し離れた所でしゃがんで作業してる人(斉藤さん)、ベンチに布かけてる人(あめちゃん)、三々五々、闇天の準備。
奥の机にはわりばしさんのアマゴがきれいに同じ方向を向いて並べられていた。
夜の宴のため老骨に鞭打って薪割りしてたお人を忘れてませんか(^_-)
ジロニイとマーちゃん(と犬のハリーさん) 軽トラでさっそうと登場。いけてる。
ハリーとはすぐ仲良しになりました。(^^♪
天ぷら鍋に戻り肉巻きアスパラ串にとりかかる。
ケルトさん:アスパラ生やからな、火通るのにどのくらいかかるんやろ。
あきんちょ:わからんです。
とか言いながらどんどん串を鍋へ入れる。
油に林立する串を見、入れ過ぎちゃうかと心配になるがもう戻れないからそのままにしといた。
1つ食べたらおいしかった。
そういえば、あきんちょも油みたいな存在やな…。
シュークームと書いてちっちゃく「リ」を添えた人、Biwacoダブルの人。
P4150214.jpg
横からも縦からも御利益あるようにと思ったんだけど、欲張りジジイには天罰が下るかな(@_@。
できあがったシシ汁を、びぃさんがジロニイとマーちゃんへ渡しに来た。
ジロニイはお腹いっぱいやからとそれをくれた。みそ味で具がいっぱい入ってておいしかった。
今思えば、シシ汁も天ぷらも、なんやら焼きも、あまり食べてないような…
ビールの代りに焼酎をイイ気分でやってたのは記憶あるのですが…(゜o゜)
食後のよもやま話。
緑水さんの話で人は自分の見たいものだけを見るんやというのはうんうんと思った。
話しながら緑水さんの向こうのzippさん見たら足組んで寝てる。
熱いんちゃうかと思ってたら誰かがたき火ずらしてzippさんから離した。よかった。
シュークリームさんがする避難小屋の幽霊話に「やめてくださいよx2」としきりに怖がるあめちゃん。
お三方はいずれも哲人なんです。人生を学んで下さいね。(^_-)
0時過ぎお開き。
びぃさんツェルト張る。
やべえテン場一人で占領してもたと思ったが、張るなら屋根の下の方がいいよね、と話してるのを聞いて後ろめたさ薄らぐ。
ツェルト生地薄い。軽い。風には弱そう。居住性は一人ならいける。びぃさん山に行きたいんや、と思った。
最後のフレーズにあきんちょの感受性を見た感じ。
今日は晴れ時々雨。
待ってます。(゜o゜)

~biwa爺
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

あきんちょ さんが書きました:闇天ぷら泊
【 日 付 】  平成29年4月15日(土)
【 会 場 】  雨子庵
【 天 候 】  晴れ 時々 小雨
【メンバー】  わりばし・雨子庵+マント・piccolo+ケルト・中野+みるく・緑水+パピー・
        シュークリーム・zipp+びぃ・斉藤幸夫・biwaco・一休・グー+ナズナ・あきんちょ

泡美も参加しましたワン<br />住みつきのハリ-くんに遠慮しますワン
泡美も参加しましたワン
住みつきのハリ-くんに遠慮しますワン
あきんちょちゃましっかり書きましたですね
楽しかった?お腹もイッパイになりました。

イタドリ2本で途中離脱、テント張り。のちケルトさんと山菜揚げ。
山遊びのベテラン、揚げぐわいはどうですか<br /><br />オイチイですよ
山遊びのベテラン、揚げぐわいはどうですか

オイチイですよ
天ぷら皿いっぱいになるとテーブルへ運んで塩つけて食べた。うまい。
テーブルの皿増えてた。

細身だけど食取り好いのは元気な証拠ですよ。

油は潤滑油美味くまとめ揚げるね
食後のよもやま話。
お酒も飲めるし観察力も好いね

世のおっちゃんおっさんともお目ずにお話できる<br />天然系かなワン
世のおっちゃんおっさんともお目ずにお話できる
天然系かなワン
二日目読んでからの方が良いかな思いましたが、コメントに影響されるようなムスメじゃないね
またよろしく

緑酔泡美
あきんちょ

とてもイイ感じ、イイ味、イイ出汁、出てますよ。
ありがとうございます、うれしいです。

昨秋のキノコ闇鍋。アプローチで初対面のあきんちょにタスキを預けたまんま、失意の撤退でありました。
しかし、この律儀な娘は爺の伝言を山中の本隊へ届けてくれたため、歴史的出会いは春へと繋がったのであります。
なにはともあれ、よかった、よかった(^_-)
これそうとう盛ってます。

biwa爺は10時半ごろ現地到着し、恐ろしいハシゴを登って発電所の裏山へ探索に行っておりました。
結局、導水管の最上部には立派な林道がついていて、それをグルリンポンと周回して1時過ぎに下りてきました。
結局、山菜の収穫はゼロ。アセビやスギの若芽なら何ぼでもありましたが…(^_-)
そんなとこでなにしてるんですか。怖いですが楽しそうですね。林道あってよかったですね。

夜の宴のため老骨に鞭打って薪割りしてたお人を忘れてませんか(^_-)
失礼いたしました老師!今後とも薪割りよろしくお願い致します

ハリーとはすぐ仲良しになりました。(^^♪
ハリーはいいやつですね

そういえば、あきんちょも油みたいな存在やな…。
180度でカラッとね!

横からも縦からも御利益あるようにと思ったんだけど、欲張りジジイには天罰が下るかな(@_@。
下ったら教えてください笑いに行きます。けど、なんだかんだいってぬらりひょんと切りぬけそう感じがします。

今思えば、シシ汁も天ぷらも、なんやら焼きも、あまり食べてないような…
ビールの代りに焼酎をイイ気分でやってたのは記憶あるのですが…(゜o゜)
そのぶんいただきました

お三方はいずれも哲人なんです。人生を学んで下さいね。(^_-)
すみません哲人の意味調べました。人生の前に日本語学ばんと  あきんちょ
あきんちょ

あきんちょちゃましっかり書きましたですね
楽しかった?お腹もイッパイになりました。

あきんちょちゃまて、舌もつれてズッコケそうです。
楽しかったです、お腹ふくれました

細身だけど食取り好いのは元気な証拠ですよ。
そういうことにしとこう

油は潤滑油美味くまとめ揚げるね
うまいこと言う

お酒も飲めるし観察力も好いね
すいませんお酒弱いです。観察力ありがとうございます

二日目読んでからの方が良いかな思いましたが、コメントに影響されるようなムスメじゃないね
またよろしく

影響うけるってほどかわかりませんが気にしてます、よろしくおたのもうします。
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、あきんちょ。

●雨子庵到着前

いい経験になりましたね。
今年は時期が遅いので大変だったでしょう。
季節の味でおいしかったです。

今回は地元の参加者が少なかったけど、地元の人たちの話はいいですよ。
山とどう向き合ってきたのかがわかります。

わりばしさんの骨酒。魚多しダシききまくりでアルコール強。

ちょっとアマゴの燻製入れすぎたみたい・・
いい出汁は出ていましたが。
出すぎですね。 :lol:
雨子庵前の桜
雨子庵前の桜
びぃさんツェルト張る。

この感じ方あきんちょらしくていいです。
文は自分らしいのが一番です。
レポ担お疲れ様でした。

わりばし
あきんちょ

おはようございます、あきんちょ。
お昼になりました、こんにちはわりばしさん。

いい経験になりましたね。
今年は時期が遅いので大変だったでしょう。
季節の味でおいしかったです。

おいしかったです。おもしろかったです。
グーさんなずなさんに教えてもらって採れました。一緒に行動するの勉強になります

今回は地元の参加者が少なかったけど、地元の人たちの話はいいですよ。
山とどう向き合ってきたのかがわかります。
聞きたいです、次聞きます。

ちょっとアマゴの燻製入れすぎたみたい・・
いい出汁は出ていましたが。
出すぎですね。

出汁勝ってましたね。酒弱くて味わからん私は出汁きいていればきいてるほどおいしくなります。

この感じ方あきんちょらしくていいです。
文は自分らしいのが一番です。
レポ担お疲れ様でした。

自分らしいのが一番というのは楽ですしうれしいです。感想ありがとうございました。あきんちょ
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

あきんちょちゃん、初レポご苦労様です。

当日は山菜集めに四方八方にと彷徨っていて、到着がドベタになってしまいました。
奈良側は、まだタラの芽が伸びていなく、何か違うもの持っていかなきゃとノビルと甘草とワサビの花を
採りに行きました。

ノビルと甘草はあほほど生えていましたが土が硬く掘り出すのにpiccoloさんが苦労してました。
以前ワサビの自生地を偶然見つけ、今回行ったら株が増えていてワサビの花のしょうゆ漬けにしたら美味しそうと摘みました。

でも雨子庵に到着したら立派なタラの芽がたくさんあってびっくり、山菜天ぷらの王様がいただけるとテンション上がる。
が天ぷら担当したが衣が薄すぎて素揚げ状態になり、申し訳ありませんでした。

まんとちゃんもあきんちょちゃんも初めての場なのに良く働くので感心しました。えらい!!
今回は、人数も多いから食材大丈夫かなと心配してましたが全然心配する必要がないくらいたくさん。
なずなさんやびいちゃんに毎回まかせっきりで申し訳なかったです。

暗くなってきて雷が鳴り始め、雨が降って来た時にはどうなるんだろうと思っていましたがひどい雨にならずによかった。 :shock:

じろうさんとまーちゃんといろんなお話が出来てよかったです。
これもあめちゃんがセッティングしてくれたおかげ!!
じろうさんもまーちゃんも、色々なげかけた質問にニコニコ顔で答えてくれました。
(何時の頃からか山奥の集落の生活や昔の植林について知りたいと思うようになり、闇天は現地のおじちゃんたちが
来るので貴重なお話が聞ける唯一の場所)

ただ景観が好きってだけで山に入っていた頃とは違い、最近は昔の人の暮らしを感じながら山に入るようになりました。
山の中にはいろんな物語があるなぁ!昔を掘り起こして行くと新たな見え方がしてくるのでまた一層山が愛おしくなります。

あきんちょちゃん、ここに集まる人たちは普通の山歩きとは一味違うお話が聞けるので一層山登りが楽しくなると思いますよ。 :D

[attachment=0]image3.jpg[/attachment]
とレスじゃなく、簡単レポっぽくなった事もお詫びします。
添付ファイル
先輩方のネタは参考になります
先輩方のネタは参考になります
ケルト
マント
記事: 12
登録日時: 2016年8月22日(月) 22:35

投稿記事 by マント »

あきんちょ、こんばんは。
初レポお疲れさまでした!!

●雨子庵到着前

雨子庵到着前に、タラノ芽採りお疲れ様です!
私は、雨ちゃん達と先に会場準備をしていたので、
未だにタラノ芽が生えているところを見たことがありません。
でも、下準備でタラノ芽のガク取りをしてて
「トゲトゲ・チクチク~!」だったので、採るときもイバラが痛いんだ~と
あきんちょのレポを読んで気づきました。
いつか、生えてるところも見たいな…!

事前に雨ちゃんに、1年前の闇天で幻のように現れた少女(=あきんちょ)のお話を聞いていたので、
どんな方なのかな~とお見かけする前からワクワクしてました♪
色々準備して、美味しい山菜を食べて、楽しかった!!
あきんちょは、料理の下準備も、天ぷら揚げも、巻き割も、
よく動くし、すっごく美味しそうに食べるし、見ている方が幸せな気分になる感じでした♪

また、闇天はナズナさんとびぃちゃんなしには語れないくらい、
お2人の準備と料理の手腕がすごい!!!
あそこまで、素敵な料理が並ぶとは予想してなかったです!!

食後のよもやま話。

焚き火の温かさの中、色々なお話の時間がまた楽しかったですよね!
私は、あきんちょが、色々と雨ちゃんに(大阪仕込みの?)ツッコミをしている様子が面白かったです。
後は、biwa爺のハーモニカ演奏が、なんとも素敵な夜でした~♪

レポも2投稿に渡る大作!
2日目も拝見して、コメントしますね♪
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

あきんちょさん、グーさん、みなさん、闇天では楽しい時間をありがとうございました。
今までにないような豪華なメニューで、ナズナさんやびいちゃん、女性陣は休むまもない活躍で大変だったと思います。

●雨子庵到着前

私は「秘密の花園」ならぬ「秘密のタラの木園」へたらの芽取りに行っていましたが、まだ1週間ほど早かったようでほとんどとれませんでした。高枝切りまで持って行ったんだけどねえ。
そのあとは桜の下で焼肉しながら一人宴会、一眠りした後で、雨子庵に向かいました。

闇天でしか会えない人も何人かいるので、久しぶりにみなさんにお会いできて嬉しかったです。これも「やぶこぎネット」で結ばれた縁ですねえ。

あめちゃんはちょっと怖い話をすると素直に怖がってくれるので話甲斐があります :mrgreen:

0時過ぎお開き。
びぃさんツェルト張る。

そういえば、びいちゃんはずっと忙しそうだったんで話もできなかったけど。自立ツエルトを買ってあきんちょみたいに単独でテン泊山行するつもりなんだろうか。
びいちゃんの故郷の海山町近辺はいっぱいテント泊できるところがありまっせ。まあ、びいちゃんはよく知っているだろうけど。

台高で一人テン泊している若い女の子と聞いて、確か以前会ったようなと思っていたんですが、やっぱそうでしたね。
私も来年定年で、そのあとは時間もできるので、またテン泊縦走してみようかなどど思っているこの頃です。
また何処かで会った時はよろしくね。
                         @シュークリーム@
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

あきんちょ オヒサです
あめちゃんです

ヤブコギデビューおめでとう。
私小説みたいな・・・。読めば読むほど味が出るのかな、と。

こんな人数、雨子庵(建物のほう)初めてでした。
まるで小さな居酒屋。
流行ってましたね

けどね、雨子庵は喜んでました、キット。

初めての場所で、瞬間的に良く見てましたね。

テーブルの皿増えてた。

そう、沢山あったはずなのになぜか今回は未食なものも多くて・・・
気を使いすぎたかな
あきんちょが気を使っていない、ということではないので誤解しないで :mrgreen:

田舎の青年団の殴り込みみたいでしたね。荷台で仁王立ちの車がゆっくり近づいてくる・・。 :lol:

これは炉辺語りで本人の前でゆっくり聞くのが楽しい。
今度はゆっくりと

私にとってのメインエベント。
みなさんそれぞれ悩んでくれたのが楽しかった。
・・・あきんちょは、悩みゼロ?でダイナミックに!大書してましたね

狙い通りです

みそ味で具がいっぱい入ってておいしかった。

誰かも書いてたけど、ホントよく食べてるなぁ

これ多分私。サンダルが溶けそうだったので。

あの、嫌がる子に楽しそうに続ける姿勢、小学2年生の男子が好きな女子にとる態度ですよね

諸説ありますが、これがロマンがあって好きなんです。

正確にはテン場ではなく、あめちゃんのヒルネ場。

今日は晴れ時々雨。

冷え込みが無いのがラッキーでした。
夜は星空がキレイでした。
満天の星空の元、地上ではグデグデが続いていましたが・・・ ;)

あめちゃん
あきんちょ

こんばんはケルトさんいっぱい書いてくださりうれしいです。

当日は山菜集めに四方八方にと彷徨っていて、到着がドベタになってしまいました。
奈良側は、まだタラの芽が伸びていなく、何か違うもの持っていかなきゃとノビルと甘草とワサビの花を
採りに行きました。
私は三重県側でしたがこっちもまだ大きくなってなかったです、ノビル甘草ワサビの花検索しました。引き出しが多いと思いました。

ノビルと甘草はあほほど生えていましたが土が硬く掘り出すのにpiccoloさんが苦労してました。
以前ワサビの自生地を偶然見つけ、今回行ったら株が増えていてワサビの花のしょうゆ漬けにしたら美味しそうと摘みました。
あほほどていいですね。
piccoloさんが苦労する硬さに生きてるってのがすごい。
ワサビ辛かった、ボンカレー辛口いけますがワサビはそんなんじゃない

でも雨子庵に到着したら立派なタラの芽がたくさんあってびっくり、山菜天ぷらの王様がいただけるとテンション上がる。
:shock: 私もびっくりビニル袋にあほほどあった

まんとちゃんもあきんちょちゃんも初めての場なのに良く働くので感心しました。えらい!!
:D
今回は、人数も多いから食材大丈夫かなと心配してましたが全然心配する必要がないくらいたくさん。
なずなさんやびいちゃんに毎回まかせっきりで申し訳なかったです。
お腹いっぱい食べさせてもらいました。 つとめて動くようにします。

暗くなってきて雷が鳴り始め、雨が降って来た時にはどうなるんだろうと思っていましたがひどい雨にならずによかった。 :shock:
あんなんで済んでほんとよかったです

ただ景観が好きってだけで山に入っていた頃とは違い、最近は昔の人の暮らしを感じながら山に入るようになりました。
山の中にはいろんな物語があるなぁ!昔を掘り起こして行くと新たな見え方がしてくるのでまた一層山が愛おしくなります。
そんな風に思ったことないです興味あります
あきんちょちゃん、ここに集まる人たちは普通の山歩きとは一味違うお話が聞けるので一層山登りが楽しくなると思いますよ。 :D
楽しいしうれしくなります。
とレスじゃなく、簡単レポっぽくなった事もお詫びします。[/color]
自分じゃない目おもしろかったです
あきんちょ

[quote="マント"]あきんちょ、こんばんは。
初レポお疲れさまでした!!
おいでやすマントどん。
由来聞いて布より生き物のがいいと思いました

未だにタラノ芽が生えているところを見たことがありません。
でも、下準備でタラノ芽のガク取りをしてて
「トゲトゲ・チクチク~!」だったので、採るときもイバラが痛いんだ~と
あきんちょのレポを読んで気づきました。
いつか、生えてるところも見たいな…!
まじ痛いですがまじ楽しい、これをお読みになった心あるみなさん、ぜひマントさんにタラノメ(とイバラ)の洗礼を受けさせてあげてください

事前に雨ちゃんに、1年前の闇天で幻のように現れた少女(=あきんちょ)のお話を聞いていたので、
どんな方なのかな~とお見かけする前からワクワクしてました♪
あめちゃん視力悪いですねかんべんしろよ
色々準備して、美味しい山菜を食べて、楽しかった!!
:D

また、闇天はナズナさんとびぃちゃんなしには語れないくらい、
お2人の準備と料理の手腕がすごい!!!
あそこまで、素敵な料理が並ぶとは予想してなかったです!!
ほんまにそう思います

焚き火の温かさの中、色々なお話の時間がまた楽しかったですよね!
私は、あきんちょが、色々と雨ちゃんに(大阪仕込みの?)ツッコミをしている様子が面白かったです。
あめちゃんのボケのおかげです
後は、biwa爺のハーモニカ演奏が、なんとも素敵な夜でした~♪
biwa爺また吹いてください

2日目も拝見して、コメントしますね♪
お待ちしてます  あきんちょ
あきんちょ

あきんちょさん、グーさん、みなさん、闇天では楽しい時間をありがとうございました。
今までにないような豪華なメニューで、ナズナさんやびいちゃん、女性陣は休むまもない活躍で大変だったと思います。
おばんですシュークリームさんお会いできてよかったです。縁てあるもんだなと思いました

私は「秘密の花園」ならぬ「秘密のタラの木園」へたらの芽取りに行っていましたが、まだ1週間ほど早かったようでほとんどとれませんでした。高枝切りまで持って行ったんだけどねえ。
「秘密のタラの木園」いい名前

そのあとは桜の下で焼肉しながら一人宴会、一眠りした後で、雨子庵に向かいました。
こういうの幸せ

あめちゃんはちょっと怖い話をすると素直に怖がってくれるので話甲斐があります :mrgreen: [/color]
あめちゃん思うつぼ

びいちゃんの故郷の海山町近辺はいっぱいテント泊できるところがありまっせ。まあ、びいちゃんはよく知っているだろうけど。[/color]
海山町ていい名前ですね、読み方もいい。テントびぃさんの性に合うといいです

台高で一人テン泊している若い女の子と聞いて、確か以前会ったようなと思っていたんですが、やっぱそうでしたね。
私も来年定年で、そのあとは時間もできるので、またテン泊縦走してみようかなどど思っているこの頃です。
また何処かで会った時はよろしくね。
テン泊縦走どこへでも行ける、いいですね。お会いしたら焼肉とチョコ交換しましょう
あきんちょ

あきんちょ オヒサです
あめちゃんです
あめちゃんこんばんは本日のラストバッターです

けどね、雨子庵は喜んでました、キット。
雨子庵はいいやつですね

初めての場所で、瞬間的に良く見てましたね。
初めてだからやと思います

そう、沢山あったはずなのになぜか今回は未食なものも多くて・・・
気を使いすぎたかな
へえー、そーだったんですかー(棒読み)
あきんちょが気を使っていない、ということではないので誤解しないで :mrgreen:
だいじょうぶです

田舎の青年団の殴り込みみたいでしたね。荷台で仁王立ちの車がゆっくり近づいてくる・・。 :lol:
さまになってました

これは炉辺語りで本人の前でゆっくり聞くのが楽しい。
今度はゆっくりと
はい

私にとってのメインエベント。
みなさんそれぞれ悩んでくれたのが楽しかった。
・・・あきんちょは、悩みゼロ?でダイナミックに!大書してましたね
墨汁書き直しできないのがミソですね。覚悟いりました

狙い通りです
おみごと

これ多分私。サンダルが溶けそうだったので。
あめちゃんぐっじょぶ

あの、嫌がる子に楽しそうに続ける姿勢、小学2年生の男子が好きな女子にとる態度ですよね
付き合ってるんですか

諸説ありますが、これがロマンがあって好きなんです。
ロマンはわかりませんがきれいな由来だと思います

正確にはテン場ではなく、あめちゃんのヒルネ場。
あめちゃんの甲羅干し

冷え込みが無いのがラッキーでした。
夜は星空がキレイでした。
満天の星空の元、地上ではグデグデが続いていましたが・・・ ;)
星空見た覚えないですグデグデでした。  あきんちょ
返信する