「ココヘリ」加入のお勧め。

山道具あれこれ
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

「ココヘリ」加入のお勧め。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20210120-10.jpg

第28回オフ会でSHIGEKIさんから「ココヘリ」について発言がありました。
参加者の半分ほどはすでに「ココヘリ」に加入されていましたが
「登山届」を出されていない方もみえました。
単独行の多いヤブメンバーには「ココヘリ」への加入をお勧めします。

まず「ココヘリ」は遭難者捜索には優れたシステムだと思います。
発信機とヘリの間に障害物が無ければ10Kmほど離れていても受信できるとの事。
この「障害物」の中の1つが「水」だそうです。
人間の体も「水」ですので発信機の上に座るとヘリから受信できないそうです。
また沢登りで発信機が水没しているとヘリで受信できないと思います。

次に「登山届」ですが「ココヘリ」のマイページの横の「登山計画」に
「捜索ヘリに飛んで欲しい範囲をカバーするように」書き込みます。
行先を変更する場合は「登山届」を書き直します。
私の場合はこれまで女房に登山予定を書き残してきましたが
「正確にココヘリに伝えてくれるだろうか?」と不安でした。
しかし自分でココヘリに書き込めば安心できます。

令和5年6月1日から登山届の提出が義務になりました。
第 8 条(登山計画の提出義務と捜索)
1. 会員は、登山に先立ち登山計画を自治体・登山計画サービス提供会社または当社サイトに提出し、同計画を家族等に共有するものとします。本項に定める義務を怠った場合は捜索活動をおこなうことができません。

また「ココヘリ」では本人もしくは家族等からの「要請」に基づいて行動を起こします。
ですから安全に下山していれば「登山届」を「出しっ放し」でいいのです。

山と自然ネットワーク 「コンパス」の登山届は7時間以内に「下山通知」が必要なので躊躇していました。
スマホを使えないグーは遠征した時に自宅のパソまで7時間以内に帰れないかもと。
SHIGEKIさんは奥さんと一緒の山行の場合は「コンパス」を利用するそうです。
わざと「下山通知」をせず、息子さんに「メール」が届くのを確認して「それでええんや!」

「ココヘリ」の割引制度があります。
現在加入している人の紹介で加入すれば入会金が免除になります。
紹介した人も次年度の会費が割引になります。

「ココヘリ」の通販を利用すると10%の割引もあります。
グーはこれで来年度の会費は0円になりました。
新規加入も通販を何万円か利用すれば0円にできるそうです。

「令和6年2月以降」に加入手続きをされる方はぜひグーの友人紹介用コード「26058」をよろしく。
「令和6年1月」までに加入される方は他の人の友人紹介用コードを利用して下さい。
現在ココヘリに加入されている方で補足して頂ける方は書き込みをお願いします。
また来年の会費を節約したい方は「友人紹介用コード」をここに書き込んでください。

グー(伊勢山上住人)

今「ココヘリ」の広告を見たらお得なキャンペーンをやっていますね。
1万数千円の商品を買ったら8800円の「ココヘリ」1年間が0円で貰えるんだって。
SHIGEKIさんはこれで「ココヘリ」に入会したんですね。
1年目の会費が0円で、入会金は別途必要だったら「友人紹介用コード」を利用すればいいし。
SHIGEKIさん、そこんとこはドウだったのですか?
最後に編集したユーザー グー(伊勢山上住人) [ 2023年6月10日(土) 20:38 ], 累計 3 回
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 「ココヘリ」加入のお勧め。

投稿記事 by 落第忍者 »

グーさん、こんにちは。

友人紹介制度はお互いにメリットがあるのでいいですね。
使われる方がいるかもしれませんので、私も書いておきます。

友人紹介用コード 11934 です。
落第忍者
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 「ココヘリ」加入のお勧め。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

こんなのありかよ!!
金払ってココヘリを支えている人は・・・・

この夏、一人でも多くの人を遭難事故から救うために、「山の安心をひろげるプロジェクト」から安心をプレゼント!
8/1(火)0:00 〜3(木) 23:59の3日間、ご希望の方全員にココヘリ【入会金+年会費(1年目)=8,800円】をプレゼントします。
悩んでいた方はぜひこの機会に入会を!

https://hitococo.com/form/cocoheli_norm ... Nae0ahVGZM
返信する