Garmin GPSmap 60CSx について

山道具あれこれ
返信する
やまちゃん
記事: 4
登録日時: 2013年10月16日(水) 15:16

Garmin GPSmap 60CSx について

投稿記事 by やまちゃん »

こんにちは。
初めてこのサイトに投稿させていただきます、よろしくお願いします。

先日GarminのGPSmap 60CSx英語版をヤフオクで購入しました。
使い始めの時は正常に機能していたと思われるのですが、
最近になって10日ほど放置した後にもう一度電源を入れてみたところ、
衛星を感知できなくなってしまったようです。
本来なら画面上部に表示されるであろう「3D」の文字も出ません。

周りにビルのない橋の上で何回か試してみたのですが、
それでもだめでした。
電源とPAGEボタンとENTERボタンを同時に押して、初期化して30分置き、自動的に「Locating Satellites」と表示されている画面に行っても、一つも衛星をキャッチしてくれません。
その後試しにGPSをDEMO MODEにもしてみたのですが、それでも「Locating Satellites」の画面では一つの衛星も表示されません。

DEMOモードにしてもだめ、
PAGEボタンからSet Upに行って、その中のSystemからGPSを選んでNormalに設定してもだめ…
他のサイトで調べてみた方法をできる限り試し、日本の総代理店などに電話してもみたのですが、
有力な情報が得られなかったり、自社の製品ではないのでと言われてしまったりで…
他の会社にも連絡してみたのですが、修理に購入時と同じくらいの値段がかかると言われてしまったので、
できることなら自分でどうにかして直したいのです。

自分の知識不足もあると思うですが…
皆様のお力をお借りできませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: Garmin GPSmap 60CSx について

投稿記事 by 通風山 »

やまちゃんさん、はじめまして。
僕はGPSmap 60csx は持っていないので、詳しいことはよく分かりませんが、
GARMINのよくある症例に、スイッチをONにしてから衛星の捕捉にかなりの時間がかかることがあります。
時として30分近くかかることもありましたが、これでないとすると故障かもしれませんね。
衛星の捕捉画面が表示されているのでしたら、しばらくスイッチONにして時間がかかっても捕捉することができるのかどうか試してみるのもひとつの方法かもしれませんよ。
僕にはこんなことぐらいしかアドバイスできないかもしれません。

通風山
通風山
やまちゃん

本当にアドバイスありがとうございますm(__)m

広いところに行って、電源を入れて30分ぐらい待ってみます。

なんとなく故障なのかな〜と思っています。

もしよろしければ、他にお気づきの点ございましたら

先輩たちのお力添え賜りますよう宜しくお願いいたします。
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

やまちゃん、はじめまして。

いろいろと調べられたようですから、『コールドスタート』という言葉には出会っているかもしれませんが・・・
『GPS コールドスタート』で検索すると解説が出てくると思います。
通風山さんが指摘されている症状がそれですね。
これだけならいいのですが、故障の可能性もあるとのことですので、その場合には修理されることはお奨めしません。

変なアドバイスで申し訳ないのですが、やまちゃんも書かれてますように、他社購入品は受け付けないとか、受け付けたとしても高額の修理費用を請求されそうだからです。
当時は名器と言われた60CSxも既に旧機種であり、ファームウウェアのアップデートも期待できないでしょうし。

GPSで何をやりたいのかにもよりますけど、GPSロガーやスマートフォンでもそれなりのことは出来ますし、初期投資額が少なくてすみます。
どうしても専用機が欲しいとなれば、eTrex20英語版のコストパフォーマンスは優れていると思います。
落第忍者
やまちゃん

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m。

僕はgpsを夫婦で旅行に行くときに使うと思っています。
皆様のような登山の達人ではありませんが、
山に行ったり川湖海などで釣りをする時に使おうと思っています。

旅行から帰ってきてロガーを楽しんだり、
行く前の準備ができたらいいなぁと思っていました。

僕のような初心者を認証していただきありがとうございます。
沢登の写真や山小屋、テントなどの詳しい情報がたくさん載っていて
次回どこに行こうか楽しみになってきます。

Garminは知り合いがVista持っていて便利そうなので
ヤフオクで衝動的に買ってしまいました。
あまり調べず、買ってしまった自分にも責任があるなぁと思っています。

修理は高額になりそうなのでもう少し勉強してから
次の機会があれば購入しようかと思っています。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

やまちゃん、こんばんは。
GPSを初期化したのであれば、最初の衛星捕捉にかなりの時間がかかると思われます。
捕捉画面が表示されている状態で衛星を認識しないということであれば、捕捉画面自体は生きていると思われますので、やはり電池を新しいのに替えて、スイッチを入れて1時間ほど屋外放置してみてください。
これでひとつも衛星を認識しないのなら、残念ながら故障を疑ったほうがいいかもしれませんね。
ところで、現在地の表示はどこになっていますか?
イギリス?アメリカ?などGARMIN本社の位置を表示している場合いがあります。新品で買うとまずそこが現在地と認識することもあったような気がします。

通風山
通風山
やまちゃん

通風山さん

お返事ありがとうございます。

現在地を確認した結果、アメリカのカンザスシティー、
つまりガーミンのアメリカ本社に設定されていました。
その後カーソルを日本に移動させると、UUD社製の2万5000分の1の
詳細な地図が表示されます。これは買った時に付属していたマイクロSDカードに入っていたデータです。

なので地図としては使用できるのですが、
GPSとして、現在地を捕捉・認識はしてくれません。

やはりここは、もう少し長い時間屋外に放置してみた方がいいのでしょうか…
30分や1時間はやってみたのですが、望みを捨てずもう一度トライしてみたいと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

やまちゃん
返信する