プラティパス(ペットボトル)の乾燥について

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: プラティパス(ペットボトル)の乾燥について

投稿記事 by 落第忍者 »

baraさん、おはようございます。

やっぱりkeikokuさんとは違う人と判り一安心しました。
山日和さんのレスで少し迷ってしまったものですから。

私も全ての投稿を一通り読むようにしていますが、知らない山域や長文の力作はどうしても斜め読みになりがちです。
baraさんは深く読み込んでくれているみたいで嬉しい限りです。
私なんかよりもやぶこぎネット事情に詳しいかもしれませんね。

それにしても、kasayaさんのみならず山日和さんにも会っていたとは。
オフ会やスノー衆でもっと深く知ると、もう離れられなくなりそうな魅力的な山人の集まりだと思っています。
天気予報が微妙で、まさかの2週続けての雨にならないことを祈るばかりです。
落第忍者
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

落忍さん、こんにちは。

ゲストさんから回答が無いので、わたしが判る範囲でお話しします。

アルコールは、アマゾンや薬局で売っている無水エタノールや消毒用エタノールを使えばいいです。
スプレー容器(一部アルコールを入れると白く変色する容器があるので注意)エタノールを入れると使いやすいです。

プラティパスの中にスプレーして、プラティパスを振って口から余分なアルコールを捨て、ペットボトル立てに立てておくと
夏なら一晩で乾きます。室温や湿度によって乾く時間は変わります。
アルコールなんで消毒にもなります。カビには効きにくいですが。

注意点として火気の周りでは使わない事、アルコールに弱い人なら吸い込んでぼんやりしたり、皮膚につくと赤くなります。

とよ

落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

とよさん、こちらでもこんにちは。

同じアルコールでも無水エタノール、消毒用エタノールIPAや消毒用エタノールIPと種類があるようですね。
IPAとIPの違いは取り扱われるルートが異なるだけで、中身は同じみたいですが、価格差があるのは不思議なところです。
無水と消毒用では濃度が違うので、素人が扱うには消毒用が良さそうですね。

何れも飲料用アルコールとは比べ物にならない高濃度ですから、火気厳禁は徹底しなければならないところでしょうか。
多少の副作用もあるなら尚更取り扱いに注意せねばなりませんね。

除菌に気を使いすぎるのも身体にとって良くないと聞きますので、何事も適度にしておくべきなんでしょう。
これまで知らなかったことを学べるのは楽しいことで、いいきっかけを与えて貰えたと思っています。
ゲストさんに代わっての解説をありがとうございました。
落第忍者
返信する