ページ 11

『奥村さんの絵地図』をスマホで持ち歩く

Posted: 2013年4月07日(日) 21:13
by 落第忍者
私はCD-Rを譲って貰って所有していますが、やぶこぎネットの『山の資料室』にもアップして下さってある『奥村さんの絵地図』は、スマートフォンでも閲覧出来るということを今日初めて気付きました。
既にやっているよという方から見れば今頃何を?って感じかもしれませんが、今更ながらに使いこなしていないということを実感した次第です。

PDF形式のファイルですからreaderがあれば当然なのでしょうけど、パソコンとはファイルの扱い方が違いますから、これまで試すこともしていなかったのが悔やまれます。

アプリもデータもマイクロSDに格納出来ますので、本体メモリを圧迫しないのがいいですね。

拡大・縮小やスクロール、回転がスムーズにこなせるスマホで見ると、パソコンで見るよりもストレスが少ないかもしれません。

Re: 『奥村さんの絵地図』をスマホで持ち歩く

Posted: 2013年4月08日(月) 08:45
by 通風山
落第忍者さん、おはようございます。

なるほど、その手がありましたか。スマホの通信ができるところであれば、やぶこぎネットからそのままリンク先タッチでダウンロードで閲覧可能ですが、通信ができない山中などでは面白い使い方ですね。
ズームインすると綺麗に大きくて見やすくなりました。
奥村さんも絵地図は情報が書き込んであるので、山行途中で確認しながら行くのも時代の流れや移り変わりが楽しめていいかもしれませんね。

情報ありがとうございました。また面白いネタの提供をよろしくおねがいします。

   つう

Re: 『奥村さんの絵地図』をスマホで持ち歩く

Posted: 2013年4月08日(月) 17:27
by 落第忍者
通さん、こんばんは。

SIMカードの入ってないスマホでも、何とか使えないものかと思っていたのでした。
普通に考えれば簡単なことですのに、何故か試すこともしていませんでして。

これは後からやってみたことですが、JPG Viewerではあまり綺麗な画面にはなりませんでした。
CD-RにはJPGファイルとして収納されていますから、マイクロSDに丸ごとコピーして実験したのですが、Viewerとの相性が悪かったのかもしれません。
『山の資料室』にはPDFファイルとしてアップされていますが、これは通さんが全部変換作業をしてくれたのですか?
なかなか大変な作業だったのでは?
そのおかげでしょうか、AdobeReaderでは拡大してもクッキリ綺麗に見えますね。
ダウンロード数を見ても利用者が結構いるみたいですから、こんな使い方をする人が増えるかもしれません。

Re: 『奥村さんの絵地図』をスマホで持ち歩く

Posted: 2013年4月08日(月) 18:00
by 通風山
落第忍者さん、再度ど~もです。
落第忍者 さんが書きました:『山の資料室』にはPDFファイルとしてアップされていますが、これは通さんが全部変換作業をしてくれたのですか?
なかなか大変な作業だったのでは?
お~~~っ!わかっていただけました~~~??!!
スキャン→PDFで保存ですわ。デヘヘ :D
一回やっとけばあと楽でしょ。

    つう