【台高】初めてづくしのヒキウス平と不動滝,夫婦滝

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【台高】初めてづくしのヒキウス平と不動滝,夫婦滝

投稿記事 by シュークリーム »

「台高にヒキウス平なる桃源郷ありし」と聞くが、私はまだ行ったことがない。稜線歩き縦走を標榜している関係で、縦走路から外れているヒキウス平には足が向かなかったのだ。しかし、鈴鹿、台高の縦走路歩きはもうネタが尽きてきた。「そろそろ新しいスタイルを模索しようかな」ということで、ヌタハラ林道から不動滝経由でヒキウス平に登ることにした。

【 日 付 】2012年6月10日
【 山 域 】台高
【メンバー】単独
【 天 候 】くもり、風強し
【 ルート 】蓮小学校跡駐車地 6:15―7:05 ヌタハラ林道出会い―8:20 不動滝 8:40―10:00 稜線―ヒキウス平散策―11:05 桧塚奥峰 12:20―12:30 桧塚―12:50 1214標高点―13:25 林道出会い―14:15蓮小学校跡駐車地
コース図
コース図
蓮小学校跡地に車を止める。時節柄、ヤマビル対策をしてから旧道を歩き始める。とりつきがよくわからないが,とりあえず鉄橋を渡り,P822に通じる尾根に出る.間伐跡地を歩いていると左向こうにピンクのテープがあり,そこに何やら道のようなものが見える.その方向に山腹をトラバースしていくと杣道に出た.杣道からヌタハラ林道に出、夫婦滝展望駐車地まで林道を歩く。夫婦滝を見るのは初めてなのだが,この時期木々の葉が茂っていて一部しか見ることができない。
夫婦滝
夫婦滝
夫婦滝展望台から沢沿いに進もうとすると道がなくなったので,斜面を少し登ると再び杣道に出た。おそらく不動滝に通じる道だろう.途中崩落地を通過するが、それ以外は歩きやすい道だ。炭焼小屋跡が何箇所かあるので、昔は蓮集落の人たちが使っていた作業道なのだろう。歩き始めて2時間ほどで不動滝に出る。素敵な滝だ。今日は真夏日になるという予報なのだが,曇っていて肌寒い.
不動滝
不動滝
滝に降りる斜面に,白い花が満開の4,5mほどの高さの樹がある.花を見るとアジサイ科のようだが,アジサイ科でこんな高木があるのだろうか.葉を調べても何の木かわからない.家に帰って図鑑で調べてみることにする.(図鑑で調べたところ,スイカズラ科のヤブデマリではないかと思われました)
満開の白い花
満開の白い花
不動滝からは沢をそのまま進む。沢登り気分で結構楽しい。水線が二俣に分かれているところで、左俣に進めばヒキウス平なのだが連瀑帯になっていて登れそうにないので、谷の間の斜面を登っていくことにする。岩壁を避けながら登っていくとどうしても右俣の方へ行ってしまう。ようやく斜面が緩やかになって草地に出ると、あららヒキウス平じゃなくて桧塚奥峰のピークの下に出ちゃった :shock:

まだ時間も早いのでヒキウス平をぶらぶらすることにする。P1384を南下し,踏み跡をたどるとすぐにヒキウス平だ。確かに雰囲気のいいところだ。谷を少し降りればきっと水も得られるだろう。絶好のテン泊地だ.
ヒキウス平とシロヤシオの落花
ヒキウス平とシロヤシオの落花
桧塚奥峰まで戻り昼食にする。今日は久しぶりにまったり山行のつもりで、焼き肉とビールを持ってきた。ビール片手に焼き肉で天国天国 :D 今度はテント持参で,ヒキウス平で焼肉パーティーだな.桧塚奥峰はさすがに人気スポットだけあって,こんな天気でも三々五々登山者が来る.ビールでちょっといい気分になったので,昼寝でもしたいのだが,岩がごつごつしていてとても昼寝できそうにない.昼食の場所を間違えたかな.ときおり風も吹いてきて寒くなったので,ゆっくり散歩しながら下山することにする.

今日の下山コースは,桧塚を経て,1214標高点からヌタハラ林道に下るまったりコースだ.桧塚から1214標高点までは何度歩いても気持ちのいいところだ.といっても,前回は雪が積もっていたので,雰囲気が全然違うけど.1214標高点からヌタハラ林道までは初めてのコースだが,テープがたくさんあって迷うことはない.あっという間に林道到着.

あとは今日の余韻を楽しみながら林道をてくてく歩き,駐車地に帰着.ヤマビルのチェックをするが,被害なし.よかった.

飯高の湯で汗を流し,帰宅する.あれれ,ストックが見当たらない :o 駐車地までストックを持ってきたのは覚えているので,車の外に置いたまま帰ってきたみたいだ.シャフトが曲がってしまっているので,もう廃棄してもいいようなストックなのだが,粗大ごみになって環境汚染源になっても困る.すみませんが,どなたか気がついたら隅っこにでも寄せておいてもらえませんかm(__)m.ついでの時に引き取りに行きますので.
                         @シュークリーム@
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】初めてづくしのヒキウス平と不動滝,夫婦滝

投稿記事 by zipp »

シュークリさん、こんばんは。

しかし、鈴鹿、台高の縦走路歩きはもうネタが尽きてきた。「そろそろ新しいスタイルを模索しようかな」ということで、ヌタハラ林道から不動滝経由でヒキウス平に登ることにした。
 「新しいスタイル」の山歩きですか。
しかし、稜線の縦走から、単独での不動滝からヌタハラ谷経由でヒキウス平は、ちょっと隙間が多くありそうですね(^^;

【 天 候 】くもり、風強し
 この日は天気予報から、台高北部はガスガスだろうと思い、南下して一日青空の山でした(^^)。

【 ルート 】蓮小学校跡駐車地 6:15―7:05 ヌタハラ林道出会い―8:20 不動滝 8:40―10:00 稜線―ヒキウス平散策―11:05 桧塚奥峰 12:20―12:30 桧塚―12:50 1214標高点―13:25 林道出会い―14:15蓮小学校跡駐車地
 なかなか、意欲的なルートです(^^)。

蓮小学校跡地に車を止める。時節柄、ヤマビル対策をしてから旧道を歩き始める。
 このルートだと、駐車地~不動滝手前の植林までが、ヒル注意地帯です(^^;。
シュークリさんのヒル対策って、ナニですか?

とりつきがよくわからないが,とりあえず鉄橋を渡り,P822に通じる尾根に出る.間伐跡地を歩いていると左向こうにピンクのテープがあり,そこに何やら道のようなものが見える.その方向に山腹をトラバースしていくと杣道に出た.
 おぉ、すばらしい勘ですね。まだ間伐材は、搬出されずに横たわってますでしょうか?

夫婦滝を見るのは初めてなのだが,この時期木々の葉が茂っていて一部しか見ることができない。
 これでも、随分見えるようになっちゃいました。夫婦滝前の崩落のおかげ?なんですが。

家に帰って図鑑で調べてみることにする.(図鑑で調べたところ,スイカズラ科のヤブデマリではないかと思われました)
 ヤブデマリでしょうね。オオカメノキは、すでに花は終わったし。

不動滝からは沢をそのまま進む。沢登り気分で結構楽しい。水線が二俣に分かれているところで、左俣に進めばヒキウス平なのだが連瀑帯になっていて登れそうにないので、谷の間の斜面を登っていくことにする。岩壁を避けながら登っていくとどうしても右俣の方へ行ってしまう。ようやく斜面が緩やかになって草地に出ると、あららヒキウス平じゃなくて桧塚奥峰のピークの下に出ちゃった :shock:
 不動滝の上からも、道がついてて渡渉を繰り返しながら、右から大きな枝谷が入るところで左岸に高度を上げて山腹には道があります。(道と云ってもケモノミチに近いですが)その道を辿ると、次の枝谷(奥峰と檜塚の間に突き上げる谷)を渡渉して、本谷左岸山腹に沿う道があり、連瀑帯を抜けることができます。

桧塚奥峰はさすがに人気スポットだけあって,こんな天気でも三々五々登山者が来る.
 わたしの耳には、昨日のうちに、奥峰でシュークリさんを見た!と云う情報が入っておりました(^^;。

今日の下山コースは,桧塚を経て,1214標高点からヌタハラ林道に下るまったりコースだ.
 桧塚から1214の間は、この時期サラサドウダンが良く咲くのだけど、このツツジも今年は裏年かな?

桧塚から1214標高点までは何度歩いても気持ちのいいところだ.といっても,前回は雪が積もっていたので,雰囲気が全然違うけど.
 ゆったりとした稜線に大木、いいとこですよね。

1214標高点からヌタハラ林道までは初めてのコースだが,テープがたくさんあって迷うことはない.あっという間に林道到着.
 転げるように林道着地ですね(^^)。

飯高の湯で汗を流し,帰宅する.あれれ,ストックが見当たらない :o 駐車地までストックを持ってきたのは覚えているので,車の外に置いたまま帰ってきたみたいだ.シャフトが曲がってしまっているので,もう廃棄してもいいようなストックなのだが,粗大ごみになって環境汚染源になっても困る.すみませんが,どなたか気がついたら隅っこにでも寄せておいてもらえませんかm(__)m.ついでの時に引き取りに行きますので.
 ストック一本ですね。了解です・・・いつになるのかわからにけど(^^;。
廃棄していいようなものなら、頂いてもいい???ストックとしては利用せず、他の利用価値があるので(^^;。

明神平~檜塚(もしくはヒキウス)の間は、登山口もルートもいろいろとれて、見どころ満載で思わぬ発見もあるので、地形図片手に楽しむには、おもしろいエリアです。また是非ドーゾ(^^)。
[attachment=0]オトコヨウゾメ_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
ヤブデマリと同じガマズミ属のオトコ用済み・・・、ぢゃなかった!オトコヨウゾメ。<br />6月10日撮影。
ヤブデマリと同じガマズミ属のオトコ用済み・・・、ぢゃなかった!オトコヨウゾメ。
6月10日撮影。
   zipp
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

「台高にヒキウス平なる桃源郷ありし」と聞くが、私はまだ行ったことがない。稜線歩き縦走を標榜している関係で、縦走路から外れているヒキウス平には足が向かなかったのだ。しかし、鈴鹿、台高の縦走路歩きはもうネタが尽きてきた。「そろそろ新しいスタイルを模索しようかな」ということで、ヌタハラ林道から不動滝経由でヒキウス平に登ることにした。

私の最初の台高レポも、ここを上ってヌタ右を下りました。

私もその先のコウセ滝を巻いて上ってしまい奥峰に着いちゃいました。 :mrgreen:
登りついたあたり
登りついたあたり
桧塚奥峰まで戻り昼食にする。今日は久しぶりにまったり山行のつもりで、焼き肉とビールを持ってきた。ビール片手に焼き肉で天国天国 :D 今度はテント持参で,ヒキウス平で焼肉パーティーだな.桧塚奥峰はさすがに人気スポットだけあって,こんな天気でも三々五々登山者が来る.ビールでちょっといい気分になったので,昼寝でもしたいのだが,岩がごつごつしていてとても昼寝できそうにない.昼食の場所を間違えたかな.ときおり風も吹いてきて寒くなったので,ゆっくり散歩しながら下山することにする.

いい気分ですね。
ところで、虫はいなかったですか?

あとは今日の余韻を楽しみながら林道をてくてく歩き,駐車地に帰着.ヤマビルのチェックをするが,被害なし.よかった.

生まれてこの方ヒルにやられたことが無かったのに、このところ台高で連続してやられています。
血がおいしくなったのかなあ
:?:

飯高の湯で汗を流し,帰宅する.

飯高の湯はどうですか?
私はいつもスメールなので、行ったことがないんですよ。
お疲れ様でした。
                                                      わりばし
シュークリーム

zippさん、おはようございます。

「新しいスタイル」の山歩きですか。
しかし、稜線の縦走から、単独での不動滝からヌタハラ谷経由でヒキウス平は、ちょっと隙間が多くありそうですね(^^;

クライミングなども視野に入れていますので、二本足で歩ける限りは十分に守備範囲かと(^^;)

この日は天気予報から、台高北部はガスガスだろうと思い、南下して一日青空の山でした(^^)。

へ~、そうだったんだ~ :geek: 熊野の方に行かれたのかな :?:

このルートだと、駐車地~不動滝手前の植林までが、ヒル注意地帯です(^^;。
シュークリさんのヒル対策って、ナニですか?

アンメルツヨコヨコを使っています。靴を履く前に素足にアンメルツヨコヨコを塗って、靴と靴下の上からヤマビルファイターをついでにスプレーしています。いままでアンメルツヨコヨコを使ってヤマビルにやられたことはないですね :D 。ヤマビルはあの匂いが嫌いみたいですね。

おぉ、すばらしい勘ですね。まだ間伐材は、搬出されずに横たわってますでしょうか?

はい、そのまま放置されています。歩きにくいです。

これでも、随分見えるようになっちゃいました。夫婦滝前の崩落のおかげ?なんですが。

あっ、そうだったんですか。全部見えると素晴らしい滝なんでしょうね。

ヤブデマリでしょうね。オオカメノキは、すでに花は終わったし。

オオカメノキは葉を見るとすぐわかるんですけどね。ヤブデマリの花を見たのは初めてでした。

不動滝の上からも、道がついてて渡渉を繰り返しながら、右から大きな枝谷が入るところで左岸に高度を上げて山腹には道があります。(道と云ってもケモノミチに近いですが)その道を辿ると、次の枝谷(奥峰と檜塚の間に突き上げる谷)を渡渉して、本谷左岸山腹に沿う道があり、連瀑帯を抜けることができます。

へ~、そうなんですか~。やっぱ、詳しい人に聞いてみるのが一番ですね。

わたしの耳には、昨日のうちに、奥峰でシュークリさんを見た!と云う情報が入っておりました(^^;。

あらら、なんという地獄耳 :o
もしかして、台高じゅうに防犯カメラを仕込んであったりして :mrgreen:

桧塚から1214の間は、この時期サラサドウダンが良く咲くのだけど、このツツジも今年は裏年かな?

サラサドウダンは気がつかなかったですね。

ゆったりとした稜線に大木、いいとこですよね。

はい、のんびり歩くにはいいところです ;)

ストック一本ですね。了解です・・・いつになるのかわからにけど(^^;。
廃棄していいようなものなら、頂いてもいい???ストックとしては利用せず、他の利用価値があるので(^^;。

ありがとうございます。もらっていただけるのなら是非もらってくださいm(__)m。私も次いつ行けるのか分からないので。ちなみにストックは2本です(^^;)。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

わりばしさん、おはようございます。

私もその先のコウセ滝を巻いて上ってしまい奥峰に着いちゃいました。

へ~、あの滝、コウセ滝というんですか~ :D 下調べ不足なのがばればれだな~(^^;)

いい気分ですね。
ところで、虫はいなかったですか?

虫は不思議なほどいなかったですね。涼しかったし、風も結構吹いていましたんで。

生まれてこの方ヒルにやられたことが無かったのに、このところ台高で連続してやられています。
血がおいしくなったのかなあ

血が甘くなっているのかも。
一度血液検査してみたら :mrgreen:

飯高の湯はどうですか?
私はいつもスメールなので、行ったことがないんですよ。

新しくて、きれいだし。結構評判いいですよ。
一度行ってみてください。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

シュークリームさん、おはよ~。

鈴鹿、台高の縦走路歩きはもうネタが尽きてきた。「そろそろ新しいスタイルを模索しようかな」

歩き尽くしましたか。スゴイですね。
新しいスタイルもいいですよ。

【 ルート 】14:15蓮小学校跡駐車地

早い下山ですね。
ヒトの来ないところで「お昼寝でもしてゆっくり」は新しいスタイルになりませんか?

水線が二俣に分かれているところで、左俣に進めばヒキウス平なのだが連瀑帯になっていて登れそうにないので、

zippさんも書かれていますが、高巻き杣道があります。

岩壁を避けながら登っていく。桧塚奥峰のピークの下に出ちゃった

かなり厳しい嵓のあるトコを上手に縫っていますね。
奥峰下の崩落地も横断ですか。グーは歩いた事がありません。

谷を少し降りればきっと水も得られるだろう。桧塚奥峰まで戻り昼食にする。

GPS軌跡より少し左に振りながら戻ると、またいい雰囲気なのに。
(来た道を戻ったのでしょ?)

焼き肉とビールでちょっといい気分になったので,昼寝でもしたいのだが,岩がごつごつしていてとても昼寝できそうにない.

場所を変えてお昼寝しましょうよ。
西に傾いた光線に包まれた森もとってもいいですよ。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム

グーさん、おはようございます。

歩き尽くしましたか。スゴイですね。
新しいスタイルもいいですよ。

稜線歩き縦走はもともとそれほどバリエーションはありませんから。
台高はいろいろなバリエーションがあって楽しそうですね。

早い下山ですね。
ヒトの来ないところで「お昼寝でもしてゆっくり」は新しいスタイルになりませんか?

愛妻の顔を早く見たくて(^^;)
もともとまったり派なので、お昼寝大好きです。この前は風が強くてちょっと寒かったので。

zippさんも書かれていますが、高巻き杣道があります。

あの後いろいろ調べてみたのですが、皆さんいろいろなルートをたどっていますね。

かなり厳しい嵓のあるトコを上手に縫っていますね。
奥峰下の崩落地も横断ですか。グーは歩いた事がありません。

歩けるところをたどっていったらそうなっちゃった(^^;)
奥峰下の崩落地は歩いていません。その横の方の草地に出ちゃった。

GPS軌跡より少し左に振りながら戻ると、またいい雰囲気なのに。
(来た道を戻ったのでしょ?)

そうなんですか。道を外さない癖が抜けなくて。

場所を変えてお昼寝しましょうよ。
西に傾いた光線に包まれた森もとってもいいですよ。

そうですね。今度はお昼寝したいですね。今度はテント持参かな ;)
                         @シュークリーム@
返信する