【鈴鹿】 初物尽くしの御池岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿】 初物尽くしの御池岳

投稿記事 by 落第忍者 »

【 日 付 】 2012年4月15日(日)
【 山 域 】 鈴鹿・御池岳界隈
【メンバー】 単独
【 天 候 】 快晴
【 ルート 】 [7:00 藤原簡易パーキング] - 中電巡視路 - [8:00 子向井山] - [8:50 白船峠] - 真の谷 - [10:40 丸山] - 県境稜線 - [12:00 冷川岳] - [13:35 藤原簡易パーキング]

御池と言えば、滋賀県側から数回と鞍掛尾根くらいしか経験が無い。
三重県民でありながら三重県側は全く知らないのだ。
良くレポに出てくる木和田尾、白船峠、真の谷、コグルミ谷ってどんな所なんだろう。
一度に全部は無理なので先ずは木和田尾を歩いてみようと考えた。
こんないいところならもっと早くに挑戦すれば良かったと、反省しきりである。

[zoomit]http://zoom.it/d0Tk[/zoomit]

暖かい日が続いたのでもう雪で困ることも無かろうと、今日の足周りは地下足袋にしたのが間違いだった。
やっぱり上には雪が残っていて、歩き続けているとそうでもないけど、止まると途端に足が冷たい。
気温が高いのでもう凍傷の心配はないだろうが、濡れると気持ち悪いのだ。

久しぶりに眺望に恵まれて、それなりの道具も持っているのだからゆっくり山座同定でもすればいいのに、独りの時はゆっくり出来ない性分で・・・
丸山には沢山の人がいたのも原因かもしれない。
行程の途中では数人しか会っていないので、余計にそう思うのかも。
先週は孫太尾根を登って、大貝戸道を降りた時の渋滞に比べると少ないけれど。

次は暑くならない内にコグルミ谷かな? 
添付ファイル
IMG_2760.JPG
IMG_2768.JPG
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【鈴鹿】 初物尽くしの御池岳

投稿記事 by zipp »

喧噪の無い静寂地の御池で咲き誇るフクジュソウ
喧噪の無い静寂地の御池で咲き誇るフクジュソウ

落忍さん、こんばんは~。
わたしも、きょうは御池でしたが、相変わらず足も速いし、レポもはや~い!

御池と言えば、滋賀県側から数回と鞍掛尾根くらいしか経験が無い。
良くレポに出てくる木和田尾、白船峠、真の谷、コグルミ谷ってどんな所なんだろう。
一度に全部は無理なので先ずは木和田尾を歩いてみようと考えた。
こんないいところならもっと早くに挑戦すれば良かったと、反省しきりである。

まぁ、落忍さんとこは、三重県民ではあるけど、まさしく関西圏で新聞も名古屋本社版じゃなく大阪本社版の新聞が多いし、道路事情も滋賀県側から入った方が、楽に御池に行けるもんね。
 しかし、ゲートが開いた日曜日に、木和田尾?
ある意味、木和田尾が静かになる日でもあるから、これは御名答なルートかもしんないけど・・・。

暖かい日が続いたのでもう雪で困ることも無かろうと、今日の足周りは地下足袋にしたのが間違いだった。
やっぱり上には雪が残っていて、歩き続けているとそうでもないけど、止まると途端に足が冷たい。
気温が高いのでもう凍傷の心配はないだろうが、濡れると気持ち悪いのだ。

わたしの足回りは、思案することなくスパイク長靴でしたが、服装をどうしようかと悩みました(^^;。上はウスでのシャツ二枚と厚手の山シャツでちょっと暑いぐらい。下は薄手のタイツとスリーシーズン用のパンツでバッチシ対応だった(^^)。
 地下足袋愛用者だけど、今の時期の御池で地下足袋は選択ミスだよ。鞍掛の三重県側ゲートが開いていっぱい人が入るから、ぬかるみ道もあるし。

丸山には行ってないけど、凄い人だった(^^;。
先日入った時はよくわからなかったコグルミ谷夏道が、たくさんの人が入るもんだから、しっかりした「道」になってて、驚きますた(^^;。
   zipp
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

私の書く物は、レポと言うよりも単なる報告ですからね。
鮮度がある内にと思っています。
もうちょっとゆっくり休憩すればいいと思うのですが、どうしても先を急いでしまうのは悪い癖です。

伊賀は関西と言われてますし、昔とってた朝日新聞なんて一応伊賀版はありましたが、三重県の記事は極端に少なかったような。
テレビは大阪も名古屋も入りますので、選ぶチャンネルがいっぱいあるのは唯一の利点かも?

ゲートが開いたことは知っていましたけど、昨日は木和田尾を歩こうと決めていました。
降りてきたら浄水場にも5~6台の車は停っていたので、静けさを狙っての人達かもしれませんね。

先週、孫太尾根を登り大貝戸に降りた時はスパイク長靴だったのですが、汗かきの私は靴の中が濡れる程ですので、今回は天気も良さそうだし地下足袋にしたのだけれど失敗でした。
zippさんって結構厚着なんですね。
私はジオラインのMW1枚だけでしたから。
風が吹いたらこの上にウインドブレーカーを羽織るくらいですが、暑かったのでそれも不要でした。

真の谷の途中で道の判りにくいところがありましたけど、それ以外は本当に立派な道で、初めてでも不安なく歩けたのは助かりました。
雪で道が隠れている頃には未だまだ入れませんが、少しづつでも経験値を上げていこうと思っています。
落第忍者
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、落第忍者さん。
先日はありがとうございました。

これは初耳だなあ、そうだったんだ。

自然林ですのでどれも季節感を感じられる所ですよ。

これは、ミスですね。
それにしても雨が降ったとはいえ1週間でかなり雪がとけましたね。

久しぶりに眺望に恵まれて、それなりの道具も持っているのだからゆっくり山座同定でもすればいいのに、独りの時はゆっくり出来ない性分で・・・

若いからですよ。私もそうですから・・・ :lol:

長命水に近藤岩にあがりこの木もありますよ。

わりばし
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

落ちさん こんにちは

【 ルート 】 [7:00 藤原簡易パーキング] - 中電巡視路 - [8:00 子向井山] - [8:50 白船峠] - 真の谷 - [10:40 丸山] - 県境稜線 - [12:00 冷川岳] - [13:35 藤原簡易パーキング]

良く四季を通して遊んでますよ

そうなんですか

そうでしょう。
木和田尾根のシロモジの紅葉も好きです。
坂本谷の方に ちょこと下りフクジュウ草見ましたか

地下足袋は沢しか使わないですが
今の時期は冷たいでしょうね

お花目当てでしょうね

先週は孫太尾根を登って、大貝戸道を降りた時の渋滞に比べると少ないけれど。

今はそんなに多いの

蛭が出ないうちに是非どうぞ

チャリ
落第忍者
連絡する:

わりばしさん、こちらでもこんばんは。

GPSデータを自由に扱えるようになると楽しみも増えますから、勉強してみるといいかもしれませんね。
わりばしさんがどんな方法でGDBファイルを保存したのか判りませんが、GPXファイルとして保存出来ませんか?
そうすればカシミールでも扱えるような気がするのですが・・・

私は山歴5年未満の初級者ですから、未だまだ知らないところも多いのですよ。
やぶこぎネットで遊ばせて貰っているのは奇跡かもしれません。
鈴鹿の良さをもっと感じるために、足繁く通わないといけませんね。

長靴とどちらにしようか迷った挙句に、地下足袋を選んでしまったのです。
本当は木和田尾だけ歩くつもりでしたから。
白船峠まで来て、御池方面に進んだのが間違いだったのかも?
雪が出てきたら引き返せばいいやくらいの気持ちだったのに、ドンドン突っ込んでしまって。
先週は真っ白だった霊仙も、殆ど白さが残ってませんでしたのにね。

やぶこぎネットの中では下から数えた方が早いようですが、既に50を過ぎてますからね。
腰を落ち着けて楽しみたいものです。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

バーチャリさん、こんばんは。

ヒルの時期は避けたいですが、それ意外なら何時行っても楽しめますからね。
もっと鈴鹿の魅力にどっぷりと浸かってみたいものです。
時間的にはそんなに変わらないのですが、滋賀県側の方が走りやすいような気がするものですから、そちらからの入山が多くなってしまいます。
潜りの三重県民って言われかねませんね。
坂本谷上部の福寿草群生地情報は知っていましたが、今年も既にタップリ見ていますし、何よりも登り返すのが嫌で立ち寄りませんでした。
でも群を抜いて良さそうなので、来年は行ってみようと思います。

地下足袋は足裏の感覚が好きで良く履きますが、やっぱり雪の上は辛いものがあります。
登山靴も長靴も履きますけど、選択を間違えると駄目ですね。

大貝戸道ってそんなに雰囲気がいい訳でも無いのに、人だけは本当に多いですね。
孫太尾根に入る人も増えましたけど、未だまだひっそりとしたものです。
余りの落差の大きさにガッカリと言ったところでしょうか。
落第忍者
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

落忍さん、こんばんは。

私も木和田尾は2年ほど前にはじめて知りました。もうすっかり一般道になって、沢山の人に歩かれていますね。大貝戸ほど混雑もなくて、広葉落葉樹林の歩きやすい道なので、私も好きなコースです。
私が藤原岳に最初に登ったのはもう30年以上前になります。その頃はテンニンソウなどいろいろな植物が生えていて、落ち着いたきれいな登山道だったのですが、シカに食べられてすっかり植物のない山になってしまいました。残念なことです。
                         @シュークリーム@
落第忍者
連絡する:

シュークリームさん、おはようございます。

長く歩かれていても、そんなこともあるのですね。
登山道専門の私にピッタリの本当に立派な道でした。
昔を知らないので想像するしかありませんが、どんな感じだったのでしょうね。

鹿も増え、歩く人も増えることで花が減っているのかもしれません。
ちょっと写真を撮りにくいような急な斜面でポツンと咲いていたりしますから。
秘密の花園って、そういう人を寄せ付けない所に残っているのでしょうね。
添付ファイル
IMG_2780.JPG
落第忍者
返信する