トレーニングを兼ねて鈴鹿バリエーションコース入門?

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

トレーニングを兼ねて鈴鹿バリエーションコース入門?

投稿記事 by oku »

日 程:3月20日
場 所:鈴鹿
コース:御池谷登山口(06:20)-白船峠(11:00)-御池谷登山口(14:55)

南の方が天気よさそうですね。お天気マークに誘われて、大君ヶ畑に向かいます。御池谷から出発。前回1月12日もここから歩きました。午前中はどっピーカンで、渾身のレポでも書こうと思っていたら賞味期限が切れましたのでそのまんま。

谷を少し進んで、枝沢を伝ってP1056に向かいます。すると右手の急斜面が気になります。上に登った方が全体見えますしね。登っている時、気付きました。鈴鹿って、足場がけっこう不安定なんですね。どうにかこうにか処理して、植林帯に入り、そのまま斜面を登って行くと、明るい雑木林。ゆっくりしたくなる場所です。

当初予定ではP1056から北側斜面を等高線950mぐらいにそって延々白船峠なんて考えていましたが、雪がカチカチです。普段通り、アイゼンは持って来ていません。素直に鈴北岳に向かいます。
01.jpg
今朝の冷え込みのおかげで、雪はカチカチですが、とてもきれいな樹氷ができています。その後は御池岳の北東斜面をうろうろします。日差しのあたるところは雪も緩んできましたが、そうでない所は、蹴りこんでもあまりへこんでくれません。代わりに、ピッケルは気持ちよく刺さってくれます。持って来ていなかったらさっさと帰っていたと思います。

P1054あたりで一息。白船峠に向かいます。左手斜面を見ると、どうしょうもない傾斜という訳ではなさそうです。斜面に適当に立ち寄ってから下山することにします。

峠から北に向かってトラバースをしていこうとすると、、、時折腰が引けてしまいます。ここで滑落は、はずかしすぎます。かなり慎重に進んでいくと、北東方向へ雪のない尾根がおりています。トラバースに疲れたので尾根を下りますが、地面もとても滑ります。ヤブもありませんので滑ったら下まで落ちそうです(-_-;

沢の出合いまで降りた後、もう少し下ってから左手の尾根に取り付く予定でしたが、危なそうでしたので取りやめです。沢のあたりを適当に登って行くと、鹿道が横切っていました。鹿道に乗って北西に進みますが、鹿道があるからと言って歩きやすいものではありません。この傾斜、この滑りやすさで、どうして鹿はさくさく歩いていけるのか。。。

北東斜面を少し寄り道しただけでP1054に戻ってきました。疲れまくったわりに、たいした距離は歩いていません。鈴北岳までは素直に稜線を歩きます。腐った雪の中を歩いてぼちぼち到着です

ここからは御池谷に向かって下ります。雪はざくざくになっているかと思っていたのですが、こっちは相変わらず締まっています。こんなところが本当に実線ルートなのかいな?と思うような急な斜面もありつつ、下りに下って御池谷に到着です。トレーニングになっただけの一日です。
02.jpg
参考にログをアップしておきます。
03.jpg
oku
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: トレーニングを兼ねて鈴鹿バリエーションコース入門?

投稿記事 by とっちゃん »

okuちゃん、こんばんは。

日 程:3月20日
場 所:鈴鹿
コース:御池谷登山口(06:20)-白船峠(11:00)-御池谷登山口(14:55)

今日のレポ、さっそくアップしてくれたんやね。
さりげないokuちゃんの気持ち、嬉しいです。
ほんとにありがとう。

今日、行ってたらであったかもね。okuちゃんとは、思いがけないとこで出会うから。
でも、今日は、山を歩く元気がなくなっちゃって、一人で、半日だけ、リフトで上がれるスキー練習に行ってました。

南の方が天気よさそうですね。お天気マークに誘われて、大君ヶ畑に向かいます。御池谷から出発。前回1月12日もここから歩きました。午前中はどっピーカンで、渾身のレポでも書こうと思っていたら賞味期限が切れましたのでそのまんま。

私も、賞味期限切れになっちゃって、お山のレポは、ほぼすべて、おはこばかりですが、御池レポは、なんとかガンバです。

谷を少し進んで、枝沢を伝ってP1056に向かいます。すると右手の急斜面が気になります。上に登った方が全体見えますしね。登っている時、気付きました。鈴鹿って、足場がけっこう不安定なんですね。どうにかこうにか処理して、植林帯に入り、そのまま斜面を登って行くと、明るい雑木林。ゆっくりしたくなる場所です。

雪がついていても、解けていてもだね。

当初予定ではP1056から北側斜面を等高線950mぐらいにそって延々白船峠なんて考えていましたが、雪がカチカチです。普段通り、アイゼンは持って来ていません。素直に鈴北岳に向かいます。

okuちゃん、ハリマオさんみたいにハチマクトラバース考えてたの?。トラバースは大変だよね。
ところで、okuちゃんは、アイゼンどうして持たないの?ピッケルかアイゼンどっちか一つなら、ピッケルっていう人あるし、同じかな?

今朝の冷え込みのおかげで、雪はカチカチですが、とてもきれいな樹氷ができています。その後は御池岳の北東斜面をうろうろします。日差しのあたるところは雪も緩んできましたが、そうでない所は、蹴りこんでもあまりへこんでくれません。代わりに、ピッケルは気持ちよく刺さってくれます。持って来ていなかったらさっさと帰っていたと思います。

ピッケル必携。よかった。帰っちゃわないで。

P1054あたりで一息。白船峠に向かいます。左手斜面を見ると、どうしょうもない傾斜という訳ではなさそうです。斜面に適当に立ち寄ってから下山することにします。峠から北に向かってトラバースをしていこうとすると、、、時折腰が引けてしまいます。ここで滑落は、はずかしすぎます。かなり慎重に進んでいくと、北東方向へ雪のない尾根がおりています。トラバースに疲れたので尾根を下りますが、地面もとても滑ります。ヤブもありませんので滑ったら下まで落ちそうです(-_-;

やっぱりアイゼンが~。
欲しいところだね。

北東斜面を少し寄り道しただけでP1054に戻ってきました。疲れまくったわりに、たいした距離は歩いていません。鈴北岳までは素直に稜線を歩きます。腐った雪の中を歩いてぼちぼち到着です

私的には、しっかり歩いていると思うけど。okuちゃん的には、少しだなんだね。

ここからは御池谷に向かって下ります。雪はざくざくになっているかと思っていたのですが、こっちは相変わらず締まっています。こんなところが本当に実線ルートなのかいな?と思うような急な斜面もありつつ、下りに下って御池谷に到着です。トレーニングになっただけの一日です。

影になってるとこは、カチンコチンなんやね。御池谷は、無雪期に一回使っただけで、分からないんだけど。
02.jpg
参考にログをアップしておきます。

okuちゃん、ありがとう。
感謝!
今日は、偶然バッタリ出会うとこができなくて、残念の私です。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

okuちゃん(慣れ慣れしくてゴメン!)、こんばんは。

ナントモカントモ!!なGPS軌跡ですな(^^;
「鈴鹿バリエーションコース入門?」って、これが入門編なら、実践編はどうなるのでしょうか(^^;;。
 はるばる鈴鹿まで来ていただき、ご苦労様でした。

実はきょうわたしも御池へ入る予定でしたが、1時間寝過ごし(^^;行けませんですた。
行っていたなら、たぶんokuちゃんとあえてたと思う。シカの足跡があったあたりかなぁ。

御池谷から出発。前回1月12日もここから歩きました。午前中はどっピーカンで、渾身のレポでも書こうと思っていたら賞味期限が切れましたのでそのまんま。
 御池はじめてかと思ったら、2度目?でしたか。

登っている時、気付きました。鈴鹿って、足場がけっこう不安定なんですね。
 鈴鹿と云うか、ここ御池や藤原周辺の石灰岩の山特有のもののことを云ってるのかな?

カチカチでしたか。10日はずぶずぶでした(^^;。
ずぶずぶでもカチカチでも私の装備じゃ行けませんわ(^^;。

今朝の冷え込みのおかげで、雪はカチカチですが、とてもきれいな樹氷ができています。
 きょうは、樹氷に青空、それに眺望も効いていたんじゃないでしょうか。

ここからは御池谷に向かって下ります。雪はざくざくになっているかと思っていたのですが、こっちは相変わらず締まっています。こんなところが本当に実線ルートなのかいな?と思うような急な斜面もありつつ、下りに下って御池谷に到着です。
 よくわからないんですが、okuちゃんのログの御池谷に降りるルートって登山地図で実線なんですか?
先日biwa爺ちゃんが迷ってたあたりなんかな? 稜線おヒルコバに降りずして、御池谷???。

折角、こんなバリバリルートをウロウロできるのなら、ここヤブで話題になったネコマサノクラ・タヌキホラなんぞも行って楽しんでもらいたかったヨ(^^)。

ご苦労様でした、okuさん。
ただ、捜索地図の更新が、11日の捜索以降更新されていないのが、残念です。
う~ん、捜索本部も相当煮詰まっちゃってるのかな。

p.s.また、台高のブナの森にもぜひおいでね~。
   zipp
カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

投稿記事 by カッチャン »

(おそるおそる・・・)はじめまして。
目ん玉まん丸にしながら、薬指と中指の間からそっと覗き込む。 :shock:
野生の鹿にGPSを括り付け、御池周辺で解き放ったらこんな軌跡図が描けるのではないか・・・。
そう、okuさんのログを見たときの感想。
zippさん、とっちゃんさんも感心していらっしゃったように鈴鹿をホームグランドとしてみえないようですが、アイゼンなしで何故にこのような離れ業ができるのでしょうか?
ひょっとして、故郷の星(スーパーオク星 :lol: )では、酸素、重力がそれぞれ地球の1/2、2倍あるため地球環境ではラクラクになっちゃうのでしょうか。

ヤブの中でも異彩(異才、偉才)を放ってみえる方に、いきなりの失礼お許しください。
たまたま同日同山域にお邪魔していたよしみに免じて。

追伸 
トラバーに接ぐトラバーのokuさんと忠実な稜線歩きしかできない私とは遭遇のしようがないと思いますが、嗅覚の鈍感さを差っぴいても気配を感じることができなかったのは、やはりプレデターのように姿を消すことが・・・。 :mrgreen:
oku

とっちゃんさん こんばんは

私も、賞味期限切れになっちゃって、お山のレポは、ほぼすべて、おはこばかりですが、御池レポは、なんとかガンバです。
レポートはミニマムがいいと思っているのですが、時間がかかりますね。

雪がついていても、解けていてもだね。
すっきりしてきれいな場所ですね。

okuちゃん、ハリマオさんみたいにハチマクトラバース考えてたの?。トラバースは大変だよね。
ところで、okuちゃんは、アイゼンどうして持たないの?ピッケルかアイゼンどっちか一つなら、ピッケルっていう人あるし、同じかな?

ハチマクトラバース?
ストック持たない自分はピッケルです。
あと、アイゼンはザックに入れなきゃいけません。ピッケルはザックの外でも大丈夫です。
ザックを小さくしたいときは迷わず出します。

ピッケル必携。よかった。帰っちゃわないで。
この時期は一応持ち歩きます。最近は50cmの短いのばっかりですが。

やっぱりアイゼンが~。
欲しいところだね。

持っていても出さずに頑張った、と言っておきたいです。

私的には、しっかり歩いていると思うけど。okuちゃん的には、少しだなんだね。
白船峠からP1054が少し。という意味です。ちょっと下っただけですぐ登り返していますし。

影になってるとこは、カチンコチンなんやね。御池谷は、無雪期に一回使っただけで、分からないんだけど。
蹴りこめないわけではないので問題ないはずなのですが。。

okuちゃん、ありがとう。
感謝!
今日は、偶然バッタリ出会うとこができなくて、残念の私です。

また、どっかでタイミングがあいましたらよろしくです。

oku
oku

zippさん こんばんは

>ナントモカントモ!!なGPS軌跡ですな(^^;
>「鈴鹿バリエーションコース入門?」って、これが入門編なら、実践編はどうなるのでしょうか(^^;;。
> はるばる鈴鹿まで来ていただき、ご苦労様でした。
危なっかしいところも通っている割りには、ラインがさっぱり美しくないし、不自然ですし。。。

> 実はきょうわたしも御池へ入る予定でしたが、1時間寝過ごし(^^;行けませんですた。
>行っていたなら、たぶんokuちゃんとあえてたと思う。シカの足跡があったあたりかなぁ。
そうだったんですね。と言っても、お会いしてもお互い分からないでしょうけど。

> 御池はじめてかと思ったら、2度目?でしたか。
遥か?昔の12月が初めてで、今回は3度目でした。

登っている時、気付きました。鈴鹿って、足場がけっこう不安定なんですね。
> 鈴鹿と云うか、ここ御池や藤原周辺の石灰岩の山特有のもののことを云ってるのかな?
岩の感じもあるかも知れませんが、植生が薄いのか、地面の土が滑りやすく感じました。
表面の土がずるっと滑っていくような。。。

> カチカチでしたか。10日はずぶずぶでした(^^;。
>ずぶずぶでもカチカチでも私の装備じゃ行けませんわ(^^;。
自分は長靴未体験です。

> きょうは、樹氷に青空、それに眺望も効いていたんじゃないでしょうか。
とてもいい天気に恵まれました。もちろん、それを期待していたのですが。

ここからは御池谷に向かって下ります。雪はざくざくになっているかと思っていたのですが、こっちは相変わらず締まっています。こんなところが本当に実線ルートなのかいな?と思うような急な斜面もありつつ、下りに下って御池谷に到着です。
>  よくわからないんですが、okuちゃんのログの御池谷に降りるルートって登山地図で実線なんですか?
>先日biwa爺ちゃんが迷ってたあたりなんかな? 稜線おヒルコバに降りずして、御池谷???。
すみません。下りはじめは線なしです。850mあたりから登山道の畔?を歩いている感じです。
線は沢を通っていましたが、締まった残雪のある荒れた沢道を下るより尾根を下った方が安全だと思い、
道からは少しだけずれていますが、傾斜はおんなじぐらいだと思います。

> 折角、こんなバリバリルートをウロウロできるのなら、ここヤブで話題になったネコマサノクラ・タヌキホラなんぞも行って楽しんでもらいたかったヨ(^^)。
どこがどこなのか。。 (^^;

>p.s.また、台高のブナの森にもぜひおいでね~。
ありがとうございます。明神から南なども一度行って見たいですね。

oku
最後に編集したユーザー oku [ 2012年3月22日(木) 23:21 ], 累計 1 回
oku

カッチャンさん こんばんは。はじめまして。

雑談コーナーの書き込みは拝見しました。
かなり買いかぶりがあります(><)

>野生の鹿にGPSを括り付け、御池周辺で解き放ったらこんな軌跡図が描けるのではないか・・・。
>そう、okuさんのログを見たときの感想。
鹿でしたらもっと自然なラインをとりますよ(^^;

>zippさん、とっちゃんさんも感心していらっしゃったように鈴鹿をホームグランドとしてみえないようですが、アイゼンなしで何故にこのような離れ業ができるのでしょうか?
>ひょっとして、故郷の星(スーパーオク星)では、酸素、重力がそれぞれ地球の1/2、2倍あるため地球環境ではラクラクになっちゃうのでしょうか。
ピッケル持っているからです (^^;

>ヤブの中でも異彩(異才、偉才)を放ってみえる方に、いきなりの失礼お許しください。
>たまたま同日同山域にお邪魔していたよしみに免じて。
この日は、ほんとにいい天気でしたよね。午前中は雪も締まって沈むことありませんでしたし。

>追伸 
>トラバーに接ぐトラバーのokuさんと忠実な稜線歩きしかできない私とは遭遇のしようがないと思いますが、嗅覚の鈍感さを差っぴいても気配を感じることができなかったのは、やはりプレデターのように姿を消すことが・・・。
無理なトラバースなどは好きじゃないのです。今回は"トレーニングを兼ねて"ですから。
普段はもっと自然なルート(稜線-枝尾根と、たまに少しだけのトラバース)で歩いています。

oku
返信する