【ブナが続く飛越国境】戸田峰から中尾・山神堂

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

【ブナが続く飛越国境】戸田峰から中尾・山神堂

投稿記事 by oku »

ちょっと古いレポートですが。。

日 程:3月4日
場 所:中尾
コース:小井波峠00:25-戸田峰03:10- 中尾05:30- 山神堂06:20-小井波峠12:20
中 尾:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html ... 9956606263
山神堂:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html ... 4844336368
 (中尾は△1328.9、山神堂は△1450.4のことです)

0時頃、小井波峠の登山口に到着し、手早く?準備をして出発します。

峠から尾根の末端にそのまま取り付きます。当たり前ですがあたりは真っ暗でヘッドライトの明かりしかありません。小さなポコを越すと、林道に出ました。踏み跡もあります。。。あぁ、道があったのですね。これで戸田峰まではラッセルなし、道迷いの心配なし、がほぼ確定しました。

時折、踏み跡があらぬ方向に外れていたりすることがあるものの、順調に進んで行きます。始めは延々と植林の中を歩いていましたが、進むにつれブナもちらほら姿を現してきます。標高が1,000mを越したあたりからはブナが主体の森になっていました。

山頂に着いても相変わらず夜です。ガスが少し出てきたため星も見えません。今から下ってしまえば、朝になる前に下山してしまいます。その選択肢はあり得ませんのでそのまま進むことにします。

時折、ガスが濃くなり、足元の地形とGPSどちらも慎重に確認しながら進んで行きます。地面が見えなくなると少し怖くなります。ガスがすっきりと晴れて、星空が見えてきた時には、P1286手前の広い稜線辺りでした。

ヘッドライトを消してしまえば、星明かりに照らされたブナのシルエットが浮かんでいます。できるだけ、ライトは消灯か赤色LEDのみにして進みます。赤色LEDが付いているヘッドライトなのです。ブナの森が今日ほどきれいだと思ったのは久しぶりです。

P1271からは中尾の広いピークが望めます。南に少し進んだところには雪面にぽっかりと大穴が空いていました。そのまま稜線に沿って進み、東又谷源頭を少しだけかすめて、中尾に向かいます。この源頭もブナに覆われています。

緩やかな、ですが、大きく威圧感のある雪の塊を登って北に進んで行くと広い尾根と大展望が中尾まで続きます。もし周囲が明るければ、ここから富山湾も見えたと思いますが、お日様はまだ顔を出していません。ここで日の出まで休憩をしようかとも思いましたが、寒いこともあり国境尾根を歩きに行きます。

P1336-P1336間は東側が開けていました。ここまで来れば山神堂もすぐ近くです。しかも白木峰から山神堂までは歩いたことがあります。そう、少し頑張れば?白木峰まで歩いたラインが繋がるのです。やっぱりつなげたくなってしまいます。

1350mあたで後ろを振り返れば太陽が出てきました。結果してちょうどよいタイミングとなりました。前方には山神堂にある杉の巨木が見えます。
01.jpg
最後の広い斜面を登れば前方には真っ白な雪原が広がっていました。山神堂に到着。長かった。帰りも同じぐらいの距離を歩かなきゃいけません。このルートは車2台で白木峰までの縦走が一番よいですね。
02.jpg
ここで一息をいれて、来た道を引き返します。登り?と違い、もう明るくなっています。雪を纏ったブナの林が続きます。空は快晴です。空気がそれなりに冷えていますので、枝の雪はなかなか落ちません。本当に気持ちよい稜線です。
03.jpg
P1208あたりに来れば太陽も登り、枝から雪がぼつぼつと落ちてきます。戸田峰まではあと少しです。戸田峰を過ぎた後もしばらくはブナに覆われた森を歩きます。

昨夜の降雪と朝からのピーカン、とても恵まれた一日でした。

oku
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【ブナが続く飛越国境】戸田峰から中尾・山神堂

投稿記事 by とっちゃん »

okuちゃん、こんにちは。

生存証明レポかな?(*^_^*)

日 程:3月4日
場 所:中尾
コース:小井波峠00:25-戸田峰03:10- 中尾05:30- 山神堂06:20-小井波峠12:20

0時頃、小井波峠の登山口に到着し、手早く?準備をして出発します。

うう~。okuちゃんも夜集発専門になりつつある?
鈴鹿の長谷川さんもそうだけど、山で朝を迎えないと、山の魅力が半減しちゃうとか?
そういうわけではなくとも、いつもと違う景色に出会えるのでしょうね。

峠から尾根の末端にそのまま取り付きます。当たり前ですがあたりは真っ暗でヘッドライトの明かりしかありません。小さなポコを越すと、林道に出ました。踏み跡もあります。。。あぁ、道があったのですね。これで戸田峰まではラッセルなし、道迷いの心配なし、がほぼ確定しました。時折、ガスが濃くなり、足元の地形とGPSどちらも慎重に確認しながら進んで行きます。

長谷川さんのレポは、方向確認で何度どちらへと、方向がいつも記されてます。

地面が見えなくなると少し怖くなります。ガスがすっきりと晴れて、星空が見えてきた時には、P1286手前の広い稜線辺りでした。ヘッドライトを消してしまえば、星明かりに照らされたブナのシルエットが浮かんでいます。できるだけ、ライトは消灯か赤色LEDのみにして進みます。赤色LEDが付いているヘッドライトなのです。ブナの森が今日ほどきれいだと思ったのは久しぶりです。

☆灯りと、赤色LEDのみで歩くって、どんな感じなんでしょう。

緩やかな、ですが、大きく威圧感のある雪の塊を登って北に進んで行くと広い尾根と大展望が中尾まで続きます。もし周囲が明るければ、ここから富山湾も見えたと思いますが、お日様はまだ顔を出していません。

帰路、ピストンで、景色を楽しみましたか?

しかも白木峰から山神堂までは歩いたことがあります。そう、少し頑張れば?白木峰まで歩いたラインが繋がるのです。やっぱりつなげたくなってしまいます。1350mあたで後ろを振り返れば太陽が出てきました。結果してちょうどよいタイミングとなりました。前方には山神堂にある杉の巨木が見えます。最後の広い斜面を登れば前方には真っ白な雪原が広がっていました。山神堂に到着。長かった。

ちょうど太陽が出て、山神堂の杉の斜面も神々しく照らされたでしょうね。

帰りも同じぐらいの距離を歩かなきゃいけません。このルートは車2台で白木峰までの縦走が一番よいですね。
ここで一息をいれて、来た道を引き返します。登り?と違い、もう明るくなっています。雪を纏ったブナの林が続きます。空は快晴です。空気がそれなりに冷えていますので、枝の雪はなかなか落ちません。本当に気持ちよい稜線です。昨夜の降雪と朝からのピーカン、とても恵まれた一日でした。

スパーokuちゃん、いいブナの森を歩けてよかったね。
綺麗な写真ありがとう。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

okuさん こんばんは

小井波峠? 中尾? 山神堂?
これは、全くどこのことかわからないな。

そうですか。地形図で探します。
ありました、ありました。
越中八尾から入って行くんだ。
しかし、どうやって探し出すのか、こんなとこへよく行きますね。

まず、この「小井波峠の登山口」というのがどこか、わかりませんね。
小井波と書いてある集落みたいなところですか。
ここは、現役の集落なのかな。
そしたら除雪はしてあるでしょうが、無住だったら除雪はないでしょう。
下調べは万全ということですね。

峠から尾根の末端にそのまま取り付きます。当たり前ですがあたりは真っ暗でヘッドライトの明かりしかありません。小さなポコを越すと、林道に出ました。踏み跡もあります。。。あぁ、道があったのですね。これで戸田峰まではラッセルなし、道迷いの心配なし、がほぼ確定しました。

ああ、桐谷から小井波に行く途中の、送電線のある峠から尾根通しに登るのかな。
それにしても、いきなり徹夜登山ですか。
コースも長そう。

山頂に着いても相変わらず夜です。ガスが少し出てきたため星も見えません。今から下ってしまえば、朝になる前に下山してしまいます。その選択肢はあり得ませんのでそのまま進むことにします。

なんぼなんでも、朝になる前に下山はないでしょうね。

ヘッドライトを消してしまえば、星明かりに照らされたブナのシルエットが浮かんでいます。できるだけ、ライトは消灯か赤色LEDのみにして進みます。赤色LEDが付いているヘッドライトなのです。ブナの森が今日ほどきれいだと思ったのは久しぶりです。

赤色LEDに浮かびあがる周囲の風景は、きっと幻想的なのでは。

緩やかな、ですが、大きく威圧感のある雪の塊を登って北に進んで行くと広い尾根と大展望が中尾まで続きます。もし周囲が明るければ、ここから富山湾も見えたと思いますが、お日様はまだ顔を出していません。ここで日の出まで休憩をしようかとも思いましたが、寒いこともあり国境尾根を歩きに行きます。

夜が明ければ、大展望の尾根ですね。

P1336-P1336間は東側が開けていました。ここまで来れば山神堂もすぐ近くです。しかも白木峰から山神堂までは歩いたことがあります。そう、少し頑張れば?白木峰まで歩いたラインが繋がるのです。やっぱりつなげたくなってしまいます。

当然の気持ちですね。

最後の広い斜面を登れば前方には真っ白な雪原が広がっていました。山神堂に到着。長かった。帰りも同じぐらいの距離を歩かなきゃいけません。このルートは車2台で白木峰までの縦走が一番よいですね。

一人じゃ、どうしようもないですけどね。

ここで一息をいれて、来た道を引き返します。登り?と違い、もう明るくなっています。雪を纏ったブナの林が続きます。空は快晴です。空気がそれなりに冷えていますので、枝の雪はなかなか落ちません。本当に気持ちよい稜線です。
P1208あたりに来れば太陽も登り、枝から雪がぼつぼつと落ちてきます。戸田峰まではあと少しです。戸田峰を過ぎた後もしばらくはブナに覆われた森を歩きます。
昨夜の降雪と朝からのピーカン、とても恵まれた一日でした。

すばらしい写真(景色)だ。
いい山旅でしたね。
いつも、うらやましく思いながら、レポートを拝見しています。
ワシみたいに、寝てばっかりやとあかんわね。

よい山旅を!
                            洞吹(どうすい)
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

okuさん 今日は

富山の先生顔負けの朝発ちですね

幻想的な世界ですか

歩いてみたくなる稜線ですがコースが長すぎて無理です。

昨夜の降雪と朝からのピーカン、とても恵まれた一日でした

一番下の画像とても素敵な画像ですね
ここの尾根だけ歩きたくなりますが

素敵な画像有難う。 

バーチャリ
oku

とっちゃんさん こんばんは

>ちょっと古いレポートですが。。
生存証明レポかな?(*^_^*)
きれいな写真が撮れましたので。

うう~。okuちゃんも夜集発専門になりつつある?
鈴鹿の長谷川さんもそうだけど、山で朝を迎えないと、山の魅力が半減しちゃうとか?
そういうわけではなくとも、いつもと違う景色に出会えるのでしょうね。

長い距離の場合、出発が早くなるだけです。見ておくべき余裕も長くなりますし。
もともとの予定は1泊か2泊でしたが、都合が付かず日帰りになったのでこんな時間です。

☆灯りと、赤色LEDのみで歩くって、どんな感じなんでしょう。
うっすらとシルエットが写っています。
※白色LEDの場合、光の当たっているところ以外は暗闇で何も見えませんが、
赤色でしたら、光の当たっていないところも、LEDを消灯しているときと同じように見えます。

帰路、ピストンで、景色を楽しみましたか?
ばっちりでした。

ちょうど太陽が出て、山神堂の杉の斜面も神々しく照らされたでしょうね。
いいタイミングで到着することができました。

スパーokuちゃん、いいブナの森を歩けてよかったね。
綺麗な写真ありがとう。
☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆

ありがとうございます。
レポはついでみたいな感じです。

oku
oku

洞吹さん こんばんは

>小井波峠? 中尾? 山神堂?
>これは、全くどこのことかわからないな。
場所が場所なんでレポどうしょうかと思っていたのですが、
珍しくきれいな写真が撮れましたし、一応岐阜県かすめていますのでレポを上げました。

>越中八尾から入って行くんだ。
>しかし、どうやって探し出すのか、こんなとこへよく行きますね。
以前、大高山から牛尾まで行った時、この稜線を歩きたいって思っていました。

>まず、この「小井波峠の登山口」というのがどこか、わかりませんね。
>小井波と書いてある集落みたいなところですか。
>ここは、現役の集落なのかな。
>そしたら除雪はしてあるでしょうが、無住だったら除雪はないでしょう。
>下調べは万全ということですね。
戸田峰で検索かけたらたくさんでてきました。除雪された車道から林道が延びていたのはチェック漏れですが(^^;

>ああ、桐谷から小井波に行く途中の、送電線のある峠から尾根通しに登るのかな。
そんな感じです。

>それにしても、いきなり徹夜登山ですか。
>コースも長そう。
コースが長く、泊まりにできなかったので止む得ず徹夜・・・・

>なんぼなんでも、朝になる前に下山はないでしょうね。
(^^;

>赤色LEDに浮かびあがる周囲の風景は、きっと幻想的なのでは。
赤で照らされている範囲は結構狭いのです。それ以外の周囲全体が白色LEDみたいに
真っ暗にならないので、結構重宝しています。

>夜が明ければ、大展望の尾根ですね。
いい感じでした。

>一人じゃ、どうしようもないですけどね。
ですね。

>すばらしい写真(景色)だ。
>いい山旅でしたね。
>いつも、うらやましく思いながら、レポートを拝見しています。
>ワシみたいに、寝てばっかりやとあかんわね。
数年に一回?のいい写真が撮れましたのでレポアップです。
山でテントの中で寝るのでしたらダイジョブですよ♪
(本当はその予定でしたし・・・・)

よいテント旅を!

oku
oku

バーチャリさん こんばんは

>富山の先生顔負けの朝発ちですね
ほんとは泊まりでゆっくりしたかったのです・・・

>幻想的な世界ですか
おぼろ月の光に照らされた桜にも負けない?

>歩いてみたくなる稜線ですがコースが長すぎて無理です。
車2台で、泊まり山行でしたら、ちょうどいいコースになりそうです。
天気が良ければ迷う場所もありませんし。

>一番下の画像とても素敵な画像ですね
>ここの尾根だけ歩きたくなりますが
前夜の天気と当日朝の天気などなど、いい条件に恵まれました。

>素敵な画像有難う。 
ありがとうございます。

oku
アバター
山日和
記事: 3586
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

okuちゃん、こんばんは。
どこなのかさっぱりわからないと思ったら、白木峰の尾根続きだったんですね。
しかし良く見つけてくるね~。いつも感心します。
夜明けの写真、素晴らしく美しいですね。
この時間に歩き出したご褒美ですね。(^^)

山日和
oku

山日和さん こんばんは

山域が外れているかなとも思ったのですが、飛騨の一部ということと、
えらくきれいな写真が撮れましたので (^^;
白木峰と唐堀山などに行った時、気になった尾根です。

いいところでした。
(泊まりで行けば、夜発の必要なかったのですが)

oku
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

okuさん今晩

白木峰の尾根の続きと山日和さん書いてありますが
昨年白木峰に行ったけどな~

それと一番下の画像が欲しいのですが

バーチャリ
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

okuちゃん、こんばんは(^^)

その日は市民会館で、映画「大地の詩むを観ていました(^^;)

峠から尾根の末端にそのまま取り付きます。当たり前ですがあたりは真っ暗でヘッドライトの明かりしかありません

okuちゃんは、山日和さんの闇下ならぬ、闇登の帝王??(^^;)
20日にokuちゃんのレポを参考に、八草トンネル東から金糞に登って来ました。
http://homepage1.nifty.com/komachans/ya ... akuso.html
一番端っこの川上地区からにしようか迷いましたがokuちゃんレポに従い(^^;)
よくもまあ、暗いウチにあの最初の登りを登ったものですね~(^^;)

長かった。帰りも同じぐらいの距離を歩かなきゃいけません。このルートは車2台で白木峰までの縦走が一番よいですね。
ここで一息をいれて、来た道を引き返します。登り?と違い、もう明るくなっています

日の出前の登山がお好きなの~(^^) 昼から用事があったのかな。

昨夜の降雪と朝からのピーカン、とても恵まれた一日でした
アサからのヒーカンって、ほとんど暗闇のような(^^;)
熊さんに会わないようにね(^_-)
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
oku

バーチャリさん こんばんは

>白木峰の尾根の続きと山日和さん書いてありますが
>昨年白木峰に行ったけどな~
今回歩いた場所は、白木峰から東に(戸田峰まで)続く稜線です。

>それと一番下の画像が欲しいのですが
画像の大きさは、500万画素と同じサイズですが、
カメラの特性と撮影時の設定の関係でかなり容量が大きくなっています。
ご連絡(書き込み)いただければ、またどっかに貼り付けます。

oku
最後に編集したユーザー oku [ 2012年3月24日(土) 17:47 ], 累計 1 回
oku

矢問さん こんばんは

>その日は市民会館で、映画「大地の詩むを観ていました(^^;)
最近映画はさっぱり・・・

>okuちゃんは、山日和さんの闇下ならぬ、闇登の帝王??(^^;)
16時には下山 & 約15km×往復 & ラッセル可能性あり =2km/h →1時にはスタート
になりました。

>20日にokuちゃんのレポを参考に、八草トンネル東から金糞に登って来ました。
http://homepage1.nifty.com/komachans/ya ... akuso.html
>一番端っこの川上地区からにしようか迷いましたがokuちゃんレポに従い(^^;)
>よくもまあ、暗いウチにあの最初の登りを登ったものですね~(^^;)
お疲れ様でした。とても気持ちいい稜線ですよね。
自分も、ライトは使わなくてもいいぐらいには周囲は明るくなって。。。いなかったかも知れません。

>日の出前の登山がお好きなの~(^^) 昼から用事があったのかな。
明るいうちに下山できる時間に登山開始なのです。

>熊さんに会わないようにね(^_-)
ありがとうございます。やっぱり怖いですね(^^;

oku
返信する