やっぱり気になる2・お藤の鼻筋

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

やっぱり気になる2・お藤の鼻筋

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20120311-17.jpg
別荘の管理人に顔を見せたいのだけど・・・
やっぱり気になる藤原岳へ車を走らせる。

【 日 付 】  平成24年3月11日(日)
【 山 域 】  鈴鹿
【 天 候 】  晴れ のち 曇り ちょこっと 小雪 
【 ルート 】  大貝戸7:50---8:25坂本谷右岸尾根取り付き---10:15六合目---11:45昼食12:25---
        13:15天狗岩---14:35坂本谷上流部---15:15子向井山---15:50坂本養鱒場---16:40大貝戸
【メンバー】  piccolo大魔王 ケルトたん グー

駐車場で準備をしていると、真っ黒な笑顔が近づいてきた。
「おお!久しぶり!」しばらく見ない間にすっかり老けたなぁ~。
(自分のことはさておいて。こないだ会ったばかりなのに)
「今日は花を見に来た。ついでに捜索の一助になれば」
「ドコへ花を見に行くの?」 地図の丸で囲まれた所は稜線直下だ。
「そんなトコは、まだ雪がタップリだよ。一緒に登ろうよ」

「集合してください」の呼びかけで、大貝戸登山口の小屋に入る。
捜索本部の挨拶も、手詰まり感を漂わせている。
山での行方不明捜索は、こんなにも難しいものなのか。

大貝戸を出発してまずセリバオウレンで1つ目の花をゲット。
坂本谷右岸尾根をヒーコラ登る。暑い。長袖Tシャツ1枚になる。
ケルトたんがセツブンソウを見つけ! 2つ目の花をゲットです。
ミスミソウの御所望で、昔の記憶で歩くが見つけられず。
福寿草はまだ咲いている数が少ないが、お目当ての3つ目のゲットです。
ケルトたんは福寿草は初めてだそうだ。
この二人は花が咲いていると途端に足が止まってしまう。

花が見えなくなって3人散開して捜索活動。
「お腹がすいてきたね」
お藤の鼻筋の下・展望のいい所で若草色の上着を探しながら昼食。

[attachment=1]20120311-22.jpg[/attachment]

お藤の鼻筋は、まだ2mの雪の厚みがある。
表面2cmだけがざらめ状。1歩ずつ蹴り込みながら登る。
二人は鼻筋の横を花を探しながら登る。まだ花は無かったそうだ。

稜線に着いたが、「山頂にこだわりはマッタク無い」との宣言だ。
でもな、1つぐらいは名所にも寄ってもらいたいよな。
天狗岩でグーも参加しての囲炉裏恒例のバンダナショット。
視力2.0に双眼鏡を渡して御池奥の平の斜面を探してもらう。

「下山モードで登りたくはない」は意見一致です。
頭陀ヶ平へは登らず、手前から右へそれる。
雪が緩んでいて、ひざ上まで踏み抜く。
お二人さんは長靴の中へ雪が入り込んだようです。

花園はまだ開演前。なるべく荒らさぬように下る。
木和田尾の鉄塔に向けてトラバース。
「グーさん、左にきれいに咲いているよ」
「下ばっかり見てないで、遠くも回りも見なくっちゃ」
いつもスルーパスのグーへの厳しい指導が飛ぶ。

ケルトたんの下山速度の速いこと速いこと。
ハーハー フーフー 汗をかきながら山を下る。
グーは登りにも下りにも弱い、弱い。

坂本養鱒場から大貝戸へ戻る途中でフキノトウをゲット。
目のいいお二人に同行していただき、見落としなしの山行です。
出来れば若草色の上着も見つけて欲しかったな。

捜索本部へ報告による。早く見つかって欲しいと願う。

グー(伊勢山上住人)

阿下喜温泉で夕食まで御一緒して頂き、ありがとうさんでした。

20120311-97.jpg
添付ファイル
20120311-22.jpg
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

Re: やっぱり気になる2・お藤の鼻筋

投稿記事 by ふ~さん »

グーさん、おはようございます。お疲れさまでした。そして、きれいな福寿草の写真を届けてくださってありがとうございます。

スレッドをお借りして、3月11日(日)時点で捜索完了したエリアマップを掲載いたします。多少、ピントが甘いようですが、その点はご容赦ください。

この日の捜索に関して、本部のIさんは焦燥感をにじませながら、次のように語っています。

相当密な捜索を空白域に実施して頂きましたが不調でした。
残された範囲も限られて来ました。又、悩ましい1週間が続きそうです。
また、何か情報がありましたら、是非とも捜索本部、あるいは「やぶこぎネット」までお寄せください。
0311最新の捜索地図
0311最新の捜索地図
 ふ~さん
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

グ~さんとこに横レスばかりで申し訳ないデス :oops:
書き込みやすさという、グーさんの人柄なんでしょうね。ホント申し訳ない。

ふ~さんへ。2点気になったので書かせてもらいます。

ヤブを使って遭難対策本部の情報を公開する場合は、出所を明らかにして公開の責任を負ってください。
事が遭難者の行方不明という状況から、まず情報の正確さについてはある程度必要かと思います。
遭難対策本部のIさんは実名でもいいのではないでしょうか。

「やぶこぎネット」は当初から個人的な山行記録を公開しているサイトで、御池、藤原、鈴北方面のレポが結果的にそれが捜索の一助となれば幸いですが、ここで情報の集約をするのはいかがなものかと思います。憶測や勘違いなどよくあることで、かえって情報が混乱することは避けたいと思います。まただれが責任を持ってやるのでしょう。
新たに情報のまとめサイトも立ち上がってきていますし、そちらのほうへ書き込みするなり、お願いしたほうが一本化できるかと思います。

正規の遭難対策本部が動いているわけですし、援助協力は惜しみませんが、邪魔はしたくない。これが本心です。
「やぶこぎネット」までお寄せください ではなくて 「いなべ警察署」までお寄せください。 ではないかと思いますがどうでしょうか。

つう
通風山
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

グーさん、こんばんは~

やぶこぎネットに5年ぶりのかきこに戸惑っているケルトです~(*^_^*)
日曜日は、お世話になりましたm(__)m
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:「今日は花を見に来た。ついでに捜索の一助になれば」
「ドコへ花を見に行くの?」 地図の丸で囲まれた所は稜線直下だ。
「そんなトコは、まだ雪がタップリだよ。一緒に登ろうよ」
こちら方面が初めてのわたしたちには、ありがたいお言葉を頂戴しました。
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:「集合してください」の呼びかけで、大貝戸登山口の小屋に入る。
捜索本部の挨拶も、手詰まり感を漂わせている。
山での行方不明捜索は、こんなにも難しいものなのか。
ほんと、そうですね。私も初めてのことだったので、前日までは行くからには必ず見つけ出したいという思いでしたが
実際歩いてみて、そう簡単にはいかないことを痛感しました。
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:ケルトたんがセツブンソウを見つけ! 2つ目の花をゲットです。
ミスミソウの御所望で、昔の記憶で歩くが見つけられず。
福寿草はまだ咲いている数が少ないが、お目当ての3つ目のゲットです。
ケルトたんは福寿草は初めてだそうだ。
可憐なセツブンソウ
可憐なセツブンソウ
[attachment=1]r20.jpg[/attachment

どんなお花のショットに出会うか、あれもこれもかわいく見えて写真を撮りたいので止まってしまいますね。
今回はまだ、ましな方ですよ!!( ^^) _U~~
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:稜線に着いたが、「山頂にこだわりはマッタク無い」との宣言だ。
でもな、1つぐらいは名所にも寄ってもらいたいよな。
天狗岩でグーも参加しての囲炉裏恒例のバンダナショット。
中腹までは、春だったのに、天狗岩では真冬でしたね。
結構、雪が残っていました。
グーさんには、お初のバンダナショットに参加してもらいました。
もう囲炉裏のほうでアップしていますよ。なぜかグーさんが小さい人に見えてしまう写真になってました~((+_+))
piccoloさんの視力2.0で双眼鏡で見てもらい、私ものぞかせていただきましたが、やはり見当たらなかったですね・・・
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:ケルトたんの下山速度の速いこと速いこと。
ハーハー フーフー 汗をかきながら山を下る。
グーは登りにも下りにも弱い、弱い。
1か月ぶりのお山だったのにはりきりすぎて、帰ってから筋肉痛が凄かったです全身痛い~(>_<)
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:坂本養鱒場から大貝戸へ戻る途中でフキノトウをゲット。
たくさん採れました~
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:捜索本部へ報告による。早く見つかって欲しいと願う。
Nさんのご両親と奥さまが捜索に行った方たちに温かいコーヒーやお菓子を出している気丈な姿を見て、
なんともお声かけ出来なかったのが、しのびないです・・・
Nさんが一日も早く家族のもとへ戻れるように私も、piccoloさんも願っています。
添付ファイル
フクジュソウ
フクジュソウ
ケルト
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

ぐーさん、はじめまして。シュークリームといいます。
ぐーさんのレポートはいつも楽しく拝見しています。最初は緑水さんのように悠々自適な毎日の人かなと思っていたのですが、意外とお若いことを知りました。やぶこぎの記事をずっと拝見していると、会ったこともないのに(会ったことがないからこそ)顔つきやしぐさが想像できるようになって、楽しいです。痛風山さんの横レスの書き方からみてもぐーさんの人柄がしのばれるようです。

それはさておき、藤原岳周辺もそろそろ福寿草の季節で、多くの人が入り込んできます。目の数が飛躍的に多くなりますので、そのうちひょんなところで見つかる可能性がありますね。はやく見つかってくれるよう祈っています。

ホームグラウンドの台高を離れても相変わらずやぶこぎ道を歩かれるんですね。お疲れ様でした。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20120311-26.jpg
待ってました!!ケルトたん、おっはよ~!!

by ケルト » 2012年3月14日(水) 01:10

深夜の書き込みありがとさんです。お肌のためには早寝早起きが大切だよ。

やぶこぎネットに5年ぶりのかきこに戸惑っているケルトです~(*^_^*)

上手に書き込みされています。ここの書き込みムツカシイよね。

こちら方面が初めてのわたしたちには、ありがたいお言葉を頂戴しました。
行くからには必ず見つけ出したいという思いでしたが

「花が目当てだよ」とさりげない一助の気持ちに感謝です。
目のいいpiccolo大魔王と歩けば、見つけてくれると期待しましたが、
単独行の行方不明は捜索難しいですね。

ケルトたんも折角コンビで歩いているのだから、夕食時の話、考えてね。
もしもの場合を想定して、パートナーとしてドウ対処するか。

今回はまだ、ましな方ですよ!!( ^^) _U~~

「モウ11時だよ」と言われた時は「稜線までたどり着けるかな?」心配でしたが
花が途切れてホッとしましたです。

piccoloさんの視力2.0で双眼鏡で見てもらい、私ものぞかせていただきましたが、やはり見当たらなかったですね・・・

東のボタンブチから雪庇踏み抜きの可能性もありと思っていたのですが・・・・

坂本養鱒場から大貝戸へ戻る途中でフキノトウをゲット。
たくさん採れました~

キョロキョロわき見ばかりのお二人さんでした。おかげで春の香りを味わえました。

Nさんが一日も早く家族のもとへ戻れるように私も、piccoloさんも願っています。

早く見つかるといいですね。

もう囲炉裏のほうでアップしていますよ。

ドコ? まだ囲炉裏にタイトル見えないのだけど?

まったね~  グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

piccolo大魔王に撮って貰ったグーです。
piccolo大魔王に撮って貰ったグーです。
シュークリームさん、おはよ~さん。はじめまして。
シュークリームさんは山歴長そうですね。ヤブネットのロム歴も長そう!!

ぐーさんのレポートはいつも楽しく拝見しています。

わぁ~ ウレシ。

最初は緑水さんのように悠々自適な毎日の人かなと思っていたのですが、意外とお若いことを知りました。

私の文体はそんなに老けていますか? 成長途上の若いつもりでいるのですが。
(昨年還暦定年退職即再雇用中 意外と若い?ですか?)

やぶこぎの記事をずっと拝見していると、会ったこともないのに(会ったことがないからこそ)顔つきやしぐさが想像できるようになって、楽しいです。

グー文学を楽しんで頂き、アリガトさんです。

痛風山さんの横レスの書き方からみてもぐーさんの人柄がしのばれるようです。

わぁ~ モウ有頂天!! (オダテに乗り易い性格です)
(ここの管理人は「通風山」さんです。「痛風山」は本名です)

それはさておき、藤原岳周辺もそろそろ福寿草の季節で、多くの人が入り込んできます。目の数が飛躍的に多くなりますので、そのうちひょんなところで見つかる可能性がありますね。はやく見つかってくれるよう祈っています。

それはソー願っています。
ノド仏に刺さったイワシの小骨。常に「ひょっとしたらアソコかも?」

ホームグラウンドの台高を離れても相変わらずやぶこぎ道を歩かれるんですね。お疲れ様でした。   

今回は「まだ捜索されていないトコを消しに行く」の大儀名分がありました。
早く見つかって欲しいと願っています。

グー(伊勢山上住人)
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

おはようさんです。グーさん、横レス失礼します。

情報は三重県山岳連盟遭難対策委員会事務局の居村さんから頂いています。(ご本人から実名公表の許可を頂きました)

現在は委員長が逝去された関係で委員長職は空席ですが、彼が委員長代理を兼務されています。

もともとは皆さんがやぶこぎ上にアップされた捜索済み地図よりもさらにアップデートされた地図が手もとにあるので、それを皆さんに見て頂いた方が参考になるのでは、というところからアップさせて頂いています。

私の山仲間でもある居村さんとやり取りする中で、やぶこぎネットへのアップが捜索活動の一助になることを願っての掲載でしたが、管理人さんの立場を考えずに掲載したことをお詫びします。

なお、情報提供先については、警察はハードルが高く二の足を踏まれる方もいるかもしれないので、やぶこぎネットの名前を挙げましたが、これに関しては、勿論、管理人さんのご指摘のように「いなべ警察」の方が適切だったと思います。お詫びして訂正致します。

先日の捜索では、鞍掛峠付近の山中で、別の方の白骨死体が発見されました。

早く解決の糸口が見つかると良いのですが。

ふ~さん
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

ご理解いただきありがとうございます。
ここやぶこぎネットでは、粛々と山行レポ(特に関係山域では)をアップしていきましょうね。

また、遭対本部の情報公開については、遭対のメンバー以外のものが独自の判断でやるべきではないと思います。
それで実名の公開と関係をお願いしたわけで、依頼されたり承諾したりしての後、公開したという表現は情報の正確さという点で大事なことだと思います。
しかしねぇ、そもそも、やぶこぎネットが遭対の情報を発信する場所では絶対にないと思うよ。ふ~さんが過大評価しすぎてると思う。

行方不明のNさんの職場のご友人を中心にして、彼らのできることとして情報の集約サイトを立ち上げられていらっしゃいます。
ここヤブコギネットにも登録メンバーになって情報の収集に努めていらっしゃいます。
http://www50.atwiki.jp/hnagashi/pages/1.html
上記のサイトへ誘導するか、遭対本部、警察への連絡がいいと思います。
もしくは、ふ~さんのやりたいように新規でサイトを自分で立ち上げるかでしょう。

ここやぶこぎネットでは山に登ってレポ書く以外はたいした役に立たないですよ。

これもオープンになっているのでいいでしょうが、高校の同級生ということで遠慮もあったようですが、これからははっきり物を言うから覚悟しときなよ! :!:
「受けてたつ!お互いになっ!」って言うだろうな、アンタの性格から

以降、この件については新規スレッドでよろしくです。

グーさんの寛大なご協力に感謝します。ほんと!ゴメンナサイ :oops:
通風山
まったー放るん!
記事: 53
登録日時: 2011年2月22日(火) 06:40

投稿記事 by まったー放るん! »

皆様(グーチャン、通風山様、ふーさん含むみなさん)  ご無沙汰です。 おかげ様で私どうにか息はしております。

まぁ色々ありますが、愛するヤブコギメンバー仲良くが私のモットーです。(*^_^*)

仕事仕事で死にかけている久々のマッターでした。

ぐっど楽!
返信する