【高見山地】今日はピーカンじゃなかったの、三峰版

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

【高見山地】今日はピーカンじゃなかったの、三峰版

投稿記事 by 雨子庵 »

【日付】2012年2月27日(月)
【山域】高見山地(三峰山)
【天候】雪~晴れ~(下山後快晴)
【ルート】奥福本登山口(9:10)~八丁平(10:40)~三峰山(11:00)~(周遊)~八丁平(12:30)~奥福本登山口(13:10)
【メンバー】単独(雨子庵)

※注:飯高北奥林道は現在法面崩壊のため通行止です。出発前にご確認ください。

朝の冷え込みで、路面の水は氷に。スタッドレスとはいえFF、慎重に運転。登山口では雪が降っている。『今日は快晴のハズなのに・・・』ラジオからは「名古屋は雲ひとつない青空」の声が。ここでは空に青いところはひとつもない。前半の植林の中では、きのうおととい付いた足跡が雪で消されていく。ただ降雪量は数センチで、ノーマル登山靴で気にせず八丁平まで。ガスで視界が100~200mか。八丁平の標識はわかるけど、雪でトレースも消えてくので変にウロウロすると下山口を見失いそう(じき雪は止みガスも晴れて視界は良好になりました、ホッ)。八丁平では早速スノーシュー装着。ふとラジオ以外の人声に気付く。「おお、ヒトがいる」月曜にもかかわらず、御杖から来てますね、計5~6グループはいました。雪はここ最近の天候不安定でクラストあり新雪ありでイロイロ試しながら歩けました。登山道以外を気ままに歩けるのがやはり楽しいですね。そろそろ下山しようかと思った途端に空の一角に青空が。たまたま?残ってた人も思わず「ああ、晴れましたね」とニコニコ。

三峰では今日が今シーズン最後の霧氷かなと思ったけど、稜線付近は溶けている感じでもなく、冷え込み次第ではもうしばらく見えるかもしれませんね。
ただ冷え込みは2月いっぱいで峠を越すみたいなので、終了間近と言ったところでしょうか。

下りてきたら、あれだけあった雲はどこにいったの?というくらいの快晴でした。
添付ファイル
三峰.jpg
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【高見山地】今日はピーカンじゃなかったの、三峰版

投稿記事 by 落第忍者 »

雨子庵さん、こんばんは。

その年の気候にもよりますが、三峰山って案外遅くまで霧氷が見られることもあるんですよ。
3月の下旬にそんなつもりで行ってないのに、思いもかけずに出会えると嬉しいものです。
その頃には入山者も少なくて、静かな山歩きを楽しめると思います。

http://ict.easymyweb.jp/member/rakudai- ... c_id=11532

http://ict.easymyweb.jp/member/rakudai- ... c_id=23676
落第忍者
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

IMG_8076.jpg
なんだ、なんだ!この安易なタイトルは :lol:
雨子庵さんこんばんは。

※注:飯高北奥林道は現在法面崩壊のため通行止です。出発前にご確認ください。
これ下の方に書いてある看板ですよね、あれは福本から月出には通り抜けられないという事なの?私は登山口の手前の崩落の事かと思ってましたよ。
 朝の冷え込みで、路面の水は氷に。スタッドレスとはいえFF、慎重に運転。登山口では雪が降っている。『今日は快晴のハズなのに・・・』ラジオからは「名古屋は雲ひとつない青空」の声が。ここでは空に青いところはひとつもない。前半の植林の中では、きのうおととい付いた足跡が雪で消されていく。ただ降雪量は数センチで、ノーマル登山靴で気にせず八丁平まで。ガスで視界が100~200mか。八丁平の標識はわかるけど、雪でトレースも消えてくので変にウロウロすると下山口を見失いそう(じき雪は止みガスも晴れて視界は良好になりました、ホッ)。
そうですか、まだ登山口までノーマルタイヤでは無理ですか、降った直後は駄目ですね。雪も結構積もってますか?
 八丁平では早速スノーシュー装着。ふとラジオ以外の人声に気付く。「おお、ヒトがいる」月曜にもかかわらず、御杖から来てますね、計5~6グループはいました。雪はここ最近の天候不安定でクラストあり新雪ありでイロイロ試しながら歩けました。登山道以外を気ままに歩けるのがやはり楽しいですね。そろそろ下山しようかと思った途端に空の一角に青空が。たまたま?残ってた人も思わず「ああ、晴れましたね」とニコニコ。
クラストしててスノーシュー必要ないのじゃと思いましたが、結構もぐるのですね。

下りてきたら、あれだけあった雲はどこにいったの?というくらいの快晴でした。
もう少し粘ってたら良かったかも、でも綺麗な青空見えてるではないですか、降りてからはピーカンだったんですね、タイトルに偽りありですね :mrgreen:Trail Walker
雨子庵

落第忍者さん こんばんは

その年の気候にもよりますが、三峰山って案外遅くまで霧氷が見られることもあるんですよ。
3月の下旬にそんなつもりで行ってないのに、思いもかけずに出会えると嬉しいものです。
その頃には入山者も少なくて、静かな山歩きを楽しめると思います。

私、三峰は2回目で前回も冬でしたので無雪期の風景の想像ができませんでした。
参考になる写真ありがとうございました。ガイドブックで「八丁平・・ススキの草原」と」書いてありましたが、なるほど、足元の雪の下がそうなんですね。看板あるけどどこが八丁平?と少々迷ってました。
おっしゃるとおり、稜線は風の通り道っぽいので遅くまで見えそうですね。
まだまだ知らないことばかり・・・。
添付ファイル
三峰②.jpg
雨子庵

TWさん こんばんは

なんだ、なんだ!この安易なタイトルは

パクリ疑惑発覚か。けどホントこの気持ちがわかるので・・・。

[quote] ※注:飯高北奥林道は現在法面崩壊のため通行止です。出発前にご確認ください。[/quote]
これ下の方に書いてある看板ですよね、あれは福本から月出には通り抜けられないという事なの?私は登山口の手前の崩落の事かと思ってましたよ。

舌足らずでした。看板があそこにあるということはTWさんの書いてることが正しいハズです。おじやんにあとから報告したら、登山口手前は斜面から水が出ているので崩れやすいとのこと。私が行ったときも帰りは道路にラグビーボールくらいの石が新たに落ちてきていたし、目の前で小さなジャリがパラパラ落ちていました。岩間の凍結、融解のせいもあるかもしれませんが、イヤらしい感じでした。

そうですか、まだ登山口までノーマルタイヤでは無理ですか、降った直後は駄目ですね。雪も結構積もってますか?

道路にも脇にも雪はありませんでした。乾いていればただの冬の風景、冬の道です、が・・・。いずれにしても路面にある水でしょうね、問題は。

[quote] 八丁平では早速スノーシュー装着。ふとラジオ以外の人声に気付く。「おお、ヒトがいる」月曜にもかかわらず、御杖から来てますね、計5~6グループはいました。雪はここ最近の天候不安定でクラストあり新雪ありでイロイロ試しながら歩けました。登山道以外を気ままに歩けるのがやはり楽しいですね。そろそろ下山しようかと思った途端に空の一角に青空が。たまたま?残ってた人も思わず「ああ、晴れましたね」とニコニコ。[/quote]
クラストしててスノーシュー必要ないのじゃと思いましたが、結構もぐるのですね。

いわゆる深雪ではないのですが、何回か「スノーシューで良かった」と思う新雪のところがありました。ただ登山道についたツボ足の深いところは、この日は凍っていたので全く沈まずでした。 

[quote] 下りてきたら、あれだけあった雲はどこにいったの?というくらいの快晴でした。[/quote]
もう少し粘ってたら良かったかも、でも綺麗な青空見えてるではないですか、降りてからはピーカンだったんですね、タイトルに偽りありですね :mrgreen:Trail Walker=[/quote]

イヤイヤ、降りてからピーカンの状態を見ることほど、このタイトルの気持ちを痛切に感じることは無いですよ :(
まあ降りてからさっきまでいたところがきれいに見えるのもそれはそれでうれしいんですけど :)
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

やっぱり崩れてました。

投稿記事 by Trail Walker »

雨子庵さん こんばんは
舌足らずでした。看板があそこにあるということはTWさんの書いてることが正しいハズです。
これ雨子庵さんのが正解でした、今日ゆりわれ登山口まで行こうとしたら、路面半分なくなってました、これは危なくて通れません、現在も崩れが徐々に進行してるようでした。帰りにゆりわれ登山口に降りて歩いてきたら奥にもう一か所、完全に崩落してます、側溝しか残ってないですね。今日も霧氷がきれいでしたよ。=TW=
IMG_8375.jpg
IMG_8374.jpg
IMG_8200.jpg
雨子庵

今日はピーカンでしたね、三峰版

雨子庵さん こんばんは    
 ・・・今日も霧氷がきれいでしたよ   

TWさん こんばんは
今日は別荘で日帰りで山仕事してました。迷岳方面の霧氷は下から見てもすごかったけど、三峰方面は下からではよく見えませんでしたが写真綺麗ですね。それにナカナカの上天気。まさに『今日はピーカンでしたね、三峰版』。
ちなみに下からはTWさんの姿も認められず、でした。

けれど1週間で地面が露出するほど雪が溶けるんですね。山の上にもドンドン春が来てるんだ。

舌足らずでした。看板があそこにあるということはTWさんの書いてることが正しいハズです。

これ雨子庵さんのが正解でした、今日ゆりわれ登山口まで行こうとしたら、路面半分なくなってました、これは危なくて通れません、現在も崩れが徐々に進行してるようでした。帰りにゆりわれ登山口に降りて歩いてきたら奥にもう一か所、完全に崩落してます、側溝しか残ってないですね。

この林道、前回の台風の打撃を受けているそうですが、現在でもマダマダこのような状況なんですね。
これから復旧始まるかとは思いますが、長引きそうですね。
返信する