【滋賀】ブリザードの伊吹山に幸運の神はいた

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
たろー
記事: 51
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:55

Re: ブリザードの伊吹山に幸運の神はいた

投稿記事 by たろー »

さなりんさん、こんにちは。
ヤブコギネットでも大活躍ですね~。

【 日 付 】2012年 1月28日(土)
【 山 域 】滋賀・湖北 
【メンバー】のぶりん・さなりん
【 天 候 】雪
【 ルート 】伊吹登山口(三之宮神社前)8:15~8:44 一合目~10:00 3合目トイレ10:15~10:55六合目避難小屋11:30~12:55覚心堂
      ~13:00山頂~14:30避難小屋~16:30伊吹登山口

この日は吹雪だったようですね。
私は日曜日に竜に行きましたが行く途中、真っ白な伊吹山がピカピカ輝いていました。
一日違いだったらよかったですね。

それで分かったことは、ストックを使わずに左足を前に出したら、着地時間を短くして、すぐ右足を出す。そして沈む前に、左足を出す。そうすると身体の重みで沈む前に前に進むことが出来るんだ。ストックを使うと、踏み込んだ時の時間が長くなり、しっかりと着地してしまうからダメだと思う。そんな歩き方で歩いていて後ろを見ると誰もいない。やったぁ~!速く歩けたよ。この方法はこれからも使えるよ。

こういう歩き方をずーっと夢見いるのですが全くダメですね。
他人のトレースを利用しても膝ぐらいまでズボっといっていまいます。
体重はおそらくさなりんさんの倍くらいあるので・・

その代りわたしの後ろを歩くのは楽ですよ~
みんなから「まるで階段のよう」って言われます。

もうすぐ避難小屋というところで、のぶりんが何か言っている。「どうしたん?」と聞くと「カメラがない。落とした~。」と慌てている。
さなりんは即答した。「あきらめな。こんな雪の中じゃ見つからないよ。」それなのに、のぶりんは探しに行こうとする。
「また登るの~」て言っていたら、10mくらい離れたところにいた「男性が何か落としたの?」って聞いてきた。さなりんが「カメラです。」というと
上を指さして、「あのふたりがカメラ拾ったって言ってたよ。」「ほんと~ありがとう。」そして、その方達に向かって、さなりんは「カメラ拾ってくれました?」って叫んだ。そうしたら手を挙げて「今から行きます。」って。そして手渡されたカメラは見覚えのあるのぶりんのカメラだった。
良かった~無くなったのを気付いてから、数分で戻ってきた。神様ありがとう。本当にラッキーだった。

本当にラッキーでしたね。
私も経験ありです。

藤原の頭陀ヶ平の鉄塔で落としたのに気付いて天狗岩まで戻りましたが見つからず。
また、鉄塔まで戻ると足元に落ちていました。結局みつかってよかったんですが、あの時はあわてました。

その時の記録
http://blogs.yahoo.co.jp/taro7m/56746321.html

今度は晴れるといいですね。

日曜日の竜ヶ岳です。
目指せ頂上
目指せ頂上
もう少し
もう少し
寒かったね~
寒かったね~
アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

さなりんさん、こんばんは
さなりん さんが書きました: 理解力の乏しいさなりんですみません。(^-^;
きちんと、返信できたでしょ。やぶこぎネットにログインしなければ、どちらでも同じようですが、ログインすると、きちんと返信した方が、自分も、レスしてくださった方も、分かりやすいと思います。
理解力が乏しいなんてこと、ないですよ。よく、最初から投稿できていると思っています。新しい掲示板になって、いろいろなことできるようになって便利な反面、小難しさもあるようです。
さなりん さんが書きました: 山へ行けると思うと、眠くても起きなくっちゃて思いますね。だらだらしていたら折角のお休みが台無しですからね。
一日24時間では足りないさなりんです。
ほんと、そうです。最近、仕事が忙しいこともあって、どんどん、時間が過ぎていきます。もう、2月なんですね。まだ、今年、一度しか山に行っていません。
さなりん さんが書きました: 休みを選べないプロレタリアだから仕方ないです。
毎日が日曜日の年金ブルジョワが羨ましい。我々は、そんな生活ができるのだろうか?年金受給年齢は、どんどん、引き上げられる。
さなりん さんが書きました: さなりんは、あまり気持ち的には変わりないかも知れません。青空があるいいお天気の方がいいに決まっていますが、雷と雨以外なら気力がなくなるという事はないですね。
私は、最近、寒さには、めげてしまいます。車中泊しても、ぬくぬくシュラフから出れないです。
さなりん さんが書きました: そうなんですか?膝上くらいまで積もっているけど、抵抗があって足疲れませんか?さなりんのスノーシューの使い方が悪いのかな?スノーシュー外した方が速く登れましたよ。
私と同じMSRのスノーシューを使っている人で、さなりんさんと同じこと言う人います。でも、私は、スノーシューを履いていた方が、接地面積が広い分、安定して速く歩けます。
普通に歩く時も、いかに、自分の体の体重移動を楽にするかを考えながら、次の足を置くところを探して歩いています。体のバランスが崩れると、その分、体を支えようと力がいるので、なるべく、安定させたい。スノーシューだと、設置面積が広い分、少々雪面がでこぼこしていても、安定できるところに足が置きやすい。それを繰り返している感じです。
さなりん さんが書きました: 知らない事の方が多いですよ。でも自分が興味を持ったことは追求するタイプです。
さなりん、クロオさんみたいに花の種類や木の種類などさっぱり分からないです。
花や木のこと、そんなに知っているわけではありません。特に自然の木は、ほとんど分かりません。植木屋で販売している木は、本で見たり、お店で見たりするので、多少、知っている程度です。
さなりんさん、鳥の名前、お詳しいです。
さなりん さんが書きました: そんな事ないでしょう。御池岳の池巡り、あんなにしているクロオさんなのにリタイヤする訳ないです。
最近、リタイヤ以前の問題かもしれません。乗り掛ってしまえば、多分、最後まで行くかもです。
さなりん さんが書きました: クロオさんの伊吹山、きれいなポカリカラーだね!
さなりんも、こんな写真撮りたい~。
夜のうちは、朝方まで、風が猛烈に吹いていて、霧氷がたくさん付いてくれて、夜明けと同時に、天気になって、晴れた青空のもと、白い霧氷の雪原を歩きたいと、虫のいいことを考えています。
IMG_8572.jpg
                                                      クロオ
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

たろーさん、こんにちは。 さなりんです。(^-^)/
ヤブコギネットでも大活躍ですね~。
ひとりでは、どうしようもないです。こうして来て下さる方がいるお蔭です。
たろーさんからレス頂けて嬉しいです。
だけど、今は時間が足りないです。(^-^; どこかが疎かになってしまいますね。なかなか更新できてません。
たろーさんのところもコメント残さず、すみません。
この日は吹雪だったようですね。
私は日曜日に竜に行きましたが行く途中、真っ白な伊吹山がピカピカ輝いていました。
一日違いだったらよかったですね。
ほんとにそうですよ。一日違いだったらポカリカラーで気持ち良かったと思います。真っ白な伊吹山は惹かれます。
それで分かったことは、ストックを使わずに左足を前に出したら、着地時間を短くして、すぐ右足を出す。そして沈む前に、左足を出す。そうすると身体の重みで沈む前に前に進むことが出来るんだ。ストックを使うと、踏み込んだ時の時間が長くなり、しっかりと着地してしまうからダメだと思う。そんな歩き方で歩いていて後ろを見ると誰もいない。やったぁ~!速く歩けたよ。この方法はこれからも使えるよ。

こういう歩き方をずーっと夢見いるのですが全くダメですね。
他人のトレースを利用しても膝ぐらいまでズボっといっていまいます。
体重はおそらくさなりんさんの倍くらいあるので・・
その代りわたしの後ろを歩くのは楽ですよ~
みんなから「まるで階段のよう」って言われます。
(^ー^* )フフ♪ たろーさん、みんなから頼りにされているのですね。
たろーさん御一行は厳しい雪山でも楽々登られているな~って思っていましたが、なるほど、たろーさん階段があるからなんですね。

本当にラッキーでしたね。
私も経験ありです。

藤原の頭陀ヶ平の鉄塔で落としたのに気付いて天狗岩まで戻りましたが見つからず。
また、鉄塔まで戻ると足元に落ちていました。結局みつかってよかったんですが、あの時はあわてました。
たろーさん、その時の記録読ませて頂きました。
「新しいカメラを買ってといっても許してくれないだろうなあ」「もう誰かが拾ってくれてたのかなあ」「警察に届ければ見つかるかも?」「お小遣いでカメラを買うとしたら厳しいなあ」「土曜日にアルバイトしたらどうだろう・・」もう、頭の中はグルグルである。
もしカメラが出てこなかったとしたら、Uちゃんは新しいカメラ買ってくれたと思うよ。たろーさん努力して探したんだものね。
Uちゃんは優しいからね。さなりんが男だったらUちゃんみたいな女性と結婚したいなって思う。
でも、最後に笑っちゃいました。 :mrgreen: 慌てもののたろーさん!

今度は晴れるといいですね。
日曜日の竜ヶ岳です。
いつもホワイトアウトかブリザードではねー。
何処の山、登っているのかわからなくなりますね。いつも景色は真っ白ですから・・。
たろーさんは、いいお天気に恵まれますね。御在所岳の本谷もきれいな青空でしたね。

さなりんも今度は、好きな色の青い空が見たいな!
DSCN4821RRR.JPG
山頂のお土産物店にも雪がびっしり

☆さなりん☆(*^-^)
さなりん

クロオさん、こんにちは~(^-^)/ さなりんです。
クロオ さんが書きました:きちんと、返信できたでしょ。やぶこぎネットにログインしなければ、どちらでも同じようですが、ログインすると、きちんと返信した方が、自分も、レスしてくださった方も、分かりやすいと思います。
理解力が乏しいなんてこと、ないですよ。よく、最初から投稿できていると思っています。新しい掲示板になって、いろいろなことできるようになって便利な反面、小難しさもあるようです。
さなりん、PCに詳しくないので大変です。(^-^; 頭も回らないし、手も遅いしね。クロオさんからみたら、なんで?って思うよね。
クロオ さんが書きました:最近、仕事が忙しいこともあって、どんどん、時間が過ぎていきます。もう、2月なんですね。まだ、今年、一度しか山に行っていません。
そうなんですか、今年になってからまだ一度ですか。クロオさんにしては少ないですね。
「アルバム」が更新されてないので、忙しいから記事にしていないだけかと思っていました。
クロオ さんが書きました: 毎日が日曜日の年金ブルジョワが羨ましい。我々は、そんな生活ができるのだろうか?年金受給年齢は、どんどん、引き上げられる。
厳しい世の中になってきました。年金受給年齢が68~70歳に引き上げられるかも知れませんよ。
クロオさんの毎日が日曜日は段々と遠のいていきますね。日本人男性の平均寿命は79.64歳です。
これじゃ、70歳で年金もらってから10年くらいしか生きられないのですよ。納得いきませんよね。
でもね、少子化高齢社会はもっと進むし高齢者も、ちょっと考えなければならないと思います。高齢者の年間医療費は高額ですよね。
自己負担はすごく少ない・・。、

クロオ さんが書きました: 私は、最近、寒さには、めげてしまいます。車中泊しても、ぬくぬくシュラフから出れないです。
車中泊というのは、さなりんできません。車の中では寝れないです。 :(
クロオ さんが書きました: 私と同じMSRのスノーシューを使っている人で、さなりんさんと同じこと言う人います。でも、私は、スノーシューを履いていた方が、接地面積が広い分、安定して速く歩けます。
普通に歩く時も、いかに、自分の体の体重移動を楽にするかを考えながら、次の足を置くところを探して歩いています。体のバランスが崩れると、その分、体を支えようと力がいるので、なるべく、安定させたい。スノーシューだと、設置面積が広い分、少々雪面がでこぼこしていても、安定できるところに足が置きやすい。それを繰り返している感じです。
設置面積が広い分、安定はするでしょうね。そういう歩き方をしたほうが疲れにくいと思います。
まだ、さなりんスノーシュー2回しか使ったことないので、使いこなせてないのでしょうね。
色々な歩き方を試してみます。
クロオ さんが書きました: 花や木のこと、そんなに知っているわけではありません。特に自然の木は、ほとんど分かりません。植木屋で販売している木は、本で見たり、お店で見たりするので、多少、知っている程度です。
さなりんさん、鳥の名前、お詳しいです。
鳥は以前は好きじゃなかったのですよ。鳥の糞で病気になることがあるから嫌いだった。
「もぐらもち」さんが鳥をきれいに撮影されているのを見て、近くにも色んな鳥がいるんだなって思い興味を持ちました。
鳥は気を付けてみていると、家の近くでも色んな鳥に出会えることが分かったよ。さなりんが今まで見ようとしなかっただけで。
さなりんの家の近くにもカワセミがいることが分かったし、モズやジョウビタキも公園にきます。
一回だけしか見てないけどフクロウが庭に来ました。これは驚きでした。

クロオさんはいつも教えてくれるじゃないですか、花の名前。
クロオさんのモッコウバラは、大きくなりましたか?冬は伸びないの?
夜のうちは、朝方まで、風が猛烈に吹いていて、霧氷がたくさん付いてくれて、夜明けと同時に、天気になって、晴れた青空のもと、白い霧氷の雪原を歩きたいと、虫のいいことを考えています。
いいですね!このSituation! ここにさなりんも飛んでいきたい~。
アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

さなりんさん、こんばんは
さなりん さんが書きました: さなりん、PCに詳しくないので大変です。(^-^; 頭も回らないし、手も遅いしね。クロオさんからみたら、なんで?って思うよね。
そんなことは、ないですよ。いつも、レポアップや、レス、速いと思っています。
さなりん さんが書きました: そうなんですか、今年になってからまだ一度ですか。クロオさんにしては少ないですね。
「アルバム」が更新されてないので、忙しいから記事にしていないだけかと思っていました。
最近、少々忙しくて、山になかなか行けません。
さなりん さんが書きました: 車中泊というのは、さなりんできません。車の中では寝れないです。
私は、結構、車で寝れますよ。後部座席を倒してしまえば、丁度身長くらいのスペースなので、シュラフに入れば、冬でも快適です。
さなりん さんが書きました: 近くにも色んな鳥がいるんだなって思い興味を持ちました。
自転車で、田んぼの周りを走っていると、いろいろな鳥を目にします。名前は全く分かりません。
さなりん さんが書きました: クロオさんのモッコウバラは、大きくなりましたか?冬は伸びないの?
モッコウバラ、白と黄色がありますが、どちらも、昨年、苗を植えたばかりで、まだまだです。白モッコウバラは、やっと2mくらい。運がよかったら、この春、咲いてくれるかもしれません。
バラは、冬は、ほとんど、伸びないようです。伸びないどころか、きれいな花を沢山咲かせるためには、剪定しなければならないようですが、小さな株は、まずは、花を咲かせることよりは、個体を大きくする必要があるようです。アーチに満開に咲いてくれるのが待ち遠しいです。
他のクライミングローズも植えるつもりです。

クロオ
さなりん

クロオさん、こんばんは。さなりんです。

さなりん、PCに詳しくないので大変です。(^-^; 頭も回らないし、手も遅いしね。クロオさんからみたら、なんで?って思うよね。
クロオ さんが書きました: そんなことは、ないですよ。いつも、レポアップや、レス、速いと思っています。
褒めて頂きまして恐縮です。クロオさん、ありがとうです。

車中泊というのは、さなりんできません。車の中では寝れないです。
クロオ さんが書きました: 私は、結構、車で寝れますよ。後部座席を倒してしまえば、丁度身長くらいのスペースなので、シュラフに入れば、冬でも快適です。
クロオさんの車なら、いい感じで眠れそうですね。

近くにも色んな鳥がいるんだなって思い興味を持ちました。
クロオ さんが書きました: 自転車で、田んぼの周りを走っていると、いろいろな鳥を目にします。名前は全く分かりません。
田んぼで、ケリやタゲリ、シギ類などを見ます。つがいでいることが多いです。ゆっくりと鳥を観察するのも面白いですよ。
クロオ さんが書きました: モッコウバラ、白と黄色がありますが、どちらも、昨年、苗を植えたばかりで、まだまだです。白モッコウバラは、やっと2mくらい。運がよかったら、この春、咲いてくれるかもしれません。
バラは、冬は、ほとんど、伸びないようです。伸びないどころか、きれいな花を沢山咲かせるためには、剪定しなければならないようですが、小さな株は、まずは、花を咲かせることよりは、個体を大きくする必要があるようです。アーチに満開に咲いてくれるのが待ち遠しいです。
他のクライミングローズも植えるつもりです。
冬剪定というやつですね。きれいな大きな花を咲かせるためには、色々と世話しないといけないですね。
アーチいっぱいに咲いたら素敵でしょう。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
いい香りのするアーチを早く潜りたいですね。

返信する