【鈴鹿】御池岳のお散歩

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

【鈴鹿】御池岳のお散歩

投稿記事 by Kasaya »

【 日 付 】12年1月22日(土)
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】単独、途中から宮指路さんと一緒
【 天 候 】曇り後晴れ
【 ルート 】山口水源地7:45---10:07白瀬峠---10:18真の谷---11:20頂上台地---12:30青のドリーネ---13:00ボタンブチ
      ---13:40元池---13:52鈴北岳---14:33カタクリ峠---801尾根---15:43駐車地
宮指路さんが投稿してくれたので、パスしようかと思ったけれど折角書いたので投稿しよう。

昨日の四日市は,、ほぼ終日雨と曇り、山は雪だったろうかそれとも雨か。今日の日曜もすっきりしない予報だが2日連続で
狭いアパートにくすぶっているのも耐えられないので、駄目もとで御池を目指す。道を走らせながら見る鈴鹿は一昨日に比べ
雪が少ない。昨日は山も雨だったようでかなり雪が溶けた感じだ。まあしょうがないか。

山口水源地で出発準備をしているとワカンをくくりつけた男性が一人横を通っていく。御池か藤原かどっちかな?
さて登ろう。思いのほか暖かく今日は薄手の手袋でいけるかな、写真も撮りやすいしと思ったら、アレッ?カメラ忘れた。
うーん。今日は携帯の写真で我慢するしかないなあと思いつつ歩き始める。

雨はかなり降ったのか道に雪は殆どない。小向山もほとんど雪なし。ただ進むに連れぼちぼち道も白くなってくる。
ca700辺りでスノーシューをはく。先行したであろう単独の人はずっとつぼ足のようだ。この道は頭陀が平らとの分岐までが
いつもすごく長く感じる。実際はここから白瀬峠までが雪深く難所となるのだが尾根を回り込むと意外にあっけなく到着する
感じがするのだ。

坂本谷の分岐から白瀬峠までの道はつぼ足で向かった人がいるようだ。先行者は先ほど頭陀が平に上がっていくのを確認した
のでまた別の人が歩いているらしい。今日はそこそこ人が入っているようだ。着いた白瀬峠は意外と雪がある。このぐらいの
標高になると雨もまだ雪を溶かすまでには至らないらしい。ただ樹木にはまるで雪はない。

つぼ足組みは谷芯をまっすぐ真の谷に向かっている。雪が深いと登り返しが大変になると思い自分は尾根伝いに真の谷に下りる。
すぐに着いた真の谷は明るく暖かだった。ツララもあるがそこから雫が落ちている。なんだかもう春の気分。お腹が空きドラ焼きを
食べながらしばしその雰囲気に浸る。

さて登ろうか。今日は幸いにトレースが着いている。昨年末のクリスマスイブに御池を狙ったのだがトレースのない斜面に
苦戦しあえなく敗退。今日は楽させてもらおうとひたすらトレースを辿る。楽でいいなあ。でもちょっと身体がしんどい。
高度計を何度も見るがいっこうにはかどらない。いつもなら黙って歩いていればそのうち到着するさと気楽に構えているが
どうも今日はそんな余裕はないようだ。まだかまだかと気ばかり前に進む。

どうにかこうにか斜面の傾斜が緩んでくると思わず顔も緩んでくる。そしてやっとこさ頂上台地へ。何度も踏んだこの台地。
でも何だかうれしくて「着いたぞー!」と小声で叫ぶ。思ったより視界が開けているし雪もタンマリ。ブッシュが出ているのではと
気になっていたがすべて雪の下である。いいなあ。

さてランチタイムだ。何時ものドリーネにしようかと歩を進めるがそのドリーネに向かっている足跡がある。誰が入っているのか
と思いきやテント泊の人たちだった。若い男女の4人組で昨日登って来たと言う。昨日の天気は雨だったのでは。
よく登ってきたなあと思うが、雨は最初だけで途中から降らなかったとのこと。山の天気は分からないものだ。

ドリーネに入りそびれて又ランチ場所を求めてウロウロ。大して風もなくあえてドリーネでなくともいいかと適当な場所でランチ
タイム。これだけ天気がよければビールも持ってくるんだったとちょっと後悔。今日はとても飲む気にならぬ天気だろうと思って
いたのだ。そしてコーヒーも楽しむ。

さて後はどうしようか。2時ぐらいまでなら頂上をウロウロしても大丈夫なのでその間できるだけ歩き回ろうかと北上開始。
今日の青のドリーネはどんなかな。期待しつつ行くと一筋のトレースがドリーネの中まで入っている。あーあ!誰か汚し
ちゃったんだ。残念なり。ふと見るとドリーネの北側で食事をしている人がいる。この場所をランチ場所とするのはヤブ関係かと
思うも遠めで分からず、ドリーネを写真を撮りつつ近づくと、宮指路さん!会ってもおかしくない人に会いました。

お互い決めたルートがあるわけでなく折角なので一緒に行動することになる。幸助の池からボタンブチ、風池を通り丸池を過ぎた後、
お花池まで行こうかと思っていたが、少々しんどくなってきたこともあり、直接日本庭園を突っ切り鈴北をめざすことにした。
ただここで意外なことに宮指路さんが元池を見たことがないと発言する。エッ?あの有名な元池を見ていない。何度も御池には
来ているはずなのに信じられなかった。それではと後ろに小高い山のある元池に案内する。ドリーネにもなっていないこの池は
雪の中では単なる平地。どこが池だか知らないとさっぱり分かりません。

その後鈴北に登る。風がちょっと強いがいい展望だ。雲がちょっと出てきたか。それでもこれは予想外の好展望というべきだろう。
霊山も伊吹もやはり白い。その後宮指路さんとともに県境稜線からカタクリ峠、そしてコグルミ谷右岸尾根から国道に降り立った。
木和田尾と違いこちらは殆ど最後まで雪がある。標高の差だろうか。

雨もありかと思いきや暖かくいい山行となり天に感謝。

Kasaya
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】御池岳のお散歩

投稿記事 by 山日和 »

kasayaさん、こんばんは。

ca700辺りでスノーシューをはく。先行したであろう単独の人はずっとつぼ足のようだ。この道は頭陀が平らとの分岐までが
いつもすごく長く感じる。

前日の私のトレースはわかりました?ライトニングアッセントの足跡はすぐにわかりますからね。

坂本谷の分岐から白瀬峠までの道はつぼ足で向かった人がいるようだ。

前日もツボ足のトレースがありました。

つぼ足組みは谷芯をまっすぐ真の谷に向かっている。雪が深いと登り返しが大変になると思い自分は尾根伝いに真の谷に下りる。

ここから御池という冬の定番ルートも、雪のコグルミ谷も歩いたことないんです、私。

高度計を何度も見るがいっこうにはかどらない。いつもなら黙って歩いていればそのうち到着するさと気楽に構えているが
どうも今日はそんな余裕はないようだ。まだかまだかと気ばかり前に進む。

こういう時は高度計も時計もGPSも見ずに、ただひたすら登るに限りますね。

どうにかこうにか斜面の傾斜が緩んでくると思わず顔も緩んでくる。そしてやっとこさ頂上台地へ。何度も踏んだこの台地。
でも何だかうれしくて「着いたぞー!」と小声で叫ぶ。思ったより視界が開けているし雪もタンマリ。ブッシュが出ているのではと
気になっていたがすべて雪の下である。いいなあ。

いいですねえ。私もたまには行かないといけないなあ。

さて後はどうしようか。2時ぐらいまでなら頂上をウロウロしても大丈夫なのでその間できるだけ歩き回ろうかと北上開始。
今日の青のドリーネはどんなかな。期待しつつ行くと一筋のトレースがドリーネの中まで入っている。あーあ!誰か汚し
ちゃったんだ。残念なり。ふと見るとドリーネの北側で食事をしている人がいる。この場所をランチ場所とするのはヤブ関係かと
思うも遠めで分からず、ドリーネを写真を撮りつつ近づくと、宮指路さん!会ってもおかしくない人に会いました。

しかし宮指路さんとよく会いますねえ。赤い糸で結ばれてる?(^^ゞ
宮指路さんやあきたぬさんならびっくりもしないんでしょうね。私ならびっくり?

ただここで意外なことに宮指路さんが元池を見たことがないと発言する。エッ?あの有名な元池を見ていない。何度も御池には
来ているはずなのに信じられなかった。

えっ、私でも見てるのに。おととし初めて見たばかりだけど・・・(^_^;)

いい一日でしたね。私も日曜にすりゃよかった。(^^)

山日和
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

Kasayaさん、こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。

昨日の四日市は,、ほぼ終日雨と曇り、山は雪だったろうかそれとも雨か。今日の日曜もすっきりしない予報だが2日連続で狭いアパートにくすぶっているのも耐えられないので、駄目もとで御池を目指す。

あ~、その気持ち分かりますワ。私も千葉に5年間単身赴任していたので休日はすることがなく、晴れの日は山に行くか布団を干すくらいでした。両方をやろうと思うと南房総の低山くらいでした。

山口水源地で出発準備をしているとワカンをくくりつけた男性が一人横を通っていく。御池か藤原かどっちかな?
さて登ろう。思いのほか暖かく今日は薄手の手袋でいけるかな、写真も撮りやすいしと思ったら、アレッ?カメラ忘れた。

カメラ・GPSは必需品ですがな
あとラーメンとガスバーナーも忘れずに

うーん。今日は携帯の写真で我慢するしかないなあと思いつつ歩き始める。

最近の携帯ならそこそこの写真が撮れますヨ

ca700辺りでスノーシューをはく。先行したであろう単独の人はずっとつぼ足のようだ。この道は頭陀が平らとの分岐までがいつもすごく長く感じる。実際はここから白瀬峠までが雪深く難所となるのだが尾根を回り込むと意外にあっけなく到着する感じがするのだ。

私は最初、白船峠のトラバース道が怖くて頭陀が平に上がってしまいました。
2回目も途中まで行って尾根を越えるところで怖くなって尾根伝いに上がっています。

坂本谷の分岐から白瀬峠までの道はつぼ足で向かった人がいるようだ。先行者は先ほど頭陀が平に上がっていくのを確認したのでまた別の人が歩いているらしい。

頭陀が平~藤原岳に向かう人は結構いますね。山日和さんが自分のトレースに間違えて付いてこないか心配していましたがそんなことはないですね。

ここの谷芯は結構、快適に降りられますよ

すぐに着いた真の谷は明るく暖かだった。

ここに来ると「やっとここまで来たか」という気持ちになりますね。

さて登ろうか。今日は幸いにトレースが着いている。昨年末のクリスマスイブに御池を狙ったのだがトレースのない斜面に苦戦しあえなく敗退。

新雪の登りは厳しいですね。皆さんそれを知っているからこの時期は敬遠するようです。

今日は楽させてもらおうとひたすらトレースを辿る。楽でいいなあ。でもちょっと身体がしんどい。
高度計を何度も見るがいっこうにはかどらない。いつもなら黙って歩いていればそのうち到着するさと気楽に構えているがどうも今日はそんな余裕はないようだ。まだかまだかと気ばかり前に進む。

60csxは軌跡が見れるので後どのくらいかスグに分かりますが、却ってそれで打ちのめされることもあります。逆にもう少しだと励まされることもあります。

どうにかこうにか斜面の傾斜が緩んでくると思わず顔も緩んでくる。そしてやっとこさ頂上台地へ。何度も踏んだこの台地。でも何だかうれしくて「着いたぞー!」と小声で叫ぶ。

そんな気持ちになりますね~。テーブルランドに上がった時にガスって視界がないと少しガッカリですが、視界が開けると嬉しくなります。

さてランチタイムだ。何時ものドリーネにしようかと歩を進めるがそのドリーネに向かっている足跡がある。誰が入っているのか
と思いきやテント泊の人たちだった。若い男女の4人組で昨日登って来たと言う。昨日の天気は雨だったのでは。よく登ってきたなあと思うが、雨は最初だけで途中から降らなかったとのこと。山の天気は分からないものだ。

下界があの天気なら普通は止めると思いますがこの人達は根性ありますね。

テーブルランドでテント泊も憧れますがやったことがないので衣類の濡れはどうするのかとか何かと不安があります。
そういうお誘いもありましたが、結局行きそびれました。この週末は御池岳も雪がタップリでテント泊も楽しそうです。

ドリーネに入りそびれて又ランチ場所を求めてウロウロ。大して風もなくあえてドリーネでなくともいいかと適当な場所でランチタイム。これだけ天気がよければビールも持ってくるんだったとちょっと後悔。今日はとても飲む気にならぬ天気だろうと思っていたのだ。そしてコーヒーも楽しむ。

この時期にしては珍しく暖かかったですね。私の予想がバッチリ当りました。
一昨年にグ~さんとマヨネコさんが行った時の天気図に似ていました。

今日の青のドリーネはどんなかな。期待しつつ行くと一筋のトレースがドリーネの中まで入っている。あーあ!誰か汚しちゃったんだ。残念なり。
P1220021.JPG
そうですね。ちょっと残念でした。中に入ってみたいという気持ちは分かりますがネ

ふと見るとドリーネの北側で食事をしている人がいる。この場所をランチ場所とするのはヤブ関係かと思うも遠めで分からず、ドリーネを写真を撮りつつ近づくと、宮指路さん!会ってもおかしくない人に会いました。

私も大黒山スノーシューの時に霊仙山に行くようなことを聞いていたので「まさか」と思いました。Kasayaさんと山でバッタリはもう4回目ですね。
最初のは少々衝撃的でしたが・・

お互い決めたルートがあるわけでなく折角なので一緒に行動することになる。幸助の池からボタンブチ、風池を通り丸池を過ぎた後、お花池まで行こうかと思っていたが、少々しんどくなってきたこともあり、直接日本庭園を突っ切り鈴北をめざすことにした。

私が遅かったので足を止めてしまいましたね。

その後鈴北に登る。風がちょっと強いがいい展望だ。雲がちょっと出てきたか。それでもこれは予想外の好展望というべきだろう。
霊山も伊吹もやはり白い。その後宮指路さんとともに県境稜線からカタクリ峠、そしてコグルミ谷右岸尾根から国道に降り立った。

県境尾根は行きに考えていたので、帰りに辿れてよかったです。

宮指路
oikedake1.jpg
添付ファイル
P1220036.JPG
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

Kasayaさん、はじめまして さなりんです。
宮指路さんが投稿してくれたので、パスしようかと思ったけれど折角書いたので投稿しよう。
そうですよ。投稿された方がいいですよ。視点が個人によって微妙に違ったりすると読む方も楽しいし。
今日の日曜もすっきりしない予報だが2日連続で狭いアパートにくすぶっているのも耐えられないので、駄目もとで御池を目指す。
耐えられませんよね。何もせずにじっとしているの。何かすればいいのだけど山以外思いつかないのでしょ。(^-^)

わぁ~、これはショックだ!(^-^;
ca700辺りでスノーシューをはく。先行したであろう単独の人はずっとつぼ足のようだ
壺足だと大変そうですね。
このぐらいの標高になると雨もまだ雪を溶かすまでには至らないらしい。ただ樹木にはまるで雪はない。
前日の雨で樹木の雪はなかったのね。それにこの日は暖かかったからね。

でもちょっと身体がしんどい。高度計を何度も見るがいっこうにはかどらない。いつもなら黙って歩いていればそのうち到着するさと気楽に構えているがどうも今日はそんな余裕はないようだ。まだかまだかと気ばかり前に進む。
こういう時あります。ぐんぐん登れる時と、いっこうにはかどらない時、高度計見ると余計にしんどくなりません?
そんな時はさなりん、近くの目標物を捉えて、そこに着いたら次の目標を決めて登るんですよ。
でも何だかうれしくて「着いたぞー!」と小声で叫ぶ。
大きな声で叫んじゃって~!気持ちいいよ。 :mrgreen:

あーあ!誰か汚しちゃったんだ。残念なり。ふと見るとドリーネの北側で食事をしている人がいる。この場所をランチ場所とするのはヤブ関係かと思うも遠めで分からず、ドリーネを写真を撮りつつ近づくと、宮指路さん!会ってもおかしくない人に会いました。
ここで、くしりんに遭遇ですか。汚しちゃった犯人はくしりんだったのね。(^-^;
来ているはずなのに信じられなかった。それではと後ろに小高い山のある元池に案内する。ドリーネにもなっていないこの池は
雪の中では単なる平地。どこが池だか知らないとさっぱり分かりません。
何度も行っているのなら、それは不思議だわ。でもね、今は分かりづらいね。
駄目もとで御池を目指したのは正解でした。
雪はあるけど、暖かい日、そして、くしりんとの想い出がまた増えたいい山行でしたね。

☆さなりん☆(*^-^)
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

さなりん、こんにちは

Kasayaさん、はじめまして さなりんです。

折角なので「カサリン」と呼んであげて下さいナ。 :roll:

ここで、くしりんに遭遇ですか。汚しちゃった犯人はくしりんだったのね。(^-^;

品行方正なクシリンはそんなことしませんよ~ 8-)

くしりん
Kasaya

山日和さん こんばんは

前日の私のトレースはわかりました?ライトニングアッセントの足跡はすぐにわかりますからね。
ライトニングの跡はすぐに分かりますが、今回は気づきませんでした。何故かな?

ここから御池という冬の定番ルートも、雪のコグルミ谷も歩いたことないんです、私。
冬場に三重県側に来るのは大変でしょう。それよりももっといいフィールドが山日和さんにはあるでしょう。
でも石グレトンネルが開通してるからその気になれば来られるかも。
私も滋賀県側から御池に登るという勝手に作った命題が合ったことを思い出しました

こういう時は高度計も時計もGPSも見ずに、ただひたすら登るに限りますね。
結局そうなんですよね。山は歩いた分だけ確実に近づきますから。

いいですねえ。私もたまには行かないといけないなあ。
私もあと一回ぐらいは訪れたい。

しかし宮指路さんとよく会いますねえ。赤い糸で結ばれてる?(^^ゞ
宮指路さんやあきたぬさんならびっくりもしないんでしょうね。私ならびっくり?

行動パターンが似てるのでしょう。山日和さんと会うならどこの山かなあ

えっ、私でも見てるのに。おととし初めて見たばかりだけど・・・(^_^;)
意外でしょ。
いい一日でしたね。私も日曜にすりゃよかった。(^^)
天気の読みは難しいですから。いいときもあれば悪いときもありです。

Kasaya
Kasaya

宮指路さん こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。
お疲れー。でも宮指路さんのおかげで最後は楽できました。

あ~、その気持ち分かりますワ。私も千葉に5年間単身赴任していたので休日はすることがなく、
晴れの日は山に行くか布団を干すくらいでした。両方をやろうと思うと南房総の低山くらいでした。

一人でいるのは一日が限界。雨でもどこかへ行きたくなります。

カメラ・GPSは必需品ですがな
あとラーメンとガスバーナーも忘れずに

カメラは準必需品かな。なくても山歩きに支障は無いし。ただ楽しみが半減。今回は携帯で撮りましたが画像は
やっぱりそれなりのものしか撮れませんでした

最近の携帯ならそこそこの写真が撮れますヨ
私のは古いのでダメですね

私は最初、白船峠のトラバース道が怖くて頭陀が平に上がってしまいました。
2回目も途中まで行って尾根を越えるところで怖くなって尾根伝いに上がっています。

道の付きかた如何ですが、最近は比較的怖くなくなっています。

ここの谷芯は結構、快適に降りられますよ
下るのはいいのですが、今度そこを上ると思うと雪の状態によっては大変でしょう。

ここに来ると「やっとここまで来たか」という気持ちになりますね。
何度も訪れている場所ですが静かでいいですね。大雪で登りそのものもあきらめたこともある
思い出の場所

新雪の登りは厳しいですね。皆さんそれを知っているからこの時期は敬遠するようです。
これは来てみない事にはわかりません。ラッセルするつもりで来ればいいのです。実際は土曜日にトレースがないことは
珍しくないですが、日曜なら誰かが登っています。

60csxは軌跡が見れるので後どのくらいかスグに分かりますが、却ってそれで打ちのめされることもあります。
どのGPSでも軌跡は出ると思うのですが。私は最近購入した地図付きGPSを見ながら宮指路さんと同じくまだ遠いなーと思ってました。

下界があの天気なら普通は止めると思いますがこの人達は根性ありますね。

私もそう思います。よく決断したなあと。又若い人たちだったのも意外。昨年まであまり若い人は冬場に見ていなかったような気がします。

テーブルランドでテント泊も憧れますがやったことがないので衣類の濡れはどうするのかとか何かと不安があります。
雪をテント内に持ち込まないのが鉄則でしょう。でも経験をつまないと寒さも含めて分からないことが一杯。鈴鹿辺りでまず経験を
つむといいのでは

この時期にしては珍しく暖かかったですね。私の予想がバッチリ当りました。
一昨年にグ~さんとマヨネコさんが行った時の天気図に似ていました。

宮指路さんの天気図解説にびっくり。低気圧が周りにあると御池上空は小さな高気圧ができるという。しかしこれちょっと外れると
悲惨な目にあうかも。だめもとの覚悟があれば大丈夫でしょうが

そうですね。ちょっと残念でした。中に入ってみたいという気持ちは分かりますがネ
何も知らない人にとっては単なるドリーネですから

私も大黒山スノーシューの時に霊仙山に行くようなことを聞いていたので「まさか」と思いました。Kasayaさんと山でバッタリはもう4回目ですね。
最初のは少々衝撃的でしたが・・

4回も会ってますか?3回は思い出せるけどと思ったら、最初のお金明神の上で出会った奴ですね、うーん衝撃的(^_^.)

県境尾根は行きに考えていたので、帰りに辿れてよかったです。
つぼ足でずっと歩いている人がいましたね。ワカンも持たない人が結構いますねえ。
お疲れ様でした。

Kasaya

Kasaya

さなりん
初めまして。レスすありがとうございます。

そうですよ。投稿された方がいいですよ。視点が個人によって微妙に違ったりすると読む方も楽しいし。
そういっていただける人がいると思って投稿しました。

何かすればいいのだけど山以外思いつかないのでしょ。(^-^) 
ギクッ!あとは部屋の掃除片付けぐらい。一日あれば終わっちゃいますから。

わぁ~、これはショックだ!(^-^;

山の楽しみが半減。でも撮らない分だけ歩きに集中できるかも。
負け惜しみですが、イラストレータでアウトドア派の沢野ひとしさんはわずらわしいからカメラを持たなく
なたそうですよ。

前日の雨で樹木の雪はなかったのね。それにこの日は暖かかったからね。 
青空と樹氷が一番の景色ですが、なかなか叶いません。

そんな時はさなりん、近くの目標物を捉えて、そこに着いたら次の目標を決めて登るんですよ。
私はもう何も見なくて黙々と歩くようにします。

大きな声で叫んじゃって~!気持ちいいよ。
シャイなもんですから(^_^.)

本人が言っているように違いますね。

何度も行っているのなら、それは不思議だわ。でもね、今は分かりづらいね。
今、御池めぐりしても何もおもしろくありません。だからお花池も行くのをやめました。

雪はあるけど、暖かい日、そして、くしりんとの想い出がまた増えたいい山行でしたね。
今度はさなりんと会えるといいなあ。
今は会ってもわかんないけど(^_^.)
Kasaya
アバター
クロオ
記事: 467
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

Kasaya さんが書きました: 【 ルート 】山口水源地7:45---10:07白瀬峠---10:18真の谷---11:20頂上台地---12:30青のドリーネ---13:00ボタンブチ---13:40元池---13:52鈴北岳---14:33カタクリ峠---801尾根---15:43駐車地
相変わらず、速いです。私は、頂上台地まで4時間は掛ります。鈴北岳まで行かれたのですね。積雪期には、御池山頂までしか行ったことがありません。というか、時間的に行けないです。
Kasaya さんが書きました: 昨日の四日市は,、ほぼ終日雨と曇り、山は雪だったろうかそれとも雨か。今日の日曜もすっきりしない予報だが2日連続で狭いアパートにくすぶっているのも耐えられないので、駄目もとで御池を目指す。
最近、家の用事もあって、くすぶり慣れしてしまったかもしれません。晴れている休日は、用事があって、用事のない休日は、天気が悪い。くすぶっているのも、のんびりはできていいのだけど…。
Kasaya さんが書きました: 山口水源地で出発準備をしているとワカンをくくりつけた男性が一人横を通っていく。御池か藤原かどっちかな?
今日は、林道を歩くのですね。
Kasaya さんが書きました: 雨はかなり降ったのか道に雪は殆どない。小向山もほとんど雪なし。ただ進むに連れぼちぼち道も白くなってくる。
雪、少なかったのですね。でも、また寒くなったから、今頃は、積雪しているのでしょうか?
Kasaya さんが書きました: さて登ろうか。今日は幸いにトレースが着いている。昨年末のクリスマスイブに御池を狙ったのだがトレースのない斜面に苦戦しあえなく敗退。今日は楽させてもらおうとひたすらトレースを辿る。楽でいいなあ。でもちょっと身体がしんどい。高度計を何度も見るがいっこうにはかどらない。いつもなら黙って歩いていればそのうち到着するさと気楽に構えているがどうも今日はそんな余裕はないようだ。まだかまだかと気ばかり前に進む。
真の谷からの登りは、少ししんどい。いつも、我慢して登ります。GPSを何度も見ます。
Kasaya さんが書きました: ふと見るとドリーネの北側で食事をしている人がいる。この場所をランチ場所とするのはヤブ関係かと思うも遠めで分からず、ドリーネを写真を撮りつつ近づくと、宮指路さん!会ってもおかしくない人に会いました。
私は、昨年、木和田尾でお会いしました。
Kasaya さんが書きました: それではと後ろに小高い山のある元池に案内する。ドリーネにもなっていないこの池は雪の中では単なる平地。どこが池だか知らないとさっぱり分かりません。
積雪期の元池、行ってみたくなりました。
Kasaya さんが書きました: その後鈴北に登る。風がちょっと強いがいい展望だ。雲がちょっと出てきたか。それでもこれは予想外の好展望というべきだろう。霊山も伊吹もやはり白い。
展望があってよかったですね。
霧氷はどうだったのでしょうか?
Kasaya さんが書きました: その後宮指路さんとともに県境稜線からカタクリ峠、そしてコグルミ谷右岸尾根から国道に降り立った。
国道には、どこから降りるのでしょうか?まさか、はしごではないですよね?
木和田尾を降りるより、国道へ降りた方が速いのですね?
Kasaya さんが書きました: 雨もありかと思いきや暖かくいい山行となり天に感謝。
短歌が書いてあるのかと思いました。

クロオ
Kasaya

クロオさん こんばんは
お久しぶりー

相変わらず、速いです。私は、頂上台地まで4時間は掛ります。鈴北岳まで行かれたのですね。積雪期には、御池山頂までしか行ったことがありません。というか、時間的に行けないです。
今回はトレースがありましたから何とか行けました。下山は何時間でできるかによって頂上をウロウロできる時間が決まります。
12月に途中敗退したときの感触から2時までいても暗くなる前に降りられると思っていました。すると結構歩ける気がしてきます。
2月になれば日没が遅くなるのでもう少し頂上に居られそうです。

最近、家の用事もあって、くすぶり慣れしてしまったかもしれません。晴れている休日は、用事があって、用事のない休日は、天気が悪い。くすぶっているのも、のんびりはできていいのだけど…。
あまり行ってないのですか。私も今月は土日のどちらかは休養日です。ノンビリできますね

今日は、林道を歩くのですね。
これどういう意味でしょう。私はいつも水源地からしばらく林道を歩いてと普通に登山道から登るのですが

雪、少なかったのですね。でも、また寒くなったから、今頃は、積雪しているのでしょうか?
今日の夜辺りから又すごい雪になりそうですね。きっと週末はすごいでしょう

真の谷からの登りは、少ししんどい。いつも、我慢して登ります。GPSを何度も見ます。
ここが楽勝の人はそうはいないでしょう。

積雪期の元池、行ってみたくなりました。
行っても何もないですよ。単なる平地。

霧氷はどうだったのでしょうか?
皆無でした。暖かい日でしたよ

国道には、どこから降りそういわれるとるのでしょうか?まさか、はしごではないですよね?
木和田尾を降りるより、国道へ降りた方が速いのですね?

どこでもいいのでしょうが、今回は宮指路さんが登ってきたトレースをそのまま降りました。犬返し橋のちょっと上です。
国道へ降りたのは宮指路さんの(ちちんぷい)を当てにしてのこと。国道歩きをするなら木和田尾に行くでしょう。

短歌が書いてあるのかと思いました。

そういわれると短歌っぽいですね。
ちょっとひねってみましたがいまひとつです

雨もあり かと思いきや 御池晴れ 友と歩きて 山暖かし

Kasaya
アバター
クロオ
記事: 467
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

Kasaya さんが書きました: 2時までいても暗くなる前に降りられると思っていました。すると結構歩ける気がしてきます。
2時までいると、木和田尾を下山する場合、登山口に着くころには、薄暗くなります。木和田尾の植林に、ところどころ、赤い印がつけてありますが、薄暗くなると、妙に目立ちます。
Kasaya さんが書きました: あまり行ってないのですか。私も今月は土日のどちらかは休養日です。ノンビリできますね
最近、用事が多くて…。
1月は、結局、1日登っただけでした。
Kasaya さんが書きました: 今日は、林道を歩くのですね。
これどういう意味でしょう。私はいつも水源地からしばらく林道を歩いてと普通に登山道から登るのですが
木和田尾には、巡視路と登山道があるので(緑水さんによると、登山道も2本あるようです)、水源地まで行かれたのであれば、手前の巡視路ではなくて、“登山道”を歩かれたと思いました。“林道”ではないですね。
Kasaya さんが書きました: どこでもいいのでしょうが、今回は宮指路さんが登ってきたトレースをそのまま降りました。犬返し橋のちょっと上です。
国道へ降りたのは宮指路さんの(ちちんぷい)を当てにしてのこと。国道歩きをするなら木和田尾に行くでしょう。
宮指路さん、相変わらずなのですね。事故にならなければいいのですが…。
一度、ゲートから国道で、コグルミ谷まで歩いたことありますが、木和田尾を歩いた方が、ぜんぜん、いいです。
Kasaya さんが書きました: そういわれると短歌っぽいですね。
ちょっとひねってみましたがいまひとつです

雨もありかと思いきや 御池晴れ 友と歩きて 山暖かし
短歌だと、57577なので、

寒空に雨もありかと思いきや友にも出会い御池を歩く

なんちゃって。
IMG_4855.jpg
                                                          クロオ
Kasaya

クロオさん こんばんは
もうレスは無いだろうと思っていたので気づくのが遅れました

2時までいると、木和田尾を下山する場合、登山口に着くころには、薄暗くなります。木和田尾の植林に、ところどころ、赤い印がつけてありますが、薄暗くなると、妙に目立ちます。
だいぶ日が長くなりました。最近だと5時半でもまだ明るい。このぐらいになるとだいぶ御池でも遊べそうです。

1月は、結局、1日登っただけでした。
それは珍しい。

一度、ゲートから国道で、コグルミ谷まで歩いたことありますが、木和田尾を歩いた方が、ぜんぜん、いいです。
ゲートから歩くなら犬返しの左岸尾根から取り付くほうがいいでしょう。ただやはりしんどいですね

寒空に雨もありかと思いきや友にも出会い御池を歩く
私なら
寒空に 雨もありかと 思いきや 友にも出会い 御池暖か
どうでしょう(笑)

来週はスノー衆ですね。よろしくお願いします。

Kasaya
返信する