テーブルランドでカサリンに遭遇  

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

テーブルランドでカサリンに遭遇  

投稿記事 by 宮指路 »

1月22日(日)この日、天気予報は曇りで、低気圧が東海地方を囲んでいるが、こんな日は意外に御池岳が晴れるのでこれは行くっきゃない。

「日付・天気」平成24年1月22日曇り後晴れ
「山名・行き先」御池岳テーブルランド
「メンバー」クシリン、途中からカサリン
「コースタイム」
7:50犬返し橋を過ぎた小谷~801尾根~9:47カタクリ峠~県境尾根~幻ノ池~11:21テーブルランド(丸山の北側)~11:34丸山山頂~ボタンブチ~12:07青のドリーネ~12:54幸助ノ池~風池~13:17丸池~元池~13:50鈴北岳~県境尾根~14:50カタクリ峠~801尾根~15:50取り付き点

今回は木和田尾ではなく、チチンプイプイ道を行く。
犬返し橋を過ぎ、2つ目の小谷から取りつくが雪は少ない。涸れた小谷を少し登り右手の支尾根に乗る。尾根の上部も雪がなく木の根が張り出している。
そこを過ぎると急な登りになるが木の枝につかまりながら壷足で登る。しかし雪が深くなって来たのでたまらずスノーシューを装着すると案外快適に登れた。

尾根の上部に上がり植林帯を通過し、コグルミ谷右岸尾根に乗る。この辺りからスノーシューの薄いトレースがあるがグーさんのものだろうか
やせ尾根を過ぎるとカタクリ峠まであともう一踏ん張り
801尾根
801尾根
9:50カタクリ峠に到着したが。ここからスノーシューのトレースを追い山頂に向かうが意外にこの辺りの登りがきつく、雪が多いと難儀しそうだ。2年前に初めて冬の御池に来た時も雪が多くてここを登るのに相当難儀した。幸いにその時はたまたま先行者(keisukeさん)が居たので何とかなった。

幻の池をトラバースしながら西に向かい、楽に渡渉できるところを探した。
今回はグ~さんの軌跡を追わず、楽なルートを探しながら丸山の北側を目指した。

前日の雨で雪は重いがスノーシューがあまり沈まないので案外楽だった。しかし霧氷は全く見られないのが少々残念。

11:20テーブルランドに到着。天気は薄曇りだが伊吹山方面の展望は良かった。
そこから少し登って、誰も居ない丸山山頂に11:34到着
山頂
山頂
その後、トレースを追いながらボタンブチ~青のドリーネに向かう。
青のドリーネは前日の雨のせいか窪みにスジが出来ていて見栄えはイマイチだった。

そこで丁度、12時になったのでドリーネの前でランチにした。
ラーメンを食べていると前方から単独登山者が近づいて来た。よく見るとあらまあkasayaさんじゃあアリマセンカ。彼とは昨年の12月にイワクラ尾根でもバッタリ会っている。

さあどうしましょうか?ということになり一緒にご同行させて頂くことにした。
とりあえず池巡りをしましょうとなって、幸助ノ池に向かう。池は雪が被った状態で池の真ん中に枯れ木が横たわっていた。
ボタンブチでは下から雲が湧き上がって来て、良い感じである。
ボタンブチ
ボタンブチ
その後、風池~丸池からお花池に向かったが、もうそろそろタイムリミットかな~と言うことで進路変更して鈴北岳に向かった。そこから鈴北岳がきれいに見れて数人の登山者が居るのが分かった。
鈴北岳
鈴北岳
日本庭園に下りて元池の分岐まで来て、私が元池に行ったことがないと言うとkasayaさんが不思議そうな顔をしていた。以前、元池の近くまでは行っているのだが場所が良くわからなかった。元池との初対面は雪が被った状態だったがそれでも嬉しかった。
元池
元池
その後、鈴北岳に登り県境尾根を辿って、カタクリ峠に出た。
カタクリ峠でkasayaさんからコーヒーをご馳走になり、来た道を戻りました。

Kasayaさんの下りは早い早いとても付いて行けません。
最後の急な下りは雪がグズグズで滑りやすく難儀したのでスノーシューを外して壷足アイゼンで下りた。
支尾根から右手の小谷に下りて、取り付き点には16時前に戻ることが出来ました。
その後チチンプイプイ号でカサリンを山口浄水場まで送りました。

宮指路
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: テーブルランドでカサリンに遭遇  

投稿記事 by Kasaya »

クシリン こんばんは
って何ですか?クシリン、カサリン?
若いメッチェン(旧い!)に言われたら少しは舞い上がるかもしれませんが。

1月22日(日)この日、天気予報は曇りで、低気圧が東海地方を囲んでいるが、こんな日は意外に御池岳が晴れるのでこれは行くっきゃない。こういう天気予報は知らなかった。小さな高気圧が御池の上辺りを覆うというのは。

そこを過ぎると急な登りになるが木の枝につかまりながら壷足で登る。しかし雪が深くなって来たのでたまらずスノーシューを装着すると案外快適に登れた。
宮指路さんのトレースを追いつつどうしてこの辺りをつぼ足で登っているのかと思いました。スノーシューは早めに履く方がいいようです。

幻の池をトラバースしながら西に向かい、楽に渡渉できるところを探した。
渡渉ってまだ水は流れてないでしょう。

前日の雨で雪は重いがスノーシューがあまり沈まないので案外楽だった。しかし霧氷は全く見られないのが少々残念。
昨夜は雨でしたから、雪は皆落ちたでしょう

ラーメンを食べていると前方から単独登山者が近づいて来た。よく見るとあらまあkasayaさんじゃあアリマセンカ。彼とは昨年の12月にイワクラ尾根でもバッタリ会っている。
会うべくして会ったような感じですね。青のドリーネの前で休憩している人がいるのは遠目にも分かりましたが、近づくまで
宮指路さんとは気づきませんでした。

さあどうしましょうか?ということになり一緒にご同行させて頂くことにした。

私が同行お願いしたみたいなもんですね。

とりあえず池巡りをしましょうとなって、幸助ノ池に向かう。池は雪が被った状態で池の真ん中に枯れ木が横たわっていた。

午前中は雲もなくもっとよく見えていたそうですね。

その後、風池~丸池からお花池に向かったが、もうそろそろタイムリミットかな~と言うことで進路変更して鈴北岳に向かった。
お花池まではちょっとしんどかった。どうせ行っても単なる雪原だし。それよりも日本庭園の真ん中を突っ切って歩いてみたく
なりました。冬にここをつっきったことはないかも知れません。

日本庭園に下りて元池の分岐まで来て、私が元池に行ったことがないと言うとkasayaさんが不思議そうな顔をしていた。以前、元池の近くまでは行っているのだが場所が良くわからなかった。元池との初対面は雪が被った状態だったがそれでも嬉しかった。
これは全く意外でした。地図にない池なら分かりますが、普通の登山地図にも載っている元池を見たことがないとは。
それも頻度多く来ている宮指路さんなのに。今でも不思議。

カタクリ峠でkasayaさんからコーヒーをご馳走になり、来た道を戻りました。
自分の場合やっぱりコーヒーは欠かせません。

焦る必要もないのにどんどん降りてしまいました。下りはついつい早くなってしまいます。

支尾根から右手の小谷に下りて、取り付き点には16時前に戻ることが出来ました。
こちらは結構雪があり取り付き点でもそこそこ残ってましたね。木和田尾とは大分違います。

その後チチンプイプイ号でカサリンを山口浄水場まで送りました。
送っていただきありがとうございました。助かりました。

Kasaya
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

くしりん、初めまして、さなりんです。(#^_^#)
とれりんのレポのところで、大笑いしました。「くしりん」って書いてあったから。
そいでもって、このレポのカサリン、外人?動物?いったい何って思って読んでました。
(^∇^)アハハ~! くしりんユーモアセンス抜群ですね~。
おもしろい名前の尾根道ですね。(^-^)さなりんでも行けるかなぁ~。
この辺りからスノーシューの薄いトレースがあるがグーさんのものだろう
今の時期、この辺りを歩くのはヤブのメンバーばかりなの?
さなりんもテーブルランドに行きたいと思っているのだけどね。
ガサガサって感じの雪なのかな、あまり沈まないからどんどん歩けたんだね。樹氷はまた今度の機会にね(*^-^)
そこで丁度、12時になったのでドリーネの前でランチにした。
広大な景色の中でランチですか。いいですね。ラーメンのいい匂いがするよ~。食いしん坊のさなりんのお腹も空いてきました。(^^;)
あっ、そうだったのですか!謎のカサリンはkasayaさんだったのですね。謎が解けて良かった!(^-^)
元池との初対面は雪が被った状態だったがそれでも嬉しかった。
元池もくしりんが来てくれるの待ってたよ。きっと。今度は雪のない時にも来てねって!
山で飲む温かいコーヒー美味しいよね。カサリンと楽しく歩けましたね。
チチンプイプイ号?さなりんの頭もチチンプイプイでよく分かりませんよ~。(;^_^A
一体どんな車なんだぁ?

☆さなりん☆(*^-^)

宮指路

Kasayaさん、こんばんは

クシリン こんばんはって何ですか?クシリン、カサリン?
若いメッチェン(旧い!)に言われたら少しは舞い上がるかもしれませんが。

きっと、トレりん・さなりん病です。

1月22日(日)この日、天気予報は曇りで、低気圧が東海地方を囲んでいるが、こんな日は意外に御池岳が晴れるのでこれは行くっきゃない。こういう天気予報は知らなかった。小さな高気圧が御池の上辺りを覆うというのは。

西高東低の冬型の気圧配置だと御池岳はほとんどガスっているようです。むしろこんな日の方が天気が良いことがあります。

宮指路さんのトレースを追いつつどうしてこの辺りをつぼ足で登っているのかと思いました。スノーシューは早めに履く方がいいようです。

最初は雪がほとんどなくて登っているうちに急に雪が深くなりました。急な登りだったのでなかなか装着できなかったのです。
最初に登り切ったところ
最初に登り切ったところ
渡渉ってまだ水は流れてないでしょう。

まあそんなに突っ込まないで下さいな

昨夜は雨でしたから、雪は皆落ちたでしょう

仕方がないですね。でも昨日からの寒波で鈴鹿の山は真っ白になりました。

会うべくして会ったような感じですね。青のドリーネの前で休憩している人がいるのは遠目にも分かりましたが、近づくまで宮指路さんとは気づきませんでした。
青のドリーネ
青のドリーネ
私も単独の人だからひょっとしてヤブメンかなと思いましたがまさかkasayaさんだとは思いませんでした。この日は違う山に登る話を聞いていたので

午前中は雲もなくもっとよく見えていたそうですね。

午前中にも一回寄りましたが、この時の方が雰囲気が出ていました。

その後、風池~丸池からお花池に向かったが、もうそろそろタイムリミットかな~と言うことで進路変更して鈴北岳に向かった。
お花池まではちょっとしんどかった。どうせ行っても単なる雪原だし。それよりも日本庭園の真ん中を突っ切って歩いてみたくなりました。冬にここをつっきったことはないかも知れません。

私も冬はこの辺りを散策していないので行って見たかったのです。

これは全く意外でした。地図にない池なら分かりますが、普通の登山地図にも載っている元池を見たことがないとは。それも頻度多く来ている宮指路さんなのに。今でも不思議。

元池の辺りは2回しか来ていないんです。毎回探しながら池の直前で引き返していたようです。

自分の場合やっぱりコーヒーは欠かせません。

今回は折角なのでいつもの缶コーヒーを引っ込めて、ご馳走になりました。

焦る必要もないのにどんどん降りてしまいました。下りはついつい早くなってしまいます。

途中で「待った」が2回くらいかかりました。

こちらは結構雪があり取り付き点でもそこそこ残ってましたね。木和田尾とは大分違います。

雪の量の差はおそらく標高の差でしょうね

宮指路

宮指路

さなりんさん、こんばんは

くしりん、初めまして、さなりんです。(#^_^#)
とれりんのレポのところで、大笑いしました。「くしりん」って書いてあったから。
そいでもって、このレポのカサリン、外人?動物?いったい何って思って読んでました。
(^∇^)アハハ~! くしりんユーモアセンス抜群ですね~。

くしりんもさなりんから初コメ頂けてうれひいピ~

おもしろい名前の尾根道ですね。(^-^)さなりんでも行けるかなぁ~。

チチンプイプイ道は尾根道ではなく国道です。隠語ですが、知る人ぞ知る道ですぅ~
ヒントはアリババの盗賊です。

この辺りからスノーシューの薄いトレースがあるがグーさんのものだろう
今の時期、この辺りを歩くのはヤブのメンバーばかりなの?
さなりんもテーブルランドに行きたいと思っているのだけどね。

単独だったらほとんどヤブメンでしょうね。
今度、とれりん・かさりん・くしりんで行きましょうか?

ガサガサって感じの雪なのかな、あまり沈まないからどんどん歩けたんだね。樹氷はまた今度の機会にね(*^-^)

昨日からまた寒波が来ているから鈴鹿の山はもう真っ白だよ

広大な景色の中でランチですか。いいですね。ラーメンのいい匂いがするよ~。食いしん坊のさなりんのお腹も空いてきました。(^^;)

冬山ではラーメンが一番おいしいですね

あっ、そうだったのですか!謎のカサリンはkasayaさんだったのですね。謎が解けて良かった!(^-^)

Kasayaさんよりカサリンの方が呼びやすいしね

元池との初対面は雪が被った状態だったがそれでも嬉しかった。
元池もくしりんが来てくれるの待ってたよ。きっと。今度は雪のない時にも来てねって!

今年中に行って見たいなぁ~

山で飲む温かいコーヒー美味しいよね。カサリンと楽しく歩けましたね。

風もなく比較的に暖かかったのでゆっくりできました。

[/quote]チチンプイプイ号?さなりんの頭もチチンプイプイでよく分かりませんよ~。(;^_^A
一体どんな車なんだぁ?

チチンプイプイ号とはチチンプイプイ道を走る車です。
合言葉は「開け~ゴマ」

宮指路
P1220034.JPG
P1220041.JPG
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

くしりん、こんばんは。
さなりんさん、こんばんは
さん、付けなくてもいいですよ。さなりんで。
チチンプイプイ道は尾根道ではなく国道です。隠語ですが、知る人ぞ知る道ですぅ~
ヒントはアリババの盗賊?盗賊は40人だよ。それは関係ないでしょう。国道306号だよね。???
冬期はゲートで閉まっているから「開け~ゴマ」って開けるからなの?(;^_^A ・・・
単独だったらほとんどヤブメンでしょうね。
今度、とれりん・かさりん・くしりんで行きましょうか?
こんなに大勢で行ったらヤブメンじゃないようになってしまうよ。(^-^)
さなりんには、もれなくのぶりんが付いてくるからね。(*^-^)
いいじゃないですか!まっしろしろしろ。さなりん今度の土曜日山に行きたいと思っているのです。
行先は未定だけどね。
Kasayaさんよりカサリンの方が呼びやすいしね
でもカサリンは、ちょっと驚いていたみたいですね。(;^_^A ・・・いいのかな・・・。
くしりん、トレりん・さなりん病にしてしまってごめんなさいね。
人類みな兄弟!仲良くしてください。(*^_^*)
これからもよろしくです。

☆さなりん☆(*^-^)
宮指路

さなりん、こんにちは :D

ヒントはアリババの盗賊?盗賊は40人だよ。それは関係ないでしょう。国道306号だよね。???
冬期はゲートで閉まっているから「開け~ゴマ」って開けるからなの?(;^_^A ・・・

まあそれに似たようなものです。裏ワザなのであまりハッキリ書けないのです。
ちちんぷいぷい
ちちんぷいぷい
こんなに大勢で行ったらヤブメンじゃないようになってしまうよ。(^-^)
さなりんには、もれなくのぶりんが付いてくるからね。(*^-^)

のぶりんってヤブメン?

いいじゃないですか!まっしろしろしろ。さなりん今度の土曜日山に行きたいと思っているのです。行先は未定だけどね。

のぶりん次第ですね

でもカサリンは、ちょっと驚いていたみたいですね。(;^_^A ・・・いいのかな・・・。
くしりん、トレりん・さなりん病にしてしまってごめんなさいね。

こちらこそ勝手に引用して、ちちんぷいぷい~。m(_ _)m

宮指路
返信する