【伊勢】朝熊山からの初日の出

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

【伊勢】朝熊山からの初日の出

投稿記事 by さなりん »

【 日 付 】2012年 1月 1日(日)
【 山 域 】伊勢 
【 天 候 】曇り
【 ルート 】朝熊岳道~経ヶ峰
【メンバー】のぶりん・さなりん

いつも登っている朝熊山に初日の出を見に行こう。でも、今日の天気予報は曇りなのだ。
年末、神宮の森から空を見上げると、星が出ていた。もしかしたらきれいに昇る朝日が見えるかも。
少し期待して朝熊山出会いの広場登山口に向かった。

出会いの広場駐車場は、2,3台のスペースが空いていた。すんなり止めて前の車のナンバー見ると、京都の車だった。
何人かが出発の準備をしていたが、私はすでに自宅で準備してきたのですぐ出発した。というか、予定より遅かったから急いだのだ。
少し歩くと、単独男性が歩いていた。挨拶をして先に進む。
すぐ前には子供達の声がする。家族で初日の出登山かな。いいな。ほのぼのするよ。
この家族も追い越して、また何人か追い越す。しばらくして後ろを振り返るが、もう登山者の気配はなかった。
目の前は真っ暗な闇が広がっていたが、近くを照らすと見覚えのある岩や木、登山道が確認できた。
あのペースだと、もう日の出に間に合わないだろうな。

朝熊峠に着く頃には、もうライトはいらなくなった。
経ヶ峰に続く舗装道から東の空を見ると、ピンクがかってきた。
パラボラの横から経ヶ峰展望台に行くと6人くらいの方が日の出を待っていた。
太陽が昇る方は、天気予報通りの雲り空だった。
でも少し、雲の切れ間から、申し訳なさそうに太陽が顔を出してくれた。それはそれで、充分きれいだったよ。
隣で「さあ、初日の出、拝もう~。」って声がした。
そうそう、写真ばかり撮ってないで神々しい初日の出に手を合わそう。
今年もいい一年でありますように・・・。
朝熊山経ヶ峰からの初日の出
朝熊山経ヶ峰からの初日の出
☆さなりん☆
最後に編集したユーザー さなりん [ 2012年2月12日(日) 21:48 ], 累計 1 回
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

Re: 朝熊山からの初日の出

投稿記事 by 麻鈴音 »

さなりんさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。

伊勢神宮へ初詣に行こうと思いましたが、結局ゆかずでした。

いつも登っている朝熊山に初日の出を見に行こう。でも、今日の天気予報は曇りなのだ。
年末、神宮の森から空を見上げると、星が出ていた。もしかしたらきれいに昇る朝日が見えるかも。
朝熊ヶ岳、一応、2回ほど登っています。
かつては東洋一といわれたケーブルカー旧軌道を見たくて。
画像
見れてよかったです、昔からレトロなものが好きです。
だから古い仏像とかあると、家族に、麻鈴音の好きそうなものがたくさんあるよと云われます。

お伊勢さんも好きで、子供の頃から、いったい何回行っただろうかと思います。
だから、ここには、私の想像力をかきたてるものがあるという感じでした。
とうふや旅館とか。
画像

ここは、少し寂しく、ひとりでいると怖くなるような雰囲気でした。
画像

明るい2012年にしたいですね。

麻鈴音
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

さなりんさん、こんばんは。
おぉ、早くも初レポですね~、すごいっ!

確かに、夜上空には星が輝いてましたよね。

出会いの広場駐車場は、2,3台のスペースが空いていた。すんなり止めて前の車のナンバー見ると、京都の車だった。
 あの駐車場は、何台ぐらい停められるのだっけ?30台ほどとめられるのかな?
しかし、この時期車で伊勢へ行くのは、避けたい気分になりますよね(^^;。

パラボラの横から経ヶ峰展望台に行くと6人くらいの方が日の出を待っていた。
 例年よりずいぶん少ないのかな?それともドライブウェイの展望台の方にみなさん向かわれたのかな?

太陽が昇る方は、天気予報通りの雲り空だった。
残念でした。
わが家からは、朝日はしかっり見えました(^^)。
山の上から、8時前に登ってくるので(^^;;。

でも少し、雲の切れ間から、申し訳なさそうに太陽が顔を出してくれた。それはそれで、充分きれいだったよ。
隣で「さあ、初日の出、拝もう~。」って声がした。
そうそう、写真ばかり撮ってないで神々しい初日の出に手を合わそう。

海から頭をのぞかせるところは見れなかったけど、初日の出、見れて良かったね。
さなりんさんにとっていい一年の始まりになりますように。
[attachment=0]DSCN1040_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
年末に行った熊野灘風景
年末に行った熊野灘風景
   zipp
さなりん

麻鈴音 さん、あけましておめでとうございます。
伊勢神宮へ初詣に行こうと思いましたが、結局ゆかずでした。
今年は年越し参りに来られる方、少なかったですよ。いつもなら渋滞してますが、全然でした。
かつては東洋一といわれたケーブルカー旧軌道を見たくて。
当時の線路の敷石がありますが、崩れているところもあります。荒れ放題って感じですが、ここを好んで歩く方もいるようですよ。
線路の敷石
線路の敷石

トンネル
トンネル
トンネルの中、歩くの怖いです。ここで地震が来たらどうしょうって思いますね。 :(
お伊勢さんも好きで、子供の頃から、いったい何回行っただろうかと思います。
嬉しいなぁ、そう言ってもらえて! :D
ここは、少し寂しく、ひとりでいると怖くなるような雰囲気でした。
経典が埋まっているので、そう怖いところでもないのだけど、なんか石碑がお墓みたいだものね。 :roll:
明るい2012年にしたいですね。
個人的にも明るい年にしたいけど、世界も戦争のない明るい年にならないかな~って思います。
麻鈴音さん、今年もよろしくお願いしますね。

☆さなりん☆

Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

さなりんさんあけましておめでとうございます。

今年は行こうかいこまいか、雲が多そうだし・・・地元の海岸にしようかな、朝起きると雲があるのでやめ~!軟弱者になってました。
結構車は有ったのですね。

レストハウスはいっぱいですよね、経ヶ峰6人とは少ないですね、何年か前ヘリポートで見ましたが結構いっぱいでしたよ。
そうそう、カメラ撮ってると拝まずに昇ってしまいますよね。

誰も投稿ないので安心してたら初レポさなりんさんに先こされちまったよ :cry:

今年もよろしくね~ 虎歳ではないTRAでした。
シユーハイクに行こう!
シユーハイクに行こう!
Trail Walker 
さなりん

zipp さん、こんばんはです。
おぉ、早くも初レポですね~、すごいっ!
わぁーい!zipp さんに褒められたよ。 :oops:  めちゃ!嬉しいナ。
あの駐車場は、何台ぐらい停められるのだっけ?30台ほどとめられるのかな?
しかし、この時期車で伊勢へ行くのは、避けたい気分になりますよね(^^;。
駐車場は18台くらい停められたように思います。それでも足りない時は、皆さん路上駐車です。 ;)
そうですね。この時期交通規制もしているしね。でも今年はとっても少なかったです。どうしてなんだろう?
例年よりずいぶん少ないのかな?それともドライブウェイの展望台の方にみなさん向かわれたのかな?
天気予報が全国的に曇りって言っていたから、少なかったのかな。下山時お話をされた方は鶴橋から来られたと言ってましたけどね。
確かに展望台の方が多かったです。車なら楽だもんね。 :lol:
わが家からは、朝日はしかっり見えました(^^)。
山の上から、8時前に登ってくるので(^^;;。
そっか!さなりんも自宅から朝熊山の上に出る朝日を見たら良かったんだ! :lol:
さなりんさんにとっていい一年の始まりになりますように。
zipp さん、ありがとうございます!!
その言葉で、もう、いい一年の始まりになりましたよ。 :P
zipp さんにとっても、素敵な2012年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

☆さなりん☆
さなりん

Trail Walkerさん、あけましておめでとうございます。
今年は行こうかいこまいか、雲が多そうだし・・・地元の海岸にしようかな、朝起きると雲があるのでやめ~!軟弱者になってました。
最近、軟弱者になってること多くないですか? :lol: のぶりんも軟弱者になりかけてましたけど・・。
あそこの海岸には何度か行ったことあります。富士山見に。でも、いつもハズレです。 :(
結構車は有ったのですね。
でも経ヶ峰には少なかった。京都ナンバーは下山して明るいところで見たら商用車でした。だから登山と関係なかったかもです。
レストハウスはいっぱいですよね、経ヶ峰6人とは少ないですね、何年か前ヘリポートで見ましたが結構いっぱいでしたよ。
レストハウスにはたくさんいましたよ。奥の院の駐車場までいっぱいでした。
経ヶ峰は最初6人くらいでしたけど、日の出の時間になると、7人くらいの団体さんがさらに来ましたけど、経ヶ峰まで車で来られた方たちでした。
誰も投稿ないので安心してたら初レポさなりんさんに先こされちまったよ
初レポか、なんにも考えてなかった。 :lol:
今年もよろしくね~ 虎歳ではないTRAでした。
こちらこそ、よろしくです! ;) さなりんも虎歳じゃないよ。
シユーハイクに行こう!
そうよ、行きたいよぉ。TWさんは登り納めに行ってきたのね。その日はさなりんお仕事でした。
忙しくて2時間余分に働いてきましたよ。もうヘロヘロでした。
さなりんもシユーハイクの記事、アップできたらいいんですけどね。 :)

☆さなりん☆
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

さなりんさん、あけましておめでとうございます。

ようこそ、ヤブコギネットへ(出遅れたご挨拶で失礼します。レスも亀レスが得意分野なのでおゆるしくださいね。)

初日の出&初レポで重ねておめでとうさんです。(*^_^*)

さなりんさんって、どっかでお聞きしたお名前だなぁと思ってましたら、たしか(ちがってたらごめんなさい)たろーさんのブログでお名前を拝見したような記憶が(アルツなので、ちがってるかも・・・)

のぶりんさん、さなりんさん、そろって初日の出、いいですね~。
さなりんさんも写真がすきなのですか?私も、すぐカメラを通しての景色になっちゃって、でも、本当の感動は、自分の目で直接見る風景ですね。

楽しい、レポをお持ちしています。(自分は、忙しさにまぎれてほとんどレポできていないので、今年こそは、ガンバでレポしたいと思ってます。)

ご家族皆様にとって、よき年となりますように。

台高に行く機会が少ないのですが、台高の山も大好きです。
また、台高で、ご一緒できる日が来るのを楽しみにしています。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
さなりん

とっちゃんさん、あけましておめでとうございます!
ようこそ、ヤブコギネットへ(出遅れたご挨拶で失礼します。レスも亀レスが得意分野なのでおゆるしくださいね。)
歓迎して頂いてありがとうございます。レス頂いて嬉しいです。 :)
初日の出&初レポで重ねておめでとうさんです
初レポは緊張してアップしました。さなりんが今年最初の投稿になっちゃったので悪いことしたな~って思ってますけど。
たろーさんのブログでお名前を拝見したような記憶が(アルツなので、ちがってるかも・・・)
たろーさんのところに時々、お邪魔しております。Uちゃんのファンなんです。   とっちゃんさん、全然アルツじゃないですよ。 ;)
のぶりんさん、さなりんさん、そろって初日の出、いいですね~。
山へ行く時は、いつも一緒なんです。 朝熊山とか近くの山だと、さなりん一人で登っちゃいますけど。
さなりんさんも写真がすきなのですか?私も、すぐカメラを通しての景色になっちゃって、でも、本当の感動は、自分の目で直接見る風景ですね。
写真は好きですよ。でもなかなか上達しません。 :(
自分の目で見た景色はすごく素敵だったのだけど、出来上がった写真みると、あまりよくなかったり・・。難しいです。
水平線から出た、これが本当の初日の出かな
水平線から出た、これが本当の初日の出かな
ご家族皆様にとって、よき年となりますように。
ありがとうございます。よき年にしたいですね。
とっちゃんさんにとっても、幸多き素敵な一年になりますように。
台高で、ご一緒できる日が来るのを楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

☆さなりん☆
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

さなりん さん はじめまして 緑水といます。
神宮年越詣でしたか、いい穏やかないいお正月でした。

さなりん さんが書きました:【 日 付 】2012年 1月 1日(日)
【メンバー】のぶりん・さなりん

ちゃんのところがりんって呼び合いっこしてるんですね、キット仲が好いんだろうね。

朝熊山初日の出に完璧に出会うのは稀なんだってね、十なん年も登ってるけど出会ったことがないって御夫婦に二年前に出会いました。
その日はやはり海面からの日のでは見れませんでしたが、まあ良かった。
昨年は賢島から鮮明にお迎えできましたよ。朝熊山では拝されたことでしょう。

少し歩くと、単独男性が歩いていた。挨拶をして先に進む。
この家族も追い越して、また何人か追い越す。しばらくして後ろを振り返るが、もう登山者の気配はなかった。
あのペースだと、もう日の出に間に合わないだろうな。
上り慣れた道は安心だ、暗さに急げば蹴躓くよですね。
山から雑木林を抜けて差し込む光に、今年こそ昨年の分もいい年になりますように祈りました。
伊勢路 熊野路は好きなコースだ、ヨロシクです

[attachment=0]宮川.jpg[/attachment]

緑水

添付ファイル
● 宮川河口を見る、遠くに富士山も見えるんだろうな
● 宮川河口を見る、遠くに富士山も見えるんだろうな
さなりん

緑水さん、はじめまして。さなりんです。
神宮年越詣でしたか、いい穏やかないいお正月でした。
緑水さんも恒例の神宮年越し参りだったようですね。今年は風もなく、そんなに寒いこともなく、いい年越し参りでした。
どこかで会っていたかもね。 :)
ちゃんのところがりんって呼び合いっこしてるんですね、キット仲が好いんだろうね。
緑水さん、ここ突っ込みいれますか? :D
普段は《ちゃん》も、《りん》も使いませんよ。でも、今年からは《ちゃん》で呼んでみようかな。
朝熊山初日の出に完璧に出会うのは稀なんだってね、十なん年も登ってるけど出会ったことがないって御夫婦に二年前に出会いました。
そうなのかなぁ。毎年登っている訳ではないので、よくわからないけど、2年前も雲からの日の出でしたね。
山から雑木林を抜けて差し込む光に、今年こそ昨年の分もいい年になりますように祈りました。
伊勢路 熊野路は好きなコースだ、ヨロシクです
木々の間から差し込む光。さなりんも好きです。光は木々に、その台地に差し込み、元気を与えてくれているような優しさを感じます。
歩いていて、そのような光景に出合えると、とっても幸せな気持ちになります。
緑水さんがお祈りしたの、よくわかります。
伊勢路、熊野路は雪もほとんどないから、冬はいいですね。

緑水さんにとって、いい一年になりますように。
こちらこそ、よろしくお願いします。

☆さなりん☆
返信する