【鈴鹿】そうだ!ピッケル持って鎌ヶ岳に行こう

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
つうさん

【鈴鹿】そうだ!ピッケル持って鎌ヶ岳に行こう

投稿記事 by つうさん »

【 日 付 】2011年3月3日
【 山 域 】鈴 鹿
【メンバー】単 独
【 天 候 】雪のち曇り時々晴れ
【 ルート 】スカイライン旧料金所P9:50~三つ口谷~長石尾根~12:50鎌ヶ岳山頂13:27~長石尾根~三つ口谷~15:47スカイライン旧料金所P

久しぶりに平日登山に行ってきた。前日からの天気予報は朝方雪らしい。どこに行こうか迷った挙句久しぶりに勝手知ったる鎌ヶ岳に落ち着いた。
 湾岸高速から見る鈴鹿は雪化粧で美しい。でも近づくにつれてだんだん雪雲がかぶってきた。今日は久しぶりのマイカー登山。足の事があるので人の多い御在所にしようかとも思ったのだが、前日に某サイトで見た鎌直下の三つ口谷源頭部ダイレクトルンゼのことも気になって、のぞいてやろうかとも思っていた。ここは無雪期に2度ほど入っている。最後は笹薮にヒーコラさせられた覚えのあるところだ。
そんなわけで、いちおうハーネス、ザイルも忍ばせた。
 旧料金所裏駐車場は8台ほどの車。やはりこんな日でも登山者がいるんだ。
三滝川沿いを歩き出せば一人の先行者のトレースがある。このトレースの主は写真目当てのおじさんで、三つ口大堰堤の下で追い抜いた。
ここからはトレースも無く昨夜からの雪を踏みしめる。やっぱ山は良いねぇ。
三つ口谷大堰堤上部
三つ口谷大堰堤上部
三つ口大堰堤の上に上がればトレースのない広場が目の前にある。久しぶりに来たなぁ。半年振りかな。7~8年ほど前はほぼ毎週ここで遊んでたな。あの頃のメンバーは年取ったんだろうな。などと昔を思い出しながら歩いて行くと最奥の砂防ダム直下の急斜面が立ちはだかっている。ここでアイゼンをつけストックをピッケルに持ち替えた。
根元までピッケルを突き刺して、キックステップであがる。伊吹山九合目直下を思い出しながら、第一関門突破である。
雪洞というかイグルーというか
雪洞というかイグルーというか
堰堤のうえをしばらく行くと雪洞があるではないか。横穴が三方に別れ3~4人は入れそうだ。まあこれもおそらく作り方からして三つ口の主Tさんの遊んだあとだろうな。雪を積み上げて水をかけて凍らす。そんな感じの作り方だった。去年ちらっとお会いしたがお元気だろうか。

ここ数年冬は、伊吹山、藤内沢、三つ口谷は必ず訪れているのだが、どうも今シーズンは藤内沢には残念だけど行けないようだ。もうすでにこのあたりから調子が悪く足の着きようで膝がシクシクしだした。
三つ口大滝
三つ口大滝
それでも三つ口大滝が見たくなったので分岐にザックをデポして滝見物。岩の間の雪に足をとられないように、まあいいかっで流れの中を行く。氷の厚さはさほどではないけど今年も来たよのご挨拶。ぼ~っと見ていると心が落ち着くね。やっぱパソコンばかりやってちゃダメだね。

とりあえず三つ口谷と長石尾根の合体地点まで行ってその後考えるかと思っているうちに、雪のつき方と谷の流れを避けようとトラバースしているうちに、たいそう右岸を高巻いてしまって目の前に長石尾根が見えてしまった。
まあいいかっで尾根に上がる。谷尾根合体地点の50mほど手前。この時点でダイレクトルンゼはなくなった。

少しはトレースでも残っているかと思ったが、バージンスノーの尾根が鎌山頂まで続いていた。気持ちが良いことはいいのだが足が重たい。要するに体重が重いのだ。と納得する。そういえば以前に単独で歩いたのはいつだったろう。思い出せないぐらい前になるかもしれない。単独もたまにはいいね。
鎌ヶ岳山頂を見上げる
鎌ヶ岳山頂を見上げる
このあたりから風がむちゃくちゃ吹いてきた。そういえばこの三つ口長石合体地点から先のザレたあたりまではこの場所だけ風の通り道になるのか、毎回顔が痛いほど風が吹く。ここを通り過ぎればまた風除けがあるのか風の音はすごいけど、さほど吹いてこない。
鎌山頂直下も枝につかまったりピッケルガシガシ打ったり、キックステップしたりしてヒーコラあがる。吹き溜まりは腿あたりまで。ふんごんだ。
鎌ヶ岳山頂
鎌ヶ岳山頂
3時間かかって無人の山頂だ~~。黒い雲がどんどん滋賀県から飛んでくる。合間から太陽も顔をのぞかせ一瞬のポカポカに目を細めながら、川向こうのわがふるさとを見渡す。
そうそう、今日は楽しいひなまつり~♪
カップラーメンのあとはフリーズドライ甘酒だ~。これ結構いける味です。

さてと帰路は長石尾根でゆらゆら帰ろう。すっきり動かない左足とのお付き合いはこれからも続きそうだ。
帰路は同じルートでは味気ないのでひとつ先の鞍部から三ツ口に降りれば、最奥の堰堤はすぐ目の前だ。往路で難儀した堰堤脇の立ち上がりもシリセードならぬ、おしりズルズルくだりでクリアした。
駐車場に戻れば僕の車のみ。平日はみなさん行動が早いのかな。

つう
葉里麻呂

Re: 【鈴鹿】そうだ!ピッケル持って鎌ヶ岳に行こう

投稿記事 by 葉里麻呂 »

つうさん、こんばんは
即日レポだね。鈴鹿記事だから新掲示板の練習にちょうどええわ。

> 久しぶりに平日登山に行ってきた。

私は生まれてこの方一度も鈴鹿平日登山はしたことござんせん。知らない世界です。

>そんなわけで、いちおうハーネス、ザイルも忍ばせた。

単独では使い道も限られますね。

> 旧料金所裏駐車場は8台ほどの車。やはりこんな日でも登山者がいるんだ。

夢の年金暮らしや。わしらの頃は支給開始がどんどん先のばしで、もらわんうちに死ぬで。

>三つ口大堰堤の上に上がればトレースのない広場が目の前にある。久しぶりに来たなぁ。半年振りかな。

三ツ口谷といえばどんな所だったか忘れるくらい行っていませんわ。
やはり同じ鈴鹿でも偏食があるようです。

>7~8年ほど前はほぼ毎週ここで遊んでたな。あの頃のメンバーは年取ったんだろうな。

つうさんもね(^◇^)  近頃年齢が怖くなってきました。頭の中は変わらんのに。

>ここ数年冬は、伊吹山、藤内沢、三つ口谷は必ず訪れているのだが、どうも今シーズンは藤内沢には残念だけど行けないようだ。

誰しも季節の定番がありますね。私は藤内と御池です。
今年は両方行ってない・・・Orz    日曜に行ってくっかな、めんどくさいけど。
伊吹は13年前、鈴鹿が記録的少雪だったので出張しましたが、ここも山頂しか雪がなかった。

>もうすでにこのあたりから調子が悪く足の着きようで膝がシクシクしだした。

まずは宇賀渓の砂山か菰野富士辺りから慣らし運転しなきゃね。知多の丘とか。

>氷の厚さはさほどではないけど今年も来たよのご挨拶。ぼ~っと見ていると心が落ち着くね。やっぱパソコンばかりやってちゃダメだね。

屋内でシコシコやってると怠け癖がつきます。

>気持ちが良いことはいいのだが足が重たい。要するに体重が重いのだ。と納得する。

また体重が戻ってきましたか。登山はダイエット効果があるからええね。
下山後にバカ食いしたらあかんけど。

>鎌山頂直下も枝につかまったりピッケルガシガシ打ったり、キックステップしたりしてヒーコラあがる。吹き溜まりは腿あたりまで。ふんごんだ。

ぼやきつつも楽しそうじゃありまへんか。「ふんごんだ」常滑あたりの言語ですか?

>3時間かかって無人の山頂だ~~。

やはり山頂を踏むと充実感がありますね。

>そうそう、今日は楽しいひなまつり~♪
>カップラーメンのあとはフリーズドライ甘酒だ~。これ結構いける味です。

知らんなー。知らんなー。そんな甘酒ありまんのか。用意周到ですね。
わしも少し山へ行きたくなりました。

ハリマオ
つうさん

ハリさんこんちはぁ~ぁ~あ。
葉里麻呂 さんが書きました:つうさん、こんばんは
即日レポだね。鈴鹿記事だから新掲示板の練習にちょうどええわ。
> 久しぶりに平日登山に行ってきた。
私は生まれてこの方一度も鈴鹿平日登山はしたことござんせん。知らない世界です。
手の込んだ引用返信ありがとうございます。めんどくさいでしょこれ。 :roll:
平日登山はかなり前からやってましたが、さすがに単独が多いのでなるべくヤブコギしないようなところばかりです。
そのかわり土曜日が休みじゃないんだよね。
単独では使い道も限られますね。
そそ、撤退時の懸垂下降用かな。そんなとこ。
夢の年金暮らしや。わしらの頃は支給開始がどんどん先のばしで、もらわんうちに死ぬで。
なんかねぇ、馬の鼻先ににんじんブラさげて走らされてるみたいでねぇ。
ここまでおいでって、そこまでいったら、またここまでおいで、だね。
誰しも季節の定番がありますね。私は藤内と御池です。
藤内はハリさんに連れて行ってもらってから毎年の恒例行事ですわ。毎年趣がちがうからいいよね。
御池はあんまり行かないんだよね、わしのバヤイなぜか。
今年は両方行ってない・・・Orz    日曜に行ってくっかな、めんどくさいけど。
ありゃぁ。そりゃあかんでしょ。明日行ってきてくださいな。めんどくさいって :?:
まずは宇賀渓の砂山か菰野富士辺りから慣らし運転しなきゃね。知多の丘とか。
愛知100山っていうのを熱田労山だったと思うんだけど、そこが設定してね。
常滑本宮山っていうのが入ってるわけよ。知多半島へおこしの際は一度行ってみてくださいな。びっくりするから。(謎)
「いやあ常滑本宮山へ行ってきましてねぇ」
「どうでした?」
「・・・・・・・・・帰りに焼き物散歩道へ寄ってきました。」
「そうですか・・・・・・。」
また体重が戻ってきましたか。登山はダイエット効果があるからええね。
下山後にバカ食いしたらあかんけど。
でも伊吹山でち~たろ~さんに「やせたんちゃう?」とは言われました。気ぃつかってくれてます。
ぼやきつつも楽しそうじゃありまへんか。「ふんごんだ」常滑あたりの言語ですか?
あれ?使いません?「踏み込んだ」→「ふんごんだ」
>カップラーメンのあとはフリーズドライ甘酒だ~。これ結構いける味です。
知らんなー。知らんなー。そんな甘酒ありまんのか。用意周到ですね。
わしも少し山へ行きたくなりました。
甘酒知りません?とっちゃんが持ってきてくれたのがマイブームになっちゃってね。お汁粉とかあっておいしいんだなぁこれがまた。
リンク貼っときます。
http://www.morinaga.co.jp/freeze-dry/index.html
わしは山へ行ってしまったのでこれから確定申告です。トホホ。明日行きたいけどなぁ。だめかもしれん。

帰りにハリさんちに寄ろうと思ったんだけど、旧料金所Pでナビ入れたら30分ぐらいかかるとおねえちゃんが語るのでやめました。。
意外と遠いんですね。

つう
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。

>久しぶりに平日登山に行ってきた。前日からの天気予報は朝方雪らしい。どこに行こうか>迷った挙句久しぶりに勝手知ったる鎌ヶ岳に落ち着いた。

「平日登山」甘美な響きですね~

>そんなわけで、いちおうハーネス、ザイルも忍ばせた。

単独だと用途が絞られますね。

>ここからはトレースも無く昨夜からの雪を踏みしめる。やっぱ山は良いねぇ。

新雪を踏んで歩くのは気持ちのいいもんです。

>根元までピッケルを突き刺して、キックステップであがる。伊吹山九合目直下を思い出し>ながら、第一関門突破である。

この堰堤の巻きはなかなかの急登ですね。これができる前が懐かしい。

>それでも三つ口大滝が見たくなったので分岐にザックをデポして滝見物。岩の間の雪に足>をとられないように、まあいいかっで流れの中を行く。氷の厚さはさほどではないけど今>年も来たよのご挨拶。ぼ~っと見ていると心が落ち着くね。やっぱパソコンばかりやって>ちゃダメだね。

そりゃそうですよ。ヤブコギネットの主なんだから。(^^ゞ

>少しはトレースでも残っているかと思ったが、バージンスノーの尾根が鎌山頂まで続いて>いた。気持ちが良いことはいいのだが足が重たい。要するに体重が重いのだ。と納得する。

そうそう、やっと気付きましたか。(^^ゞ

>このあたりから風がむちゃくちゃ吹いてきた。そういえばこの三つ口長石合体地点から先>のザレたあたりまではこの場所だけ風の通り道になるのか、毎回顔が痛いほど風が吹く。

結構風の強いところです。見晴しはいいんだけどね。

>鎌山頂直下も枝につかまったりピッケルガシガシ打ったり、キックステップしたりしてヒ>ーコラあがる。吹き溜まりは腿あたりまで。ふんごんだ。

「ふんごんだ」って日本語?

これ、なかなかいけるでしょう~。体もあったまるしね。とっちゃんがいるとコーヒー、
甘酒、ぜんざいのフルコースだったりします。(^^ゞ

>さてと帰路は長石尾根でゆらゆら帰ろう。すっきり動かない左足とのお付き合いはこれか>らも続きそうだ。

すっきり動かないったって、OKが出てからまだ1ヵ月チョイじゃないですか。これからですよ。動かしてるうちに動くようになりますって。

山日和
つうさん

山日和さん、こんばんは。
山日和 さんが書きました:「平日登山」甘美な響きですね~
数年前は木曜日は一般道、日曜日はゴソゴソと決めておりやしたが、最近は日曜日も一般道かな。
この堰堤の巻きはなかなかの急登ですね。これができる前が懐かしい。
さすが良くご存知ですね。雪がつもると躊躇するぐらいの急斜面になりますもんね。
そりゃそうですよ。ヤブコギネットの主なんだから。(^^ゞ
>少しはトレースでも残っているかと思ったが、バージンスノーの尾根が鎌山頂まで続いて>いた。気持ちが良いことはいいのだが足が重たい。要するに体重が重いのだ。と納得する。
そうそう、やっと気付きましたか。(^^ゞ
主ってあんましそういう気がしないんですが、単なる山行記収集マニアぐらいに思っておいてくださいな。 :lol:
冬のためにずいぶん脂肪をためておきましたから、夏に向けて少しばかり絞らないとね~~。
「ふんごんだ」って日本語?
家族に聞いても理解できたのは女房とおじいさんだけでした。ここらあたりの方言のようですわ。この年になって初めて知ったのでした。orz
これ、なかなかいけるでしょう~。体もあったまるしね。とっちゃんがいるとコーヒー、
甘酒、ぜんざいのフルコースだったりします。(^^ゞ
日曜日にいただきましたよ。僕もさがして甘酒、おしるこ、抹茶アズキと12人分買いだめしました。
もう冬は終わりなのに今シーズンで使いきれるでしょうか?ホントおいしいんだなぁこれが。
すっきり動かないったって、OKが出てからまだ1ヵ月チョイじゃないですか。これからですよ。動かしてるうちに動くようになりますって。
無理せずぼちぼちですね。山日和ツアーには今シーズンはいけなかったけど、次回は行けるようにリハビリしておきます。
また連れて行ってくださいね。

つう
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

つうさん、こんばんは(^^)
メッチャ久しぶりぶりのレポですね(^^)
やっぱり今年は雪が多そうですね。
僕が相棒と登ったのはもう8年も前か~。風がキツイ日でした(^^;)
http://homepage3.nifty.com/komachans2/y ... gatake.htm
ピッケルもだけど、無線機も持って行ってよ~。いつ山頂コールがつながるかなぁ。
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

つうさん、おはようさんです。

わたしも、「ふんごんだ」ってのに、さっそくツッコミを入れようと思ってました。

あ~た、これは立派な方言ですよ。うちのおやじはバリバリ使ってます。でも、おふくろはS県出身ですから使うのを聞いたことはありませんね~

あ、知多の本宮山ですか。今年、帰省中の弟家族連れて初詣に行きましたよ。なぜか、昔の山仲間が山頂で参拝客に甘酒配ってました。そういえば彼女の住んでるのは、つうさんの家の近くだったか。

やぶオフ会を知多でやるという無謀な計画があれば、是非とも鍋山か桜公園ですがな(^_^;)

ふ~さん
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

矢問さん、こんにちは、レスありがとうございます。
矢問 さんが書きました:メッチャ久しぶりぶりのレポですね(^^)
やっぱり今年は雪が多そうですね。
板も新しくなったし、ぼちぼちとアップしていきますよ~ :lol:
今日はこちらも冷え込んでます。まだ雪は残りそうですよ。
僕が相棒と登ったのはもう8年も前か~。風がキツイ日でした(^^;)
ピッケルもだけど、無線機も持って行ってよ~。いつ山頂コールがつながるかなぁ。
長石尾根は風の通り道になるんでしょうか。よく吹きますね。
そうだ、無線機持って行くのをず~っと忘れてました。
今度鈴鹿へ行くときは持って行きますね。つながるかな?どうかな?
通風山
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

ふ~さん、こんにちは。
年度末で忙しそうですな。
ふ~さん さんが書きました:つうさん、おはようさんです。
わたしも、「ふんごんだ」ってのに、さっそくツッコミを入れようと思ってました。
あ~た、これは立派な方言ですよ。うちのおやじはバリバリ使ってます。でも、おふくろはS県出身ですから使うのを聞いたことはありませんね~
どうも三河弁のようですね。このあたりは名古屋弁、三河弁、関西弁が交じり合ってます。
あ、知多の本宮山ですか。今年、帰省中の弟家族連れて初詣に行きましたよ。なぜか、昔の山仲間が山頂で参拝客に甘酒配ってました。そういえば彼女の住んでるのは、つうさんの家の近くだったか。
本宮山よりも大谷の高砂山が伊勢湾、三河湾両方が見えて良いところです。
最近里山整備とかで展望台とかトイレとか出来たみたい。
ちなみに知多半島最高峰は旧フォレストパークの高峯山(標高128メートル)ですな。
廃墟マニアがうろついてるみたいです。
やぶオフ会を知多でやるという無謀な計画があれば、是非とも鍋山か桜公園ですがな(^_^;)
あっても20年後でヨイヨイニなってからですな。
通風山
返信する