【伊賀】 霊山で霧氷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【伊賀】 霊山で霧氷

投稿記事 by 落第忍者 »

【 日 付 】2011年12月24日(土)
【 山 域 】平松(伊賀市柘植地区) 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】霊山寺から山頂のピストン

昨日は薊岳から明神平の周回でたっぷりの雪を堪能してきた。
今日は朝から少しだけ仕事があったのでそれをこなし、ふと東の方を見ると白いような気がした。
ただの着雪だけかもしれないが確かめに行くのも悪くないだろうと出かけてみた。
下の方は着雪だったけど8合目を過ぎた辺りから明らかに霧氷になってきた。
そんなに寒いと感じないのにしっかり着いているのだ。
IMG_1933.JPG
今日は信楽の笹ヶ岳から高旗山の稜線も良く見えた。
IMG_1939.JPG
名阪国道も良く判る。
IMG_1943.JPG
しょっちゅう登っているのに初めて見る新しい山名板が設置されていた。
IMG_1944.JPG
陽射しがある割には落下は僅かで、降りてきて名阪国道から北打山を見るとまだまだ白かった。
IMG_1957.JPG
標高800メートルに満たない低山で、2時間程度のハイキングで完結出来るし安全に楽しめるので、時間のないときにお薦めです。
但し、いつでも霧氷が見られる訳ではありませんので悪しからず。
落第忍者
アバター
もねもね
記事: 34
登録日時: 2011年12月11日(日) 20:37

Re: 【伊賀】 霊山で霧氷

投稿記事 by もねもね »

忍者さん こんにちわ~

昨日は薊岳から明神平の周回でたっぷりの雪を堪能してきた。
ブログで拝見しました~。無茶苦茶行ってみたいです。
ただ、スノーシューを持ってない私には、この週末以降厳しいのかもしれませんね。
保証レス上等で海外通販に手を出しても2万前半の出費、ん~考えどころ。

標高800メートルに満たない低山で、2時間程度のハイキングで完結出来るし安全に楽しめるので、時間のないときにお薦めです。
津の布引山地の低山(錫杖、経ガ峰)も霧氷ついていたのかもしれませんね。伊賀は元々気温が低いからなのか、、、明日も寒いでしょうから
通勤時にでも見上げてみます。
落第忍者
連絡する:

もねもねさん、こんにちは。

笹野神社からの薊岳は、大鏡池までは植林中を我慢の登りになりますが、それ以降は雪が着いているとなかなか厳しい岩場もあったりで、アイゼン必携でしょうね。
麦谷林道は徒歩でも厳しいくらい崩れているそうですから、木ノ実矢塚経由での降りは暫くは控えたほうが良いでしょう。
薊岳から明神平までの稜線は雪も深いのでスノーシューが役に立ちそうです。

今夏、個人輸入でスノーシューを買いましたが、2万円でお釣りがきましたよ。
その後、TWさんやSHIGEKIさんも買われたそうですが、お値打ちに入手されたと聞いています。

viewtopic.php?f=11&t=408&p=2657

伊賀市の中でも柘植地区は『伊賀の北海道』と形容される地ですので、700メートル以下でも霧氷が見られるのだと思っています。
かなり条件が揃わないと無理みたいで、ワンシーズン中に数回あればいいほうかもしれません。
山を見て白くても、すぐに行ける訳ではありませんので悩ましいところですね。
落第忍者
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

落第忍者さん こんばんは。

【 山 域 】平松(伊賀市柘植地区) 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】霊山寺から山頂のピストン

たぶん、15年ほど前、田舎へ帰る途中、幼稚園と小学生の子供らと登りましたです。

なつかしいですね。

ヤブコギでこの山が出てくるとは、思いも寄らなかった。

頂上は、公園 風? でしたね。

下の方は着雪だったけど8合目を過ぎた辺りから明らかに霧氷になってきた。
そんなに寒いと感じないのにしっかり着いているのだ。

霧氷ができるんやなぁ。  丘の公園って感じやけど・・・・。 

今日は信楽の笹ヶ岳から高旗山の稜線も良く見えた。

お~ 我が故郷の山でんがなぁ!!!。

小学生、中学生の時に登らされましたがなぁ!!。

そちらからは、ずっと左手の 「三国塚」はご存じですかいなぁ。

展望台もありまして、実家からのいつもの散歩見晴台ですわ。

多羅尾の里から  

SHIGEKI
落第忍者
連絡する:

SHIGEKIさん、おはようございます。

霊山は一般登山道ですと安楽短ですけど、あまり歩かれてないヤブ道もあるんですよ。
どちらにしても小さい山ですのですぐに済んでしまいますけどね。
6月頃に谷筋に沿って登ると、クリンソウの大群落が見られたりします。
この標高で霧氷が見られるのですから、手軽に楽しみたい向きには良いのかもしれません。
昨日も柘植の山は白かったので着いていたと思います。

笹ヶ岳は南新田から登るとなかなかの急登でしんどいですね。
まあこちらもあっという間に終わってしまいますけど。
御斎峠とか三国越林道はしょっちゅう行きますので良く知っていますよ。
三国塚も何回か行ってますね。
三国越林道の途中から新たに三国塚林道が延伸工事されていまして、三角点『こうもり岩』近辺はえらいことになっております。

SHIGEKIさんに最高の初日の出スポットを紹介しましょう。
多羅尾からですと、多羅尾カントリークラブの少し手前の右側に『多羅尾御斉の杜』というのがありまして、『伊賀盆地絶景展望台』ということになっています。

http://ict.easymyweb.jp/member/rakudai- ... c_id=27912
落第忍者
返信する