【台高】樫山 ~大正期のトロッコ隧道探索~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
kzo

Re: 【台高】樫山 ~大正期のトロッコ隧道探索~

投稿記事 by kzo »

>すでに隧道に出入り口は土砂に埋まっていることは、ネット上で知っていたが(とぅーぷまーず、自分の目で確認し、二ノ俣谷側から岩井谷側に抜けたかったのだ。

見ていただいて恐縮です。実は私が書きました。zippさんの充実したレポートに比べ、何と稚拙な我が文章…穴があれば入りたい気持ちです。
記事のレベルがあまりにも違いすぎるので、私が「時の鉄路」管理人さまからいただいた地図を持っているよりzippさんに見ていただいた方が、より研究が進むかと思いましたので、管理人さまに相談し、OK貰いましたので見てみてください。参考になれば幸いです。

http://www.amigo2.ne.jp/~sono/yokkaitiseisirosenzu2.htm

残念ながら私には詳しい事がわかりませんので、この資料に関するご質問は「時の鉄路」管理人さままでお願いできますでしょうか。
この辺りの山々、最初は絶対手が出ないところと思っていましたが、何とか歩く位はできるようになりました。でもただ歩くだけでなく、ここの掲示板の皆さんみたいな知識があればもっと深く楽しめると思います。頑張って皆さんみたいに深く楽しめる様、精進します!

…あれ?送信失敗?すいませんが再投稿してみます。重なったらごめんなさい
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】樫山 ~大正期のトロッコ隧道探索~

投稿記事 by zipp »

見ていただいて恐縮です。実は私が書きました。
HP「とぅーぷまーず」の管理人のkzo さん、コメントありがとうございます!

私が「時の鉄路」管理人さまからいただいた地図を持っているよりzippさんに見ていただいた方が、より研究が進むかと思いましたので、管理人さまに相談し、OK貰いましたので見てみてください。参考になれば幸いです。
 この地図凄いですね。どうやって片岡さんはこんな情報をえられたんだろうということに、まず驚きます。
尾根から下の軌道へは索道でしたか。修羅ではないかと思ったのですが、その形跡も無いようで不思議でした。そして索道以前は、岩井谷側に木馬だったんですね。
そして、kzoさんが尾根のところで捜索を打ち切った理由もわかりました。ここが「山手線終点」だったからなのですね。
 以前に辿った「ツミバ」からの木馬道(修羅を交えている)も合っていたんだ。
この地図を拝見して色々合点がいくところがあります。
地図の公開ありがとうございました。片岡さんにもお伝えください。

この辺りの山々、最初は絶対手が出ないところと思っていましたが、何とか歩く位はできるようになりました。でもただ歩くだけでなく、ここの掲示板の皆さんみたいな知識があればもっと深く楽しめると思います。頑張って皆さんみたいに深く楽しめる様、精進します!
 kzoさん、何をおっしゃいますやら(^^;。ホームページには、意欲的なレポがたくさん載ってるではないですか(^^)。
わたしは、四日市製紙が目を付けたこの樫山尾根は、案外昔から使われていた大台ケ原へ至る道が残っているのではないかと思ってます。
 あぁ、晴れやかになった部分が大きいけど、またなんか宿題頂いた気分でもあるなぁ(^^;。
また、レポ書くかも知れませんので、またヤブを覗きにきてコメントお願いいたしますね。
シオカラ谷貯木場からのインクライン跡
シオカラ谷貯木場からのインクライン跡
   zipp
返信する