【比良】雪と樹氷見物、ベタに武奈ヶ岳 

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

【比良】雪と樹氷見物、ベタに武奈ヶ岳 

投稿記事 by SHIGEKI »

~ 渓から雪山へ煌めく樹氷と圧雪ルートを行く  ~
【 日 付 】 '11/12/11
【 山 域 】 比良
【 天 候 】 曇り時々晴れ
【コースタイム】自宅7:30-P8:00
  P8:15-P846 9:33-御殿山 10:25-武奈ヶ岳 11:25/12:50-御殿山 13:30-P846    14:10-P 15:20

前日、結婚式出席のためバスに乗って琵琶湖大橋を渡り、湖周道路に入ったところでフト振り返った。
 「初冬のやわらかな陽光の中に琵琶のうみの湖面が煌めき、その向こうには純白の雪を  纏った比良の山稜が俊立していた。」
てなことを祝辞でのたもうた。
式場となった長浜のホテルから見える伊吹山にはほとんど雪はなかった。

雪見、あわよくば樹氷見物にと武奈ヶ岳を目指した。
山経験のほとんどない青年を2人連れて葛川明王院から御殿山経由のベタなルートを歩き出した。

植林の急登を抜けると雪山となった。
尾根の右側を巻き、浅い谷を登ると展望の稜線に出た。
着雪と樹氷の林は別世界のメルヘンロードだ。
北側は樹氷、南側は一昨日の降雪が冬枯れの木を化粧している。
雪化粧した林のトンネルを緩やかに登ると御殿山、西南稜そして武奈ヶ岳が白い曲線美を見せる。
PC111068.jpg
 一旦降って西南稜を登って武奈ヶ岳に着いた頃には、ガスが出てきてしまった。
予定では山毛欅の林がお気に入りのコヤマノ岳まで足を伸ばしての鍋ランチのつもりだったが、ガスと装備不十分でまたの機会とする。
踏み跡がなかったのは幸いだったが、いかんせん丸腰で視界もなかった。

来たルートを戻り、超ベタベタの雪見山行となった。
人の多い雪山は、圧雪されたルートができあがり、氷ってもいないのにアイゼンが有効だと今更ながらに思い知ることとなった。

おニューのライトニングアッセントがボクを待っている。

SHIGEKI
添付ファイル
PC110455.jpg
アバター
山日和
記事: 3584
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【比良】雪と樹氷見物、ベタに武奈ヶ岳 

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん、こんばんは。

この時期の比良のタイトルとは思えませんね~。

「初冬のやわらかな陽光の中に琵琶のうみの湖面が煌めき、その向こうには純白の雪を  纏った比良の山稜が俊立していた。」

文学者の来賓のみたいですやん。(^^ゞ

山経験のほとんどない青年を2人連れて葛川明王院から御殿山経由のベタなルートを歩き出した。

私も15年ほど前の冬、山経験のほとんどない得意先の人を連れて登りました。

北側は樹氷、南側は一昨日の降雪が冬枯れの木を化粧している。
雪化粧した林のトンネルを緩やかに登ると御殿山、西南稜そして武奈ヶ岳が白い曲線美を見せる。

比良ではずいぶん積もってたんですねえ。鈴鹿ではほとんど降らなかったようですが。

一旦降って西南稜を登って武奈ヶ岳に着いた頃には、ガスが出てきてしまった。
予定では山毛欅の林がお気に入りのコヤマノ岳まで足を伸ばしての鍋ランチのつもりだったが、ガスと装備不十分でまたの機会とする。

展望のない山頂ならどこでも一緒ですもんね。

人の多い雪山は、圧雪されたルートができあがり、氷ってもいないのにアイゼンが有効だと今更ながらに思い知ることとなった。

そういうことですわ。だから多くの人にとって、雪山=アイゼンという方程式ができあがってるんでしょうね。

おおっ、ライトニングアッセントを手に入れましたか!! スノー衆に参加できるといいですね。(^^♪

山日和
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

こんばんは、SHIGEKIさん。

ようやく沢から上がる踏ん切りがついたようですね。男はあきらめが肝心です^^;
私が沢靴を忘れたのと同等でしょうか(^_^)v
いいなぁ、私は古いモデルだからなぁ。ボーナスも減額だったし、どないしょ。明日から寒くなるというのに、ストーブの灯油を買うお金もない^^; 

また、是非二人して雪のメルヘンロードを歩きましょう(-_-;)

ふ~さん
SHIGEKI

山日和さん   こんばんは。

resをありがとうございます。

この時期の比良のタイトルとは思えませんね~。

そうそう、前日見上げたら、完全、冬景色やったんですわ~。

文学者の来賓のみたいですやん。(^^ゞ

チト 予定外のことを喋りました。何せ、年間 6回の祝宴出席・・・キツイ~ ですから。

私も15年ほど前の冬、山経験のほとんどない得意先の人を連れて登りました。

若いってことは エエことです。

展望のない山頂ならどこでも一緒ですもんね。

コヤマノ岳の山毛欅はなかなかなんですよ。

その樹氷を見ながら鍋したかった・・・・。

そういうことですわ。だから多くの人にとって、雪山=アイゼンという方程式ができあがってるんでしょうね。

ホンマですね  今更の発見でした。

おおっ、ライトニングアッセントを手に入れましたか!! スノー衆に参加できるといいですね。(^^♪

rep してましたやんか 落第忍者 さんの推薦で 米アマゾンで 送料込み17000円のやつでんがなぁ。

参加したいでんなぁ      SHIGEKI
添付ファイル
PC111074.jpg
SHIGEKI

ふ~さん  こんばんは。

resありがとうございます。

ようやく沢から上がる踏ん切りがついたようですね。男はあきらめが肝心です^^;

あきらめは早いでっせ~   しんどいことは。

しつこい とこありまっせ~  楽しいことは。

私が沢靴を忘れたのと同等でしょうか(^_^)v

あの それは次元が低すぎでんがなぁ~。

いいなぁ、私は古いモデルだからなぁ。ボーナスも減額だったし、どないしょ。明日から寒くなるというのに、ストーブの灯油を買うお金もない^^; 

何言うてまんねん  灯油なんか炊いてCO2出したらアキまへんで~。

山歩くか、家ではシュラフにすっこんでなはれ~

また、是非二人して雪のメルヘンロードを歩きましょう(-_-;)

何で (-_-;) やねん  ま 是非 雪中 二人三脚 よろしくです。

SHIGEKI
添付ファイル
PC110444.jpg
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

SHIGEKIさん こんばんは

前日、結婚式出席のためバスに乗って琵琶湖大橋を渡り、湖周道路に入ったところでフト振り返った。

あれ、SHIGEKIさん、そんなことシラフで言うんですね。
まあ、紅皿岳からも比良が真っ白でしたけど。

踏み跡がなかったのは幸いだったが、いかんせん丸腰で視界もなかった。

こいつは残念でしたね。

中学校の冬季集団耐寒登山のときは、長靴に荒縄を巻きつけて登らされましたね。

これは楽しみですね。
スノー衆ハイク、行きましょう。

よい山旅を!
                                  洞吹(どうすい)
SHIGEKI

洞吹さん こんばんは。

resをありがとうございます。

あれ、SHIGEKIさん、そんなことシラフで言うんですね。
まあ、紅皿岳からも比良が真っ白でしたけど。

式よりも山に雪がかぶったほうが、気になったのです、それでつい・・・

乾杯前やからしらふですわ。

こいつは残念でしたね。

コヤマノ岳はなかなかの山毛欅だと思ってます。

中学校の冬季集団耐寒登山のときは、長靴に荒縄を巻きつけて登らされましたね。

冬版わらじですな。

これは楽しみですね。
スノー衆ハイク、行きましょう。

落第忍者さんのおかげです。 米国アマゾン恐るべし。

では 蒼穹の雪稜で

SHIGEKI
添付ファイル
PC110455.jpg
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

投稿記事 by あきたぬき »

shigekiさん こんばんは
亀レスですが

>P8:15-P846 9:33-御殿山 10:25-武奈ヶ岳 11:25/12:50-御殿山 13:30-P846    14:10-P 15:20

おお、このルートは山経験2年の幼児と2人連れで歩いた私の比良デビュールートと全く同じではないですか。

>植林の急登を抜けると雪山となった。

あっさり書いてますが、けっこうな急登ですよね。ここは疲れました。

>尾根の右側を巻き、浅い谷を登ると展望の稜線に出た。

この辺りで猿とあったなあ。

>着雪と樹氷の林は別世界のメルヘンロードだ。

メルヘンロードですか、やっぱり雪のもんですねえ。しかし、武奈ヶ岳だけど、このルートはブナがじぇんじぇんありませんですね。厳密にはちょっとだけあるけど。

>雪化粧した林のトンネルを緩やかに登ると御殿山、西南稜そして武奈ヶ岳が白い曲線美を見せる。

西南稜は霊仙の西南尾根のミニ版って感じでした。霊仙よりも武奈の方が標高高いですけど。

>一旦降って西南稜を登って武奈ヶ岳に着いた頃には、ガスが出てきてしまった。

ありゃまあ。ブナがない武奈ヶ岳から展望まで取ってしまうとちと寂しい。

>予定では山毛欅の林がお気に入りのコヤマノ岳まで足を伸ばしての鍋ランチのつもりだったが、ガスと装備不十分でまたの機会とする。

やっぱ、そっち方面に行けばブナがあるのですね。私もそんな感じの予定ルートだったんですが、体力劣化と天候急変で超ベタベタピストンしてしまいました。

>おニューのライトニングアッセントがボクを待っている。

アッセントは“待っている”じゃなくて“持っている”で、“待っている”のは雪山のような気もしますが、いずれにしても羨ましいことには変わりありません。

あきたぬき
DSC04222.jpg
返信する