秋日和は、お仲間との山遊びだワン

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

秋日和は、お仲間との山遊びだワン

投稿記事 by 緑水 »

茶屋川林道から静ケ岳、銚子岳周遊

【ひにち】  2011.11.26.(土)晴れ
【参加者】 集ひ 公開山行  44名
【案内人】 カジカガエル、ノッパラちゃま

今日は好いお天気だし、大勢の参加者だろうなの予想が当り44名が集まりました。
女性が7割だからにぎやかなこと、ピイチクパアチク久しぶりの出会いや、初めてのお顔も違和感なくお喋りだよ。

茶屋川林道は水溜りが沢山で車はドロドロだワン。
モタモタしてて、10時を回ってるよで短いコースに成る。登り口は太夫谷右岸尾根だよ。

[attachment=4]登るの.JPG[/attachment]

端からの急登だ、もそもそと上がり展望が開けると藤原岳、天狗岩の眺めが好いなあ。
途中にあるヌタ場は水がないよ、池探しのときこの尾根歩いてるんだ。

尾根が痩せてくると一面のイワウチワの群落だ、スゴイ量だよ。花の時期は素晴らしいだろう。
北斜面には雪が残るよ、樹氷が融けて雑木に水滴が光るよ。
やがて静山頂12:00、お昼は楽しいね。お弁当食べる為に山に登るんだから。

[attachment=3]お池岳.JPG[/attachment]

セキオノコバお池見て、銚子岳登り。ココ久しぶりだワン
あとチャラチャラ降りて車に戻りました。15:30 

ーおまけー

次の日は、新ハイキング山行があるの。
コースは茨川から藤原岳、申込者は40名のこれまた大部隊だよ。

カジカガエル、ノッパラちゃま参加するか聞けば行く行くの返事だよ。勉強しに行こう。
電波の届く所まで戻り、今夜はココで泊まりだワン。おかあチャマに連絡すんで酒盛り。
お酒が美味いなあの季節はアノコからの差し入れだとさ。緑ちゃん手製の、ダイコン、イモ、マメ煮ナベだよ。

茶屋川林道から藤原岳から、迷い尾根 周遊

【ひにち】  2011.11.27.(日)晴れ
【参加者】 新ハイキング 公開山行  40名

明けて寒い朝だ、萌ちゃんは凍っているがな、コレが後のアクシデントにつながるの :|

焼野のヘリポート跡には遠方からの車が続々到着だ。
昔なじみのお顔が沢山いるよ、ありがたいモンダよなあ。スンナリと受け入れてくれるこのムードが岩野塾のよさだ。
でもモウ~来られないんだろうかなあ、若いリーダは力が余ってる感じだよ。

[attachment=2]出発.JPG[/attachment]

ココからは乗り合い、茨川林道終点。リーダの点呼とお話がある。そしてスタートだ、遅れをとるなよのの激を飛ばすのサ。

一斉に歩き出すが水量が多いんだよなあ、長靴組みはドンドン先に行く、山靴組みの為に置石してる優しい男性。
女性が6割かなあも歩くのが早いんだワン。浪花のオバチャマは強いんだから。

三筋の滝を見物、本来は白舟峠から真の谷を回る予定だったんだけど、大勢でこの滝降りるのを避けたんだ。
いまは一本の大滝になってるよ、もう三筋には戻らないだろうなあと見る。
善右エ門谷はゴロが落ち着いてるよ、前に右岸から天狗岩に直登りした時と違う。大方の土石が下流に流れて茨川集落の川床を上げてしまったんだ。
細かな砂利の清流はモウ無いんだ。

[attachment=1]三筋滝.JPG[/attachment]

出合いからの西尾根への登り、きつい斜面をリーダーはグングン登る、ついていくのが辛抱だワン。でも皆さんもついて行くよ。
休憩毎に出るエッセンスにパワーを出して登り切る。山頂小屋が丁度12:00

おおおココは好いよ花ざかりだよ、若いホンマに若いガールがお食事ちゅー。リーダーはココでお昼を宣言だね。
緑ちゃん早速に座敷を設らうの、ガールのそばにネ。
お隣さんはスキ焼だがな、それに焼肉もだよ。ガールの箸は忙しく、男どもは後ろから遠慮深くだね。

赤ちゃんを背負った夫婦、タヌちゃんとこは父ちゃんだけだけダモンネ相手になるのさ。
グループからのお裾分けはどんどん来るし、メグスリで酔っ払うし。そうなると厚かましくなるのがジジイだわん。
お写真一緒に撮ろうとかね、サワッチャだめ世の注意を受けるのさ。

[attachment=0]若い子.JPG[/attachment]

楽しかったお昼もオシマイ、展望キューでみんなが集結、合図は凧を揚げる人あり。
ガンガンと降って蛇谷分岐、ココ鉱山跡の入口だよ、金銀が取れたんだよ知ったかぶりにオバチャマは合図ち打つ優しさがあるのさ。
またココへつれてきてやろうかなあ、の気分にさせるんだもん。

迷い尾根から茨川の青い小屋に降りました。
点呼して解散。

二日間の楽しい歩きで身体も心も軽くなりました。これでヨシと!だね。

緑水

添付ファイル
● 山にはガールが良く似合うね、ヤブコギにも来て欲しいなあ。
● 山にはガールが良く似合うね、ヤブコギにも来て欲しいなあ。
● 三筋の滝は簡単に上がれたんだよなあ?、いつの話や
● 三筋の滝は簡単に上がれたんだよなあ?、いつの話や
● 出発だ~、山靴は渡渉が難儀だろうよ
● 出発だ~、山靴は渡渉が難儀だろうよ
● お池岳は、大賑わいだろうな
● お池岳は、大賑わいだろうな
● スタートだ
● スタートだ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 秋日和は、お仲間との山遊びだワン

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、こんばんは

茶屋川林道は水溜りが沢山で車はドロドロだワン。
モタモタしてて、10時を回ってるよで短いコースに成る。登り口は太夫谷右岸尾根だよ。

12月の岳人にも太尾~竜ヶ岳~セキオノコバのコースが出ていました。
一度、行って見たいコースですが、最近ここで遭難騒ぎがあったようです。

セキオノコバお池見て、銚子岳登り。ココ久しぶりだワン

初冬のセキオノコバも見てみたいです。

次の日は、新ハイキング山行があるの。
コースは茨川から藤原岳、申込者は40名のこれまた大部隊だよ。
カジカガエル、ノッパラちゃま参加するか聞けば行く行くの返事だよ。勉強しに行こう。
電波の届く所まで戻り、今夜はココで泊まりだワン。

どこでも寝れる強み   機動力もありますね

一斉に歩き出すが水量が多いんだよなあ、長靴組みはドンドン先に行く、山靴組みの為に置石してる優しい男性。
川歩きは長靴には勝てませんね

いまは一本の大滝になってるよ、もう三筋には戻らないだろうなあと見る。
善右エ門谷はゴロが落ち着いてるよ、前に右岸から天狗岩に直登りした時と違う。大方の土石が下流に流れて茨川集落の川床を上げてしまったんだ。

昔の三筋滝や茶屋川を見てみたかったデス。さぞ素晴らしかったでしょうね

おおおココは好いよ花ざかりだよ、若いホンマに若いガールがお食事ちゅー。リーダーはココでお昼を宣言だね。
緑ちゃん早速に座敷を設らうの、ガールのそばにネ

ここでこそ、緑ちゃんパワー全開で、エナジー充填できますね

お写真一緒に撮ろうとかね、サワッチャだめ世の注意を受けるのさ。
パチリンコもバッチリです。
これ以上は望まないのが花ですな

楽しかったお昼もオシマイ、展望キューでみんなが集結、合図は凧を揚げる人あり。
ガンガンと降って蛇谷分岐、ココ鉱山跡の入口だよ、金銀が取れたんだよ知ったかぶりにオバチャマは合図ち打つ優しさがあるのさ。

先日、蛇谷を少し探索をしました。
PB020006.JPG
PB020007.JPG
                                                                 宮指路
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、緑水さん。

焼野のヘリポート跡には遠方からの車が続々到着だ。
昔なじみのお顔が沢山いるよ、ありがたいモンダよなあ。スンナリと受け入れてくれるこのムードが岩野塾のよさだ。
でもモウ~来られないんだろうかなあ、若いリーダは力が余ってる感じだよ。

新ハイ関西は廃刊にはなったけど、公開山行は続けていましたね。
出発.JPG
ココからは乗り合い、茨川林道終点。リーダの点呼とお話がある。そしてスタートだ、遅れをとるなよのの激を飛ばすのサ。

女性が6割かなあも歩くのが早いんだワン。浪花のオバチャマは強いんだから。

秋のコースだけにいつもより人数が多そうですね。

三筋の滝を見物、本来は白舟峠から真の谷を回る予定だったんだけど、大勢でこの滝降りるのを避けたんだ。

そうですね。筋の跡はありますが、今じゃただの割れ目ですね。

ここから蛇谷は、鉱山の窯跡まで全部やられています。

お隣さんはスキ焼だがな、それに焼肉もだよ。ガールの箸は忙しく、男どもは後ろから遠慮深くだね。

生命力の違いですね。 :ugeek:

グループからのお裾分けはどんどん来るし、メグスリで酔っ払うし。そうなると厚かましくなるのがジジイだわん。

コレコレ・・ :shock:

人生経験のなせる技です。

二日間の楽しい歩きで身体も心も軽くなりました。これでヨシと!だね。

元気をもらった山行だったようで、よかったですね。

わりばし                       
カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

投稿記事 by カッチャン »

さーん、おはようございます。

先日は早速のレポ痛み入ります。

ごあいさつ代わりに一句献上。

的 ネットに実地に ご活躍 々しいワン 旬のレポ

これからもスパイスのきいたコメント楽しませてくださいネ :D
緑水

カッチャン ちゃん、おはようございます。雨の予報が降りそうもないね。片付けなくっちゃ。
カッチャン さんが書きました:さーん、おはようございます。

先日は早速のレポ痛み入ります。

ごあいさつ代わりに一句献上。
一句献上ですか?一献賢上のほうが嬉しいんだけどなあ。

人中より、一人でのヤブ中歩きの方が、性分にあってるとかですけど。ホンマですカ~ア 8-)

的 ネットに実地に ご活躍 々しいワン 旬のレポ
コレ句ですカア~、マオちゃんに評価かしてもらおう。川柳なのかな?

ひま持てし 山にお歌に 畑仕事 忙しいなあ ひまがマヒする
これからもスパイスのきいたコメント楽しませてくださいネ :D

山中に埋もれるような方じゃないと見ました。大いに羽ばたいてくださいね。

[attachment=0]おやつ.JPG[/attachment]

緑水
添付ファイル
● おやつにお喋りオデカケガおなごはんの三要素だよ。叶えてあげてくださいな。
● おやつにお喋りオデカケガおなごはんの三要素だよ。叶えてあげてくださいな。
緑水

宮指路さん おはようございます、お日様が出てきましたよ。
宮指路 さんが書きました:

12月の岳人にも太尾~竜ヶ岳~セキオノコバのコースが出ていました。
一度、行って見たいコースですが、最近ここで遭難騒ぎがあったようです。

初冬のセキオノコバも見てみたいです。
電波の届く所まで戻り、今夜はココで泊まりだワン。

どこでも寝れる強み   機動力もありますね
自動車はホンマに便利な道具だわ、おかげさまでいろんな所にお出かけできましたワン。
昔の三筋滝や茶屋川を見てみたかったデス。さぞ素晴らしかったでしょうね
茨川集落は活気有る山里だったんだろうね。
金銀鉱山に一番近くナンのダモンネ。廃村前に一度泊りました。

緑ちゃん早速に座敷を設らうの、ガールのそばにネ

ここでこそ、緑ちゃんパワー全開で、エナジー充填できますね
山は枯れても花が咲く なんちゃってね。ドコのグループですかって聞かれちゃいましたよ。
いまの娘はドコえでも入ってきますよ、お誘い待ってるんですよ。

● お昼ごはんより、凧揚げが好いの仲間もいるよ、みんなと歩くは楽しいもんだね。
● お昼ごはんより、凧揚げが好いの仲間もいるよ、みんなと歩くは楽しいもんだね。
[

ガンガンと降って蛇谷分岐、ココ鉱山跡の入口だよ、金銀が取れたんだよ知ったかぶりに、オバチャマは合図ち打つ優しさがあるのさ。

先日、蛇谷を少し探索をしました。
ココ谷は、先々代のアロン君との山歩きでしたね。茨川で泊りも金縛りにあったりしてね。アロンが激しく鳴いたら解けました思い出あります。
欲の人気のある所は、亡者が浮ばれない魂で浮遊してますよ。

緑水

緑水

こんにちワン、昼休みだす。暖かいですね。
わりばし さんが書きました:
スンナリと受け入れてくれるこのムードが岩野塾のよさだ。

新ハイ関西は廃刊にはなったけど、公開山行は続けていましたね。
ですね、経緯は良くわかってましたよ。代表の早い他界でしたがちゃんと意向を受け継いでますね。

緑ちゃん一応すること済ませて、またシャバに復帰ですワン、ダンダンと忙しくなります。

秋のコースだけにいつもより人数が多そうですね。
お天気でしょ、コレくらいの参加人数らしいですよ。

生命力の違いですね。 :ugeek:
学生なのかなあ?京都からわざわざ、男はポーターなのか食材を出すだけでナベの周りは女性ばかりが忙しく箸をあやってましたよ。
後ろの男性にとり皿で渡すことしませんでしたね。

そのてんバアガールは優しいですよ、コレも食べて食べてって。食べきれないからオミヤゲだよ。

コレコレ・・ :shock:
● 天狗岩斜面に登る、山抜けが落ち着いたみたいだな。
● 天狗岩斜面に登る、山抜けが落ち着いたみたいだな。
好いの好いのよ、お爺ちゃんなんだから。手玉に取られるも嬉しいもんだわサ。

人生経験のなせる技です。
このような女性は上げ満だね、男をやる気にさす。昭和の好い時代の残存だなあ思うワン。

元気をもらった山行だったようで、よかったですね。

貰ったり与えたりでね、企画を作る人がほんまもんの先生だと思いますワン。

[attachment=0]ガレ.JPG[/attachment]

感化をです~♪。                  緑水

添付ファイル
● 遠足尾根の山抜け、下流の谷に土石流がないなあ?、土石が銚子谷埋めた思ってたよ。
● 遠足尾根の山抜け、下流の谷に土石流がないなあ?、土石が銚子谷埋めた思ってたよ。
返信する