何じゃこりゃ登山道(雲母峰~白ハゲ)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

何じゃこりゃ登山道(雲母峰~白ハゲ)

投稿記事 by 宮指路 »

「日付」H23.11.23  
「メンバー」単独
「山域」雲母峰
「コースタイム」8:45宮妻峡~10:10雲母峰~11:30白ハゲ~カズラ谷分岐~13:10宮妻峡

午後から雨模様の天気だったので、お手軽な登山コースを選んだ。

朝、宮妻峡はもみじ祭りの準備をしていた。
車をヒュッテの駐車場に止めて、少し戻って道路法面の崖の合間から適当に斜面に取り付いた。
ここは以前、雲母峰からの下りに使って、道路法面の崖の金網に阻まれて止む無く谷に下りたというレポがあった。

最初は道のない尾根の急な登りだったが、20分も登るといきなりキレイな登山道が現れてビックリした。
松田優作ではないが「なんじゃこりゃ」と言いそうになった。
PB230031.JPG
しかし、その登山道も20分も歩くと途切れてしまった。どうも造成中らしい。しばらく尾根を登って行くと今度は雲母峰に向かう登山道に合流した。
この辺りは紅葉がとてもきれいだった。
PB230048.JPG
PB230054.JPG
その後、登山道が怪しくなったが適当に登っていったら雲母峰Ⅱ峰に上がってしまった。

雲母峰Ⅱ峰・雲母峰では誰とも会わず、2次林の尾根を鎌ヶ岳方面に向かった。
突然、道がなくなったと思ったら、少し下に馬の背尾根の登山道が走っていた。
馬の背尾根に入ると道は急にしっかりして来た。

しばらく歩いて、ハリマオさんのレポに登山者が間違えて長石谷に下りたという分岐に来たが、標識があるにはあるが直進が馬の背尾根と書いてあるので、ひょっとしてそっちの方に間違える可能性もあるかもしれないと思った。
PB230071.JPG
その後、その先の白ハゲで腰を下ろしランチにした。雲母峰方面の雄大な展望を眺めながら食べるラーメンは格別だった。
PB230083.JPG
当初、鎌ヶ岳まで行く予定だったが雨が降りそうな雲行きだったのでカズラ谷から下山した。
タイミング良く、駐車場に着いたら途端に雨が降り出した。

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1762
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 何じゃこりゃ登山道(雲母峰~白ハゲ)

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、宮指路さん。

午後から雨模様の天気だったので、お手軽な登山コースを選んだ。

いいですね地元は。

そういや、宮妻ヒュッテの開かずのトイレって話もあったなあ。

「赤いマント着せましょか・・・ギャー」ってやつです。
:twisted:

車をヒュッテの駐車場に止めて、少し戻って道路法面の崖の合間から適当に斜面に取り付いた。
ここは以前、雲母峰からの下りに使って、道路法面の崖の金網に阻まれて止む無く谷に下りたというレポがあった。

最初は道のない尾根の急な登りだったが、20分も登るといきなりキレイな登山道が現れてビックリした。

ヤブが薄い今の鈴鹿ならではですね。

宮妻から雲母に上がる道を作っているんですね。

ヤブのすごい時期には考えもつかなかったでしょうね。
:shock:

たしか、この時の松田優作は血まみれでしたね。 :o

雲母峰Ⅱ峰・雲母峰では誰とも会わず、2次林の尾根を鎌ヶ岳方面に向かった。
突然、道がなくなったと思ったら、少し下に馬の背尾根の登山道が走っていた。

そういや鎌ヶ岳には20年近く行ってないなあ。

雲母は行ったことないし・・・
:mrgreen:

その後、その先の白ハゲで腰を下ろしランチにした。雲母峰方面の雄大な展望を眺めながら食べるラーメンは格別だった。

なかなかいい景色ですね。

当初、鎌ヶ岳まで行く予定だったが雨が降りそうな雲行きだったのでカズラ谷から下山した。

ドンピシャでしたね。

鈴鹿や台高がもう少し近いといいんだけどなあ・・・

わりばし

Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

宮指路さんこんばんは
 最近ブログからはなれてますねぇ :D

予報よりは良くなってたみたいですけど、私もおかみにつかまって、朝熊徘徊にとどまりました。良いですねお手軽に高い山が有って。割り箸さんと同じくうらやましいです。

私ここに降りたことありますよ、入道から周回したときだったかな、登山道回ると遠いから、このルートはすぐ近くに下りられて綺麗な周回が出来ますねぇ、最後は檻の中のサルになりましたけど。
もう少し東から登られたのかな?
キャンプ場から登る為の整備なのですか? 

しかし、その登山道も20分も歩くと途切れてしまった。どうも造成中らしい。しばらく尾根を登って行くと今度は雲母峰に向かう登山道に合流した。
登山口は何処になるのでしょうね?

実は例のルートの検証なのでは?
 しばらく歩いて、ハリマオさんのレポに登山者が間違えて長石谷に下りたという分岐に来たが、標識があるにはあるが直進が馬の背尾根と書いてあるので、ひょっとしてそっちの方に間違える可能性もあるかもしれないと思った。 
紛らわしい標識なら無い方がましだね、立て過ぎちゃう。

最近ガスの重さが苦になるTWです、でもそろそろ持たんと冷たいものででは暖まらない時期になりました。

私も降りてきたら雨が降ってきました、こちらの雨は3時頃からでしたけど、もうコショウノキが咲いてて驚きました、早春の花だもんね。=TW=
IMG_5778.jpg

Trail Walker 
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

宮指路さん こんちは

宮指路さん、頼むよ・・・場所が全然ちゃうよ。
長石谷の分岐はもっとはるか下。780mと書いたでしょ。
この写真の標識はなんの問題もなく、合ってます。

ハリマオ
宮指路

わりばしさん、こんにちは

いいですね地元は。

わりばしさんなら楽に鎌~入道周回ですね。

そういや、宮妻ヒュッテの開かずのトイレって話もあったなあ。
「赤いマント着せましょか・・・ギャー」ってやつです。

よう意味がわかりませんが、ここのトイレを拝借しました。

ヤブが薄い今の鈴鹿ならではですね。
宮妻から雲母に上がる道を作っているんですね。

帰りに登山口を探してみましたが、はっきりした入り口はないものの、多分これかなというのはありました。

ヤブのすごい時期には考えもつかなかったでしょうね。

たしか、この時の松田優作は血まみれでしたね。

藪道からいきなり想定外の登山道に合流するとビックリしますね。
藪谷峠でも林道が出てきて「なんじゃこれ」でした。

そういや鎌ヶ岳には20年近く行ってないなあ。
雲母は行ったことないし・・・

ひょっとして、この週末に行かれるのかな。宮妻峡~雲母峰~鎌~入道辺り・・・
治田鉱山巡りもしたいですが、工事の関係で日曜日しか入れませんね

なかなかいい景色ですね。

白ハゲは少し下のほうに行くと面白いですよ

ドンピシャでしたね。

時間的に鎌ヶ岳に行けないことはなかったですが、天気が悪いというのは言い訳で山頂の混雑が嫌で行くのを止めました。

鈴鹿や台高がもう少し近いといいんだけどなあ・・・

津市ならちょうど中間点だからどちらでも行きやすいじゃないですか

宮指路

宮指路

TWさん、こんにちは

最近ブログからはなれてますねぇ :

TWさんがコメくれればもっと真面目に書き込みしますよ~ん

予報よりは良くなってたみたいですけど、私もおかみにつかまって、朝熊徘徊にとどまりました。良いですねお手軽に高い山が有って。割り箸さんと同じくうらやましいです。

TWさんも台高がお近くてうらやましいデス

私ここに降りたことありますよ、入道から周回したときだったかな、登山道回ると遠いから、このルートはすぐ近くに下りられて綺麗な周回が出来ますねぇ、最後は檻の中のサルになりましたけど。

やっぱりTWさん、でしたね~

もう少し東から登られたのかな?

GPSの軌跡を練習用にアップしましたので分かると思いますが、宮妻峡からまっすぐに雲母峰に向かいました。

キャンプ場から登る為の整備なのですか? 

多分、そうではないかと思います。

登山口は何処になるのでしょうね?

はっきりした登山口はありませんでしたが、おそらく駐車場から少し下った辺りからだと思います。

実は例のルートの検証なのでは?

二番煎じは人気がありませんなぁ~゚(゚´Д`゚)゚。-----

最近ガスの重さが苦になるTWです、でもそろそろ持たんと冷たいものででは暖まらない時期になりました。

最近、ラーメンに野菜類を一杯入れて食べるのが気に入っています。
ガスボンベはなくなりそうなものを2つ持って行きます。多少かさばりますが軽いです。

当初、鎌ヶ岳まで行く予定だったが雨が降りそうな雲行きだったのでカズラ谷から下山した。タイミング良く、駐車場に着いたら途端に雨が降り出した。
私も降りてきたら雨が降ってきました、こちらの雨は3時頃からでしたけど、もうコショウノキが咲いてて驚きました、早春の花だもんね。

エラク気の早い花ですね。天気が悪いと山頂に行っても展望良くないですからネ

宮指路
宮指路

ハリマオさん、こんばんは

レスの代わりに写真をアップしときます。

雲母峰の登山道にて
PB230053.JPG
白ハゲにて
PB230078.JPG
PB230079.JPG
PB230082.JPG
返信する