ページ 11

【 南伊勢 】海を眺める絶景 局ヶ頂から赤石鼻

Posted: 2025年2月19日(水) 20:19
by seiichi
【 日 付 】2025年2月14日(金)
【 山 域 】 南伊勢 局ヶ頂
【メンバー】びわ爺さん とっちゃん とっちゃんの友達 k子 seichi  計5名
【 天 候 】快晴
【 ルート 】9:05 相賀浦駐車場ー9:30 相賀浅間山ー10:55北峰ー11:40局ヶ頂ー13:40赤石鼻ー14:00網代浜ー15:25米子浜ー17:00駐車場

寒さも底の今の時期、皆さんからのたくさんの雪山記事があがっている隙間に暖かい南伊勢の山記事です。
先日グーさん達もシダ漕ぎで苦労し、幾度もなく海抜0mからの山越えのアップダウン。
標高310mの低山といえども累積標高は約800m、絶景を見て回る周回コースは手強いです。

草川啓三さんの「海を眺める山歩き」でも紹介されている、冬の季節に行く素晴らしい景色が見れるコース。
今回は滋賀県からびわ爺さんととっちゃんが参加してくれました。
歩いたルートは先日のグーさんが書いているので今回は簡単に絶景写真の紹介とさせていただきます。
網代浜で焼き芋をする予定でしたが時間が足らなくて芋を焼くことは出来なかった、
5本のサツマイモは単なるウエイトとなった。

断崖絶壁からの絶景.JPG
断崖絶壁からの絶景.JPG (20.21 KiB) 閲覧された回数 2284 回
赤石鼻へ向かう断崖絶壁から眼下の海を見下ろす。
太陽の光が強いと海の透明度が高くキレイ。

シダの中を歩くs.JPG
シダの中を歩くs.JPG (30.54 KiB) 閲覧された回数 2284 回
幾度も現れるシダ漕ぎ、鎌を持参して邪魔な所を刈っていたが途中から疲れて最後は指でシダを折っていた。

赤石鼻への尾根歩き2s.JPG
赤石鼻への尾根歩き2s.JPG (18.47 KiB) 閲覧された回数 2284 回
高度感たっぷりの断崖是絶壁の尾根を歩く


赤石鼻への尾根歩き1s.JPG
赤石鼻への尾根歩き1s.JPG (19.74 KiB) 閲覧された回数 2284 回
熊野灘をバックにハイポーズ
天気が良いと海も空もキレイで本当に気持ち良い


  seiichi

Re: 【 南伊勢 】海を眺める絶景 局ヶ頂から赤石鼻

Posted: 2025年2月22日(土) 17:13
by biwaco
seiichiさん、レポアップ有難うございます。
当日は、足元のおぼつかない爺の引率お疲れさまでした。(^_^)/

局ヶ頂は2年前に同じルートを歩いていたので、自信はあったのですが…
なんと、あの激シダには驚きました。相賀浅間山までの急登は覚悟してましたが、尾根に出てからのシダ漕ぎには、こんな筈じゃなかったのに…と閉口しましたね(泣;)
グーさんの時もあんなに蔓延ってたんかなあ?
網代浜で焼き芋をする予定でしたが時間が足らなくて芋を焼くことは出来なかった、
5本のサツマイモは単なるウエイトとなった。
メインディッシュのはずだったのに爺の遅足のせいでオアズケになってしまいました(>_<)
せっかく準備してもらったのに残念でした。この穴埋めはいつかきっと!
赤石鼻へ向かう断崖絶壁から眼下の海を見下ろす。
太陽の光が強いと海の透明度が高くキレイ。
さすがに南国の海は輝きが違いますね! 爺は日本海側育ちですが、冬の日本海はどんより鉛色です。
幾度も現れるシダ漕ぎ、鎌を持参して邪魔な所を刈っていたが途中から疲れて最後は指でシダを折っていた。
シダ刈り、お疲れさまでした。小さな鎌では追いつきませんでしたね。次はチェーンソーか草刈り機でも持っていきましょう(笑)

南伊勢は絶景海岸物語の舞台がまだまだあちこちに。またのご案内を楽しみにしてます。

         ~びわ爺

Re: 【 南伊勢 】海を眺める絶景 局ヶ頂から赤石鼻

Posted: 2025年2月22日(土) 22:13
by seiichi
びわ爺さん、こんばんわ。

寒波が居座っていますが近江の雪の状態はどうでしょうか?
三重も北部は大雪警報も出ましたが、津はほとんど影響ありません。

局ヶ頂のシダ漕ぎは昨年も経験しているのでそれほど驚きもしませんでしたが、これが初めての経験なら大変だったと思います。
絶景を得るにはすんなりとは行けませんね。
びわ爺さんは本当に激下りのシダ漕ぎの中よくついてこられて助かりました。
山頂直下の下りを一番心配していましたが無事に歩け通せて助かりました。

南伊勢や尾鷲の海を眺める山歩きは冬場には持って来いだと思います。
また時間が取れたら皆さんで行きましょうね。
姫後山に17日に行って芦浜で焼き芋して来ました。
サツマイモは無事に消化しました。

seiichi

芦浜で焼き芋s.JPG
芦浜で焼き芋s.JPG (17.49 KiB) 閲覧された回数 2143 回