【 高見山地 】三峰の霧氷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 320
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

【 高見山地 】三峰の霧氷

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2025年1月13日(月)
【 山 域 】 高見山地 三峰山
【メンバー】k子 kk子 mさん seiichi 計4名
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】福本登山口ー八丁平ー三峰山頂ー八丁平ーゆりわれ登山口ー林道歩きで福本登山口

霧氷が出来る、出来ないは不思議な自然現象

R166を快適に車を走らせていると、今日はすごく視界が利いて典型的な冬の空。
気温は3℃とそれほど低くないが霧氷が成長していることに期待して福本登山口を目指す。
福本登山口は誰も駐車していない、多分みんなはゆりわれ登山口から登っているのだろう。
私の車は4wdだがノーマルタイヤ、無理して日蔭の凍結した林道を走る危険は避けておく。

今日は霧氷が見てみたいとのK子の知り合い2名を連れている。
同行者2名は雪山対策として先日軽アイゼンを購入したばかり。
松菱「好日山荘」での購入時は私も一緒に行って少しばかりアドバイスした。
チエーンスパイクとアイゼンのどちらにしようかと店員と話していたが、私は迷わずに軽アイゼンを勧めた。
山で装着する時は出来るだけシンプルな動作が求められる、極寒の中、手袋を脱いでチエーンスパイクをうまく付けるのは少ししんどいかと思う。 力の弱い人が寒さの中でゴムを引っ張る動作はやりづらい、その点アイゼンはラチェット式で簡単に脱着が出来る。

福本登山道はすぐに八丁平に出る、ここの吹き溜まりは時に素晴らしいシュカブラを造ってくれる。
今日は風が弱目で期待したシュカブラは写真に撮るほどではない。
八丁平付近は霧氷はほとんどない、残念に思いながらも山頂に行くと、進むに連れて白い霧氷が現れる。
初めて見る同行者は感激の写真撮影で盛り上がる。
今日の天候状態は尾根の北方面に多く霧氷が成長している、学能堂山へ伸びる尾根は真っ白だ。
シロヤシオのトンネルを分岐まで歩くと雲の切れ間から青空が顔を出してくれる。

白い霧氷と青空は無敵の雪山の風物詩だ、初めての霧氷を紹介出来て満足だ。
アイゼン初体験も無事に出来て雪の登山道の歩き方も教えた。
登りはキックステップでつま先を利かして、下りは踵から雪を踏むと歩きやすい。

高齢で残念ながら最近は霧氷を見に行けない人に今日の写真を送ると、
「三峰の霧氷は繊細で女性的ですね。」との返事が来た。

  seiichi k子
添付ファイル
八丁平へ登るs.jpg
八丁平へ登るs.jpg (23.12 KiB) 閲覧された回数 2946 回
青空と霧氷s.jpg
青空と霧氷s.jpg (82.52 KiB) 閲覧された回数 2946 回
倶留尊山を望むs.jpg
倶留尊山を望むs.jpg (38.54 KiB) 閲覧された回数 2946 回
返信する