大きな青空・雨乞岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

大きな青空・雨乞岳

投稿記事 by 緑水 »

今日は寒が入り冬型ながら、青空の広がる好いお天気だ。
月1の公開山行は雨乞岳だ。新しい人の参加もあり、サテどんな方だろうと出かけた。

【鈴鹿山】 武平峠~七人山~雨乞岳~稲ケ谷~旧道・武平峠
【ひにち】 2011.11.16.(水曜日) 快晴
【参 加】 6名 

武平峠、伊勢側駐車場に6人集結だ。長い付き合いの方5人、新人さんはマダお若い小柄な女性だ軽い挨拶で出発だ。8:00
茨谷からの入山、シッカリとした好い道となってる。郡界尾根への登りは涼しい、気分好いのと体調の良さを感じるワン。
新人さんにダレにも遠慮は要らないんだよ、ココからトップに立って行ってくださいなと前に出す。

[attachment=3]郡界尾根.JPG[/attachment]

沢谷峠に降りずに、沢谷出あいにルートをとる。足跡はないよ、どおいうルート取りするかなあ見ながら後につく。
軽い身のこなしで、緑ちゃんより身体能力は上だぜ ;) 、クラ谷渡り七人山へダイレクトに登ろう。
暖かい陽ざしを背に受けて、チョッと蔓延ってきたアセビブッシュ抜けると裸に成った雑木の林に出る。

[attachment=2]二抱え.JPG[/attachment]

東七人山、山頂のブナ大木に入墨がされてたよ、いやらしい感じはないね。二抱え有るよ。9:30
チョイ薄ら寒い、ブナの林間をタラタラと降りて鞍部。見上げる雨乞への登りはササ溝中だからイヤだなあ。
ササを避けて南斜面を上がる、途中から登山道に乗るが新しい道がササを切り分けて出来てるんだ。歩きよくなってる。

東雨乞岳から本邦へは何人かの登山者の姿があるよ。
武兵トンネル開通で来易くなってるんだわな、山頂手前から御池に入ろうも踏み分けが無いんだ??
背を越すササを掻き分けて池の淵に立つ、浅くなってるけど澄んだ水面があったよ。ここへお参りセナあかんわナア。

[attachment=1]雨乞池.JPG[/attachment]

マタマタブッシュを漕いで、杉峠からの登山道に上がる。ココのササは復活だ元気良くなってるワン。
緑ちゃんと一緒だよ、ココに来てよかったなあ思う。 拝 パチリンコ
南雨乞への道もササは元気だよ、日当たりの良い開き地でお昼だよ、ルン~♪ ブラウイがおいちいなあ~♪

御在所、鎌と見慣れた光景だが、久しぶりのお山に乾杯だワン。
女性が4人ダモンネ、お喋りに花が咲く。いろんな話が出たよ、行く度にナメコが5kgだとよ、みなさんアチコチベテランぞろい。
閉めは菊チャンコーヒーを頂いて、ながい休憩は終了だね。

サテ帰りはどうしようかな、緑チャン酔い機嫌だから稲ケ谷へ降りようのルート指示を出す。
ドコへでも行ってる、馬力あるブリッコ山ガーと新人さんに先頭ルート取らせて降りていく。
被るほどの笹トンネル抜けると、雑木の谷間は残りモミジが飾るよ。

[attachment=0]くだり.JPG[/attachment]

谷は険しくなるがドウってことはない、稲ケ滝の巻き道にはシッカリしたお助けロープで助かるワン。
無事に道路に出る、ココでお茶会して英気を出そうだ。21歳で無くなったレリーフがあるんだ。新しい花が添えられてた。

道路上がるは芸がないよね、古い林道を歩こうと、ソレらしき道に入る。
石積み残る廃道、橋は落ちて、巻きながらヘツリながらガサゴソと、大きなカモシカが飛び出してきた。
この辺りかなあの所から斜面をグイッと上がれば、駐車場にドンピシャと到着だよ。流石の声が出たよな :lol:
どってことないか。15:00

せせらぎ温泉に温まって帰りました。

緑水
添付ファイル
● 稲ケ谷への降り、南斜面で暖かいのだワン
● 稲ケ谷への降り、南斜面で暖かいのだワン
● 雨乞池、農作物が実りますように
● 雨乞池、農作物が実りますように
● 七人ブナは二抱えあるよ
● 七人ブナは二抱えあるよ
● 大きなザック背負った新人さん、軽い足取りだよ
● 大きなザック背負った新人さん、軽い足取りだよ
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 大きな青空・雨乞岳

投稿記事 by pana »

緑水さんおはようございます。
雨乞岳は私大好きです。
山頂よりかはそれに至る道が好きです。

鈴鹿山】 武平峠~七人山~雨乞岳~稲ケ谷~旧道・武平峠
【ひにち】 2011.11.16.(水曜日) 快晴
【参 加】 6名 

平日のいい日和に美女に囲まれて羨ましいですね~

東七人山、山頂のブナ大木に入墨がされてたよ、いやらしい感じはないね。二抱え有るよ。9:30

ブナの抱き合えてよかったね。
私もブナ大好き~♪
相棒よりも好きかも~♪

マタマタブッシュを漕いで、杉峠からの登山道に上がる。ココのササは復活だ元気良くなってるワン。

笹の復活、よかったですね。 笹枯れは嫌ですね。 

石積み残る廃道、橋は落ちて、巻きながらヘツリながらガサゴソと、大きなカモシカが飛び出してきた。

緑チャンが美女を引き連れていたのでやきもち焼いたんやわ~♪

この辺りかなあの所から斜面をグイッと上がれば、駐車場にドンピシャと到着だよ。流石の声が出たよな :lol:

さすガッス!!
緑水

panaちゃん こんにちわ。今日も好いお天気ですネ、明日から雨の予報で菜園でしたワン。
ボジョレでマミーにゴマスリスリしておこうだワン。

pana さんが書きました:
雨乞岳は私大好きです。
山頂よりかはそれに至る道が好きです。

そうですね、御在所より背が高い。綿向山への尾根派生で鈴鹿山は大きくなります。
甲津畑から奥の畑はホンマ好いモンナア、風情ある人の匂いが残る好いところだ。
● 雨乞岳への登り、登り易くなってました
● 雨乞岳への登り、登り易くなってました
鈴鹿山】
【参 加】 6名 

平日のいい日和に美女に囲まれて羨ましいですね~
羨ましがられる程じゃないよな、なんたって歴戦の如傑で緑ちゃんなんかたじたじですがな。
どちらかというと、優しい系が好いんだけどなあ。

ブナの抱き合えてよかったね。
私もブナ大好き~♪
相棒よりも好きかも~♪

アララララ、こんなコト言ってもイイのかなあ。ブナに惚れても手に手をとって由良川を渡ろうなんていわないからイイッカな。

~♪ つれて逃げてよ、チャカチャンチャ・・・ついて来るかい、トコトント 夕暮れの由良川おうお・・・・なんてね。 :mrgreen:
だいレンアイだったんでしょ 8-)

笹の復活、よかったですね。 笹枯れは嫌ですね。 
● 稲ケ谷、もうずいぶんと歩いてないよ。再認識ですた
● 稲ケ谷、もうずいぶんと歩いてないよ。再認識ですた
ササってドウシテ山頂に蔓延るんだろうな、太い杉桧林だったんだろうなあって想像してますよ。
大杉なんかみんな切っちゃったんでしょ、都の造宮の為にね。

緑チャンが美女を引き連れていたのでやきもち焼いたんやわ~♪

牡カモシカにやきもち焼かれるってか、それはpanaちゃんですやろ。緑チャンはやきもちで、コゲこげだがななな。

道路に降りて駐車場まで3.5kmの標示、チョイブーイングの雰囲気も、で!廃道歩かせればご機嫌なんだもんね。
美女と言え強いオバハンだよ、心して掛からなければなりませんワン。

この週末はイベントで缶詰も雨だから好いのらー、月曜火曜日と水曜日まで良い天気だね :)
どこかえ行こうかなあ思ってるんだワン、都合はどうですか :roll:

緑水
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、こんばんは

鈴鹿スカイラインが開通したので武平峠も近くなりましたね。特に平日は駐車場の心配がいらないから安心だね

武平峠、伊勢側駐車場に6人集結だ。長い付き合いの方5人、新人さんはマダお若い小柄な女性だ軽い挨拶で出発だ。8:00
茨谷からの入山、シッカリとした好い道となってる。郡界尾根への登りは涼しい、気分好いのと体調の良さを感じるワン。

ここもニフティーのオフ会で行った所ですね。あれ以来、この辺りは登っていません。

沢谷峠に降りずに、沢谷出あいにルートをとる。足跡はないよ、どおいうルート取りするかなあ見ながら後につく。
軽い身のこなしで、緑ちゃんより身体能力は上だぜ ;) 、クラ谷渡り七人山へダイレクトに登ろう。

この辺りはあまり歩いていないなぁ~
いいないいなのコバは寄りませんでしかた?

ここも見ていないかなぁ~

藪漕ぎを堪能できますね

サテ帰りはどうしようかな、緑チャン酔い機嫌だから稲ケ谷へ降りようのルート指示を出す。
ドコへでも行ってる、馬力あるブリッコ山ガーと新人さんに先頭ルート取らせて降りていく。
被るほどの笹トンネル抜けると、雑木の谷間は残りモミジが飾るよ。

笹藪が多いのはほんの数メートルですね。谷間の紅葉狙いですね。

谷は険しくなるがドウってことはない、稲ケ滝の巻き道にはシッカリしたお助けロープで助かるワン。
ここはコダマさんが迷った谷ですね

道路上がるは芸がないよね、古い林道を歩こうと、ソレらしき道に入る。

面目躍如ですね。

PB120067.JPG
宮指路
緑水

宮指路さん おはようございます。けふの目覚めは今だよ、寝る時間が遅くなると起きるのが遅くなる当たり前だね。
現役の方は就寝が日付が変わってから、大変だなあ思いますよ。あと少しかな?頑張ってください。
いま地震が来たワン

宮指路 さんが書きました:                              
鈴鹿スカイラインが開通したので武平峠も近くなりましたね。特に平日は駐車場の心配がいらないから安心だね
天気良かったから、沢山の車が停まってたよ、駐車禁止の標識はれっきとした警察のものですから気をつけましょう。
お隣の谷と違い、騙りの駐車違反標示じゃないからね。キープレフトにふくらみに置石はありませんよ。

ここもニフティーのオフ会で行った所ですね。あれ以来、この辺りは登っていません。
色んな所でオフ会しましたよね、またその想い出を訪ねるのも好いもんだ。焼きないこしてます。

クラ谷渡り七人山へダイレクトに登ろう。

この辺りはあまり歩いていないなぁ~
いいないいなのコバは寄りませんでしかた?
[ここも見ていないかなぁ~

藪漕ぎを堪能できますね
歩いてない所があるチューことは好いじゃないですか。行く所が出来てね。
イイナノコバは行きたいのの要望があったんだけどね、帰りに寄ろうと思いながら、稲ケ谷へ降りちゃいましたよ。
ヤブコギはあまり好きじゃないよ、上手に避けるがよろしいな。また今度行くさ :)

● 見渡す山々は、すべてココより下に見れるのさ
● 見渡す山々は、すべてココより下に見れるのさ

笹藪が多いのはほんの数メートルですね。谷間の紅葉狙いですね。

ここはコダマさんが迷った谷ですね

● ロープ場、昔が思い返せませんでしたワン
● ロープ場、昔が思い返せませんでしたワン
この谷は迷い人が出てますね、遭難碑がマダ最近かな。21歳は大學のワンゲルの人でした。
駐車場にドンピシャと到着だよ。流石の声が出たよな :lol:

面目躍如ですね。
面目躍如??、緑ちゃんに面目なんてアラ変がな。地顔ですワン

またボロボロと鈴鹿を歩きますワン。

緑水

pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

緑ちゃんおはようサンサン~♪

この週末はイベントで缶詰も雨だから好いのらー、月曜火曜日と水曜日まで良い天気だね :)
どこかえ行こうかなあ思ってるんだワン、都合はどうですか :roll:

私まだフルタイムの仕事なので・・・行きたいけど行けません。
会社、めっちゃ忙しくて。。。有休もなかなか取れません。
来年の春過ぎにはやめようと思っているのだけど・・・そのときは遊んでね♪
遊び方も教えてね~♪

緑水

panaちゃま こんにちワン。雨は夜からだよ、菜園でチョコ仕事して来ました。
穴掘り菜園で出た生ごみを埋めるためですの、力仕事するから胸板筋力がついてきた感じだよ。 :(

pana さんが書きました:私まだフルタイムの仕事なので・・・行きたいけど行けません。

会社、めっちゃ忙しくて。。。有休もなかなか取れません。

お仕事に情熱があるんですね、高名なお方が言うに。

一生一代お仕事のある方は幸せ者だとですよ、天皇様から秋の叙勲賞がもらえますよ。
緑ちゃんのお友だちに2人もいますよ、それに人間国宝の能玄士もね。会うと話すと元気がもらえますよなあ。
でもクタブレタのもいる、もうチョッとで逝くやったって。一気に元気が落ちるんだね。

来年の春過ぎにはやめようと思っているのだけど・・・そのときは遊んでね♪
遊び方も教えてね~♪

もうスグやないね、自分が心に秘めた絶対にしたいこと。それをやろう。ワンスパンは5年だワンワン。
緑ちゃんは第三コーナーを目前としてますのやわ。

[attachment=0]落花生.JPG[/attachment]

またどこかで春がうまれーてる~♪ ゴッコしよう~♪
昨日夜は、何べん教えても上手にならんと怒られましたワン、本番は日曜ナロダー

緑水

添付ファイル
● やっと片付けました、豆が大量だよ。豆腐と味噌を作ろうおもてます(^^)
● やっと片付けました、豆が大量だよ。豆腐と味噌を作ろうおもてます(^^)
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

緑ちゃん、こんにちは~
すっかり元気そうですね。
知らんかったけど(難病?のこと)、大変でしたね。完治して良かった。(^o^)

新人さんにダレにも遠慮は要らないんだよ、ココからトップに立って行ってくださいなと前に出す。

いい仲間と一緒で安心ですね。
雨乞いはいつも千種街道からなんで、いつかスカイライン側からもいってみようかなあ?

チョイ薄ら寒い、ブナの林間をタラタラと降りて鞍部。見上げる雨乞への登りはササ溝中だからイヤだなあ。
ササを避けて南斜面を上がる、途中から登山道に乗るが新しい道がササを切り分けて出来てるんだ。歩きよくなってる。

雨乞名物のササもそのうちなくなってしまうんでしょうかねえ…?

東雨乞岳から本邦へは何人かの登山者の姿があるよ。
武兵トンネル開通で来易くなってるんだわな、山頂手前から御池に入ろうも踏み分けが無いんだ??
背を越すササを掻き分けて池の淵に立つ、浅くなってるけど澄んだ水面があったよ。ここへお参りセナあかんわナア。

杉峠へ下る登山路を少し入れば池畔へ行けるんでは?そんなに離れてたかあ…。

緑ちゃんと一緒だよ、ココに来てよかったなあ思う。 拝 パチリンコ
南雨乞への道もササは元気だよ、日当たりの良い開き地でお昼だよ、ルン~♪ ブラウイがおいちいなあ~♪

ササが元気なのは、やっぱり喜ぶべきなんでしょうね。うん。
「ブラウイ」って、ブランデ-をウイスキーで割ってるの?贅沢な(@_@;)
大衆ブレンドのホットチューくらいにしときなはれ。

御在所、鎌と見慣れた光景だが、久しぶりのお山に乾杯だワン。
女性が4人ダモンネ、お喋りに花が咲く。いろんな話が出たよ、行く度にナメコが5kgだとよ、みなさんアチコチベテランぞろい。
閉めは菊チャンコーヒーを頂いて、ながい休憩は終了だね。

キノコといえばみなさん目がないですねえ。先日の山でもナメコ鳥が騒いでました。

無事に道路に出る、ココでお茶会して英気を出そうだ。21歳で無くなったレリーフがあるんだ。新しい花が添えられてた。

レリーフにお供えしましたか?

目の前に道があるのに、ない道を探す…(-_-;)
まあ、それが楽しいんでしょうけど。

お風呂が一番。これから寒くなるといっそう恋しくなりますなあ~
お元気で、良い酔い山を楽しんでくださいマセ。(^o^)

~biwaco
緑水

お出かけ前に開けたら、思わぬ方からレスが来てるワン、誰かと思えばビワジサマじゃありませんか :D
御無沙汰しており失礼しました。

biwaco さんが書きました:緑ちゃん、こんにちは~

すっかり元気そうですね。
知らんかったけど(難病?のこと)、大変でしたね。完治して良かった。(^o^)
ナンビヨウって?勘違いしてませんか。コレジジイの麻疹みたいなもんだそうですよ、ちゃんと美女医さんの言うこと聞いてれば完治しますよ。肺炎球菌つうのも怖いね、ワクチンせなネ。ジジイ死因のトップだそうですよ :?

いい仲間と一緒で安心ですね。
雨乞いはいつも千種街道からなんで、いつかスカイライン側からもいってみようかなあ?
公開山行はいつもメンバーが変わりますよ、初顔の方が参加だと嬉しくなりますワンの ;)
雨乞名物のササもそのうちなくなってしまうんでしょうかねえ…?

杉峠へ下る登山路を少し入れば池畔へ行けるんでは?そんなに離れてたかあ…。
ほんのチョッとですよ、オーバーに描くのサ。前はちゃんとした掻き分けがあったんだけどナイね、池の周りにも。

ササが元気なのは、やっぱり喜ぶべきなんでしょうね。うん。

「ブラウイ」って、ブランデ-をウイスキーで割ってるの?贅沢な(@_@;)
大衆ブレンドのホットチューくらいにしときなはれ。
ササ元気にはアテがいるよ、ブラはストレートで舐めるのさ。甘いんだなあコレお湯タップリだよ。

● このキノコちゃんは 食べれるかなあ
● このキノコちゃんは 食べれるかなあ
キノコといえばみなさん目がないですねえ。先日の山でもナメコ鳥が騒いでました。
お話しするとね、キノコキノコと皆さん上手にゲットしてるワン。ゲンナメって美味しいモンナア。
 21歳で無くなったレリーフがあるんだ。新しい花が添えられてた。

レリーフにお供えしましたか?
新しいお花が供えられてましたよ、転落なのかなあ。ナマムダブツを供えました。

目の前に道があるのに、ない道を探す…(-_-;)
まあ、それが楽しいんでしょうけど。
そうじゃないよ、昔歩いた林道だ。ヘアピンピンの道路歩くより安全だがな。暴走カーのほうが怖いワンの。

お風呂が一番。これから寒くなるといっそう恋しくなりますなあ~
お元気で、良い酔い山を楽しんでくださいマセ。(^o^)

ありがとうございまっす、お天気が続きそうだから、寸又峡へ出かけますワン。
素晴らしい方がヤブネットに迷い込んでくれました、久しぶりに訪ねてみよう気持ちに成りましたの。

ビワジサマも頑張ってくらさいませ。

[attachment=0]あわせ.JPG[/attachment]

ひと区切りついた~♪                       緑ちゃんより

添付ファイル
● 鈴鹿フェスタ、オケバックに歌いました。好いモンダよ ♪
● 鈴鹿フェスタ、オケバックに歌いました。好いモンダよ ♪
閉鎖