【台高】20241215強風・ガスの明神平
Posted: 2024年12月17日(火) 17:06
ナズナさんとの山行は昨日の予定だった。
が、吹雪と予想して1日ずらした。
ただ今日も季節風が強い。風が吹けば山はガス。
吹雪かれるよりましかと出かけた。
【 日 付 】 令和6年12月15日(日)
【 山 域 】 台高
【 天 候 】 ガス 小雪 風強し
【 ルート】 大又8:00-10:20明神平-10:30ランチ12:45
-14:35明神平-16:30駐車地
【メンバー】 ナズナさん グー
大又の駐車地はすでに満車。路駐も5台。
グー車も路駐。まだまだ次々と車が入ってくる。
今日のてんくらは「C登山に適していません」
みんな天気予報を見ていると思うのだけど・・・。
登山道を登っていくと次々に下山してくる。
「すごい風が吹いていました」
「寒くて耐えられないので」
同時にスタートした人ともすれ違う。
「東屋まで行きましたが、すぐに引き返してきました」
明神平に着いた。強風とガス。視程は100m弱か。
あしび山荘の東側へ行ったがまったく風除けにならない。
「まずランチにして、風の弱まるのを待ちましょう」
天理大学小屋の裏まで行くと途端にそよ風になった。
東へ進みツエルトを張ってランチです。
ナズナさんは食べ切れないほど担ぎ上げてくれました。
ツエルトの中はぬくぬく。あつあつお鍋が美味しい~!!
結露が見る見るうちに水玉に成長している。
「ん・・・? いま人の声がしませんでしたか?」
「グーさんですか?」
「はい。グーです。アオバトさんですか?」
「そうです」
アオバトさん、タイラさんと久しぶりの嬉しい再会です。
しかし、雪山でツエルトを張っていたらなんでグーなのさ?
ランチを終わっても天候は好転しません。
「東の方は青空が出ていないかな?」
フワフワ軽い新雪を踏んで少し歩く。積雪は30cmほど。
「スノーシューハイクを楽しめたですね」
「スノーシューを担ぎ上げることが出来るだろうか?」
「東の方も明るくは無いですね」
「前山に登っても展望は無さそうです。下山しましょうか」
下りは雪が緩んでチェーンスパイクが要るかと思ったが、
終日気温が低かったようで、滑ることもなく下山できた。
駐車地にはグー車が1台ポツンと残っていた。
グー(伊勢山上住人)
毎日のように何処かしら歩いているのですが、14日の土曜日は流石に自粛していました。