【 尾鷲 】熊野古道 ツヅラト峠

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 320
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

【 尾鷲 】熊野古道 ツヅラト峠

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2024年12月7日(土)
【 山 域 】 大紀町~紀北町
【メンバー】K子、K氏、seiichi 計3名
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】10:15定坂小公園駐車ー11:15ツヅラト峠ー見晴台(昼食)ーピストンー13:20駐車地

先週に続いて熊野古道伊勢路を歩くのに尾鷲へ。
寒い時期になると霧氷を見に行く時以外はほとんど紀伊半島の南、気候温暖は南伊勢から尾鷲熊野を歩いている。
今回は山登り初心者、サッカーの先輩を連れての伊勢路歩き。
正月前に無理はしないで楽勝で展望の良い「ツヅラト峠」。


ツヅラト峠
ツヅラト峠
ツヅラト峠s.JPG (25.35 KiB) 閲覧された回数 4675 回

紀北町発行の伊勢路マップによると、 
  「ツヅラト」とはカーブが連続する九十九折のこと、
  かつて伊勢国と紀伊国の境であった峠。
  伊勢から熊野に向かう旅の途中、初めて熊野灘を望むことの出来る場所。
と紹介されている。

今日の計画はまずはJR紀伊長島駅に車を停める。9:47発の登り普通電車に乗って一駅移動。
そこから南に向かってツヅラト峠を歩き、下山は紀伊長島駅というものだった。
しかし休日なので駐車場は満車で予定が狂った。 駐車場を探している間にも電車は行ってしまう。
次の電車迄2時間待ち。 仕方なく車でJR梅ケ谷まで戻り、ツヅラト峠は定坂小公園から南に歩いてツヅラト峠をピストンすることにした。
歩いたコースは駐車地から登山口までが舗装路で、世界遺産指定部分はツヅラト峠案内板のある登り口から峠までとなっている。

最近の新聞などで記事となっている「クマ情報」によるとツヅラト峠から降りてきたところでクマに遭遇したらしい。 近くには普通に民家もある場所でクマが出てきたとは驚きだ。
登山口にはしっかりした「クマ鈴レンタル」のボックスが置かれている。
紀北町のクマ対策で歩く人に無料でレンタルしている。
誰でも簡単に利用出来てありがたいが、こういう状況でも誰もが持ち帰らないルールとマナーを守る日本人がすごいと感じる。

クマ鈴レンタル
クマ鈴レンタル
クマ鈴レンタル2s.JPG (22.38 KiB) 閲覧された回数 4675 回
クマ鈴レンタル
クマ鈴レンタル
クマ鈴レンタル1s.JPG (27.03 KiB) 閲覧された回数 4675 回


ツヅラト峠の標高は357m、登山口の標高は240m。
約100mの登りで登山道の傾斜も緩くちょっとした散歩コースの印象だ。
峠のすぐ上に見晴台があり、ベンチが2つ設置されている。
思ったより風が当たらないので時間は早いがここで昼ご飯とする。
お湯の沸く間に一口のビールで乾杯、素晴らしい熊野灘の展望を見ながら至福のひと時。
カップラーメンとコンビニおにぎりでも絶景を前に美味しく頂ける。


昼ご飯
昼ご飯
見晴台1s.JPG (30.06 KiB) 閲覧された回数 4675 回

ツヅラト峠を歩くのは予定より早く終えたので、帰り道にある阿曽の網掛山の紅葉も見てきた。
林道は最終地点まで車で行くことが出来るので時間の無い時は便利だ。
モミジ谷の紅葉はピークは過ぎていたがまだまだ十分楽しめた。

  seiichi
添付ファイル
モミジ谷の紅葉s.JPG
モミジ谷の紅葉s.JPG (32.52 KiB) 閲覧された回数 4675 回
返信する