【各務原】センブリを探しに

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
なつ*
記事: 3
登録日時: 2023年10月31日(火) 12:29
お住まい: 愛知県犬山市

【各務原】センブリを探しに

投稿記事 by なつ* »

【日付】2023.10.30(月)
【山域】各務原アルプ
【メンバー】なつ*、他1人
【天候】快晴
【ルート】各務野自然遺産の森〜金比羅山〜明王山ピストン

SNSで交流のあった友人と、各務原アルプスへ出かけた。
今日の山行の目的は2つ。センブリ探しと明王山の平和の鐘を叩きに行く事
センブリは狙った場所に行ってみたら、ひっそりと咲いていた。そこには、アキノキリンソウ、ノコンギク、コウヤボウキと秋の花も咲いている。
やっぱり、山に咲く花は健気でいつもその姿に感動してしまう。今度はどんな花に巡り合うだろう、、、
明王山山頂には関商業高校の機械科の生徒さんが作成した平和の鐘があり、叩いてみると綺麗な音がした。
眺望はと言うと、恵那山から中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、穂高、白山、伊吹山と見ることが出来た。
快晴の穏やかな日に、歩けた事に感謝の思いだった。
sato
記事: 422
登録日時: 2019年2月13日(水) 12:55

Re: 【各務原】センブリを探しに

投稿記事 by sato »

なつさま

初めまして。滋賀在住のsatoと申します。
はじめての投稿は緊張しますね。
私は、2019年の冬からお仲間に入らせていただいています。
最初の頃、打ち込んだ文章すべてが、何故か突然消えてしまうことが度々あり、
パソコン音痴の私は、その都度、放心状態となり、やっとのことで書き終えて、送信する時は、緊張と不安でいっぱいでした。
挫折しそうになりましたが、山日和さんから、wordに下書きをして、コピーして貼り付けたらいいというアドバイスをいただき、
今、こうして何とか投稿出来ています。

センブリ探しと平和の鐘を叩きに、各務原アルプスの山にお出かけになられたのですね。
各務原アルプスは、各務原の好日山荘に置いてあるパンフレットで知りました。
アルプス方面に出かける時、各務原の好日山荘に寄ることがありまして。
岩場のあるギザギザした稜線の山々なのかな、と想像しています。
金毘羅山、明王山は、信仰のお山でもあるのですね。
山に咲く花は、こころの琴線に触れてきますね。
白い花弁にスッと薄紫色の筋が入り凛としたうつくしさを放つセンブリは、私も出会うとうれしくなります。
先日出かけたお山では、思いもかけず、センブリが至る所で咲いていて感激しました。
木々に覆われた山頂も味わいがありますが、眺望がきくとやっぱりうれしいですね。
アルプスの峰々、白山は、もう厳しい冬の世界ですね。

なつさんとご友人が、快晴の穏やかな日にお山を楽しむことが出来たしあわせが伝わってきて、
私もなんだか穏やかな気持ちに包まれました。
平和の鐘のきれいな音が、みなのこころに響き渡るような世の中になりますように。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

sato
なつ*
記事: 3
登録日時: 2023年10月31日(火) 12:29
お住まい: 愛知県犬山市

Re: 【各務原】センブリを探しに

投稿記事 by なつ* »

satoさま

こんにちは。
初めまして、なつ*です。
各務原アルプスは色々な歩く方が出来る山々です。
時にはのんびり、ある時はトレーニングで端から端まで。
山は高山から里山までオールマイティに歩きますが、どちらかと言うとピークハンターというよりは、道中を楽しむのが好きです。
やぶこぎネットはその名の通りでやぶこぎの山歩きも大好きです。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
返信する