【大台ヶ原】黄葉の候、有料の森へ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

【大台ヶ原】黄葉の候、有料の森へ

投稿記事 by ちーたろー »

【 日 付 】2023年10月20日(金)
【 山 域 】大台
【メンバー】ちーたろー
【 天 候 】晴れ後曇り
【 ルート 】7:50駐車場→8:20日出ヶ岳→9:00尾鷲辻→9:30ビジターセンター→10:00西大台→15:00駐車場

涼しくなって森を歩きたいなと思うようになってきた。
週末だと夜中に行かないと駐車場が心配な大台ヶ原。平日の休みに行くことにした。
ヤブコギでは管理された森やハイキングコースに興味のある方はおられないとは思うが、たまには書かせて頂こう。

入山申請にクレジットカードが使えるようになっていたので初めて西大台の事前予約。
有料になってからずっと行っていなかったが2年前に当日も空きがあれば申請できるということを知り、行くようになった。

朝イチ並ばなくていいので、まずは東大台へ。
風があってけっこう寒いが青空が綺麗。
山頂までには数人とすれ違った。
下って正木への階段はシロヤシオの紅葉。終わりかけだが遠くからはまだ綺麗。
せめて私もそれくらいには着飾らないとなぁ(笑)
広い笹原の中の木道。今日はほとんど人がいない。
全部回ったら、シオカラ谷からの登りで西へ行く気がなくなるので、尾鷲辻から戻る。

1人でレクチャーを受けて入山。
今回は時計周りにしよう。
2年前の今頃に来た時は歩き出してすぐに「わぁ~」という程の紅葉最盛期だったが、
今日はイマイチ期待外れの感は否めない。
黄葉は綺麗だが紅葉はまだなのかな。

西大台に初めて来た時はもちろんまだ入山規制もなかったけれど、東大台に比べると地味な感じだからか、そんなに人も多くなかった。
娘と二人で歩いていて出会った男の方に「こんなところよく二人で来たなぁ」と言われた。そんなに道がわかりにくかった憶えもないのだけれど・・

2年前と比べても防鹿フェンスとブルーテープが(かなり)増えていた。
気が付いたら少し道が外れていた(それがダメなのか)ということもなくテープがそこら中にある。赤や黄色だとわかりにくいのでブルーなのだろう。

時計回りだと展望所の登り口まで近い。かぼちゃの木も健在だ。
駐車場でお見掛けした女性2人が下りて来られた。貸し切りだ。
ガスも持って来たがパンだけでいいかな。
展望地から下って来て開拓地跡を過ぎて登る頃から腿に違和感。
コムレケア飲んでおいたのに、あ〜痛たた〜攣ってしまった。
水分と糖分塩分補給をして何とか後は攣らなかった。でも長かった〜

駐車場に戻って来たころにはかなり曇ってきていたが何とか降られずに済んだ。
雨予報だからなのか平日だからなのか車はかなり少なめ。
紅葉シーズンだから平日でももっと多いかと思ったけれど。
西大台も予約では40人くらいだったけれど、お会いしたのは5名(女性ばかり)だけだった。

ビジターセンターで下山報告をした時のアンケートにもあったが、大台には何回くらい来ているのかなぁ・・
西は多分5回くらいだが東は数えきれないなぁ。
沢登りに連れてきて頂いたこともあるし、自転車でも来ている。
大杉谷を知ったころは通行止めだったが、可能になってからは毎年のように来ていた。

馬の鞍峰から大台辻は途中断念してからいつかは行きたいと思いつつ10年くらいたってしまっている。
尾鷲道や小処温泉からの西大台も歩いてみたいけれど無理かなぁ・・・

ドライブウェイの紅葉を楽しみながら走っているとけっこう対向車がある。
金曜日だからこれからどんどん登ってこられるのかな。
明日は早くから満車になりそうだ。

ちーたろー
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 【大台ヶ原】黄葉の候、有料の森へ

投稿記事 by seiichi »

ちーたろーさん、おはようございます。

私も昨年の紅葉シーズンに行きました。
愛犬を連れての車中泊で、夜中の0時に駐車場に着いて時にはほとんど埋まって満車状態でびっくりしました。
多分星空観察の方も多数来ていた感じで、朝起きた時には結構車を停めるスペースが出来ていました。

西大台は5年くらい前にレクチャー受けて行きました。
展望を楽しむと言うところではなく、自然美と歴史探索ですかね。
途中に見回りしている人にチェックされたのには驚きました。
正規ルート以外からも入る方がいるようなことを言っていました。
環境を守ると言う意味では、観光中心の東大台の展望台近くにトイレでも設置してもらえればいいかと提案しましたが、
なんの反応もないのが残念でした。 国立公園なれではの規則も多々ありそうです。

最近は北大台が気にいっているので毎年必ず訪れています。
台高山脈全てを眺望出来る素晴らしいところですね。
南の奥坊主にも行きましたがクマに要注意でした。

seiichi
tsubo
記事: 193
登録日時: 2023年3月07日(火) 13:27
お住まい: 和歌山県

投稿記事 by tsubo »

ちーたろーさん、おはようございます。

週末だと夜中に行かないと駐車場が心配な大台ヶ原。平日の休みに行くことにした。
ヤブコギでは管理された森やハイキングコースに興味のある方はおられないとは思うが、たまには書かせて頂こう。

いえいえ、おります。

入山申請にクレジットカードが使えるようになっていたので初めて西大台の事前予約。
有料になってからずっと行っていなかったが2年前に当日も空きがあれば申請できるということを知り、行くようになった。

私も当日空があれば入れると知って、去年の11月に行きました。

西大台に初めて来た時はもちろんまだ入山規制もなかったけれど、東大台に比べると地味な感じだからか、そんなに人も多くなかった。
娘と二人で歩いていて出会った男の方に「こんなところよく二人で来たなぁ」と言われた。そんなに道がわかりにくかった憶えもないのだけれど・・

私も入山規制がないときに息子と来ました。
ほとんど人に会わなかったので、規制する必要があるのかなあと思いました。

馬の鞍峰から大台辻は途中断念してからいつかは行きたいと思いつつ10年くらいたってしまっている。
尾鷲道や小処温泉からの西大台も歩いてみたいけれど無理かなぁ・・・

台高山脈の縦走は難しいですね。
尾鷲道は以前尾鷲市が開催した尾鷲道開通100年記念とかのイベントで送迎、ガイドつきで歩きました。
西大台から小処温泉までは上北山村のツアーで歩きました。
ツアー登山なんてと思いましたが、なかなか歩けないところを歩けて面白かったです。

私は大台ヶ原は駐車場で車中泊して山頂でご来光を拝んでから歩くのが最近のパターンです。
去年の11月は初めて富士山を見ることができました。
またドライブウェイが閉鎖される前の冬晴れの日に行こうかな。

tsubo
ちーたろー

seiichiさん、こんばんは。

>私も昨年の紅葉シーズンに行きました。
愛犬を連れての車中泊で、夜中の0時に駐車場に着いて時にはほとんど埋まって満車状態でびっくりしました。
多分星空観察の方も多数来ていた感じで、朝起きた時には結構車を停めるスペースが出来ていました。

星空も素晴らしいですよね。
ただ晴れ予報でもいつも見れるとは限らず、どういう時が良く見えるのか私にはわからず、ハズレの時もありました。

>西大台は5年くらい前にレクチャー受けて行きました。
展望を楽しむと言うところではなく、自然美と歴史探索ですかね。
途中に見回りしている人にチェックされたのには驚きました。
正規ルート以外からも入る方がいるようなことを言っていました。
環境を守ると言う意味では、観光中心の東大台の展望台近くにトイレでも設置してもらえればいいかと提案しましたが、
なんの反応もないのが残念でした。 国立公園なれではの規則も多々ありそうです。

トイレは西の開拓地跡にはできましたが、東はないのでゆっくりもできず、ただ周回して帰るという感じですね。

>最近は北大台が気にいっているので毎年必ず訪れています。
台高山脈全てを眺望出来る素晴らしいところですね。
南の奥坊主にも行きましたがクマに要注意でした。

クマや動物が怖くて(だけではないですが)一人では躊躇してしまいます。
ありがとうございました :) :P

ちーたろー

ちーたろー

tsuboさん、こんばんは。

>いえいえ、おります。

よかった~ありがとうございます。

>私も当日空があれば入れると知って、去年の11月に行きました。

事前に申請して振り込みというのは、ちょっと面倒ですよね。

>私も入山規制がないときに息子と来ました。
ほとんど人に会わなかったので、規制する必要があるのかなあと思いました。

東の方が圧倒的人気ですよね。西の良さはその時はわかりませんでした :D

>台高山脈の縦走は難しいですね。
尾鷲道は以前尾鷲市が開催した尾鷲道開通100年記念とかのイベントで送迎、ガイドつきで歩きました。
西大台から小処温泉までは上北山村のツアーで歩きました。
ツアー登山なんてと思いましたが、なかなか歩けないところを歩けて面白かったです。

尾鷲道のは聞いたことがあります。ツアーだと帰りの心配もなくていいですよね。

>私は大台ヶ原は駐車場で車中泊して山頂でご来光を拝んでから歩くのが最近のパターンです。
去年の11月は初めて富士山を見ることができました。
またドライブウェイが閉鎖される前の冬晴れの日に行こうかな。

夜にドライブウェイを走るのは、ガスで前が全然見えなかったことが何度かあるので怖いんですよね~~
星空と朝日を見に行きたいんですけどね~~
ちーたろー
返信する