【北ア前衛】ざっくざっく? / 鍬崎山(2090m)大辻山(1361m)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

【北ア前衛】ざっくざっく? / 鍬崎山(2090m)大辻山(1361m)

投稿記事 by ふ~さん »

【 日 付 】 2023年5月20~21日
【 天 候 】 晴れ
【 ルート 】①長尾峠から大辻山 ②あわすのスキー場から鍬崎山

DSCN6298立山カルデラ.JPG

白岩川ルートは緑の洪水。昨日の雨で増水した沢が美しい。沢を右に左に渡り返すと、お花が待ち受けている。

シラネアオイ、キランソウ、エンレイソウ、チゴユリ。スケルトンのサンカヨウは、繊細なガラス細工。自然の神秘。造化の妙だね。

大辻山の山頂には、登山口で出会った2人組さん。NHK『ゆる山へGO!』のディレクターだった。なになに、オンエアは6/10?

下ろう。長靴姿のラジオおじさんに出会う。ススタケ採りだった。

この日は、高校生たちが山頂を目指していた。6/4の高校総体登山競技の下見。中部、富山工業、南砺福野・・・夢ある未来を語る、その凛とした表情が美しい。

奥長尾山・長尾山を通り、長尾峠にダイレクトで下山。初日を終える。

1684762350994.jpg

夜半の雨。アラームに起こされる。誰だ、こんな早朝にアラーム鳴らすヤツは! あ、オレか。慌ててテント撤収。

鍬崎山へ。百間滑から龍神の滝へ。巨大な立山杉を見ながら瀬戸蔵山へ。大品山からが、バエるお花街道だ。ミツバノバイカオウレン、ヒメイチゲ、サンカヨウ、アオキ、コブシ、タムシバ、ヤマザクラ、ツバメオモト、カタクリ、イワウチワ、ホウチャクソウ。みずみずしいコシアブラが私を呼んでいる。食欲には勝てない私がいとおしい。

人なつこいギフチョウが舞い降りた。メスだ。産卵のためにカンアオイに寄り添っている。こんな時は撮影チャンスだ。葉の端に止まって葉裏に卵を産みつけようとするからだ。1度に数個から数十個産卵すると聞く。ムラサキヤシオと戯れることもある。赤い花が好きなんだね。

ブナの森、岩場の斜面。変化に富む山歩き。今年の残雪はわずか。あっという間に展望抜群の山頂に立った。

よっしゃ、絶景。こぶしに力が入る。北ノ俣・黒部五郎・薬師・龍王・立山雄山・奥大日・剣岳・赤谷・猫又・釜谷・毛勝・越中駒・僧ヶ岳、そして能登半島。昨年登った西笠・東笠まで見える。

1684924750954.jpg

すがすがしい気分で、腰を下ろす。見知らぬ登山者たちとも戦友気分で盛り上がった。

未練を残しながら下山開始。苦労して登ってきたルートが一望だ。さえぎるものもないオープン・コース。

目星をつけた埋蔵金の隠し場所を探るが成果なし。あっちへゴソゴソ、こっちへゴソゴソ。いや、掘ってません。心の目で透視しただけ。大判小判が「ざっくざく」という夢は、はかなく砕け散る。

あわすの分岐で、貯水池に下りる。今度はヒメシャガやウマノアシガタが迎えてくれる。ヤブツバキに見守られるうち、導水パイプ脇の下降となった。

フィニッシュはあわすのスキー場。『ミレット(多目的センター)』のベンチに腰をおろし、冷たい飲み物でのどを潤す。

ふ~さん
tsubo
記事: 192
登録日時: 2023年3月07日(火) 13:27
お住まい: 和歌山県

Re: 【北ア前衛】ざっくざっく? / 鍬崎山(2090m)大辻山(1361m)

投稿記事 by tsubo »

初めまして、こんにちは。

鍬崎山、去年の6月に登りました。
5月にsatoさんが登って、とても展望がいい山だと聞いて行きたくなったのです。
うちから立山まで9時間かかりました。

鍬崎山へ。百間滑から龍神の滝へ。巨大な立山杉を見ながら瀬戸蔵山へ。大品山からが、バエるお花街道だ。ミツバノバイカオウレン、ヒメイチゲ、サンカヨウ、アオキ、コブシ、タムシバ、ヤマザクラ、ツバメオモト、カタクリ、イワウチワ、ホウチャクソウ。みずみずしいコシアブラが私を呼んでいる。食欲には勝てない私がいとおしい。
私が行った時もサンカヨウ、シラネアオイ、ツマトリソウ、ツバメオモトなどいろいろ咲いていました。
立山杉は迫力があってすごいパワーがありますね。
風雪に耐えてきたんでしょう。

ブナの森、岩場の斜面。変化に富む山歩き。今年の残雪はわずか。あっという間に展望抜群の山頂に立った。

よっしゃ、絶景。こぶしに力が入る。北ノ俣・黒部五郎・薬師・龍王・立山雄山・奥大日・剣岳・赤谷・猫又・釜谷・毛勝・越中駒・僧ヶ岳、そして能登半島。昨年登った西笠・東笠まで見える。

私が登った時は梅雨の初めで雲が多く、期待した大展望は見られませんでした。
ただ、少しでも立山方面に雪がある時と思い、夏では遅いと思って6月に登ったのです。
でも、大きな薬師岳がどお~~~んとそびえていて、黒部五郎岳と北の俣岳はよく見えました。立山カルデラも上は雲がかかっていましたが、よく見えました。

すがすがしい気分で、腰を下ろす。見知らぬ登山者たちとも戦友気分で盛り上がった。
私は平日だったので貸し切りでした。

未練を残しながら下山開始。苦労して登ってきたルートが一望だ。さえぎるものもないオープン・コース。
立山に雲がかかってきたので下山を始めたら大きな霰が降って来てびっくりしました。

目星をつけた埋蔵金の隠し場所を探るが成果なし。あっちへゴソゴソ、こっちへゴソゴソ。いや、掘ってません。心の目で透視しただけ。大判小判が「ざっくざく」という夢は、はかなく砕け散る。
私も見つけられなかったけど、ロマンがありますね。

あわすの分岐で、貯水池に下りる。今度はヒメシャガやウマノアシガタが迎えてくれる。ヤブツバキに見守られるうち、導水パイプ脇の下降となった。
私もそちらから下山しようと思っていましたが、出会ったトレランの方に滑りやすいから気を付けてと言われ、さらに気になっていた毛虫のことを聞いたらたくさん落ちていたとのこと。滑って転んで毛虫の上に手をついたらと思うと恐ろしかったので、瀬戸蔵山コースの往復にしました。
毛虫はいませんでしたか?

tsubo
ふ~さん

Re: 【北ア前衛】ざっくざっく? / 鍬崎山(2090m)大辻山(1361m)

tsuboさん、おはようございます

書き込みありがとうございます。

古い記録ですが、印象深かったし、久しぶりにやぶこぎネットのぞかせて頂いて、「しまったぁ、投稿しなきゃあ」と思いつつつ、すぐに文章の形になっているのが「鍬崎山」ということで、投稿させてもらいました。

立山まで9時間でしたか。
遠いですよね。
私は軟弱なので、長距離での移動がおっくうで、年に何度もリピートできなくって(^_^;)

それでも、興味のつきないエリアなので、ちょこちょこ登ってはそれでささやかな満足を感じています。
それでも、まだまだ登尽きなくて尽きなくて、当分の間、気になる場所であり続けそうです。

そうそう、山で頂いた食材は、テントサイトでさっそく天ぷらにして舌鼓。

立山山麓家族旅行村を使いました。登山基地としてはなかなか使い勝手があります。

キャンプ場でもらった「ホテル森の風 立山」の温泉の割引チケットもうれしかったですよ。

到着初日は大辻山。林道脇にはウツギが多かったです。

丁度、花期だったので、さながらウツギ街道。
ウツギって先駆植物なんですよ。
なので、林道脇とか切り開かれた場所に多いようですね。

山頂からの景色はやはり立派です。
立山と剣岳エリアの展望台としては一級の価値があります。
立山カルデラを眺めるポイントとしても絶好ですね~
貸し切り状態とはうらやましい!

それにしても、大きな霰ですか。
気象が不安定になると天気が一転して、恐いですよね。
山の天気は、いくら注意してもしすぎることはありませんね。
私の友人も先日、白山の南竜で雷の襲撃を受けて寿命が縮んだと言ってました。

下山路ですが、確かに滑りやすいルート取りですよね。
毛虫ですか・・・まったく気にならなかったのですが、ひょっとしたら、私が鈍感だっただけかも(^_^;)
毛虫さん、天敵ですか?
もっとも、毛虫を愛でる人はレアかもしれませんが

ひょっとしたらtsuboさんに会いたくて歓迎してくれてたのかもしれませんよ~ :D

コメントいただき、ありがとうございました!

ふ~さん
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ふ~さん、どうも。暑いね(>_<)
暑さで脳ミソが沸騰して、今が何月何日か?わからなくなってしまいましたよ(^_-)
【 ルート 】①長尾峠から大辻山 ②あわすのスキー場から鍬崎山
固有名詞が私にはすべて初見の新鮮なレポデスね。
でも、乗鞍にちょっと似の鍬崎山は…確か立山の近所だったなあ?と思い直し、ヤマップの投稿を見たら、いっぱい出てきました。超有名な名山なんだ! 
そういえば、ふ~さん隊に潜り込んで赤木沢へ行ったとき、帰りの稜線から見えていたかも?

飛騨、高山、富山エリアはとても遠くて、爺一人じゃなかなか入り込めない世界です。だれかに連れて行ってもらえたのは過去の話で、今ではせいぜい白山か中アの連山くらいが限界です。
大辻山の山頂には、登山口で出会った2人組さん。NHK『ゆる山へGO!』のディレクターだった。なになに、オンエアは6/10?
地形図には大辻山の表記はあるけど何処が長尾峠かわからず登山路も破線の尾根道だけ。白岩川の沢登り? でもないようだけど…と、またヤマップマップをアップしたら大辻山への谷筋ルートが引いてありました。
ついでに立山山ろくスキー場のネット情報を見たら、この50年以上の間、よくも生き残っているなあ!と驚きます。老朽化したゴンドラリフトが志賀高原に移籍し再健闘してるなんて、モノを大切にするSDGs時代にふさわしい。(^_-)
琵琶湖にあったゴンドラ観覧車もベトナム辺りで再起したとか。爺の車も10数年落ちで引き取って、再活躍してもらってます。使い主の再起具合が懸念されますが…(@_@;)
NHK「ゆる山…」見てみようって…もう終わってるがな(>_<)
鍬崎山へ。百間滑から龍神の滝へ。巨大な立山杉を見ながら瀬戸蔵山へ。大品山からが、バエるお花街道だ。
こちらがメインの花道巡りですね♪ 
おはなちゃんばかりか、お蝶ねえさんも出迎えでしたか。おっと、舞い降りたんはふ~さんにではなく、授産ベッドでしたか。そんな! プライベートな瞬間を盗撮するなんて、許されないでチョウ(@_@。
目星をつけた埋蔵金の隠し場所を探るが成果なし。あっちへゴソゴソ、こっちへゴソゴソ。いや、掘ってません。心の目で透視しただけ。
そんな情報があるなら早めに教えて下さいな! やはり貴金属探知器と鼻の利く捜索犬くらいは必要でしょう。うちの「ちゃこ」では無理でしょうけど。
フィニッシュはあわすのスキー場。『ミレット(多目的センター)』のベンチに腰をおろし、冷たい飲み物でのどを潤す。
おつかれ山(^_-) 「冷たい…」て、まさかアワワじゃあ…?
時空を越えたふ~さんレポに力をもらって、明日は久し振りに山に出かける気力が湧いてきました♪
                   ~びわ爺
ふ~さん

Biwa爺さん、お暑うございますね。
固有名詞が覚えられない病は、私も負けてませんよ。
それにしても、赤木沢、なつかしいですね。
あの時はびっくりしました。
まさか、あそこでBiwa爺さんのご尊顔を拝もうなんて
予想だにしませんでしたよ。
帰路は私は、車を折立に取りに行った覚えがあります
Biwa爺さんは太郎小屋泊でしたか?

あの時は、パーティのみんなは赤木沢を詰めあげ、
神岡新道経由で、飛越トンネル側に降りてくる予定でした。
で、私は、折立に向かい、ゲートが閉まる前に
あわてて車を飛越トンネルに回した記憶があります。
遅くになって、みんなのヘッドランプの列が飛越トンネル側に降りて来た時にはホッとしました
懐かしい思い出です

大辻山も、低山ながらいい山です。
『ゆる山にGO』で取り上げられるのも、よくわかります。
ルートは白岩川の沢沿いについているんです
徒渉はたいしたことはありません
ただ、雨後だったので豊富な水と戯れるはめになりました

記録にはかきませんでしたが、BIwa爺さんごのみのお花もあるんです(^0^)
丁度、高校総体に向けての県大会があり、トレーニングに入る高校が何校かありました。
この時期はインターハイに向けて逆算して大会が予定されていて、高校山岳会にとっては慌ただしい季節ですね
彼らは大集団でしたが、よく教えられてきて、私の通過を辛抱強く待っていてくれました。
そのうち、旗を振って私を熱烈に歓迎してくれることになるでしょう。 :D

ゴンドラリフトの話は初耳でした。
ビワ湖のゴンドラって、どこのことかな。
蓬莱山?
いや、違うな、マキノのどこか?それとも・・・
中古自動車の市場と同じく、新しい環境で活躍するなんて頼もしい限りですね
私なんかは、振り返ってももらえずに、お払い箱の運命でしょうね~

>>>>>おはなちゃんばかりか、お蝶ねえさんも出迎えでしたか。おっと、舞い降りたんはふ~さんにではなく、授産ベッドでしたか。そんな! プライベートな瞬間を盗撮するなんて、許されないでチョウ(@_@。

わ~、よっぽど私、悪人か変態じゃないですか
勘弁してくださいね

>>>>>そんな情報があるなら早めに教えて下さいな! やはり貴金属探知器と鼻の利く捜索犬くらいは必要でしょう。うちの「ちゃこ」では無理でしょうけど。

ちゃこちゃん、役に立ちますよ。ちゃこっと貸してくださいね

>>>>>おつかれ山(^_-) 「冷たい…」て、まさかアワワじゃあ…?

えへへ。残念ながら、このあと温泉入って、富山ブラック食べにいく予定があって
車の運転もあるし、アワワは、うちに帰るまではお預けでした~

>>>>>時空を越えたふ~さんレポに力をもらって、明日は久し振りに山に出かける気力が湧いてきました♪
                   ~びわ爺

それでこそ、Biwa爺!
私にも、元気をわけてくださいね :lol:

ふ~さん
返信する