【 豊田市稲武 】オオキツネノカミソリを求めて夏焼城ヶ山と大栗山のケヤキの森

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

【 豊田市稲武 】オオキツネノカミソリを求めて夏焼城ヶ山と大栗山のケヤキの森

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2023年8月18日
【 山 域 】豊田市稲武 夏焼城ヶ山(889m) 大栗山 (915m)
【メンバー】k子、k氏 私の3名
【 天 候 】曇り
【 ルート 】7:15馬野登山口ー夏焼城ヶ山ー大栗山けやきの森ー林道歩きー12:00馬野登山口

山友さんから「少し遠いけど稲武にオオキツネノカミソリの群生地があるので見に行きましょう」との連絡。
聞いたことも見たこともない面白い名前の花。
夕方に用があるのでそれまでに帰れることが出来るなら早目の出発で行きましょう。

そういえば愛知は隣だけど、愛知の山はどこにも行ったことはない、
今日が初の愛知県の山登りとなった。
今日のルートは眺望の無い山歩き、夏焼城ヶ山の山頂にわずかに視界が広がる、
正面に恵那山と奥に御嶽山を見ることが出来た。
山頂には立派な展望台が設置されていて地元の人達に愛されている山だと感じる。

大栗山までの歩きは、展望も風もなくひたすら猛暑の中を歩くだけ。
まあ体力維持にはこれくらい汗をかかなくてはいけないかな~。

展望のない大栗山のすぐ下のオオキツネノカミソリ群生地に到着。
ここだけがまるで別世界、たくさんの写真撮影者が大きなカメラを構えている。
花はうすいオレンジ色で大柄の花。
遠くから見ると彼岸花に間違えそう。
名前は面白い、キツネとカミソリの組み合わせ。
カミソリは葉っぱが薄いのでこの名前になったという説もあるらしい。
今の時期は花の開花で葉っぱは見ることが出来ない。

けやきの森の斜面一面に咲くオレンジ色の花はそれなりに見応えある。
この花は多分三重県では見ることが出来ないかな~。
帰りはどんぐりの道の駅で汗を流して遅めに昼食をとり津に帰った。
添付ファイル
オレンジ色のオオキツネノカミソリ
オレンジ色のオオキツネノカミソリ
オオキツネノカミソリ1s.jpg (35.14 KiB) 閲覧された回数 1381 回
返信する