紅葉は・・・どうしたの?本谷から御在所~七人山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

紅葉は・・・どうしたの?本谷から御在所~七人山

投稿記事 by Trail Walker »

明日はオフ会だが天気が怪しい、もし雨で中止になったら今週は山に行けない、今日は天気はバッチリそうだし見逃すのは惜しいが、もしオフ会開催なら連ちゃんの山行きが許してもらえるのだろうか?
そこで上さんに頼み込んだ、もうすぐ誕生日だからプレゼントに2日間山に行かせて!
 そんな訳で今日は新聞に紅葉の写真が掲載されていた御在所岳に行くことに、二回の台風にも負けずに紅葉が見られるという、その写真はけっこう見事な紅葉であったのだ。それにロープウエイが故障で止まり復旧は未定との記事も、これは観光客が少なくていいかもと出掛けることに。

【 日 付 】2011年10月29日(土)
【 山 域 】鈴鹿 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】スカイライン脇駐車地8:00―山上道路10:10―七人山12:00~12:20―国見峠14:05―スカイライン15:00―スカイライン脇駐車地15:10
本谷.jpg
スカイラインの入口ではパトカーが止まりおまわりさんがビラを配っている(詳しくは緑水さんのレポに載ってます)もうすぐ全面開通するので、今までは黙認してきたけど、本来全面駐車禁止なので道路に止めれば駐車違反になるとのこと。
一旦裏道の入口まで上がったがかなり車がうまって来てるのでこれはまずいと引き返しカーブの広場に車をとめた。しかしビラを見ると11月1日から開通と書いて有る、開通してからの事の様でもある、今日はまだいいのだろうかと疑問に思う、みると車はどんどん上がっていくのだ。
 でも11月1日が土曜というのもおかしいよな、訳わかめだ。準備してるとパトカーが来たので手を挙げてとめた。

TW「11月1日からになってるから今日はいいの?」

ポリスマン「今日も駄目です」

Tw「11月1日って土曜じゃないですけど」

ポリスマン「あ~それ間違ってるんです」

TW「判ってるなら直せよ紛らわしい!」とは口にはだせず心の中でぼやいたのだ。

ま~止められたからここでいいやと歩き出す、今日は展望の良い中道を登る予定だ、裏道入り口付近から上はほぼ満車、料金所跡も完全に埋まっている、すでに路上に止めてある車も有るが、それにはビラが挟んで有るのだ(このとめ方は駐車違反になるので今後注意して止めろの事)ま~結局は今日は注告だけで検挙はないのだ、そうだよなあんな紛らわしいビラなら勘違いする人も多いだろう。こんな日に検挙したらぼろもうけだろうに。

中道の入口に来ると沢山の人がたむろしている、これは完全渋滞にはまりそうだな、人の居ない山ばっかり歩いてると、こんな渋滞がすごく苦になるのだ。と横の橋を渡り本谷に向かってしまった。本谷に入るとまったく人影がないのだ、本谷の通行量は中道の何分の一?いや何十分の一しかないのであろう。

谷を登りだすと大文字草が咲いてるので写真に収めているとそれでも数人がのぼってきた。滝が有るので寄っていく(名前わすれた)登山道は右岸を手前から巻くが戻るのが面倒なのでぬけみちを探す、バンドを登れそうだが落ちれば終わりなんで左岸の枝谷に上がる、谷は上がれないので小尾根に逃げるがそのまま上がると混雑の中道に上がってしまうのだろう、それより上に抜けられるかどうかもふめいなのだ。ここは再び枝谷を渡り直し本谷ルートに向かうと先ほどの方たちが歩いている本谷ルートにごうりゅうした。
IMG_5352.JPG
 今日も長袖を着て歩き出したが先日の寒さはどこへやら、暑くなって半袖になったのだった。
IMG_5359.JPG
 ロープウェイは止まってるかなと見上げるとなんとしっかり動いてるではないか、そうだよなこの稼ぎ時だ慌てて直したのだろう。やがて開けた所に出るが期待した紅葉が・・・なんだ大した事ないなぁ、一週間でこんなに落ちるのだろうか?それにしても下に下がっていくはずなのに下も紅葉がないのだ、あの新聞の写真は本当に今年のものだったのだろうかと疑問に思うのであった。

大黒岩に向けて上がるがすでに人がいっぱい登ってる、3人組の山ガもいるよ、遠くからパチリンコ。あんなところに行きたくないやと素道りして望湖台に向かう、鎌が岳を眺めるが手前のシロヤシオの紅葉は殆ど落ちたのかもうない、がっかりだ。もう10時もまわってるので山上道路は人がいっぱいだ、しかしみなさん寒そうな格好しているよ、私半袖なんだけどもしかしてこれ冷え性解消かしらん?と思ってしまうよ。
IMG_5372.JPG
この様子では望湖台にも観光客がいっぱいの様だ、これではゆっくりしてられないやと西峰のある、上水晶谷左岸尾根に向かう、今日は御在所だけと思ったのに、さてどこに行こうか?と考え七人山に向かうことに、適当に降りてコクイ谷の出会い、この前有った丸太橋はすでに流されてしまったのか無くなっていた。長靴なので谷中を歩いて行く、炭焼き窯あとから尾根を登って七人山、もう落ち葉となった林を歩くともう秋というより冬景色なんだ、そして柔らかな日差しは小春日和の感じを与えてくれる。幸い七人山は人影も無く静かな山を味わえた。時間が許すならゆっくりしていたいが、3時ころには車に戻りたいので腰を上げる。のぼりより一つ東の尾根を降りるとコクイ谷のすぐ手前に降りた、ここの平地のトチノ木はまだ青々した葉を付けている。紅葉はこれからの感じだがもみじなども色が出ずに落ちているのが多いみたいであった。
IMG_5410.JPG
 帰りは国見峠に上がって裏道をくだる、峠までは声も聞こえないので人が少ないのかなと思ったが、あまいあまい、峠には沢山の人が休みすでに下降ルートが詰まってる、この時間に登って来る人の多いのにも驚くが、ロープウェイに乗って下る人も多いのだろう。
対向者を待っていると遅々として進まないのだ、もうしびれを切らし谷中に逃げる、帰って遅くなるかもしれないが渋滞を待つよりイライラ感はないのだ。(せっかちなやつです)

何とか3時過ぎには車に戻る事ができました。今日は午後少し雲が出たけど再び青空がもどり、紅葉こそ少なかったけど天気はばっちりでいい歩きが楽しめました。このぶんじゃ明日のオフ会もそう悪い日じゃなさそうと思いながら車で走ってると西の空からどんどん雲が詰んでくるではないですかやはり予報通りになるのかな?

帰ってみたNHKのデータ放送では終日曇り、民放では雨が降り出すといっている、どちらを信じれば良いのか・・・PCを開ければ通さんの決定は「開催」だ、あ~今日歩き過ぎたから行けっかな?

最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年10月29日(土) 22:32 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

紅葉は・・・どうしたの?迷岳東尾根

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20111029-15.jpg
もう、レポ書くのもめんどくさい。 どうせ書いたって、明日のオフ会レポで埋まってしまうし。
TWさん、軒先貸してね。

7:20唐谷林道終点---9:20東尾根稜線---12:35迷岳---14:45駐車地

ナズナさんと行く予定だった、錦秋絢爛豪華な迷岳東尾根に行きました。
しかし、紅葉は・・・・どうしたの?

[attachment=0]20111029-18.jpg[/attachment]

稜線上は木に葉っぱがナイ。
風陰で葉っぱが付いていても、揉まれて枯れている。
なんとも寂しい冬枯れ状態。

キノコもなし・・・と思ったら、ヌメリスギタケ(モドキ)を見っけ。 でも、乾燥キノコになってました。

今日は親父が旅立って半年。墓参りに行かなきゃ。さっさと下山。

私としては、そんなに遅い速度じゃないと思っているのですが、後ろに黒の装甲車がピタリ。
ラッキー!!

「キノコ採れました?」
「少しだけ」
「少しだけ下さい」

探さなくても、ナメコをゲットしました~。

明日は、先着30名様にキノコ汁が振舞われるようですよ~。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
20111029-18.jpg

Re: 紅葉は・・・どうしたの?迷岳東尾根

グーさん前泊じゃなかったの?
  もう、レポ書くのもめんどくさい。 どうせ書いたって、明日のオフ会レポで埋まってしまうし。
それもそうだね、時間の無駄だったかな、こんなレス書いてないでね寝よかな。

ナズナさんと行く予定だった、錦秋絢爛豪華な迷岳東尾根に行きました。
アハハハハハ!ふられましたか :lol:

稜線上は木に葉っぱがナイ。 

この前の寒さで落ちたかな?
風陰で葉っぱが付いていても、揉まれて枯れている。
なんとも寂しい冬枯れ状態。
  キノコもなし・・・と思ったら、ヌメリスギタケ(モドキ)を見っけ。 でも、乾燥キノコになってました。
またあしたの雨で戻るでしょう。鈴鹿なんかキノコのキもケも無いよ :D
  今日は親父が旅立って半年。墓参りに行かなきゃ。さっさと下山。
青空が綺麗だね、それでも3時前まで歩いたら十分ですやん。
 私 としては、そんなに遅い速度じゃないと思っているのですが、後ろに黒の装甲車がピタリ。
ラッキー!!

「キノコ採れました?」
「少しだけ」
「少しだけ下さい」

探さなくても、ナメコをゲットしました~。 
あ~密会してましたね、明日の打ち合わせだな、どこから登るのかな?きっとブナ見に行くんだろうな?。
 明日は、先着30名様にキノコ汁が振舞われるようですよ~。 
それ取るのに山入ってたんだzippさんえらいね、私は軽装で行きますから~重いのもういや!
IMG_5368.jpg
IMG_5366.jpg
もうねよっと!

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 紅葉は・・・どうしたの?本谷から御在所~七人山

投稿記事 by zipp »

とれヲさん、こんばんは。
ノコノコ山行卒業おめでとう!(^^)
 C新聞に騙されて?鈴鹿ですたか、ごくろうさまですた。
今年の紅葉は、谷歩きで見るしかないよね。それも両岸迫っている谷で台風風が吹き込まなかった谷。
鈴鹿でも県境稜線西側の谷はそれなりに見れたんじゃないの。

こんな時期なんで、ぐーさんにならってレポしときます(^^;。

【 日 付 】2011年10月29日(オフ会前日)
【 山 域 】 台高北部
【メンバー】単独
【 天 候 】晴天
【 ルート 】07:55 木梶林道鳴滝駐車地~10:40~11:40 ボンサイ平周辺(昼食)~14;50 駐車地

木梶林道は、なんやかんやとそれなりに賑わってるみたい。
鳴滝駐車地3台(1パテー2台なら4台かな)、他に2台、単車一台、ゲート前一台。
 林道の架線場すぐ手前に停める輩がいるのか、「駐車禁止」の看板が出ていたよ。
アホなことしないでおくれよ。千秋林道の二の前にになることは避けたいのだ。

今日はスンバらしいお天気!、遠望もかなり利いたいい日ですた。今年の紅葉など期待してないけど、吊尾根から見るゼエノ谷は、今までで見た一番ひどかった。北向きの谷だけど、両岸傾斜が緩いんだよね。木梶本谷の方がまだ紅葉はきれいだ。
ボンサイ平
ボンサイ平
 ボンサイ平は思ってた以上に倒木が酷いね。
ここは、冬も北風が当るのだけど、南風も酷いんだ。谷風が集まるのかも。

早く山降りて国道を走っていると、見覚えのある車が森の交差点から合流した。
車間距離をとって、どうしようかな?と迷う。
「つるや」に入ったようなので、仕方ないと覚悟を決めた(^^;。かぁちゃんのオカズの一品を増やしてあげよう(^^)。
ナメコ
ナメコ
 グーさんが書いてたけど、「キノコ汁」。先着30名だとか…。
けど、これわけありなんだよ(^^)。
 カップなり容器を持参している人で、フクシマ放射能汚染されたキノコを食べてもいい人で、そしてグーさんが2Lの水を運び上げた場合に限るのだ。
そうそう、もうひとつ!保険所の衛生検査を通ってないので、見て大丈夫だと思った人!!←これ大事(^^)。

では、あすた。
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはよう、台高サン兄弟さん、そろい踏みだね。マア元気の好いことだ、もう前準備に入ってたんだ。
緑ちゃんは好いお天気の下で菜園作業でしたワン。
枝豆とねサツマイモ、それにオクラとナスビを準備しましたよ、重いからホドホドだけどさ。

昼から雨が来るカモよ、時間の延長はナイだろうからハヨ恋や。
尻落ち着けて、グダグダしょう。

Trail Walker さんが書きました:明日はオフ会だが天気が怪しい、もし雨で中止になったら今週は山に行けない、今日は天気はバッチリそうだし見逃すのは惜しいが、もしオフ会開催なら連ちゃんの山行きが許してもらえるのだろうか?
そこで上さんに頼み込んだ、もうすぐ誕生日だからプレゼントに2日間山に行かせて!
ご馳走さん、こんなコトがノウノウシャシャーって書けるから、好い仲なんだね。

そんな訳で今日は新聞に紅葉の写真が掲載されていた御在所岳に行くことに、二回の台風にも負けずに紅葉が見られるという、その写真はけっこう見事な紅葉であったのだ。それにロープウエイが故障で止まり復旧は未定との記事も、これは観光客が少なくていいかもと出掛けることに。

【 ルート 】スカイライン脇駐車地8:00―山上道路10:10―七人山12:00~12:20―国見峠14:05―スカイライン15:00―スカイライン脇駐車地15:10
まったく欲歩く末弟やなあ、あんま餓鬼になるとあとあと負担が来るぞ。
期待した紅葉が・・・なんだ大した事ないなぁ、一週間でこんなに落ちるのだろうか?それにしても下に下がっていくはずなのに下も紅葉がないのだ、あの新聞の写真は本当に今年のものだったのだろうかと疑問に思うのであった。
● 山頂は葉っぱがないだろうな
● 山頂は葉っぱがないだろうな
写真に撮るとあんなふうに写るんだよな、緑ちゃん行ったときヘリが舞い飛んでたから。

休日でお天気が良ければ、一番混む所だからね。ご苦労様でしたワン

グー(伊勢山上住人) さんが書きました:もう、レポ書くのもめんどくさい。 どうせ書いたって、明日のオフ会レポで埋まってしまうし。
中兄ちゃんおはようさん、ヤッパ歩いてたか
そうだそうだ、しとの尻馬にのろう。

7:20唐谷林道終点---9:20東尾根稜線---12:35迷岳---14:45駐車地

お一人ですたか、心は今年の紅葉みたいにですね。二人で見れば不敵な・・ちゃう素敵な眺めでしたのにネ
ふつうはお墓参りしてから事に当たるんだけどなあ、陽が過ぎるは早すぎますワン

大兄ちゃま おはようさん、あんたっちの方は雨が早いかもね。準備セナね。
zipp さんが書きました:【 ルート 】07:55 木梶林道鳴滝駐車地~10:40~11:40 ボンサイ平周辺(昼食)~14;50 駐車地

今日はスンバらしいお天気!、遠望もかなり利いたいい日ですた。今年の紅葉など期待してないけど、吊尾根から見るゼエノ谷は、今までで見た一番ひどかった。北向きの谷だけど、両岸傾斜が緩いんだよね。木梶本谷の方がまだ紅葉はきれいだ。

あの台風と豪雨やろなあ、鈴鹿も色が出てないよ、黄色がチョイマシかなあって感じだ。
 カップなり容器を持参している人で、フクシマ放射能汚染されたキノコを食べてもいい人で、そしてグーさんが2Lの水を運び上げた場合に限るのだ。
そうそう、もうひとつ!保険所の衛生検査を通ってないので、見て大丈夫だと思った人!!←これ大事(^^)。
好いな、致死量に逝かない程度で味見させてもらおうかな。
緑ちゃん重いからコンロ持たないで行こう思ってますの、アンヨがピリピリするんだよな。

では、あすた。
前回は公開でしたから遅れを取りました。
今回は一人ですから早く行きますワン、ヨロシクお願い申し上げます。

緑水

IMG_5459.jpg
zippさんにレスしたけど消えたのでもういちど。
今日はどうもごちそうさまでした、zippさんのレス見ないで寝たのですみません、カップも持たずに頂くものだけ頂いて。

では、あすた。
 昨日大汗かいたのでもう冷え性は解消だ、変温動物返上だと安易な気持ちで行きましたが、寒かったこと、持っている服全部着ましたが芯まで冷えてしまい、早々に下山させてもらいました、3時過ぎに車着でした。
でも今日のナメコ鍋ではなく葱玉スープうまかったぁ、闇鍋の時といいzippさん料理うまいねぇ!もう闇つきじゃない病みつきだわ、来週はナメコ探しに台高行き決定 :D

緑水さん今日はどうも、レス頂いたの見ずに寝てしまいました。
 枝豆とねサツマイモ、それにオクラとナスビを準備しましたよ、重いからホドホドだけどさ。

立派な枝豆おいしかったです。あれは熟すと黒大豆になるのかな?
緑ちゃんふらふらしてましたが無事に降りられましたか?

まったく欲歩く末弟やなあ、あんま餓鬼になるとあとあと負担が来るぞ。

昨日は寝てても膝が痛いので今日は歩けるんだろうかと思いましたよ、最近はザックも軽くして負担を少なくしてます、でも今日はストーブ持たんのはまずかったです、これからは温かいもの食べないとね、反省!。

写真貼って置きますね、問題起きるといけないので目は消しておきました :mrgreen: =tw=
IMG_5467.jpg
返信する