【鈴鹿】グミの木平へ小太郎谷両岸尾根<鈴鹿最大のブナに遭遇?>

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 【鈴鹿】グミの木平へ小太郎谷両岸尾根<鈴鹿最大のブナに遭遇?>

投稿記事 by 通風山 »

ハリさん、ごぶさたしております。

ナイスです(^◇^) どうせなら玉葱神社がいいですね
マジでそう思っていたので、もう少しで由緒など調査にかかろうかなどとオオボケカマスところでしたわ。

以前なら色めき立つところですが、綿向山にも3m越えが何本かあるそうで、もう木を測るのが面倒になってきました。
というか山自体に興味を失いかけている今日この頃。どうしたものか。
ヤブへの投稿やレスもよほど気合を入れてかからないと、やっぱメンドクサイからヤーメタになってしまいます。
今日はその点少し気力があるのかも。レス3通も書いてしもた

よっぽど樹林の回廊へ報告しようかと思いましたが、余計な仕事を増やしたらアカンかなと思って、やめておきました。
サイト運営も大変ですね。すっごくわかります。
この件はいずれまたオフラインででも。
オンとオフをきっちり区別してもらわないと、モチベーションがガタ下がりです。
まあいいかって思うこともありますがね。
めんどくせ~~こと多いですわ。 ;)

しかしブナならすごいですね。つーさん、エライ!
南部でしかも標高がかなり低い。にわかに信じられませんが、いつの日か見に行きたいと思います。

すっきりとした形ではないんです。新旧の根が癒着して一本の幹になっているような不思議なブナです。
これも標高が低いことの影響かなとも思いますが、惣王神社から1時間ほどでたどり着きますので、機会があったらぜひ確かめてきてください。

えー? つうふうやま? 誰がどういう意味で書いたのでしょう。
ただ単にPCで画像処理しただけです。元絵はTWさんですわ。

ではまた気力が出たらカキコします。
ところで写真の拡大がローディング表示のままいつまでたってもできませんが
IE9にしたからかな?

顔出さんようになったら、ご機嫌伺いに油入れに行くだけです。
IE9の人に不評なサイトになっちょります。
やっぱりアップデートせんとあかんかな~。めんどくせ~~な~~~ :lol:
なおるような気もしないしな~~~ :cry:

つう
通風山
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

Re: 【鈴鹿】グミの木平へ小太郎谷両岸尾根<鈴鹿最大のブナに遭遇?>

投稿記事 by あきたぬき »

通風山さん こんばんは

1年も便りなしでしたのに、投稿前から歓迎いただきましてありがとうございます。

ところで弁慶ブナは本間にブナなんでしょうか?
確かに写真で見る幹の感じ、柔らかな全体像はブナっぽいんですが
一番大事な葉っぱを誰も確認しとらんし。
鈴鹿南部でこの標高に大きなブナがあるってやっぱ信じられん。
葉っぱ、葉っぱの証拠はないんでしょうか?

ああ~、これを考えると今日も眠れない~。

あきたぬき
アバター
通風山
管理人

あきたぬきさん、おはようございます。
子育ても大変ですが可愛くってしょうがないでしょ。
子育ての時期は自分の趣味より子供との付き合いに重心が傾くので、山は子供が学校で忙しくなるまでお預けかなと思っていました。
でも一緒に登っておられるようで、なんともほほえましくまた、うらやましく思います。
うちの娘を山ガールにしようとたくらんでいますが、当人はファッション優先ですので、どうもこちらの思惑と違ってます。
あきたぬき さんが書きました:鈴鹿南部でこの標高に大きなブナがあるってやっぱ信じられん。
葉っぱ、葉っぱの証拠はないんでしょうか?
さてさて、この弁慶ブナ(仮称)の件ですが、僕も幹の感じからみるとブナじゃないかなと思っていますが、確信が持てずにいます。
というのは
1、やっぱり標高の件
2、形が奇形で新しい根が癒着しているように見える(癒着部分が完全に同化して幹にその境目が無い)これは新しい根が目立つが、ただ単にほかの根が枯れかけているだけなのかも知れない。ようするに自分が見てきた多くの「すらっとした」ブナとは樹形が違うが、老木のためにそうなるのか?
3、表面がつるっとしているところもあれば、横じまがある部分もある。
6、とにかく何かにつけてすっきりしない。その結果、タイトルの?が!にできないでいます。

葉っぱの件に関しては、さすがにするどいところを突きますねぇ。
実は僕も気になって上空を見上げたんですが、ギザギザがあるような気がするけどよく見えない。(目が悪いので・・)
かといってミズナラの樹皮とはまったく違う。それで、ブナじゃないかと紹介したわけです。

結局のところ僕のスキルではここまでです。伊勢湾の主な魚ならほとんど鑑定できますが、樹木はアカンです。
「鑑定団の先生に鑑定をお願いします!m(__)mペコリ」状態ですね。
お墨付きができる人、だれか見に行ってくれないかな。
緑水さんも結局のところ、「不思議だ~」で帰ってきちゃってるし。僕も「不思議だなぁ!」が現状なんですよ。

つう
通風山
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

つうさん、こんにちは。

ブナの植生など良く知らないのですが、近くの青山高原にブナがありますので、標高の件はあり得ることなのかもしれません。
かなりの例外のような記述ではありますけど。
既知のことでしたらすみません。

http://aoyama.igaueno.net/kankou/spot/o ... index.html
落第忍者
アバター
通風山
管理人

落第忍者さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。青山高原もブナの群落があるんですね。行った時には見てみます。
このベンケイのあたりも二次林にはブナの細いのは結構生えているので、標高は気にすることではないのかもしれませんが、ここまで育つということが
考えられるかですよね。
オフ会までには、いろいろ考察や検分などがアップされると思います。
ぼくも気になってますので、どんな結果になるか楽しみです。
土曜日はよろしくお願いします。

つう
通風山
しろやしお

投稿記事 by しろやしお »

はじめまして 薮網のROM専です。
あきたぬき様ご懸念の案件につきまして、樹林の回廊様掲示板に投稿させていただきましたので、ご覧いただけたら幸いです。
アバター
山日和
記事: 3581
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

横レス、ごめんやす。
しろやしおさん、こんばんは。
その節は手袋を回収していただきありがとうございました。m(__)m
「樹林の回廊」の投稿拝見しました。
いやー、ホントにブナだったんですね。
それもダントツの太さ。鈴鹿にもこんなブナがあったんやとビックリです。
またたまには顔出して下さいね。

山日和
アバター
通風山
管理人

しろやしおさん、はじめまして。
現地へ行かれてのレポありがとうございました。
ハリマオ氏の
鈴鹿樹林の回廊
を確認しました。
やはりブナだったようですね。
強力な鑑定士の登場で驚き、また感謝しております。

おっしゃるように計測不可能というのが納得できるような不思議なブナです。
コブが大きいのでこれも入れれば400cm近くなるでしょうね。
斜面で生えている位置が高低差1m近くありますしね。
どこを計ればいいかわかりません。
弁慶ブナ(確定)
弁慶ブナ(確定)
とにかくこれでブナであるという確信がもててよかったです。
ありがとうございました。
タイトルも<鈴鹿最大?のブナに遭遇!>と変えたいところです。

ハリマオ氏のケツがこれで叩けたでしょう。これが一番良かったことかもしれませんね。
またちょくちょく書き込みのほうもお待ちしております。
今後ともご愛顧、ご指摘よろしくお願いします。

つう
通風山
しろやしお

投稿記事 by しろやしお »

山日和様、通風山様 ご丁寧に書き込みいただきありがとうございました。
全くの素人判断内容の投稿でしたので、少し補足をさせていただきます。
弁慶ブナの葉は直接採取が不可能でしたので、下から目視した枝葉と樹下の落葉とを見て、当該木由来と思われる葉を採取したものです。狸ブナの葉は幹下部の小枝を採取したものです。
幹周の測定は実に曖昧です。通風山様の測定箇所の図解写真を見て、慌てて巨樹測定マニュアルなるページをチェックしましたが、よくわかりません。弁慶ブナは急斜面に傾斜して立っていますので、山側地上130cmで地表平行で計ると幹を楕円断面で測定する状態になりますし、幹の軸線に垂直に計ろうとするとコブにあたる感じでした。測定方法を確立された方による測定が待たれるところです。
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

しろやしおさん おはようございます。好い情報は正確なもののようですね。
通風山さんの鼓舞する姿が見えますワンよ。

チョッとだけ言わせてくださいね。

しろやしお さんが書きました:はじめまして 薮網のROM専です。
あきたぬき様ご懸念の案件につきまして、樹林の回廊様掲示板に投稿させていただきましたので、ご覧いただけたら幸いです。
”樹林の回廊様掲示板に投稿”と同時に、その記録をナゼにココサイトにペタンコしてくれないのですか :|
今ハヤリの迂回振込みなのでしょうか??

モチロン、マオちゃんの掲示板を見ましたが久しぶりもいつからか忘れるほどですワン。
立派なホムペです。
でもどこに書いてあるか判らなかったので読めてません、アホにでも解りやすくする。これ大切なコトと思ってます。

緑水

[attachment=0]ケヤキを飾る.JPG[/attachment]

横レス、ごめんやす。
しろやしおさん、こんばんは。
その節は手袋を回収していただきありがとうございました。m(__)m
「樹林の回廊」の投稿拝見しました。
いやー、ホントにブナだったんですね。
それもダントツの太さ。鈴鹿にもこんなブナがあったんやとビックリです。
またたまには顔出して下さいね。

山日和

しろやしおさん、はじめまして。
現地へ行かれてのレポありがとうございました。
ハリマオ氏の
鈴鹿樹林の回廊
を確認しました。
やはりブナだったようですね。
強力な鑑定士の登場で驚き、また感謝しております。

おっしゃるように計測不可能というのが納得できるような不思議なブナです。
コブが大きいのでこれも入れれば400cm近くなるでしょうね。
斜面で生えている位置が高低差1m近くありますしね。
どこを計ればいいかわかりません。

弁慶ブナ(確定)
弁慶ブナ(確定)

とにかくこれでブナであるという確信がもててよかったです。
ありがとうございました。
タイトルも<鈴鹿最大?のブナに遭遇!>と変えたいところです。

ヤブコギの主脈さんヨコレスすいませんでした、チョッと言わなおれんタイプですからゴメンなさいね。
小太郎谷に岩魚が生息してるかもよ。

それと思い出すのは、御在所やまのイノシシに乗った神様の名前教えてくれた人。
知識ある人がロムしてるは嬉しいですよね。
教えてくれるは、もっと嬉しいですワン 8-)

また好いもの探しましょう、金鉱脈はあるんだ!ロム人が笑うかな??

ナミカゼ立てたがる~♪ 緑ちゃん
添付ファイル
● 秋の風をイッパイ受けて欅は装おう
● 秋の風をイッパイ受けて欅は装おう
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

緑ちゃん、おっはよ~。

チョッとだけチョッカイです。

樹林の回廊様掲示板 マオちゃんの掲示板を見ました。立派なホムペです。

緑ちゃん、文章の区切りを勉強しましょう。

「樹林の回廊様掲示板」は、「樹林の回廊」と「掲示板」を分けましょう。

「鈴鹿樹林の回廊」の目次の右の真ん中の「掲示板」をポチしてね。

おかげさまで久しぶりにハリさんの掲示板覗き込みました。アリガトウ!!しろやしおさん。

黙っておればいいものを、黙っておれない グー(伊勢山上住人)
アバター
通風山
管理人

しろやしおさん、おはようございます。
再度コメントありがとうございます。
しろやしお さんが書きました: 幹周の測定は実に曖昧です。通風山様の測定箇所の図解写真を見て、慌てて巨樹測定マニュアルなるページをチェックしましたが、よくわかりません。弁慶ブナは急斜面に傾斜して立っていますので、山側地上130cmで地表平行で計ると幹を楕円断面で測定する状態になりますし、幹の軸線に垂直に計ろうとするとコブにあたる感じでした。測定方法を確立された方による測定が待たれるところです。
ハリマオ氏のサイトに計測基準がありますが、弁慶ブナにあてはめて厳密にやろうとすると奇形がゆえに、どうもしっくりこない思いが残るかもしれませんね。
さらに斜面下部と上部ではかなり違った値になるのかと思います。
奇形がゆえに差別することはできないでしょうが、ブナのイメージからするとかなりの異型であることは確かですし、数値でやるには基準が必要になってきます。
かといってハリマオ氏の掲載サイトに厳密な基準を求めるのは酷かと思います。そんなことするとあそこの巨木コーナー自体がおかしなことになってきます。
彼の巨木コーナーは彼の基準で選んだ巨木ですし、公式なものではなく彼自身のお遊びでもあると思うのです。
将軍ブナは「あれは鈴鹿で一番のいいブナです」ってなると思うんですよね。
まあ僕とすると弁慶ブナに愛着はありますが、
<計測基準でやるとひねくれてて、しっくりこない、ひょっとしたら鈴鹿最大?のブナ!>ぐらいでいいのかなと思っています。
まさにヤブコギネットに(失礼、僕にでした)ぴったりのブナかもしれませんね。 :D
まだ鈴鹿のどこかで次のブナが眠っていると思っています。そんなブナに会える日を楽しみにしたいものです。
いろいろ発言がありますが、これもネットのいいところ、悪いところです。
またぜひ、投稿をお待ちしております。

つう
通風山
緑水

ウッヒョー :D 釣れたどー グー怪魚が 8-)

グー(伊勢山上住人) さんが書きました:緑ちゃん、おっはよ~。

チョッとだけチョッカイです。
このブナちゃんに、チョッカイがないのが寂しい、流し針はウナギ使用ですがな。
樹林の回廊様掲示板 マオちゃんの掲示板を見ました。立派なホムペです。

緑ちゃん、文章の区切りを勉強しましょう。

「樹林の回廊様掲示板」は、「樹林の回廊」と「掲示板」を分けましょう。

「鈴鹿樹林の回廊」の目次の右の真ん中の「掲示板」をポチしてね。

ボケは進んでるけど、そこまではアルチューハイマア合併症では有りませんよ。

スグに見ましたよ、マレーネちゃんの報告もね。
葉っぱ並べてウンチク垂れてますね。

緑ちゃんが言い太鼓とは、ヤブコギのカキコはレポされたコトをみんなで楽しむ。偉い先生に報告してアンタはカシコイなんてもんじゃないの。
これで アキタヌちゃんの楽しみを奪ったのさ。ドンドン

おかげさまで久しぶりにハリさんの掲示板覗き込みました。アリガトウ!!しろやしおさん。。

アハ、ロム専門って公言してるでしょ、書き込みを期待してます。

黙っておればいいものを、黙っておれない グー(伊勢山上住人)
いろいろと教えてくださいね、答えは迂曲蛇のようにネ。グー先生さま :roll:

[attachment=0]ネコ.JPG[/attachment]

発言セナ オモロない~♪     緑水
添付ファイル
● ネコも山に登るのかなあ
● ネコも山に登るのかなあ
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

しろやしおさん おひさしぶりです

なになに、わしの掲示板にそんなものが載っているのか? 本人さえめったに見ないという過疎板です
掲示板にレスする前にこちらで話題盛況じゃないですか。
それにしてもしろやしおさんの行動の早さには頭が下がります
私といえば、綿向の情報はかなり前なのに、まだ行っていないというていたらくで申し訳ないです。もう葉が落ちちゃいますね。
スカイラインは11月1日開通ですね。朗報です。

で、弁慶ですが完全にブナですね。太さもさることながら、そんな場所にあったということが驚きです。
イヌブナじゃなく本物のブナですね。驚いたなあ。

幹周の件ですが、今まで様々な木を測ってきましたが、役所を含めて納得できるものはありません。
あくまで目安ですね。木は生き物で複雑怪奇。枝分かれ前の膨らみ、癒着、コブ等々電柱を測るような具合にはいきません。
1.3mに何か意味があるのかさえ疑問です。何らかの数字を載せるために便宜上決めているだけですね。
弁慶も2本が癒着している可能性もあり、そのまま測っていいものか?
今は主幹の中で一番細いところを測るのがより公平ではないかと思っています。やり直す気力はないですが(^◇^)

その点、いまだ私の中で蔭のナンバーワンは、文句のない円筒である三国のブナです

ハリマオ
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

投稿記事 by あきたぬき »

みなさん こんにちは

やっぱブナネタ(特に鈴鹿の)は盛り上がりますね。
ほんとすごい、間違いなくブナですね。私も確信できました。
しかし、ほんの数年前まで将軍越えどころかお父さん超えさえ不可能に思え
私は思わず、
「将軍様にはかないわせぬがせめて超えたやお父さん」
と歌まで詠んだものでした。
それが、竜神発見以来出てくる出てくる。
植林の中に残っているということは、やっぱ山仕事のひとも伐ることができなかったんだなあと思います。
そういうのを考えると鈴鹿のブナっていうのは、他の地の原生林にあるブナと違いいろいろな思いを感じざる得ません。
測定に関しては、どっかのHPに出てましたけど地上1.3m以下でもっとも細い箇所を測るっていうのが、一番理に適っている気がします。
実は霧のブナを最初に計ったときはそうやって計りました。当時ハリマオさんやzippさんの測定と結果に大きく差が出たのはその為です。
(私がネットデビューした時の話題、いやあ懐かしいなあ)
まあ、数値なんて所詮目安ですから、あんまし細かいことを言っても始まらないと思いますが。
しかし、狸ブナはいかんなあ、水無ブナでいいと思ってたんだけど、水無ブナはもうあるんだ、他の名前を考えなければ。
それと、綿向ブナ330cmはまだ見てないですけど写真で見ると枝分かれ自体は低く出てますが、文句なく立派な樹形ですね。
綿向にはまだまだ大きいのが残ってそうな雰囲気ありますよね。

明日は、このまま20%以下で推移したら参戦します。弁慶ブナも見に行こうかな。
よろしくです。

あきたぬき
最後に編集したユーザー あきたぬき [ 2011年10月29日(土) 12:31 ], 累計 1 回
アバター
通風山
管理人

あきたぬきさん、こんにちは。
弁慶ブナに関しては僕が確信を得ていなかったので、しろやしおさんのサプライズ書き込みもあり、おもしろかったですね。

林の中に残っているということは、やっぱ山仕事のひとも伐ることができなかったんだなあと思います。
残してあるといったほうが正しいのかもしれませんよ。
ブナはまだまだとんでもないのが密かにたたずんでいると思います。

明日は久しぶりにお顔が見えるのかな?楽しみにしています。
息子さん背負ってくる?もうしっかり歩けるのかな?

メンバー登録、書き込み、ありがとう!
おかげで、また愉快で楽しくなりそうです。

つう
通風山
緑水

かきたね じゃない、アキタヌさんこんにちわ。まったく文句つけようない好いお天気ですな。
明日は曇りでいまの所20%の降雨予想だね、マア好いかなつう感じだけどパラつくカモね。大きな傘がいるかな?

あきたぬき さんが書きました:みなさん こんにちは

やっぱブナネタ(特に鈴鹿の)は盛り上がりますね。

鈴鹿のブナっていうのは、他の地の原生林にあるブナと違いいろいろな思いを感じざる得ません。
ほやなあ、鈴鹿山は生活に直結してた、ホンマ好い山なんです。

● 幸福ブナ、綿向山
● 幸福ブナ、綿向山
しかし、狸ブナはいかんなあ、水無ブナでいいと思ってたんだけど、水無ブナはもうあるんだ、他の名前を考えなければ。
綿向ブナ330cmはまだ見てないですけど写真で見ると枝分かれ自体は低く出てますが、文句なく立派な樹形ですね。
綿向にはまだまだ大きいのが残ってそうな雰囲気ありますよね。
● これも姿勢の好いブナだね、綿向山
● これも姿勢の好いブナだね、綿向山
狸ブナ?綿向ブナ330cm?こんなのも有るん怪。知らないで置くわけにはいきませんなあ。
明日は、このまま20%以下で推移したら参戦します。弁慶ブナも見に行こうかな。
よろしくです。
参戦ってのが好いじゃないですか、爆弾はコウタロウかな。泣かすなよ。
できたら、村の古老にお話を聞いてくださいな。朝8時ごろはいると思うよ

スグ近くの家の犬散歩のジサマに、神社守のジサマにこんな学者風の年配者が着たでしょってね。
ブナはナイと言い切った真相を尋ねてくださいませ。

早めにいって座作って待ってますワン :lol:

閉鎖