【鈴鹿】心癒す御池岳P1148mからスキー滑降

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
skywalk
記事: 521
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

【鈴鹿】心癒す御池岳P1148mからスキー滑降

投稿記事 by skywalk »

【 日 付 】2022年2月26日(土)
【 山 域 】鈴鹿 
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】R306ゲート>コグルミ谷右岸尾根>カタクリ峠>県境稜線>P1148>往路>R306ゲート

2月26日(土)御池岳のスキーに挑戦しました。昨年末に来た時は雪が多すぎてR306のゲート前に駐車できず諦めましたが、そろそろ雪も解けたでしょう。
 朝ゲート前に来てみると、まだ雪は少し残っていましたが、何とか駐車スペースの中に入れました。7時42分、準備を整えて出発しました。国道に残るトレースを追って進んでいきます。
犬返橋を過ぎて犬返り谷左岸尾根の取り付きまで来ると9時になっていました。こんなペースで山頂まで行けるのでしょうか。不安がよぎります。
この左岸尾根は植林が多くて登りやすいです。
植林が切れて再び植林が現れる辺りでコグルミ谷右岸尾根と合流します。
合流点辺りは落葉樹の疎林で雰囲気のいい所です。
右岸尾根を順調に登っていきますが、ザックに入れたスキーブーツやミニスキーの重さが肩に食い込んでペースはイマイチです。それでも何とか6合目のカタクリ峠に着きました。出ているはずの標識が見当たりません。雪の下に埋もれているようです。完全に埋もれていたのは記憶にありません。それくらい今年の雪は多いということです。
正面に県境稜線上のP1148が見えます。
IMGP9014.JPG
7合目までは平坦なので楽に来られました。ここの標識も雪に埋もれて見当たりません。1m半くらいの積雪があるようです。
7合目から真の谷に下る乗り越しまで傾斜がきつくなり休み休み登っていると後ろから白瀬峠を経由して来た中年女性や男女カップルが追いついてきました。情けない話ですが、息が切れて足が上がりません。
ヨレヨレになりながらも乗り越しに着くとそれまで無かった白い樹氷が頭上に耀いていました。
ピーカンの青空に白い樹氷は美しく映えていました。
IMGP9016.JPG
さあ、お待ちかねのスキーの出番です。プラブーツに履き替え板に滑り止めシールを張ったらクロカンスタイルで登っていけます。時間的には御池山頂もゲットできるかもしれませんが、もう諦めました。県境稜線のP1148まで登ったら後はスキー滑降で引き返しましょう。
先行者のトレースは真の谷に下っていたのでバージンスノーの尾根をクロカンで登っていきます。
12時35分、P1148に着きました。そこだけ木立がなく小さいながらバージンスノーの雪原が出迎えてくれました。
IMGP9020.JPG
小ピークからは御池の白いテーブルが見渡せましたが、心残りはありません。静寂に包まれた小ピークには御池にもない美点があるように思われました。
IMGP9021.JPG
スキーをする点ではむしろ尾根の繋がりが良くて好都合です。ランチを済ませたらスキーのシールを引っ剥がし、ビンディングのヒールをロックしてアルペンスタイルに切り替え滑降を開始しました。尾根の木立を避けながらゆっくりとっ下って行きます。疲れ切った足や心までもゆっくりと解放されて行きます。
6合目のカタクリ峠からコグルミ谷右岸尾根を下り始めると尾根の途中で�荷物を広げまったりとランチ休憩している単独男性がいました。声をかけてみると出発時間が遅れたので山頂は無理だが、県境尾根までは行きたいと言う。広げた荷物を見るとスキーが入っている。御池でお仲間を見たのは初めてだったので自己紹介もしておいた。
右岸尾根は途中二か所の岩尾根部分も風下側に沢山の雪が積もり殆ど板を外さずに通過できた。
例年なら犬返し谷左岸尾根分岐まで下ると雪が少なくなるので板を外して下山するのだが、今年は積雪が多く尾根の最後近くまでスキーで下って行けた。
尾根の末端で国道に降りると、まだ14時45分だった。たったの1時間45分で下山できたことになる。鈴鹿のヤブスキーでは通常歩いて下った方が早いのだが、今回は歩きを上回ったことになる。気をよくして国道部分もクロカンスキーで下って行った。国道の傾斜が緩く雪質も悪いので殆ど滑らないが、重い板やブーツを担がなくて済むのは助かった。
16時15分、ゲートに到着。時間的には歩く方が早かったが、肩は楽だった。
今日は御池山頂に達しなかったものの、スキー的にはほぼ100%の完全燃焼だった。
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

Re: 【鈴鹿】心癒す御池岳P1148mからスキー滑降

投稿記事 by SHIGEKI »

skywalk さん こんにちは。 ご無沙汰しております。

【 日 付 】2022年2月26日(土)
【 山 域 】鈴鹿 
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】R306ゲート>コグルミ谷右岸尾根>カタクリ峠>県境稜線>P1148>往路>R306ゲート

2月26日(土)御池岳のスキーに挑戦しました。

この日、不肖Sは遠征中でしたが、ええ天気でしたね。

昨年末に来た時は雪が多すぎてR306のゲート前に駐車できず諦めましたが、そろそろ雪も解けたでしょう。
 朝ゲート前に来てみると、まだ雪は少し残っていましたが、何とか駐車スペースの中に入れました。7時42分、準備を整えて出発しました。

そうだったんですか?そんなに雪が多かったんですね。雪が多すぎると御池に登れない??

右岸尾根を順調に登っていきますが、ザックに入れたスキーブーツやミニスキーの重さが肩に食い込んでペースはイマイチです。

この尾根には雪は? シール歩行はできなかったんですね?

それでも何とか6合目のカタクリ峠に着きました。出ているはずの標識が見当たりません。
雪の下に埋もれているようです。完全に埋もれていたのは記憶にありません。それくらい今年の雪は多いということです。

やっぱり、今年の雪の多さは鈴鹿でもかなりのようですね。

不肖Sも近場の雪山スキーのチャンスだったなぁ と思っていますが、死にみやげの遠征を組んでしまってます。

さあ、お待ちかねのスキーの出番です。プラブーツに履き替え板に滑り止めシールを張ったらクロカンスタイルで登っていけます。
時間的には御池山頂もゲットできるかもしれませんが、もう諦めました。県境稜線のP1148まで登ったら後はスキー滑降で引き返しましょう。
先行者のトレースは真の谷に下っていたのでバージンスノーの尾根をクロカンで登っていきます。
12時35分、P1148に着きました。そこだけ木立がなく小さいながらバージンスノーの雪原が出迎えてくれました。

山スキーは登るのもこ気味良くよく歩ければ気持ちいいですよね~

スキーをする点ではむしろ尾根の繋がりが良くて好都合です。ランチを済ませたらスキーのシールを引っ剥がし、ビンディングのヒールをロックしてアルペンスタイルに切り替え滑降を開始しました。尾根の木立を避けながらゆっくりとっ下って行きます。疲れ切った足や心までもゆっくりと解放されて行きます。

気持ちよく滑れたようですね~ 雪質もよかったんですね?

6合目のカタクリ峠からコグルミ谷右岸尾根を下り始めると尾根の途中で�荷物を広げまったりとランチ休憩している単独男性がいました。声をかけてみると出発時間が遅れたので山頂は無理だが、県境尾根までは行きたいと言う。広げた荷物を見るとスキーが入っている。御池でお仲間を見たのは初めてだったので自己紹介もしておいた。

鈴鹿の山スキーヤーですか。今年の雪の多さでおでましになったのかもですね?

右岸尾根は途中二か所の岩尾根部分も風下側に沢山の雪が積もり殆ど板を外さずに通過できた。
例年なら犬返し谷左岸尾根分岐まで下ると雪が少なくなるので板を外して下山するのだが、今年は積雪が多く尾根の最後近くまでスキーで下って行けた。

それは、何よりですね~

今日は御池山頂に達しなかったものの、スキー的にはほぼ100%の完全燃焼だった。

近場の鈴鹿で山スキー完全燃焼とは、何より最高でしたね。

最近の、不肖Sは「白い粉」の中毒になってしまいました・・・

s-20220219-Snapshot_34-2.jpg
    では、また ブナ疎林のパウダーバーンで

SHIGEKI
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

skywalkさん,こんにちは。
私も26日に御池に行く予定だったのですが,都合で23日に変更になりました。26日はいい山日和で,よかったですね。

犬返橋を過ぎて犬返り谷左岸尾根の取り付きまで来ると9時になっていました。こんなペースで山頂まで行けるのでしょうか。不安がよぎります。

私も三重県側から登るときはこのルートを常用しています。三重県側からのルートとしては一番登りやすいですね。

右岸尾根を順調に登っていきますが、ザックに入れたスキーブーツやミニスキーの重さが肩に食い込んでペースはイマイチです。それでも何とか6合目のカタクリ峠に着きました。出ているはずの標識が見当たりません。雪の下に埋もれているようです。完全に埋もれていたのは記憶にありません。それくらい今年の雪は多いということです。

この辺は吹き溜まりになるので,いつも雪が多いですね。今年は特にでしょう。

ヨレヨレになりながらも乗り越しに着くとそれまで無かった白い樹氷が頭上に耀いていました。

うらやましい〜

さあ、お待ちかねのスキーの出番です。プラブーツに履き替え板に滑り止めシールを張ったらクロカンスタイルで登っていけます。時間的には御池山頂もゲットできるかもしれませんが、もう諦めました。県境稜線のP1148まで登ったら後はスキー滑降で引き返しましょう。

私はこの県境尾根が大好きで,いつも鈴北までルンルンで歩くんですが,みなさん真の谷から御池に直登されますよね。おかげでトレースのない静かな県境尾根を楽しむことができます。

16時15分、ゲートに到着。時間的には歩く方が早かったが、肩は楽だった。

お疲れさんでした。今年は長く雪山が楽しめそうですね。
                         @シュークリーム@
skywalk

shigekiさん、こんにちは。
この日、不肖Sは遠征中でしたが、ええ天気でしたね。
また、おいしい所に行かれたのですね。うらやましいわ。

そうだったんですか?そんなに雪が多かったんですね。雪が多すぎると御池に登れない??
自分で除雪して駐車スペースを作ればいつでも登れますよ。そんな時間ないけど。

この尾根には雪は? シール歩行はできなかったんですね?
フリーベンチャーの専用シールを持ってなくて細板用のシールで代用しているため登反力が不十分で登りは殆どツボ足で登りました。

不肖Sも近場の雪山スキーのチャンスだったなぁ と思っていますが、死にみやげの遠征を組んでしまってます。
近場ならいつでも行けるでしょうから遠征して正解でしょう。

山スキーは登るのもこ気味良くよく歩ければ気持ちいいですよね~
まともなシールがあれば殆ど全部クロカンで登って行けたのですがね。

気持ちよく滑れたようですね~ 雪質もよかったんですね?
ツボ足で登っているときはあまり滑らないかなと思いましたが、意外に良かったです。

鈴鹿の山スキーヤーですか。今年の雪の多さでおでましになったのかもですね?
山スキーは久しぶりだと言ってました。

近場の鈴鹿で山スキー完全燃焼とは、何より最高でしたね。
鈴鹿でこういう経験は、もうできないでしょうね。人生の残パワーも残り少ないし。

最近の、不肖Sは「白い粉」の中毒になってしまいました・・・
それは危ないな。まさに病みつきですね。私もちょっと味わってみたいわ。はい、またどこかで。
skywalk

シューさん、こんにちは。
私も26日に御池に行く予定だったのですが,都合で23日に変更になりました。26日はいい山日和で,よかったですね。
今年の冬の寒さはいつまで続くのだろうと思っていましたが、この週末辺りから急に春めいてきましたね。天くらの予報を見ながら完全に照準を合わせていきました。

私も三重県側から登るときはこのルートを常用しています。三重県側からのルートとしては一番登りやすいですね。
そうですね、私は滋賀県側から登ったことがないのですが、今年みたいに雪が多いと滋賀県側のアプローチは大変でしょう。

この辺は吹き溜まりになるので,いつも雪が多いですね。今年は特にでしょう。
標識が見当たらないのはびっくりしました。

うらやましい〜
ピーカンお天気を選べるのは年金老人の特権です。

私はこの県境尾根が大好きで,いつも鈴北までルンルンで歩くんですが,みなさん真の谷から御池に直登されますよね。おかげでトレースのない静かな県境尾根を楽しむことができます。
私は冬場夏道の乗り越しから少し県境尾根を登ってから斜めにトラバースしていくことが多いです。P1148まで行ったのは初めてですが、ピークのところはもったいないくらいにいい雰囲気でした。

お疲れさんでした。今年は長く雪山が楽しめそうですね。
急に春めいてきたので案外早く雪が融けてしまうかもしれません。のんびりもしていられないぞ。
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

投稿記事 by ちーたろー »

skywalk さん、こんばんは。

27日に木和田尾から下山して306ゲートを見に行きました。
綺麗な線路の跡がありました。
skywalk さんのスキーの跡だったのですね!!

>2月26日(土)御池岳のスキーに挑戦しました。昨年末に来た時は雪が多すぎてR306のゲート前に駐車できず諦めましたが、そろそろ雪も解けたでしょう。
 朝ゲート前に来てみると、まだ雪は少し残っていましたが、何とか駐車スペースの中に入れました。7時42分、準備を整えて出発しました。国道に残るトレースを追って進んでいきます。

何とか駐車できそうだなぁと見ていました。

>犬返橋を過ぎて犬返り谷左岸尾根の取り付きまで来ると9時になっていました。こんなペースで山頂まで行けるのでしょうか。不安がよぎります。

ちょっと気になっていた左岸尾根でした。

>植林が切れて再び植林が現れる辺りでコグルミ谷右岸尾根と合流します。
合流点辺りは落葉樹の疎林で雰囲気のいい所です。

鈴鹿の冬はそんなに知らないですが、かなり多いんですね~~
それにしてもスキーブーツとスキーを担いでおられるのはすごい!!

>7合目までは平坦なので楽に来られました。ここの標識も雪に埋もれて見当たりません。1m半くらいの積雪があるようです。
7合目から真の谷に下る乗り越しまで傾斜がきつくなり休み休み登っていると後ろから白瀬峠を経由して来た中年女性や男女カップルが追いついてきました。情けない話ですが、息が切れて足が上がりません。

平坦でも大変そう・・・私は白瀬峠までのトラバースで嫌になりました :D

>ヨレヨレになりながらも乗り越しに着くとそれまで無かった白い樹氷が頭上に耀いていました。

あ~うらやましい。

>さあ、お待ちかねのスキーの出番です。プラブーツに履き替え板に滑り止めシールを張ったらクロカンスタイルで登っていけます。時間的には御池山頂もゲットできるかもしれませんが、もう諦めました。県境稜線のP1148まで登ったら後はスキー滑降で引き返しましょう。

私はゲレンデのみで非圧雪はとても無理ですが気持ちいいんでしょうね~~

>小ピークからは御池の白いテーブルが見渡せましたが、心残りはありません。静寂に包まれた小ピークには御池にもない美点があるように思われました。

見渡すだけでもいいですよね~~

>尾根の末端で国道に降りると、まだ14時45分だった。たったの1時間45分で下山できたことになる。鈴鹿のヤブスキーでは通常歩いて下った方が早いのだが、今回は歩きを上回ったことになる。気をよくして国道部分もクロカンスキーで下って行った。国道の傾斜が緩く雪質も悪いので殆ど滑らないが、重い板やブーツを担がなくて済むのは助かった。

100%の完全燃焼!!素晴らしいです!

ちーたろー
skywalk

ちーたろーさん、こんにちは。
綺麗な線路の跡がありました。
skywalk さんのスキーの跡だったのですね!!

そうでしょうね。まったりランチさんが国道を滑ってきたとは思えませんし。

何とか駐車できそうだなぁと見ていました。
あの日の朝は車を入れようとしたらザラメ雪の抵抗が大きくてスタッドレスタイヤが空回りしましたが、帰ってきた時はほとんど雪がとけてました。週末から一遍に気温が上がりましたね。

ちょっと気になっていた左岸尾根でした。
国道歩きを含めても木和田尾から登るより早く楽に登れます。

鈴鹿の冬はそんなに知らないですが、かなり多いんですね~~
それにしてもスキーブーツとスキーを担いでおられるのはすごい!!

私もあれほどの雪はあまり見たこととないです。
ブーツとスキーで6kgくらいですが、歩荷は大の苦手なんです。

平坦でも大変そう・・・私は白瀬峠までのトラバースで嫌になりました
トレースはあるし雪も締まっていたので条件は良かったのですが、足が上がらなくなりました。年なんですね。

あ~うらやましい。
御池はテーブルランドに上がれば大概樹氷を見られます。

私はゲレンデのみで非圧雪はとても無理ですが気持ちいいんでしょうね~~
雪は締まっていたのでゲレンデと大差ない滑りでした。2月下旬だったら雪は安定しています。

見渡すだけでもいいですよね~~
天気良かったし展望は良かったです。

100%の完全燃焼!!素晴らしいです!
ヤブスキーも結構楽しいですよ。やってみませんか。
返信する