【鈴鹿】michiさんと行く蛇谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

胎内くぐりの滝
胎内くぐりの滝
このところ山にも沢にもすっかりご無沙汰である。ネタがないのでレポを書かなくなり,そうなるとやぶこぎネットを見る頻度も減ってくるという悪循環に陥っている。といっても決してのんびりしているわけではなく,平日の昼は自宅で仕事をし(給料が出るわけではないが),夕方,仕事に疲れたら近所のボルダリングジムでボルダリングに励む。土日は趣味のソフトテニスの練習,ということで充実した毎日を過ごしている。むしろ充実しすぎて他のことをしようという気にならなのだ。

鈴鹿,台高,南紀の主だった沢にはほぼ行き尽くしたし,もう沢登りも卒業していいかなと思っていたら,michiさんから「急に休みが取れたので蛇谷に行きませんか」のお誘い。michiさんはここ10年来の沢友で,数え切れないほど一緒に沢に行っている。気心が知れているので,私には気楽な相手である。

【 日 付 】2020年9月30日(水)
【 山 域 】鈴鹿・竜ヶ岳 宇賀川支流
【メンバー】michi,シュークリーム
【 天 候 】晴れ
【 ルート】 宇賀渓駐車場 9:30 --- 10:20 蛇谷出会い --- 10:40 五階滝 --- 11:00 第二廊下10m滝 --- 11:38 CS8m滝 --- 11:46 CS5m滝手前(昼食)12:06 --- 14:30登山道15:00 --- 16:30 宇賀渓駐車場

宇賀渓駐車場に9時集合の予定が,道が混んでいたので15分遅刻。準備をして出発したのが9時半だった。平日にもかかわらず駐車場には20台ほどの車が止まっている。さすがに人気の竜ヶ岳である。テレワークなどで時間の融通がきくこともあるのだろうか。

白竜橋を越えて入渓し,しばらくで魚止滝。水量も少ないし,真夏なら泳いで取り付くところだが,今は泳ぎたくない。michiさんも同じ気持ちらしく,ここは見学だけで先に進む。

蛇谷出会いの7m滝は右側をすり抜ける。真向かいの本流には燕滝10mが豪快に落ちている。最初の関門15m滝。前回は左岸の垂壁をロープを出して登ったが,今回は大人しく右岸を巻いていく。巻くといっても高度感抜群である。
15m滝
15m滝
しばらく行くと登山道が横切り,その上が五階滝。この辺はルートがしっかりしているので問題ない。
五階滝
五階滝
第二廊下入り口の10m,7m連瀑は通常,ロープを出して右岸を登るが,ハーケンが必要ということでハンマーを持っていない今日は巻くことにする。michiさんは単独で来る時のことを考えて,今日は巻道を探索するようだ。前回は右岸を巻いたので,今日は左岸を巻いてみるという。ちょっと見た目はそれほど難しくなさそうだが,念のためロープを出すことにする。登ってみると意外にいやらしい巻だった。2ピッチで登り,登り切ってから7m滝の上に降りた。私は右岸巻きをしたことがないが,右岸の方が簡単な気がする。
10m滝(ここは巻いた)
10m滝(ここは巻いた)
この谷の核心部CS8m滝も通常はロープを出して滝の左側を登るが,ここも巻くことにする。右岸に踏み跡があり簡単に巻くことができた。巻き終わると炭焼き窯の跡。この辺りに今は使われていない杣道が来ているようなので,その道を辿って炭を運んだのかもしれない。
核心のCS8m滝(右岸を簡単に巻ける)
核心のCS8m滝(右岸を簡単に巻ける)
CS5m滝の手前で昼食休憩。この辺りは自然林となり,チドリノキ,アブラチャン,コハウチワカエデ,アカシデなどの広葉樹が茂り雰囲気がいい。倒木が刺さるCS5m滝はシャワーを浴びながら突破。ここを越えるともう難所はない。
倒木が刺さる滝
倒木が刺さる滝
岩質が黒っぽく変わり,やや左に曲がったところの5m滝の上に,倒木に群生するキノコが見えた。一瞬ナメコかと思ったが,近づいてみるとスギタケだった。このキノコは昔は食用にしていたらしいが,現在は毒キノコに分類されている。そのまま放置する。
スギタケの群生
スギタケの群生
小滝をひたすら越えて登っていくと両側が明るい笹原になり,970m付近で沢から上がって笹原の中を登ることになる。左に竜ヶ岳のゆったりとした頂上を眺めて登り,振り返ると向こう側に伊勢湾が開けた。笹原の所々に生えるシロヤシオは一部紅葉が始まっているようだ。
源頭部から竜ヶ岳を望む
源頭部から竜ヶ岳を望む
最後の急登を喘ぐと登山道に出た。登ってきた蛇谷を眼下に見ながらmichiさんとのんびり世間話をする。もう沢登りは卒業しようかと思っていたのだが,いざ来てみるとやっぱり沢登りは楽しい。通常の登山道歩きにはもう戻れないかな。

下山はmichiさんのリクエストで遠足尾根を下る。金山尾根と比べると長い道程だが,michiさんといろいろ世間話をしながら下るのはまた楽しかった。帰りは久しぶりに湯の山温泉でのんびりした。やっぱり下山後の温泉は欠かせない。
                         @シュークリーム@
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

Re: 【鈴鹿】michiさんと行く蛇谷

投稿記事 by SHIGEKI »

シュークリームさん こんばんは。

お久~です。

このところ山にも沢にもすっかりご無沙汰である。ネタがないのでレポを書かなくなり,そうなるとやぶこぎネットを見る頻度も減ってくるという悪循環に陥っている。

わかりますね~
不肖Sも今週になって、久々に覗きました。
で、やっぱ山沢歩いてrep書かな!!と思ってます。
実行できるかどうかは???

といっても決してのんびりしているわけではなく,平日の昼は自宅で仕事をし(給料が出るわけではないが),

仕事!!世界からのオファーに応えるためにですか~

夕方,仕事に疲れたら近所のボルダリングジムでボルダリングに励む。土日は趣味のソフトテニスの練習,ということで充実した毎日を過ごしている。

バリバリでんがなぁ~
近くにボルダジムいいですね 2m先のホールドに颯爽と飛び付いてるんですか :mrgreen:

むしろ充実しすぎて他のことをしようという気にならなのだ。

これもよく分かりますね。
不肖Sは3番目と4番目の孫が連続出生してこの夏は充実したマゴモリ生活でした。 :mrgreen:

鈴鹿,台高,南紀の主だった沢にはほぼ行き尽くしたし,もう沢登りも卒業していいかなと思っていたら,

まだ近くに手頃な比良の沢がたくさんありますよ~

【 日 付 】2020年9月30日(水)
【 山 域 】鈴鹿・竜ヶ岳 宇賀川支流
【メンバー】michi,シュークリーム
【 天 候 】晴れ
【 ルート】 宇賀渓駐車場 9:30 --- 10:20 蛇谷出会い --- 10:40 五階滝 --- 11:00 第二廊下10m滝 --- 11:38 CS8m滝 --- 11:46 CS5m滝手前(昼食)12:06 --- 14:30登山道15:00 --- 16:30 宇賀渓駐車場

蛇谷いいですね~

去年は若い方達の登攀に度肝を抜かれました。

もう沢登りは卒業しようかと思っていたのだが,いざ来てみるとやっぱり沢登りは楽しい。通常の登山道歩きにはもう戻れないかな。

沢はいいですね~ 

登山道も人が少なくて季節が良ければいいお遊び相手になってくれるかも です。

では また 癒やしの沢と豊潤な森を縫う踏み跡で

SHIGEKI

グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

桧塚奥峰のシロヤシオ
桧塚奥峰のシロヤシオ

シューさん、こんばんは。

グーには縁のない沢登りですが、気になる画像があったので。

平日の昼は自宅で仕事をし(給料が出るわけではないが)

そう!働かなくっても飯を喰わせてもらっているのだから
感謝の恩返しは大事なことです。
(ところでどんな仕事ですか?参考までに)

充実した毎日を過ごしている。むしろ充実しすぎて他のことをしようという気にならなのだ。

結構ですね。することのない人生は可哀そうです。

倒木に群生するキノコが見えた。近づいてみるとスギタケだった。

気になる画像はコレです。傘にヌメリは無かったですか?
ヌメリがあればグーの好物なのです。最近、出会わないのでツマンナイ。

笹原の所々に生えるシロヤシオは一部紅葉が始まっているようだ。

秋なのにまだまだ蒸し暑いですね。
昨日も汗びっしょりになってナズナさんに付いて行きました。

いざ来てみるとやっぱり沢登りは楽しい。通常の登山道歩きにはもう戻れないかな。

ヤブのメンバーはもう普通の山歩きは出来ないでしょうね。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム

シュークリームさん こんばんは。

shigekiさん,ご無沙汰しています。レスありがとうございます。

わかりますね~
不肖Sも今週になって、久々に覗きました。
で、やっぱ山沢歩いてrep書かな!!と思ってます。
実行できるかどうかは???

shigekiさんの場合は場所が特定できないように書かないといけないので,難しいでしょうね。ブログも全然更新していないようですね。ときどき訪問させていただいているんですけど。

仕事!!世界からのオファーに応えるためにですか~

ここ20年ほど一緒に仕事をしてきた仲間がいて,彼らがときどき仕事を持ち込んでくれるモンですから。なんか,盗賊仲間からなかなか抜けられないようなモンですね。

バリバリでんがなぁ~
近くにボルダジムいいですね 2m先のホールドに颯爽と飛び付いてるんですか :mrgreen:

楽しみながら筋トレできるんで,ホルダリングもなかなか楽しいですよ。ただ,ある程度上手くなってからのモチベーションの維持が難しいかなと思います。同じジムで同じくらいの力量の仲間ができると長続きするかもしれませんが。

これもよく分かりますね。
不肖Sは3番目と4番目の孫が連続出生してこの夏は充実したマゴモリ生活でした。 :mrgreen:

それはおめでとうございます。ダンディshigekiもじいじと呼ばれるようになりましたか。

まだ近くに手頃な比良の沢がたくさんありますよ~

また気が向いたらおつきあいくださいませ。

去年は若い方達の登攀に度肝を抜かれました。

去年は体調不良のため,途中棄権で失礼しました。

沢はいいですね~ 
登山道も人が少なくて季節が良ければいいお遊び相手になってくれるかも です。

私は紅葉狩りがてらののんびり沢歩きで十分です・・・と言いながら,実際にはクライミングやボルダリングばっかりやっているんで,言行不一致甚だしいですけど。

では また 癒やしの沢と豊潤な森を縫う踏み跡で

やっぱ,トチとカツラのワンダーランドあたりがいいかな

@シュークリーム@
シュークリーム

シューさん、こんばんは。

グーさん,こんばんは。レスありがとうございます。

そう!働かなくっても飯を喰わせてもらっているのだから
感謝の恩返しは大事なことです。
(ところでどんな仕事ですか?参考までに)

メールで仕事が飛んできたりします。
確かに恩返しと言われるとそうかも?

気になる画像はコレです。傘にヌメリは無かったですか?
ヌメリがあればグーの好物なのです。最近、出会わないのでツマンナイ。

見た感じ滑りはなさそうでしたが。まあ,触って確かめていないのでよくわかりませんけど。
ヌメリスギタケは食用になるみたいですね。スギタケに似たやつはときどき見かけるので,今度確認してみます。

秋なのにまだまだ蒸し暑いですね。
昨日も汗びっしょりになってナズナさんに付いて行きました。

ナズナさん,お元気そうですね。
今年のマイマイは不作のようですが,どうですか?
                         @シュークリーム@
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

シュークリさん、こんばんは。

このところ山にも沢にもすっかりご無沙汰である。ネタがないのでレポを書かなくなり,そうなるとやぶこぎネットを見る頻度も減ってくるという悪循環に陥っている。

それは悪い傾向ですねえ。別にボルダリングネタでもいいんですよ。 :D

鈴鹿,台高,南紀の主だった沢にはほぼ行き尽くしたし,もう沢登りも卒業していいかなと思っていたら,michiさんから「急に休みが取れたので蛇谷に行きませんか」のお誘い。

行き尽くしたとは凄い。私、40年以上やってても全然です。
でも沢には卒業なんてのは似合わない言葉ですよ。

宇賀渓駐車場に9時集合の予定が,道が混んでいたので15分遅刻。準備をして出発したのが9時半だった。平日にもかかわらず駐車場には20台ほどの車が止まっている。さすがに人気の竜ヶ岳である。テレワークなどで時間の融通がきくこともあるのだろうか。

平日でもそんな状態ですか。昔を思えば信じられないですね。

最初の関門15m滝。前回は左岸の垂壁をロープを出して登ったが,今回は大人しく右岸を巻いていく。巻くといっても高度感抜群である。

右岸巻きはしたことないですねえ。

第二廊下入り口の10m,7m連瀑は通常,ロープを出して右岸を登るが,ハーケンが必要ということでハンマーを持っていない今日は巻くことにする。

これは流芯の左の棚に残置ハーケンのあるところ?

私は右岸巻きをしたことがないが,右岸の方が簡単な気がする。

右岸はルンゼ状を上がって滝との間の小尾根に乗るところだったかな?

CS5m滝の手前で昼食休憩。この辺りは自然林となり,チドリノキ,アブラチャン,コハウチワカエデ,アカシデなどの広葉樹が茂り雰囲気がいい。倒木が刺さるCS5m滝はシャワーを浴びながら突破。ここを越えるともう難所はない。

下の方は常緑樹が多いから気分が変わりますよね。

一瞬ナメコかと思ったが,近づいてみるとスギタケだった。このキノコは昔は食用にしていたらしいが,現在は毒キノコに分類されている。そのまま放置する。

君子危うきに近寄らずです。 :mrgreen:

小滝をひたすら越えて登っていくと両側が明るい笹原になり,970m付近で沢から上がって笹原の中を登ることになる。左に竜ヶ岳のゆったりとした頂上を眺めて登り,振り返ると向こう側に伊勢湾が開けた。笹原の所々に生えるシロヤシオは一部紅葉が始まっているようだ。

最後だけ見ると、上越の沢のツメのようですねえ。行ったことないけど。 :lol:

もう沢登りは卒業しようかと思っていたのだが,いざ来てみるとやっぱり沢登りは楽しい。通常の登山道歩きにはもう戻れないかな。

そりゃそうでしょう~

帰りは久しぶりに湯の山温泉でのんびりした。やっぱり下山後の温泉は欠かせない。

御意!!
やっぱりグリーンホテル?

山日和
シュークリーム

山日和さん,おはようございます。

それは悪い傾向ですねえ。別にボルダリングネタでもいいんですよ。 :D

ありがたいお言葉ありがとうございます。外岩だったら許せるんでしょうけど,私の場合ジム内でのボルダリングなんでねえ。やっぱ,やぶこぎネットのレポとしてはどうかなと思います。そろそろナメコ採りの季節なんで,行き先を書かずに簡単なレポは書けるかな?

行き尽くしたとは凄い。私、40年以上やってても全然です。
でも沢には卒業なんてのは似合わない言葉ですよ。

すみません,私のような初心者が使うには増上慢な表現になってしまいました。
沢登りを10年ほどやってきましたが,その間,沢友の死や,死なないまでも重大事故に結びつくような出来事を幾つか体験してきました。この歳になって骨折などすると色々な活動を諦めざるを得ないことにもなるので,なるべく怪我のないような活動の形態に徐々に移行しようかという思いがあります。沢登りも癒し渓ならと思いますが,実際にやっているのはボルダリングやクライミングなので,やっぱり言動不一致ですね。

平日でもそんな状態ですか。昔を思えば信じられないですね。

私もびっくりしました。
ところで,宇賀渓のキャンプ場を近代的なキャンプ場に改装するための工事が始まっていました。今,一人キャンプがブームになっていますので,どんなキャンプ場が生まれることやら。

右岸巻きはしたことないですねえ。

15m滝は右岸に巻道が付いているんですけどねえ。
左岸はクライミングの領域になってしまいます。
15m滝(右岸に巻き道がある)
15m滝(右岸に巻き道がある)
これは流芯の左の棚に残置ハーケンのあるところ?

10m滝の上の7m滝の棚に残置がありますね。

右岸はルンゼ状を上がって滝との間の小尾根に乗るところだったかな?

そうですね,ルンゼを上がっていきます。

下の方は常緑樹が多いから気分が変わりますよね。

そうですね,5m滝を越えるともう難所はないのでひたすら登るだけです。

君子危うきに近寄らずです。 :mrgreen:

はい,私は採るのはナメコとクリタケくらいです。

最後だけ見ると、上越の沢のツメのようですねえ。行ったことないけど。 :lol:

私も上越の沢には行ったことがありませんが,最後のツメは最上級ですね。

御意!!
やっぱりグリーンホテル?

ご明察!!
ここでグーさんに2回あったことがあります。山日和さんには会ったことがないなあ。
                         @シュークリーム@
返信する