【鈴鹿】山初め&今期初霧氷 御在所岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【鈴鹿】山初め&今期初霧氷 御在所岳

投稿記事 by しのやん »

令和2年の初登りは 地元 御在所岳へ 例年なら中道駐車場から雪山完全武装で登れるのだが、酷い雪不足で まだ初冬?にも届かない雰囲気、とりあえず 行って見よう。

【 日 付 】令和2年 1月2日
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】中道駐車場 10:02~一の谷(本谷)~一の谷新道~御在所岳山頂 12:55~中道~中道駐車場 14:58

御在所山の家から右手を登りすぐに沢に下りれば そこは一の谷 (本谷)である。テープや目印はあるが、行きやすい所を自分で見つけて歩く いい訓練になる。 私と言えば…自分ではそのつもりがなくても 気がつくとわざわざ歩きにくい所を歩いている事が多い(笑) まぁ沢筋を歩いてさえすれば迷う事はないだろう。
51AC0AEE-24A9-425F-82FC-1743AD5D7444.jpeg
小滝をいくつか越えると 不動滝に着く 滝をしばらく眺め 巻道から沢筋に戻りしばらく上がると大黒滝が右手に見える そういえば、不動滝も大黒滝も全く凍ってないとは…この時期としては異様である。秋の台風で荒れてしまった地点を過ぎ 三角岩の辺りからぼちぼち凍りついている所が現れるが、特に足を置く所は問題もなく登れる。
BA74C63E-F620-4613-9308-E443D6DDCA05.jpeg
いつもなら右手に綺麗な天然氷瀑があるのだが これもまだまだ範囲がせまい。上に目を移すとロープウェイ山頂駅の辺りが白い 霧氷だ、やっと今シーズン見る事が出来た。ここまで登って来た甲斐がある。
BAE96CDA-D5D4-4975-8837-4EE0BF958C4B.jpeg
雪も無いので 源流まで詰めずに 大黒岩テラスに向かい テラスで少し腰を下ろし 一の谷新道で山上公園へ向かう スキー場ゲレンデはほぼ雪はなく、ちびっこソリ場にはなんとかソリ遊びが出来る量の雪はあったが…あまりにも…
望湖台までくると霧氷もしっかり着いて なかなか目を楽しませてくれる やっぱり冬はこれでないと。
1218A6D2-5203-4632-B47A-9E8F75841E03.jpeg
下山は中道を選んだ 下山口から下を覗くと完全に道がテカってる 迷いなくチェーンスパイク装着、恐らく無しでは下りられないだろう ルート上には氷がびっしり なかなか見れない光景だ 雪がある方が安心出来るのだが、無いものはしょうがないので慎重に下りるしかないだろう しっかり噛んでくれるので大丈夫だが。
6F10B9A4-0E01-4BD6-8AF5-A890BCDC23C6.jpeg
こんな状態が8合目まで続き あとは 凍ってる訳でもなく普通に下山。
どっさり雪が降るのを祈るばかりである。降るのは山だけでいいですけど(笑)

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】山初め&今期初霧氷 御在所岳

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、しのやん。

令和2年の初登りは 地元 御在所岳へ 例年なら中道駐車場から雪山完全武装で登れるのだが、酷い雪不足で まだ初冬?にも届かない雰囲気、とりあえず 行って見よう。

年末にドカンと雪が降らなかったのは初めてのように思います。
滋賀県側は白い山もありますが・・
三重県側はまったくですね。

小滝をいくつか越えると 不動滝に着く 滝をしばらく眺め 巻道から沢筋に戻りしばらく上がると大黒滝が右手に見える そういえば、不動滝も大黒滝も全く凍ってないとは…この時期としては異様である。秋の台風で荒れてしまった地点を過ぎ 三角岩の辺りからぼちぼち凍りついている所が現れるが、特に足を置く所は問題もなく登れる。

冬にこのルートに来ようと、オフ会の後に下見に行きました。
最後はロープウェイの巡視路を使いましたが、そのままつめた方が楽な感じでした。

いつもなら右手に綺麗な天然氷瀑があるのだが これもまだまだ範囲がせまい。上に目を移すとロープウェイ山頂駅の辺りが白い 霧氷だ、やっと今シーズン見る事が出来た。ここまで登って来た甲斐がある。

今年、滝は凍ってくれるのかな?
あまりにも気温が高いです。

下山は中道を選んだ 下山口から下を覗くと完全に道がテカってる 迷いなくチェーンスパイク装着、恐らく無しでは下りられないだろう ルート上には氷がびっしり なかなか見れない光景だ 雪がある方が安心出来るのだが、無いものはしょうがないので慎重に下りるしかないだろう しっかり噛んでくれるので大丈夫だが。

中道も吹きっさらしの尾根が多いのですぐに凍りますよね。
アイゼンが必要な季節に突入してほしいものです。

こんな状態が8合目まで続き あとは 凍ってる訳でもなく普通に下山。
どっさり雪が降るのを祈るばかりである。降るのは山だけでいいですけど(笑)

お疲れさまでした。
いつになったら雪が降るんや・・ :mrgreen:
スノー衆はいつかな・・
また、お会いしましょう。

わりばし
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

Re: 【鈴鹿】山初め&今期初霧氷 御在所岳

投稿記事 by しのやん »

わりばしさん、おはようございます。

おはようございます、しのやん。

年末にドカンと雪が降らなかったのは初めてのように思います。
滋賀県側は白い山もありますが・・
三重県側はまったくですね。

毎年 年末~年始には、市内でも積雪するんですが…全くです。

冬にこのルートに来ようと、オフ会の後に下見に行きました。
最後はロープウェイの巡視路を使いましたが、そのままつめた方が楽な感じでした。

巡視路も何度か歩いてますが、雪があれば詰めた方が楽ですね。

今年、滝は凍ってくれるのかな?
あまりにも気温が高いです。

気温高すぎますよね、何日が冷え込まないとなかなか凍りませんよね。

中道も吹きっさらしの尾根が多いのですぐに凍りますよね。
アイゼンが必要な季節に突入してほしいものです。

中道は普段から水が流れてますからね(^^;;すぐ凍ります。

お疲れさまでした。
いつになったら雪が降るんや・・ :mrgreen:
スノー衆はいつかな・・
また、お会いしましょう。

わりばし

いつになったら降るのでしょうか そのまま春になってしまうのでは…
そんな事はないと思いますが。雪乞いですね。

またよろしくお願いします。

しのやん
返信する